« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月30日 (月)

ブルーベリーマフィン

頂いたブルーベリーで今度はマフィンを作りましたよ~。

我が家にいつもある材料で作れます。

ブルーベリーの紫がなんとも鮮やか!

お教室ではドライブルーベリーを使ったマフィンを作りますが、今日は採れたてフレッシュブルーベリーを使ったマフィン。 

こちらも美味しい~happy01

とっても上品なお味に出来ました。

5_2

Sさんありがとうございました♪

ブルーベリーのヨーグルトドリンク

午前中、私が留守の間に生徒さんがご自宅の畑で採れたブルーベリーを届けてくださいました。

さっさく何かお菓子を・・と、その前にちょっと気になるレシピ発見!

「ブルーベリーのヨーグルトドリンク」ですって。

たまにはこういう飲み物も良いかも。

ヨーグルト味なのでさっぱり~。 たっぷりのブルーベリー、う~ん、目に効きそう。

超美味しい~!ってわけでもないですが・・(笑)、疲れた体に良さそうです。

001_2

次回はちょっとアレンジしてもっと美味しいドリンクにしようっとwink 

2010年8月28日 (土)

栄屋

夏の間にやっぱり食べておかなくっちゃ!と言うことで行ってまいりました、さいたま市北区にある和洋菓子屋「栄家」さん。 

今は住まいがちょっと離れてしまったので、頻繁に行くことはなくなりましたが、近場に住んでいたころは良く立ち寄っていました。

昔ながらの素朴なお店、おだんごなどの和菓子はもちろんですが、手作りの生ケーキもあるのです。

どれも安くて地元の人達には評判のお店です。

こちらのお店、夏と言ったら何と言ってもかき氷! メニューも豊富で、しかもお値段が安い。

今年はこんなに暑いのに行く機会を逃していましたが、今日は家族でちょこっと出かけることがあり、その帰りに寄ってみました。

天然水を使った氷で雪のように細かくかいていて、蜜にもちょっとこだわりがあるようです。

娘はコーラ、長男はぶどう、主人は宇治金時、私は決まって抹茶ミルク。 ぜ~んぶで1000円なり~。

日陰のお休み処スペースでホッと一息。 う~ん、やっぱり美味しいな~happy01 

5

ここ数年は私と娘だけで通っていましたが、今日は珍しく家族4人揃って・・・(なんだか笑える光景ですが・・)  

夏休み最後の週末、長男もちょっと息抜き出来たかな♪

2010年8月25日 (水)

ハイジの白パン

昨日焼いた「ハイジの白パン」、いつもより小ぶりにしてみました。

白くてふんわり~。 可愛いパンです。

今日はお友達親子と我が家でランチ。 メインはこの白パンにお野菜やチーズを挟んでサンドイッチです。 簡単ランチでごめんなさ~い。

5

娘とお友達、男女ですが、とっても仲良し。 娘の部屋で長いこと遊んでいました。 微笑ましい~。 母同士も昔からのお友達、話が尽きませんでしたね。

楽しいことの後は~・・・明日は宿題の残り(やってもやらなくても自由なのですが・・)仕上げちゃおうね!  

2010年8月24日 (火)

スフレチーズケーキ

相変わらず毎日毎日暑くて嫌になっちゃいますねsweat01

なるべく外に出たくありませんが、今日は午前中にサッと買い物だけして来ました。

子供達は・・・長男は午後から塾、娘も午後からお友達と図書館へ。

残った私は、パンやケーキを作っておりました。 暑いけれど食欲はあるので困ってしまいます(笑)

さて、今日作ったケーキは「スフレチーズケーキ」。

いろいろなレシピがありますが、今日のケーキは湯煎しないタイプです。 うっかり目を離し過ぎて、かなり焼き色が強くなってしまいましたcoldsweats01

スフレタイプなので口当たりは軽いです。 レモンの酸味も結構効いていてさっぱり~。

チーズケーキはしっとり濃厚なものが一番好きですが、たまにはスフレも良いですね♪ 

5

2010年8月23日 (月)

素敵なお花を頂いて

娘のちょっとした晴れ舞台があって、観に来てくれたお友達からこんな可愛いらしい花束を頂きました。

夏らしくて素敵です。

1_2

早速母はアレンジメントを!

とは言っても沢山ある花器の中から一体どんな物を選んだら良いのやら・・・

イメージはどんな感じにしよう・・・

せっかくお花のレッスンに通っているのですからこういう時にサッと出来たらカッコ良いですね。

そして、出来上がったのがこちら。

003

あまり時間もかけずやってみたけれど、こんな感じで良いのかどうか・・・

Mちゃん、素敵なお花をありがとう。 そして可愛いクマさんもheart

Mちゃんママ今日はお忙しい中ありがとうございました♪

2010年8月20日 (金)

お宅訪問 ~N邸~

今日は楽しみにしていたお宅訪問。 数ヵ月前にお引っ越しをしたばかりのお友達のお家に行って来ました。

両家の都合で午前中早くからお邪魔させて頂きました。 午後は早めに一緒に出かけないといけなかったので慌ただしくさせちゃっいました。 ごめんなさ~い。 

お友達のお家は都内に出来たばかりの新築マンション。 閑静な住宅街に建つ落ち着いた雰囲気のマンションでした。 まずはエントランスで~す。 

4_2

ではではお家の方へ。

1

5

こちらはリビングです。

新しい家具と今まで使っていた家具が自然とマッチしているインテリアでした。 小学生と幼稚園の男の子がいるとは思えないくらいスッキリ~shine

7

こちらは洋室と和室。 そしてパウダールーム。

11

まだまだ、ここをどうしよう・・~って思っているところもあるようで、考えるのがとっても楽しい~っておっしゃってましたね。 うんうん、わかるわぁ。 お家の広告が入ると、ついつい見ちゃうって言うのもうなずけます。

我が家も4年も経ったのに未だに広告見てますもん(笑)。 

とってもくつろいで、たくさんおしゃべりしてあっと言う間の時間でした。 ありがとうwink

こちらは私が焼いて行った食パンでBLTサンドを作って下さいました。 「ちょっと、待っててね~っ」と、近所のスーパーでささっと買い物してパパッと作って下さいました。 この後は一緒に車で目的地まで。 道中もおしゃべり楽しかったね♪

001_7

 

2010年8月18日 (水)

生クリームたっぷりロール

ちょっとブログがご無沙汰気味です。。 特に遠出はしていないのですが、ちょこちょこ電車に乗って所用を済ませたりしている今日この頃で・・。

来週頭まで娘に付き添う用事もあったりで、夏休み後半になってちょっと慌ただしくなっています。

今日は久しぶりに予定が空いて、午後から幼稚園時代のお友達&ママが遊びにいらっしゃるので、「ロールケーキ」を作りました。

この暑さもあって・・・体力・食欲はあるものの(笑)気力がすっかりなくなっているので、簡単なデザートでごめんね~coldsweats01

スイーツの中でもロールケーキは根強い人気ですよね。 最近はご当地ロールが大流行。 火付け役はやっぱり堂島ロールでしょうね。

堂島ロール、食べたいですがさっと買いには行けないので、見た目だけでもそれ風に。 名付けて「生クリームたっぷりロール」?

乳脂肪分45%と36%の生クリームを半々に250g使っています。 くど過ぎず、さっぱり過ぎず、ちょうど良い感じのクリームになったかな~。 

P1070977

 

2010年8月14日 (土)

モーニングパフ

今日は朝から主人と娘はプールに出かけて行きました。

長男は~、昨日は塾の自習室に行きましたが、今日は家で勉強をするそうで、、私は~、車もないので今日は出かけずに、パンの復習とまいりましょう!

数日前、サマーセミナーで習ったパンのうち一つを復習してみたのですが、生地作りの段階でちょっとおかしなことに・・・。 ゆるゆる過ぎて私には扱えない代物となっていました。

どこがどうなっちゃったのか、、ショック~~shock 夏休み明けたら師匠や仲間の先生方に聞いてみよう。。

さて、今日選んだパンは「モーニングパフ」。 教師研究科のパンです。 教師のパンともなると、手の込んだパンの多いこと。 前日から仕込まないといけなかったり、材料もないものが多くて・・・。

とりあえず、すぐに出来そうなパンにしてみました。

お砂糖もたくさん入り、全卵や卵黄、はちみつも入ったとってもリッチな生地です。 美味しいことは間違いないのですが、このパンもゆる~い生地なので、扱いがちょっとやっかいです。

きれいな丸めとはいかず・・、発酵もちょっとオーバー気味。 一度焼成した後、仕上げに粉糖&ラム酒を混ぜて塗り、もう一度オーブンへ。 これでごまかす? ダメでした・・、シリコンのハケで塗ったのが失敗でした。 美しくないな~。 もっと丁寧にやらなきゃですね。 性格出るわ~。 勉強勉強ですcoldsweats02 

7_2

2010年8月13日 (金)

la mora (ラ・モーラ)

今日は娘と一緒に浦和ロイヤルパインズホテルにある「la mora(ラ・モーラ)に行ってまいりました。

こちらのお店のチーフパティシエは有名な朝田晋平さん。 私もかれこれ6~7年ぶりに伺いました。 お店の中には素敵な飴細工も展示されてましたよ~。

1_2

003

「la mora(ラ・モーラ)」さんのデザートブッフェはお馴染みですが、こちらでは、今とってもユニーク&嬉しい企画が行われてるんですよ。 8月31日までの平日限定ですが、小学生の料金1200円が割引されるんです。 それもテストの点数によって割引率が変わるんですよ。 会計時50点のテストを提示すると50%の割引き、100点のテストを提示すると何と何と100%の割引きで無料になるのです。 

数日前に娘にこの話をしたところ1学期のテストを漁っておりました(笑)。 数少ないながらもまだまだ3年生なので100点がありましたよ~scissors このテストを持ってGO!GO!GO!

予約して行きましたが、あっという間に席はいっぱいになってましたね。 やっぱり人気のお店なんですね。

3

いつも食欲旺盛な娘、「今日は調子悪いな~」なんて言いながら食べる食べる! 何皿取りに行ったかしら~。(↑ほんの一部でございます) 私も今日のために数日食事を控えめにしておりましたので(笑)、結構頑張って頂きましたが・・、やっぱり若いころに比べたら食べられませんね。

いや~、それにしても娘の食欲にびっくり~。 お店に申し訳ないくらいですcoldsweats01

あれだけ食べた娘の料金が無料だったので、大人料金の2000円のみお支払い致しました。 それぞれ1ドリンク付きなのでかなりのお得ですよね。

満足満足。 娘に「何が美味しかった?」って聞いてみたら「サンドイッチ~!」 

えーーー!!

こちらは気になったケーキ、お土産にしましたぁ。 

5

2010年8月10日 (火)

スイート ドーナツ

今日はまた暑さが戻りましたね。 かなりムシムシしています。 ちょっと怪しい雲も出たり晴れ間もあったり・・スッキリのお天気ではないですね。

さて、今日は子供達も大好きな「スイート ドーナツ」を作りました。 こちらは中級のメニューです。 いつもお教室の残りものをおやつにしてしまっているけれど・・・今日は存分に食べてもらいましょ(笑)

ただでさえ暑いので、ずうっと火のそばにいるのは避けたいところですが、子供達も塾や習い事に頑張っているしねぇwink

今日のトッピングは娘希望のチョコとドーナツシュガーのみ。 あ!でもシナモンって美容に良いんだったわ~。 一つだけシナモンシュガーも仲間に入れてもらいました。

3

美味しいね~、美味しいね~。 やっぱり日本人の口に合うドーナツだわ~♪

2010年8月 9日 (月)

夏休みのお仕事

今日は随分涼しいですね。 エアコンを入れないで過ごせるなんてこの夏初めてかも~。

さて、夏休みに入ると必ずすること、先ずはカーテン洗い。 これは無事終了しました(笑)。 他細かいことはいろいろありますが、、一番大きなお仕事・・、それは市のがん検診を受けること。

年齢も年齢なので毎年ほぼフルコースで受けています。 今日も朝から行って来ました。 

いろんな検診、どうって事はないのですが、胃がん検診だけはど~も苦手。 エックス線写真の前に痛~い注射、発砲剤にバリウム。 胃カメラじゃないだけまだ良いですが・・。 (以前再検査で胃カメラを飲んだことがあって、それはそれは大変でした)bearing

時間的にはそれほどかかりませんが、気持ちはどっと疲れますね。 

午前の検診が終わってスイカを買って帰りました。 食べたくても冷蔵庫のスペースをかなり取られちゃのでので躊躇しちゃうんですよね。 今日は大丈夫そうかな。。

お昼を食べて、スイカを食べて元気になりました。 午後は最後のマンモグラフィー頑張るぞ!!

1

2010年8月 6日 (金)

チーズとクランベリーのバトン

今日はあのパンを焼こうかな~と思ってテキストを見てみたら材料がない・・・。 だったらあのパンは? またまた材料がない・・・。 あっちこっちテキストを眺めては却下でした。

そしてようやくこれなら材料がある!と、決定したのが「チーズとクランベリーのバトン」。

7割の菓子パン粉と3割のフランスパン粉で作るパリッ、モチッとしたパンです。 生地にはクランベリー、ウォールナッツ、さらにカットしたクリームチーズも入って・・・。 う~ん、何とも言えない組み合わせ、美味しい~happy01

3

ちょっと食べ過ぎてしまったわcoldsweats01 明日は嬉しランチも控えてるので午後は運動しよっと。(もちろん冷房の効いたお部屋でねwink) 

2010年8月 5日 (木)

初級レッスン

今日も暑いですねsweat01 毎日毎日同じセリフしか出て来ません。。 今日は何℃までいったのでしょう・・。 

さて今日は夏休み唯一のお教室でした。 お孫さんのいる方々ですから夏休みも関係ないですね。 こんなに暑い中お越し下さって感謝です。

本日のメニュー「コルネ」と「クリームパン、」そしてお楽しみは「水ようかん」でした。 こんなに暑い時季に甘い物だらけでしたが、エアコン冷え冷え~penguinにしてましたのでみなんさん余裕で召しあがってらっしゃいましたね。

コルネは伸ばしに苦戦することなく・・、最初の1、2本型に巻きつけるのがちょっと難しかったようですが、慣れてきたらとってもきれいに出来ました。 クリームパンもたっぷりのクリームを入れるので大変かな~?と思いきや、みなさん上手に包めていて素晴らしい!

水ようかんも大好評! なめらかでさっぱりと頂けますね。 今日ちょうどアガーアガーをお渡しする方、そしてまだ在庫があったのでもうお一人の方にもお渡し出来ました。 お盆にお客様がいらっしゃるので作ってみるとのこと。 私の狙いがピタリ! 本当はロールケーキの回なのですが、水ようかんに変更したのでした。 うふふふfwink (って言うか、パンのメニューを材料の関係で急遽変更したのでした)

1

2010年8月 3日 (火)

サマーセミナー 2010

毎年開催されるジャパンホームベーキングスクールのサマーセミナーに行ってまいりました。 今年はいつもの五反田から有明に場所を移しての開催でした。

5

今年の講師の先生はフランス最優秀職人資格「MOF」をお持ちのクリストフ・クレッサン先生。 この国家資格を取得することが製パン・製菓部門の職人にとってとても大きな目標なのだそうです。

3年に一度開催されるコンクールで4~5名しかこの「MOF」のタイトルを取得出来ないそうで、このタイトルを獲得した人だけがフランス国旗と同じトリコロールのあしらわれた襟のコックコートを着ることが認められるのだとか。 他にもいろんなタイトルや賞をお取りになっている素晴らしい先生です。

4

先生の丸めや成型、その手つきが優しく流れるようで見ているだけでうっとりでした。 作業は正確で早くて丁寧!(当たり前ですが)。 私達も何千本と成型したら上手になるそうです(笑)。

今日先生が作られたパンやお菓子です。 こんなに沢山! 今年は全種類試食することが出来ました。 どれも美味しかったぁhappy01 チャレンジ出来るかなぁ。。 

01

12 

003_2

  1_2

お昼は恒例なだ万のお弁当。 そして今年のお土産で~す。

2_2

朝からた~っぷり中身の濃いお勉強でした~。  

2010年8月 2日 (月)

オニオンベーコン

午前中に焼いた「オニオンベーコン」です。

こちらは中級のメニュー。 生地にみじん切りにした玉ねぎとベーコンが入っています。

ミニミニサイズの食パンケースに入れて焼くので、こ~んな可愛いパンになるのです。

なぜかお教室以外あまり焼いてなかったような・・・。

今日は余っていたベーコンを使ったので通常の分量よりかなり少なめですが、おうち用なので気にしない気にしない(^^ゞ お味はしっかり凝縮されてましたwink

5

明日は毎年恒例JHBSサマーセミナーに行ってきます。 お天気があまり良くないのかな・・。暑さは変わらないようですが・・・sweat01 

2010年8月 1日 (日)

バースデ-ケーキ

明日8月2日は娘の9歳の誕生日。 1日早いですが、家族が全員揃う今日お祝いをしました。

今年のバースデーケーキは米粉を使ったふわふわシフォンケーキ。 日中お出かけしていたので帰ってから急いで生クリームと娘が大好きなフルーツでデコレーションしてみました。(う~ん、ナッぺ失敗・・・bearing) 

娘はとにかくフルーツを使ったケーキがだ~い好き。 出来ればいちごが良いのだけれど・・・残念。 それでも娘の希望のフルーツを全て乗せたので~良いよねぇwink シフォンにしたのは私が楽したかったからです。(笑)

猛暑復活で濃厚なものより今日のような軽~いシフォンはちょうど良かったかな~。 みんな美味しい美味しいって食べてくれました。

何より娘がかなり喜んでくれてので私も嬉しい~♪

3

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ