« モーニングパフ | トップページ | お宅訪問 ~N邸~ »

2010年8月18日 (水)

生クリームたっぷりロール

ちょっとブログがご無沙汰気味です。。 特に遠出はしていないのですが、ちょこちょこ電車に乗って所用を済ませたりしている今日この頃で・・。

来週頭まで娘に付き添う用事もあったりで、夏休み後半になってちょっと慌ただしくなっています。

今日は久しぶりに予定が空いて、午後から幼稚園時代のお友達&ママが遊びにいらっしゃるので、「ロールケーキ」を作りました。

この暑さもあって・・・体力・食欲はあるものの(笑)気力がすっかりなくなっているので、簡単なデザートでごめんね~coldsweats01

スイーツの中でもロールケーキは根強い人気ですよね。 最近はご当地ロールが大流行。 火付け役はやっぱり堂島ロールでしょうね。

堂島ロール、食べたいですがさっと買いには行けないので、見た目だけでもそれ風に。 名付けて「生クリームたっぷりロール」?

乳脂肪分45%と36%の生クリームを半々に250g使っています。 くど過ぎず、さっぱり過ぎず、ちょうど良い感じのクリームになったかな~。 

P1070977

 

« モーニングパフ | トップページ | お宅訪問 ~N邸~ »

手作りお菓子」カテゴリの記事

コメント

チェリカさんへ
ロールケーキって好きな方多いですよね。
特に堂島風のものはあちこちで見かけますね。
私もクリームた~っぷりにしたのでそれなりに見えるかしら~wink
結構思い切って巻いてますよ。
チェリカさんもチャレンジしてみてね。
お味の方はお友達にも家族にも大好評でした~happy01

すご~いsign03
ロールケーキ好きとしては、素通りできませ~んsign03
まさしく堂島ロールではありませんかshinebirthday
すごいすごいhappy01
こんなに綺麗に巻けるなんて、さすがですねlovely
おいしそ~~~~heart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« モーニングパフ | トップページ | お宅訪問 ~N邸~ »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ