« la mora (ラ・モーラ) | トップページ | 生クリームたっぷりロール »

2010年8月14日 (土)

モーニングパフ

今日は朝から主人と娘はプールに出かけて行きました。

長男は~、昨日は塾の自習室に行きましたが、今日は家で勉強をするそうで、、私は~、車もないので今日は出かけずに、パンの復習とまいりましょう!

数日前、サマーセミナーで習ったパンのうち一つを復習してみたのですが、生地作りの段階でちょっとおかしなことに・・・。 ゆるゆる過ぎて私には扱えない代物となっていました。

どこがどうなっちゃったのか、、ショック~~shock 夏休み明けたら師匠や仲間の先生方に聞いてみよう。。

さて、今日選んだパンは「モーニングパフ」。 教師研究科のパンです。 教師のパンともなると、手の込んだパンの多いこと。 前日から仕込まないといけなかったり、材料もないものが多くて・・・。

とりあえず、すぐに出来そうなパンにしてみました。

お砂糖もたくさん入り、全卵や卵黄、はちみつも入ったとってもリッチな生地です。 美味しいことは間違いないのですが、このパンもゆる~い生地なので、扱いがちょっとやっかいです。

きれいな丸めとはいかず・・、発酵もちょっとオーバー気味。 一度焼成した後、仕上げに粉糖&ラム酒を混ぜて塗り、もう一度オーブンへ。 これでごまかす? ダメでした・・、シリコンのハケで塗ったのが失敗でした。 美しくないな~。 もっと丁寧にやらなきゃですね。 性格出るわ~。 勉強勉強ですcoldsweats02 

7_2

« la mora (ラ・モーラ) | トップページ | 生クリームたっぷりロール »

おうちパン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« la mora (ラ・モーラ) | トップページ | 生クリームたっぷりロール »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ