« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

出張土産 関西編 

月曜日から出張に行っていた主人が今日帰って来ました。

今回は関西方面へ。

お土産、関西には美味しいものがたくさんありますからね~happy01 とは言ってもタイトなスケジュールのようだったのであまり期待せず・・。 

でも買って来てくれるとしたら~、「蓬莱の豚まん」かな?と予想してましたが、ハッズレ~。

期間限定の八つ橋でした。 そして、主人は自分用に「阿闍梨餅」。 独占したかったらしいです(笑)。 (って言うか何故か私が嫌いだと勘違いしてたみたい)  

前に頂いた阿闍梨餅、私「美味しい~」ってバクバク食べてたのに忘れられてる・・bearing

5_3

でも!何と言っても今日のサプライズはこちら、「堂島ロール」です。 

Photob_2 

「え~、すご~い、どこで買ったの~? 本店?」(私)

「大宮駅~」(主人)

「えー・・・!」(私)

関西土産じゃないけど、関西のお菓子だわね。

大宮エキュートで期間限定販売されてたそうで、主人、これは買わねば!と 並んだそうです。

都内でも買えますけどね、わざわざ買いに行く機会もないので超嬉しいわぁlovely

ありがとう♪ そしてお疲れ様でした。

おもてなし料理&テーブルコーディネートレッスン

今日はとっても楽しみにしていた「おもてなし料理&テーブルコーディネート」のレッスンを受けてまいりました。

開催場所は以前遊びに行かせて頂いたお友達のお家、こちらのお宅houseです。

なんとなんとお友達のお家で先生をお招きした出張レッスンです。 随分前からお誘いを受けていたのですが、先生やメンバーの方々の予定が合わず、今日やっと第1回目の開催となりました。

教えてくださる先生は松永寛子先生。 とってもチャーミングな方で、中3のお子様を筆頭に3人のお子様がいらっしゃるようにはお見受け出来ないくらい若々しく、物腰の柔らかな素敵な先生です。

お友達のお家はさいたま市なのですが、先生、はるばる茨城からお越しくださいました。 朝6時半にお家を出発されたそうですが、思いのほか早く到着されたそうで・・・。 参加者全員びっくり~。

ご自宅のサロンはもちろん、今日のように出張レッスンもされてるんですね。 しかも食材は全て先生が用意して下さいます。 そして、今日はテーブルコーディネートのレッスンも兼ねていましたのでクロスや食器、そしてお花も全て先生が用意してくださいました。 

それはそれは夢のようなひとときでしたよshine

まずはレッスン前の風景を。 

1

3_2

11

P1050652_2

素敵でしょうshine ここまででもうっとりです。

いよいよお料理レッスンへ。 美しい手は先生です。 私達もところどころ頑張りましたよ~・・?

003

001  

P1070977

それではお料理のご紹介。 まずは「イカとジャガイモのサンド」 そして先生がいつの間のか作って下さっていた「アボカド豆腐」。

ジャガイモ料理もちょっと手を加えるだけで立派なおもてなし料理ですね。 上にかかっている赤い粒々はハワイのお塩です。

8_2

こちらはメインの「秋刀魚と秋茄子のポワレ 赤ワインソース」 

秋刀魚の皮もパリッパリ。 パンチの効いたソースと良く合います。

4_2

続いて「麦のフレンチリゾット ポーチドエッグとともに」 

麦の食感が良い感じ。 クリーミーで優しいお味のリゾットです。

P1070977_3

そしてデザートの「枝豆のムース」 

ちょっとお月見をイメージして。 枝豆のムースの上に生クリームと白玉です。 枝豆もこんな風に飾るとオシャレですね。

A

とっても和やかな、そしてゆったりと充実した時間、素敵な一日を過ごせました。 先生、ご一緒した皆様、そしてお誘いして下さったTさんありがとうございました♪ 

今度は我が家でもレッスンお願いしちゃおっ!

2010年9月29日 (水)

旅人の木

我が家のリビングに置いている「旅人の木」です。

面白いネーミングですよね。 名前の由来は・・・葉が東西に広がって生育するので、旅人が方位目印として利用し、また、葉柄を切って滴る樹液でのどを潤していたことから名付けられたのだそうです。

なるほど~! 

7_2

今のマンションに住み始めてすぐに購入したのでもう4年以上が経っているのですが、まだまだ頑張ってます。

ただ、葉っぱの周りがちょっと茶色っぽくなっているものや、葉が切れてしまってるものもあるのです。 それでも新しい葉っぱが次々と。 

もともとプラスチックの鉢に入って売られていたものを、合いそうな陶器の鉢を見つけて植え替えたのです。 でもこの鉢、底の部分の水抜き穴がなかったので主人がうま~く穴を開けてくれたんですよね。 (ちなみに受け皿はニトリの食器ですcoldsweats01

そんなわけでこの状態で購入しておらずサイズが合っていたのかどうなのか。 もちろん成長したこともあって、今鉢の中は根が張り過ぎていると思われます。 いつの間にか鉢にひびが入ってしまいましたsweat01

かと言って、これまた植え替えるのも嫌だな~。 このままの状態だとどうなるのかしら・・・?

こまめに剪定しもうしばらく様子を見ることにします。

2010年9月28日 (火)

初級レッスン

昨日今日と雨続きです。 気温も低めですね。 

最近くしゃみが止まりません。 秋の花粉かな~? やっぱりお天気が悪い日は症状が強いんですよね・・・bearing

さて、今日のレッスンは初級クラスでした。 パンメニューは「シナモンロール」「レーズン・チーズ・バンズ」。

お花のようなシナモンロール、とっても見栄えがします。 そして熱々のチーズバンズはみなんさん喜んで下さいます。 今日も「こんな出来たてを食べれるなんて~」と大好評でしたhappy01

1_2

お楽しみメニューの「ロールケーキ」は矢羽根模様初体験。 初めて目にする方はみなさん感動されますね。 今日もきれいに出来ました。 

003

お教室の最中強かった雨も帰りには小ぶりになりました。 雨でも自転車来られる方が結構いらっしゃるので、行き帰りだけでも小ぶりだとホッとしますね♪

2010年9月27日 (月)

お菓子教室

いくつか通っているお菓子教室ですが、今日は10カ月ぶりに伺ったお教室で「抹茶のシフォンケーキ」を習ってまいりました。

シフォンケーキと言っても食感も軟らかめから硬めのものまで様々ですね。 今日は硬めのシフォンです。

配合の違いでいろいろと楽しめますねwink

基本や理論をしっかり教えて頂きお勉強になりました。

6

洋菓子店にも勤務されてた先生ですが、この夏注文ケーキのお店をオープンされました。 販売となるとちゃんとした工房が必要なのですよね。 

益々ご活躍の場を広げてらっしゃいます。 

またいつかお勉強に伺いたいと思います。 今日はありがとうございました♪  

2010年9月25日 (土)

花留めを使って手軽に花瓶生け

今朝はちょっと寒かったですが、日中は動くと暑いかな~って感じの陽気で・・ 今くらいの時季は着るものに困りますね。 

さて、今日はパストーンへ行ってまいりました。 

今日のレッスンは~、タイトルの手軽に・・・とは程遠い内容でございました(笑)。 花器は素敵なんですよ。 しかしながらこの素敵な花器に負けないようにお花を生けなくてはなりません。

見本はなしです! 花器をどう置くかも自由。 ワイヤーをどんな形にしても良いですが、二つの花器に関連性を持たせて・・・ テーマを考えて・・・ 無理無理bearing 

ヒントはカラーの長い茎をうまく活かすこと。

まず最初の作業のワイヤーですが、どんな形にするかで悩みます。 せっかく形を作って、花器に入れたりひっかけたりしてもじっとしていてくれないので大変!

お花の数は少ないんですけどね・・・あ~本当に今日は四苦八苦でございました。 

それでもなんとか仕上がって、先生方に見て頂いたら「良いんじゃないですか~」って言って頂けました。

写真の上が見本(後から登場しました)。 さすがですね。 下が私作(ちょっと見切れてます)。

003

ただ今日の残念なところは、せっかく良い感じに出来たのに、お花を抜いて持ち帰りもう一度家で作らなければならないこと。 写真は撮って来たもの二度と同じようには出来なくて・・・

全くの別物になっちゃいましたぁcoldsweats01 まぁ、二度楽しめるってことなんですけどね~。

11

8

お待ちかね今日の淳子先生ですshine  シックな装いでもさわやか~。 いつ拝見してもお綺麗ですね。

5

 

2010年9月24日 (金)

初級レッスン

今週は祭日が2日もあったのであっと言う間に週末が来たような。。 来週はもう10月に突入ですものねぇ~、早いですね。

今日のパン教室は初級のレッスンでした。

今日で初級が修了の方とすでに中級がスタートしている方ですが、復習を兼ねて~と、一緒にレッスンさせて頂きました。

メニューは「メロンパン」と「ピザ」。 お楽しみメニューは「マンゴープリン」でした。

サックサク、ふわふわなメロンパンはみなさんに大好評。 初めての方は「こうやって作るのね~」っと感動されます。 今日も美味しく出来ましたhappy01

ピザは丸く伸ばすのがちょっと大変でしたね。 思うように伸びてくれませんが練習あるのみですのでチャレンジしてみて下さいね。

濃厚で滑らかなマンゴープリンもとっても好評です。 二層になったオレンジがきれいですね。

「ランチしに来てるみたいだわ~、食べてる時が一番幸せ~」といつも喜んで下さるSさん、来月から中級でまた宜しくお願い致します。

7

そんなSさんからご自宅のお庭で採れたぶどうを頂きました。 農園もお持ちなのですが、「今日は庭で採れたのだからあまり良いのじゃなくて~」っておっしゃていましたが、とんでもない! 見事なぶどうです。 一年中いろんな野菜や果物がご自宅で出来ちゃうなんて羨ましいですね。 

ありがとうございました♪ 

 

2010年9月22日 (水)

クレーム・カラメル

ひや~~、今日は昨日以上に暑いですねsweat01 9月でこの暑さ、たまりません・・・

今年はこの猛暑でスズメバチが大量発生するらしいです。(今朝のはなまるで)  

我が家はマンションなのですが、一昨年はベランダで何匹か見かけました。 近隣の建物の中では比較的上階なのですが・・。 こんな上の方にもやってくる、、怖いですぅ。 皆様もお気をつけくださいね。

こちら、久しぶりに食べたくなって作った「クレーム・カラメル(焼きプリン)」です。 

何度か登場していますが硬めのしっかりとしたプリンです。 ほろ苦~いカラメルも美味しくてちょっと懐かしいお味。  家族全員大好きなプリンです。  

午後、お客様と一緒に頂きま~す♪

6_3

 

2010年9月21日 (火)

上級レッスン

皆様3連休はいかがお過ごしでしたか? 

我が家は土曜日は長男の学校公開&文化祭、昨日は長男の塾の高校入試説明会がホールで行われたので出かけておりました。 3日間ともお天気に恵まれて良かったですね。 

連休中も暑かったですが、今日はまた一段と暑くなりましたねsweat01 あさって以降はこの暑さも和らぐようですが、今朝の天気予報では10月もまだ暑いと言っておりました。。 早く涼しくなって~。

さて、本日のレッスンは今月から上級コースに進んだみなさんです。

メニューは「ブラウンブレッド」と「アマンドロール」、お楽しみは「マンゴーアイス」でした。

ブラウンブレッドはシンぺル型を使って発酵させますが、みなさんこの型と初対面だったのでちょと感動?されたご様子。 上級って感じのパンでしたね。 ブラウンシュガーのコクのある甘さが美味しかったですねhappy01 

アマンドロールは生地もリッチですが、アーモンドたっぷりのトッピングもとってもリッチ。 香ばしくて美味しいですね。 成型は簡単なので是非作ってみてくださいね。

マンゴーアイスはもちろん今日も大好評でした~♪

001_2

003_2

最近、お家を購入される生徒さんがちらほら。 今日のお一人も「先生実は~」って突然の発表! 今までそんなお話全くなかったのに~、お話盛り上がっちゃいましたねぇ。 お宅訪問楽しみにしてま~すshine

2010年9月17日 (金)

特別レッスン

今日は気持ち良く晴れましたね。 暑さも戻ってきましたが空は秋めいています。 明日からの3連休、お出かけ日和だと良いですね。

さて、今日のお教室ですが、7月に上級コースが修了したみなさん、今回からは特別メニューをレッスンさせて頂きます。

メニューは「ハイジの白パン」「お好み焼きパン」、お菓子は「ヴェスヴィアス」でした。

ハイジの白パンはふわっふわでとっても美味しいですね。 成型も簡単ですし、見た目も可愛いくて大好評でした。

お好み焼きパン、みなさん一口召しあがって、「あ!本当だ、お好み焼きだ!」って。 そうなんです、焼いている間から屋台の香りが~。 一つで充分な満足感がありますね。 ちょっと食べにくいのでみなさんお箸で召しあがれ~~。

そしてお菓子のヴェスヴィアス。 真ん中のラズベリーソースがとっても良いアクセントになってます。 

今日は後片付けてしている間も「あ~美味しかった~」という声が何度もあがってましたね。 とっても喜んで頂けて良かったですhappy01

5

特別レッスンは初級~上級コースの方、途中でも受講出来ますのでご希望の方はおっしゃってくださいね♪ 

2010年9月16日 (木)

中級レッスン

昨日の長男のことですが、あんなに涼しかったのになんと1時間目にプールの授業があったそうですよ。 さすがに寒かったそうです。 

そして今日は朝から激しい雨。 気温も低かったですね。 明日は娘のバス遠足なのでお天気回復してくれると良いですが・・。

さて、今日はお一人急遽お休みでお二方の中級レッスンを行いました。

メニューは「キャロットブレッド」と「チキングラタン」、お楽しみは「マンゴーアイス」でした。

オレンジ色がきれいなキャロットブレッド、メッシュ型で焼きあげます。 耳はパリッと香ばしく、中はふんわり~。 優しいお味が良いですね。

温か~いチキングラタンは今日のような涼しい日にはピッタリでしたね。 ほっこり幸せ気分になります。 器にした生地のなかにフィリングを入れるのですが、この生地、伸ばすのがちょっと大変でしたね。 

そして、昨日に引き続きのマンゴーアイス、2日連続で涼しい日に当たっちゃいましたが、お味は濃厚で美味しくて季節に関係なく頂けますねhappy01 

3_3

お教室が終わるころには雨も小ぶりになって良かったですね。 お疲れ様でした♪

 

2010年9月15日 (水)

中級レッスン

昨夜もまた雷と雨、ここのところお天気が不安定なんですね。 長男もびっしょりになって塾から帰宅しました。 

今朝は肌寒く日中も過ごしやすかったですが、、長男、学校のプールに入ったのかなぁ。。 昨日も濡れて帰ったし、風邪を引かなければ良いですが。。

さて、今日のお教室は中級クラス、メニューは「ババ・オ・ラム」と「ピタ」でした。  

お菓子のようなババ・オ・ラムは小ぶりで可愛いですね。 24個も出来てしまうので、冷蔵庫に入れるのが一苦労。(結構大きな冷蔵庫を買ったはずなのですが・・・) お土産もたくさんありますね。 ラム酒を減らしていますが、それでも酔ってしまう方もいらっしゃるのでお気をつけくださいね。

そしてピタ、今日はぜ~んぶ膨らみましたよ~。 大成功です! 

お楽しみメニューは、こんなに涼しくなっちゃいましたが「マンゴーアイス」です。 マンゴーの味が濃厚で美味しいですねhappy01 口休めのテュイル・ダンテルも香ばしい~。 これを添えただけでちょっとオシャレになりますね。

今日の試食はアイスから頂きました~。

001_2  

2010年9月14日 (火)

中級レッスン

夕べは久しぶりの雷雨。 結構激しくて我が家の近辺は停電もあったほど。 この夏は雨がほとんど降りませんでしたが、9月の中旬になってこんな雷thunderとは。。 お陰で随分涼しくなりましたけどね。

さて、今日は中級クラスのお教室でした。

メニューは「オニオンベーコン」と「レーズンツイスト」、お楽しみは「なまのキャラメル」でした。

可愛いミニ食パンケースで焼くオニオンベーコンは3種類の成型で。 玉ねぎとベーコンを練り込んだ生地、トッピングにはエダムチーズ、食欲をそそります。

レーズンツイストはレーズンたっぷり~、シナモンの風味も効いてふんわりしっとり美味しいですね。 成型はツイストして型に入れるのですが、入れ方のコツがあってちょっと難しかったようですねsweat01

なまのキャラメル、いわゆる生キャラメルですが、ひたすら材料を混ぜながら煮詰めます。 丁寧に焦げないように・・・  口どけ滑らかでいくつでも食べられちゃいますがかなりの高カロリー。 食べ過ぎに要注意です!

6

今日はちっちゃなお子様がいらっしゃいました。 まだまだ赤ちゃんだと思っていたのにもうしっかり歩いていて、、子供の成長って本当に早いですね。 お疲れ様でした♪

2010年9月11日 (土)

びっくり!そして嬉しかったこと

今日の午後、家族で出かけた時のこと。 車で目的地に向かう途中、ふと、長男が6年生だった時の担任の先生のことを思い出しました。

私はクラスで役員をやっていたので先生とアドレス交換をして、連絡事項などはメールでやりとりをしていました。(あ、女性の先生ですよ)

卒業式の際に、「また何かの時にはメールします」と先生にお伝えし、先生も同じ思いでいてくださいました。

先生に対しては、子供よりも私の方が思い入れが強かったと思います。 私にとっては、先生というよりも先輩のような・・・ とっても良い出会いを頂いたと思います。 

あれから2年半、なんとなんと今日、その目的地で先生にバッタリお会いしたのです。 もう~びっくりです! 大勢の人でごったがえしている場所だったのでちょっとでも時間がずれていたら、ちょっとでも居場所が違っていたら・・・

その場ではあまり長くお話は出来ませんでしたが、本当に懐かしく嬉しい思いで帰宅しました。

と、そこへ、私の携帯にメールが。 先ほどお会いした先生からでした。

私達に会えて嬉しかったということや、今年先生の一番下のお子様が志望の高校に入学されており、我が家の長男が今度は受験生ということで、「私に協力出来ることがあったら言ってくださいね」と絵文字もたくさん入ったお言葉でした。

当時6年生を2年連続で受け持った先生は、ご自分のお子さんと同級生の教え子達のことにも触れられていました。 自分の教え子が成長し頑張っている姿は本当に嬉しいそうです。 (ちなみに、長男は2年連続の時の2年目の教え子で、先生はそのあと異動されました) 

何度かメールをやり取りし、最後は○○くん(私の長男)ファイトupwardrightって言ってもらいました。 

こんなことってあるんですね。 

高校説明会も目白押し。 いよいよ受験(私立)そして受検(公立)を本格的に意識しないと・・。 そんな中での先生との再会。 そしてメール、とっても嬉かったです。 

これを励みに本番当日まで頑張ります! いやいや、頑張るように伝えますhappy01

こちら↘記事には全く関係ありませんが・・・、Superflyの「Wildflower」。 フジテレビ「GOLD」の主題歌です。 今、私が一番好きな曲。 とっても力強くて元気が出ます。 

1_2

視聴はこちらでどうぞ。

http://pv8.blog6.fc2.com/blog-entry-714.html

2010年9月10日 (金)

中級レッスン

今日は中級クラスのお教室でした。

こちらのクラス、3人組さんですが、お一人ご出産のためしばらくお休みなのでお二人で頑張って頂きます。 お休みの生徒さんも無事3人目をご出産されて良かったですね。 おめでとうございます。

さて、本日のメニューは、ラム酒たっぷりのシロップに浸して頂く「ババ・オ・ラム」。 とってもリッチな生地なので発酵に時間がかかりますが成型は簡単です。 一番大変なのは材料を準備することかな~(笑) 仕上げは生クリーム&キウィ。 美味しく出来ましたね。 

そして、もう一つのパンは「ピタ」。 オーブンの中でぷく~っと膨れると大成功。 カットした時にきれいなポケットが出来ます。 今日は6枚中2枚が残念でした。。 試食はお野菜やハムやチーズなどを詰めて~がぶりっ! グラハム粉の食感がたまらないですね。

お楽しみメニューは「キャラメルプリン」。 キャラメル味ってほっとさせてくれますね。 手軽に出来て最高の美味しさです! タブレッドの在庫があったので早速お二人でご購入されました。 週末には作っちゃいそうな勢いでしたね(笑)。 成功を祈ります!

11

キャラメルプリン本当に美味しいですlovely まだやってない方、必ずレッスンしますので待ってて下さいね~♪

2010年9月 9日 (木)

お菓子教室

今日は明け方肌寒くて目が覚めました。 日中も暑くはなりましたが、空気がガラッと変わりましたね。 確実に秋の気配。 でもまだまだ油断禁物、暑い日が続くようです。 これからは朝晩との気温差に気をつけないといけませんね。

さて今日は単発のお菓子教室へ。

習ったお菓子は「ピラミッドケーキ」いわゆるバウムクーヘンです。 

バターケーキ生地を天板に流しては焼き、流しては焼ききれいな層のケーキにしていきます。 ちょっと時間のかかるお菓子ですが、カットした断面を見たらもう言うことないですね。 とってもきれいな層が出来ましたぁ。

時間が経つにつれてしっとりとバウムクーヘンのお味になってくるそうです。 楽しみ~~happy01

そしてもう一品「ミエル・エ・シトロン」、こちらはレモン風味のハチミツムースです。

レモンの風味がさわやかなムースです。 中にカットしたスポンジケーキも入ってるんですよ~。 見えないところで手間をかけています。 濃厚なのにさっぱりとしていてとっても美味しいムースでしたlovely

001

試食はおしゃれランチとともに。 今日もボリューム満点美味しく頂きました♪

2010年9月 8日 (水)

上級レッスン

台風の影響で今日は久しぶりの雨です。 暑さも随分和らぎましたね。 このまま涼しくなって欲しいのですが・・・。

さて、今日は上級クラスのお教室でした。 お一人ご都合でお休み。 振り替えがいつになるかしら・・ 気長に待ってて下さいね。

本日のメニューは「アニーズブレッド」「ダッチタイガーブレッド」、お楽しみメニューは「ヴェスビアス」でした。

レーズンやクルミがたくさん入ったアニーズブレッド、細く長く伸ばした生地を三ッ編みしてリング型へ。 この三ッ編み、意外にも「あれ?三ッ編みってどうだったっけ?」っと。 お子様の髪は自然に出来るのにパン生地を改めて編もうとするとあれあれ~・・・ 面白いですね。 

そしてトラ模様のダッチタイガーブレッド。 トッピングのカリカリが良いですね。 そしてほんのり甘くて美味しいパンです。 こちらは型もいらなので手軽に出来ますね。

お楽しみのヴェスビアス、火山をイメージしたお菓子ですが、ラズベリーの酸味がとっても良いアクセントになってますね。 美味しい~!の第一声でしたhappy01

P1070977

いつもは自転車でお越しですが、今日はあいにくのお天気で徒歩でいらしてくださいました。 帰る頃には小ぶりになって良かったです。 お疲れさまでした♪   

2010年9月 7日 (火)

初級レッスン&体験レッスン

今日のお教室は初級クラスさんでしたが、体験の方もお二人加わり4名のにぎやかなレッスンとなりました。

みなさまお子様の幼稚園つながりです。 違う小学校に行かれても幼稚園時代のママ友は長~く付き合える間柄ですね。

さて本日のメニューは「ロールパン」と「あんパン」、お楽しみは「ソフトプリン」を作りました。

すでに初級2回目の方々は動きもなれて作業の段取りも覚えてらっしゃいましたね。 丸めも上手になりました。 

体験の方々は全てが初めてでしたが、雰囲気にも溶け込んでとても楽しんでいる様子が伝わってきましたよwink

ロールパンとあんパン、それぞれ成型が簡単に見えて難しいですね。 でもまずは楽しんで作ることが何よりです。 

全部のパンが焼き上がったあとはみなさん写真撮影に夢中! パンやデザートのみならず、お友達との2ショットなども撮りっこしてました(笑) 

試食も大好評! わいわい楽しく過ごせて頂けたようで良かったです♪

6

2010年9月 6日 (月)

上級レッスン

今日も暑いです・・sweat01 ここのところ、午後は結構強い風が吹きますが熱風です。

お教室が終わってちょっと買いものに出ただけで辛くなってきました。 この暑さいつまで続くのーーbearing

さて、今週最初のお教室は上級クラス、メニューは「アルセスト」「ストロイゼルクーヘン」、お楽しみメニューは「ヴェスビアス」でした。

今日はどちらのパンもお菓子のようでしたね。 配合の違うトッピングのソボロがそれぞれ美味しくて好評でした。

アルセストはパンをスライスしてカスタード+生クリームをサンドしましたが、この組み合わせが大絶賛でしたhappy01  グラニュー糖+スライスアーモンドの方はオレンジスライスをサンド。 こちらは帰ってからのお楽しみに。

ストロイゼルクーヘンはオーブン皿の大きさのものとパイ皿のものを作りましたが、ソボロだけのものとミックスフルーツ+ソボロのもの、一枚でどちらも味わいたいと言うことで、それぞれ半分ずつに仕上げてみました。

ヴェスビアスはヘーゼルナッツパウダーやココアが入った生地にチョコチップも加えた美味しいお菓子です。 ラズベリーソースの酸味が良いアクセントになってますね。

7

5

今日は中華の一品も添えて。 みなんさんお腹いっぱいになって大満足のご様子でした♪

 

 

2010年9月 5日 (日)

バースデーケーキ&パンサプライズ

9月1日は長男の15歳の誕生日でした。 平日だったので誕生日会は週末にと言うことで今日に。 

長男は朝から北辰テストに出かけ、私達も用事で朝から夕方まで出かけていたので、誕生日会と言っても特別にごちそうらしきものは作っておりませんが・・coldsweats01

ケーキだけは昨日のうちに作っておきました。 

以前習った「シャテーヌ」を復習がてら作ってみました。 このケーキ、チョコレートムースですが、かなり凝っていて工程がたくさん。 

材料が揃ってなくて本来のものと大幅に違うものを使っています。 隠れているビスキュイもボリュームが出過ぎてしまって習ったものとかなり違うものになってしまいました。 ごめんね長男。 でも、味は美味しかったですよhappy01

そして「パンサプライズ」。 先日習ってお持ち帰りしたものです。 夕方ささっとパンの中身をくり抜いて、サンドイッチを作りました。 これは見栄えがするのでちょうど良かった~。 でもやっぱり夜にサンドイッチはね・・・(みんな無理して食べてくれましたが)

11_2 

と言うことでやっぱりメインの肉料理に持っていかれてしまいました(笑)。 

2010年9月 4日 (土)

ハートのトピアリー プリザーブドフラワー

今日も暑い一日でしたね。 ちょっとそこまで買い物に出るのも億劫になってしまいます。 自転車で行けるところもついつい車で・・・いけませんねぇcoldsweats01  はぁ~、、やっぱり夏は苦手ですぅ。

さて、今日は午後からパストーンのレッスンに行ってまいりました。 

今日のレッスンはプリザーブド。 「ハートのトピアリー」です。

まだまだ暑い日が続くのでプリザーブドは嬉しいですね。 小物も含めた全体の色目は秋を意識したパープル&ボルドー、シックで上品です。 花器もアンティークっぽく、くすんだ感じがお花にぴったりですね。

003

とっても素敵に出来ましたが、今日は今までで一番時間がかかりました。 地道な作業で2時間も。(おしゃべりしながらですけどねwink) 

でも、お陰で今日は先生方やみなさんとたくさん楽しいお話が出来ましたよ。 茶道や書道の奥深~いお話、お料理や美味しいもののお話などなど。 

今日の意外なお話は~~、淳子先生、マヨネーズがと~っても好きなんだそうです。 「万能調味料よ~」と絶賛されてました。 お得意のお料理にもかなり活躍しいるようです。 話題の食べるラー油+マヨネーズの組み合わせがとっても美味しいとも。 私も今度試してみようっと。 余談ですが、キューピーor味の素、淳子先生は○○派だそうですよ! (さぁ、どちらでしょう?wink

それではお待ちかね、今日の淳子先生ですshine 

相変わらずスタイルが良くて羨ましい限りです。

4

夏休み明け、とっても充実の時間を過ごさせて頂きました。

淳子先生、櫻井先生ありがとうございました♪ 

2010年9月 3日 (金)

教師研究科&特別講習

今日は久しぶりのパンのお勉強に行ってまいりました。

4種類のパンとお菓子を1種類、毎回頭をフル回転させ、常にメモメモpencil それでもこんがらがってきちゃうので忘れないうちに復習しないといけませんね。  

まずは教師研究科のパンです。 21cmのデコ型で焼いたパンの中身をくり抜いてサンドイッチした「パンサプライズ」とブルーベリーソースが入った生地にアパレイユを絞って焼いた「ブルーベリーロール」。

パンザプライズは見栄えもしますし、ライ麦風味がとっても美味しいサンドイッチでした。 器ごにした方はシチューと一緒に頂くと良いですね。 パーティーにもピッタリ~。 1

そして特別講習のパンはバジルやエダムチーズを練り込んだ風味豊かな生地にプロセスチーズを巻き込んだ「クープノン」。 こちらはクープを入れなくても生地が開くように成型しています。

もう一つはりんごを使ったフィリングを包んでりんごに見立てた「ムッシュ ポム」。 りんごの芯も可愛いですね。

003

お楽しみメニューは「オランジェ・ババロワーズ」 。 甘夏みかんを使ったさっぱりとしたデザートです。

5

今日も盛り沢山! 少しずつ全種類を試食しましたよ~。 

11

ゼ~んぶ美味しかったのですが、私は特に「クープノン」が好きかなぁhappy01

この暑さでデザートが溶けてしまったのが残念です・・・

とにかく今日も暑かったですsweat01 2台のオーブンフル稼働で、クーラーも効かない状態。 なんだか動きが鈍いわたくしでした。。 

2010年9月 2日 (木)

初級レッスン

長かったようなあっという間だったような夏休みも終わり、昨日から子供達も学校が始まりました。 今年の夏はとにかく暑かった、、sweat01 この一言に尽きますね。 9月に入ってもこの暑さ、まだまだ続くようですね。 今日の朝刊に、なんとなんと過去113年で一番暑い夏だったと言う記事が。 いや~~本当に暑かったのですねぇ、びっくりです。 早く涼しくならないかな・・・。

さて、お教室の方は今日からスタートしましたよ~。 

今日は初級のレッスンでしたが、ご都合悪くなってしまった方がいらしたのでちょっと寂しいですが、マンツーマンでのお教室となりました。

メニューは「ロールパン」と「あんパン」。

どちらも成型が意外と難しいですね。 なかなか納得いく形に出来なかったようですが、「家で練習してみます!」と、やる気満々でした。 

お楽しみメニューは「ソフトプリン」。 こちらはアガーアガーを使って簡単に出来ますね。 

試食はどのメニューも大好評! 「やっぱり手作りは美味しいですね~」と、とっても喜んで下さいました。

6_2

今日はのんびりゆったりのお教室、私も久々だったのでとっても楽しい時間を過ごせました♪

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ