« 初級レッスン | トップページ | お菓子教室 »

2010年9月25日 (土)

花留めを使って手軽に花瓶生け

今朝はちょっと寒かったですが、日中は動くと暑いかな~って感じの陽気で・・ 今くらいの時季は着るものに困りますね。 

さて、今日はパストーンへ行ってまいりました。 

今日のレッスンは~、タイトルの手軽に・・・とは程遠い内容でございました(笑)。 花器は素敵なんですよ。 しかしながらこの素敵な花器に負けないようにお花を生けなくてはなりません。

見本はなしです! 花器をどう置くかも自由。 ワイヤーをどんな形にしても良いですが、二つの花器に関連性を持たせて・・・ テーマを考えて・・・ 無理無理bearing 

ヒントはカラーの長い茎をうまく活かすこと。

まず最初の作業のワイヤーですが、どんな形にするかで悩みます。 せっかく形を作って、花器に入れたりひっかけたりしてもじっとしていてくれないので大変!

お花の数は少ないんですけどね・・・あ~本当に今日は四苦八苦でございました。 

それでもなんとか仕上がって、先生方に見て頂いたら「良いんじゃないですか~」って言って頂けました。

写真の上が見本(後から登場しました)。 さすがですね。 下が私作(ちょっと見切れてます)。

003

ただ今日の残念なところは、せっかく良い感じに出来たのに、お花を抜いて持ち帰りもう一度家で作らなければならないこと。 写真は撮って来たもの二度と同じようには出来なくて・・・

全くの別物になっちゃいましたぁcoldsweats01 まぁ、二度楽しめるってことなんですけどね~。

11

8

お待ちかね今日の淳子先生ですshine  シックな装いでもさわやか~。 いつ拝見してもお綺麗ですね。

5

 

« 初級レッスン | トップページ | お菓子教室 »

パストーン」カテゴリの記事

コメント

yoshikoさんへ
ここのところ関東は変わりやすいお天気です。
先日は寒かったですが、今日は心地良いお天気。 
そして明日はまた冷たい雨のようです。
体調を崩しやすい時期ですね。 yoshikoさんも少々ダウン気味ですか? 
きっと夏の疲れが出たのでしょうね。 お大事になさってください。

ところで昨日の作品、モダンな雰囲気で
本来私は好きなスタイルなんですよ~。 観賞用ではねwink
だた自分でアレンジとなるとかなり難しいですね。
それでも時間が限られているので、手だけは動かしていましたが、
最後まで自分でもさっぱりテーマがわからず仕舞いでしたcoldsweats02
yoshikoさんは毎回お家で生け直すのですか~?
すご~い! 尊敬しちゃいます。
私ももっと感性磨かなきゃsweat01

こんばんは~ポラリスさん 少しご無沙汰です! 今日はこちら清々しい秋晴れでした。朝夕は涼しくて、過ごしやすくなりましたね。夏の疲れが出たのか、少し喉が痛くてダウン気味です。 パストーンに行ってこられたんですね。今回はいつもと雰囲気が違ってモダンですね~カラーとワイヤーの曲線が素敵です!(*^-^) モダンは難しいですね。私も行き詰まるのは、いつもモダンの時なんです。先生からは、いろんなモダンの作品を見ることで自分の想像を膨らませることが出来るから、たくさんの作品を見なさいと言われてます。いや~なかなか難しいです。家に帰ってもう一度生けなおすのは練習になるので、私もいつも抜いて持って帰ります(o^-^o) 寒暖の差が激しいのでポラリスさんも体調を崩さないように気をつけてくださいね。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初級レッスン | トップページ | お菓子教室 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ