« 旅人の木 | トップページ | 出張土産 関西編  »

2010年9月30日 (木)

おもてなし料理&テーブルコーディネートレッスン

今日はとっても楽しみにしていた「おもてなし料理&テーブルコーディネート」のレッスンを受けてまいりました。

開催場所は以前遊びに行かせて頂いたお友達のお家、こちらのお宅houseです。

なんとなんとお友達のお家で先生をお招きした出張レッスンです。 随分前からお誘いを受けていたのですが、先生やメンバーの方々の予定が合わず、今日やっと第1回目の開催となりました。

教えてくださる先生は松永寛子先生。 とってもチャーミングな方で、中3のお子様を筆頭に3人のお子様がいらっしゃるようにはお見受け出来ないくらい若々しく、物腰の柔らかな素敵な先生です。

お友達のお家はさいたま市なのですが、先生、はるばる茨城からお越しくださいました。 朝6時半にお家を出発されたそうですが、思いのほか早く到着されたそうで・・・。 参加者全員びっくり~。

ご自宅のサロンはもちろん、今日のように出張レッスンもされてるんですね。 しかも食材は全て先生が用意して下さいます。 そして、今日はテーブルコーディネートのレッスンも兼ねていましたのでクロスや食器、そしてお花も全て先生が用意してくださいました。 

それはそれは夢のようなひとときでしたよshine

まずはレッスン前の風景を。 

1

3_2

11

P1050652_2

素敵でしょうshine ここまででもうっとりです。

いよいよお料理レッスンへ。 美しい手は先生です。 私達もところどころ頑張りましたよ~・・?

003

001  

P1070977

それではお料理のご紹介。 まずは「イカとジャガイモのサンド」 そして先生がいつの間のか作って下さっていた「アボカド豆腐」。

ジャガイモ料理もちょっと手を加えるだけで立派なおもてなし料理ですね。 上にかかっている赤い粒々はハワイのお塩です。

8_2

こちらはメインの「秋刀魚と秋茄子のポワレ 赤ワインソース」 

秋刀魚の皮もパリッパリ。 パンチの効いたソースと良く合います。

4_2

続いて「麦のフレンチリゾット ポーチドエッグとともに」 

麦の食感が良い感じ。 クリーミーで優しいお味のリゾットです。

P1070977_3

そしてデザートの「枝豆のムース」 

ちょっとお月見をイメージして。 枝豆のムースの上に生クリームと白玉です。 枝豆もこんな風に飾るとオシャレですね。

A

とっても和やかな、そしてゆったりと充実した時間、素敵な一日を過ごせました。 先生、ご一緒した皆様、そしてお誘いして下さったTさんありがとうございました♪ 

今度は我が家でもレッスンお願いしちゃおっ!

« 旅人の木 | トップページ | 出張土産 関西編  »

習い事」カテゴリの記事

コメント

チェリカさんへ
そうなんですよ。 私も初めて知りました。
提供して下さったお宅も素敵なので
夢のような時間でしたよshine
チェリカ邸でもいかがですか?

なんて素敵なんでしょう!!
こういうレッスンって、先生のお宅か、お教室に行かないと出来ないって思ってました~!!
ほんとに素敵!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 旅人の木 | トップページ | 出張土産 関西編  »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ