« 初級レッスン | トップページ | ハートのトピアリー プリザーブドフラワー »

2010年9月 3日 (金)

教師研究科&特別講習

今日は久しぶりのパンのお勉強に行ってまいりました。

4種類のパンとお菓子を1種類、毎回頭をフル回転させ、常にメモメモpencil それでもこんがらがってきちゃうので忘れないうちに復習しないといけませんね。  

まずは教師研究科のパンです。 21cmのデコ型で焼いたパンの中身をくり抜いてサンドイッチした「パンサプライズ」とブルーベリーソースが入った生地にアパレイユを絞って焼いた「ブルーベリーロール」。

パンザプライズは見栄えもしますし、ライ麦風味がとっても美味しいサンドイッチでした。 器ごにした方はシチューと一緒に頂くと良いですね。 パーティーにもピッタリ~。 1

そして特別講習のパンはバジルやエダムチーズを練り込んだ風味豊かな生地にプロセスチーズを巻き込んだ「クープノン」。 こちらはクープを入れなくても生地が開くように成型しています。

もう一つはりんごを使ったフィリングを包んでりんごに見立てた「ムッシュ ポム」。 りんごの芯も可愛いですね。

003

お楽しみメニューは「オランジェ・ババロワーズ」 。 甘夏みかんを使ったさっぱりとしたデザートです。

5

今日も盛り沢山! 少しずつ全種類を試食しましたよ~。 

11

ゼ~んぶ美味しかったのですが、私は特に「クープノン」が好きかなぁhappy01

この暑さでデザートが溶けてしまったのが残念です・・・

とにかく今日も暑かったですsweat01 2台のオーブンフル稼働で、クーラーも効かない状態。 なんだか動きが鈍いわたくしでした。。 

« 初級レッスン | トップページ | ハートのトピアリー プリザーブドフラワー »

パンとお菓子のお勉強」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初級レッスン | トップページ | ハートのトピアリー プリザーブドフラワー »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ