« 初級レッスン | トップページ | おもてなし料理&テーブルコーディネートレッスン »

2010年9月29日 (水)

旅人の木

我が家のリビングに置いている「旅人の木」です。

面白いネーミングですよね。 名前の由来は・・・葉が東西に広がって生育するので、旅人が方位目印として利用し、また、葉柄を切って滴る樹液でのどを潤していたことから名付けられたのだそうです。

なるほど~! 

7_2

今のマンションに住み始めてすぐに購入したのでもう4年以上が経っているのですが、まだまだ頑張ってます。

ただ、葉っぱの周りがちょっと茶色っぽくなっているものや、葉が切れてしまってるものもあるのです。 それでも新しい葉っぱが次々と。 

もともとプラスチックの鉢に入って売られていたものを、合いそうな陶器の鉢を見つけて植え替えたのです。 でもこの鉢、底の部分の水抜き穴がなかったので主人がうま~く穴を開けてくれたんですよね。 (ちなみに受け皿はニトリの食器ですcoldsweats01

そんなわけでこの状態で購入しておらずサイズが合っていたのかどうなのか。 もちろん成長したこともあって、今鉢の中は根が張り過ぎていると思われます。 いつの間にか鉢にひびが入ってしまいましたsweat01

かと言って、これまた植え替えるのも嫌だな~。 このままの状態だとどうなるのかしら・・・?

こまめに剪定しもうしばらく様子を見ることにします。

« 初級レッスン | トップページ | おもてなし料理&テーブルコーディネートレッスン »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

yoshikoさんへ
こんばんは~。 そうなんです! もうぎゅうぎゅうになっていて、
割らないと植え替え出来ない状態ですcoldsweats02
一回り大きい同じような鉢が見つかると良いんですが・・ 
今の鉢もかなり探したので・・・
yoshikoさんのおっしゃる通りこれから寒くなるので大丈夫かもしれませんねwink
自然に割れちゃうまでこのまま頑張ってもらいましょう(笑)

こんばんは~ 旅人の木って言うんですね。東西に広がって方位の目印になるくらいの木だから、きっともっと大きくなるんでしょうね。かなりぎゅうぎゅうになってますね。植え替えるにも、鉢を割らないと抜けない状態になってるのでは? ・・以前、私も大きく成長した鉢植えの植物を植え替えしようと試みたのですが根がはって抜けなくて、割って植え替えしたことがあります。プラスチックなどは根の力で勝手に割れますね。今、白い素敵な陶器鉢がインテリアにマッチしてるので、割るのはもったいないですしね。自然に鉢が割れちゃうまでこのままでもいいかも(*^-^)冬の間は木も冬眠に入りますから大丈夫だと思いますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初級レッスン | トップページ | おもてなし料理&テーブルコーディネートレッスン »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ