« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月30日 (土)

バザーに行ってきました♪

今日は娘の学校のお祭りです。

台風が接近しているこんなお天気でしたが行ってきました。

校庭で行われる催しがなくなってしまったのは残念でしたが、その分体育館や校舎の中は賑わってましたよ~。

私もバザー会場の体育館をちょっと覗いてみました。

何も買う予定はなかったけど、たくさん買われているみなさんを見て、私も買っちゃいましたcoldsweats01 

001

タオルにお茶にクリスマス用ピック、占めて970円也~。 すこ~しだけ貢献させていただきました(笑)

2010年10月29日 (金)

体験レッスン

昨日は真冬のような寒さでしたね。 日中出かけていたのですが、冬のコートを着ている方を随分お見かけしました。 今年は冬の訪れが早いようですね。 私もいつでも着られるように準備しておかないと・・・.

さて今日のお教室は3名の方の体験レッスンでした。

お二人は全く初めて、お一人は経験ある方でしたが手ごねは初めてとおっしゃてました。

器械ごねで「マヨネーズパン」、手ごねで「ハムロール」を。 お楽しみメニューは「パンプキンポット」を作りました。

手ごねは最初は大変ですが、馴れてくると楽しい~と嬉しそうに作業されてましたね。 成型はどちらのパンも感動されてた様子。 お楽しみメニューは、お菓子はみなさん比較的作られてるようで、とっても馴れてらっしゃいましたね。

出来上がったパンやお菓子、みなさんご家族に見せたいとたくさん写真を撮ってらっしゃいましたよ。

写真撮影のあとはお待ちかねの試食タイム。 第一声、「美味しい~」と声をそろえて喜んでくださいました~happy01

001

3

こんなに楽しいこと知らなかったなんて、もったいない人生だったとまでおっしゃってくださり、こちらの方が恐縮です。 ありがとうございました♪

私もまた気持ちを引き締めて頑張らなくっちゃ。

2010年10月27日 (水)

上級レッスン

昨夜、今朝と冷え込みました。 昨夜の強風は木枯らし1号だったのですね。 東京地方は昨年より7日早いとか・・。 今日は久しぶりの晴天になりました。 寒い一日・・と予報で聞いたような気がしますが思っていたより暖かくなって良かったです。 貴重なお天気のようなので有効に使いましょう。

さて、今日のお教室は上級の方、お一人様のレッスンでした。 今日は娘の学校が就学時健診で早帰りのため娘も試食をご一緒させて頂きました。

メニューは「ポテトブレッド」、「ココアブレッド」、お楽しみメニューは「パンプキンポット」。

茹でたじゃがいもを練りこんだポテトブレッド、仕込み水にもその茹で汁を使ってます。 一斤型で焼き上げるこのパン、耳はパリッ、中はしっとりふわふわで美味しかったですね。 ただ ポテトのお味はあまり感じません。

ココアブレッドはその名の通り、ココア生地のパン。 砂糖が多いので耐糖性のイーストを使います。 仕込み水には牛乳を使い、卵や生クリームも入っているのでとってもリッチな生地ですね。 そしてこのパンの中にはチョコチップが入ってますよ~。 

お楽しみメニューのパンプキンポットも「美味しい~」と言って頂けて良かったです。 今日は私の都合で多めに作らせて頂きましたcoldsweats01

001

003 

今日生徒さんから、「あそこに見えるのスカイツリーですか?」と聞かれました。 我が家からは見えないと思っていたので驚きましたが、言われてみたら今まであんなの見えなかったわ~。 生徒さんがお帰りになってから望遠で撮ってみました。

真ん中あたり縦にうす~く伸びている影見えますか~?

6_2

別の部屋からも見てみましょ。 

P1050652

どうですか~? うんうん、間違いなさそうですね。 こらからまだまだ高くなりますね。 楽しみが増えましたぁ♪

2010年10月26日 (火)

お菓子教室

今日はちょっとはお天気良くなるのかと思って、おもいっきり洗濯しましたが、午後には雨がパラパラと。 すっきりしないお天気が続きますね(ノ_-。) 

さて、今日は単発のお菓子教室に行ってまいりました。

二種類のお菓子を習ってきましたよ~。

こちらは「ショコラーデン・クランツ・クーヘン」。 ココアのビスキュイとチョコのババロアを交互に3段重ね、その上にホイップクリームを流し、その上にコポーをかけてます。

これからクリスマスケーキにも良さそうですね。

1

こちらは「米粉のバナナケーキ」。 しっとりなのにかる~いパウンドケーキです。 ラム酒が効いてとっても美味しい! ただただ混ぜるだけのケーキです。 こういうのだ~い好き(笑)。

003

お待ちかね試食タイムです。 この時間が幸せ~♪ 

4_2

満足満足!(^^)! さて、これから明日のお教室の準備しようwink 

2010年10月25日 (月)

中級レッスン

今月は平日・土日と学校関連の行事が多い月です。 先週金曜日は、長男の中学の合唱祭、土曜日は娘の学校の公開日。 そして昨日は長男が受験するであろう高校の学校説明会&個別相談会に行って来ました。

そして、あさっては娘は学校行事のため早帰り、そして、また日曜日には長男の別の高校の個別相談日です。 なんだか毎日落ち着かなくて・・・

さて、今日のお教室は中級のクラスさんでした。

メニューは、細かくカットした生地をシロップに絡めて焼く「モンキーブレッド」。 たっぷりのシロップが美味しいですね。

大納言とうぐいすのお豆、そしてクくるみがたっぷり入った「豆太鼓」。 ギューッと平らにして焼くので美味しさがすっしりと凝縮されてますね。

お楽しみメニューは「パンプキンポット」。 しっとりと、そして優しいお味です♪

1_2

今日は娘が代休のため、私の試食分のモンキーブレッドを取られてしまいました。 う~ん残念weep

2010年10月21日 (木)

Cake&Desert 講習

今日は私が通うパン教室でのCake&Desert講習に参加してまいりました。

今日のデザートは「クレーム・ドゥ・カフェ」。 

クレームブリュレの上にキャラメルソース、コーヒーゼリー、そしてコーヒーのムースメレンゲを流してます。 その上にお絵かきしたら完成~。 とっても可愛いデザートでした。

ただね、、お絵かきが・・・ 

いや~これがなかなか難しくて。 白いムースメレンゲがちょっとゆるくて書きにく~い・・・ いやいやそれ以前の問題です。 (ちなみに白い部分はスプーンで、黒い部分は楊枝でちょこちょこ描いてます)

やっぱりこういう才能、全くもってございません(゚ー゚; 直したいとこいっぱいあったけど時間もないし、もういいわbearing

あ~、子供達に見せたくなーい。 本当はブログも公開したくなかったけど・・・coldsweats02

4

上・先生作 下・私作

2010年10月20日 (水)

初級レッスン

ここのところ急に気温が下がってきましたね。 外に出しっぱなしにしていた胡蝶蘭の鉢をようやく家の中へ入れました。 これからは部屋の中でゆっくりゆっくり育てます。 な~んて、ただお水をあげるだけですが・・・ 来年また咲いてくれると良いのですが・・・

今日のお教室は初級の方々のレッスンでした。

メンバーはいつもは別のクラスで今日が3回目の方、パン作りは全く初めてで今日ご入会の方、他でご経験があり今日は体験でお見えになった方の3名様でした。

メニューは「ハムロール」と「マヨネーズパン」、お楽しみは「ポンデ・ケージョ」。

ハムロールは手ごね、マヨネーズパンは器械で生地作り、どちらも美味しく出来ましたねhappy01 

手ごねはみなさん手つきも良くとってもお上手! ベタベタだった生地もつるんときれいな生地になりました。 分割や丸め、成型もみなさん協力しあってとっても良い雰囲気で作業されてましたね。

お待ちかねの試食では焼きたてのパンを召し上がって、みなさん「幸せ~~」ととっても喜んでくださいました。 この言葉を聞くと私も本当に嬉しいです!(^^)!

003_2

001_3

パン作り楽しんで頂けたでしょうか? ご家族へのお土産も喜んでもらえると良いですね♪

2010年10月17日 (日)

クープノン

今朝焼いた「クープノン」です。

生地にはドライバジルやエダムチーズが練りこまれ、中にはさいの目のプロセスチーズが入ってます。

面白いのはクープを入れていないのに生地がパカッと開くとこ。

001

こちらの成型、さいの目チーズを包んだ生地を一回り大きく伸ばした生地で包んでいます。 ちょっとしたあることでクープを入れたように開くというわけです。

べたつく生地がちょっとやっかいですが・・・

お味は~、もちろんチーズのパンは美味しい! そしてオリーブオイルやバジルの風味がとっても良いんです。 さらにパンの上にパラパラッとかけるゲランドの塩がとっても良いアクセント。  

あいにく主人や子供達はあまり好きじゃないみたい。 大人の女性好みのパンのようです(笑) 

2010年10月16日 (土)

チェリーブランデー

ふらっと立ち寄ったお花屋さんで珍しい色のバラを見つけました。  

「チェリーブランデー」って言うんですって。 とってもきれい~。

花びらの表と裏の色が違うのでパッと目を惹きますよ。 大ぶりで巻きもしっかりしてますね。

003_4

このバラを使って、ちょっこしアレンジしてみました。

この花器は以前パストーンで使ったもの。 オレンジのレザー調の花器です。

秋っぽく出来たかなぁ・・・ ?

1_5

なんだかイメージしてたアレンジと違うものになっちゃたぁ(゚ー゚;

淳子先生、櫻井先生直してくださ~い!(今日はパストーンへ行けなくて残念・・)

2010年10月15日 (金)

特別レッスン

今日のお教室は特別クラス、すでに上級メニューを修了された方々のクラスです。 写真撮影に熱心な皆様です。 最近デジ一を購入されたNさん、今日の撮影はいつも以上に気合が入ってましたねwink

さて、本日のメニューは「ムッシュ ポム」、「チーズ ホール ブレッド」、お楽しみは「パンプキンポット」でした。

りんごの形に見立てて焼くムッシュ ポム、可愛いですね。 フィリングももちろんりんごです。 他にレーズンやシナモン、ケーキクラムも入ってとっても贅沢。 生地もリッチで、美味しいですね。

チーズ好きにはたまらないチーズホール ブレッドは生地にもチェダーチーズが練りこまれ、フィリングにもチェダーチーズを巻き込んでいます。 メッシュ型できれいに焼きあがりました。 熱々はチーズがとろ~~。 大きな穴が空くのも特徴です。

ハロウィンにぴったりなパンプキンポット、見た目も可愛くてやさしいお味が良いですね。 今日も好評でした♪

P1050652

こちらのクラス、中3の双子の女の子のママさんがいらっしゃいます。 やっぱり話題は受験になりますね。 女の子は将来設計がしっかり出来てて感心感心! 我が家の男子、目の前のことで精一杯です(^-^;

2010年10月14日 (木)

Maison d‘H メゾン ドゥ アッシュ

お友達5人でランチに行って来ました。 今日のお店は埼玉県食べログ人気ランチランキング1位になったこともあるお店「Maison d‘H メゾン ドゥ アッシュ」です。

場所は上尾市北上尾、わかりやすい場所にありましたよ~。

5

フレンチのお店ですが、気取らずアットホームな雰囲気です。 お店の中はこ~んな感じ。

1_2

お料理は2400円のコースにしましたが、前菜は珍しいお野菜をたくさん頂くことが出来ました。 色使いもきれいですね。 

スープはパンプキン、濃厚で美味しかったです。 メインはお魚にしました。 ボリュームた~っぷり~。 お魚の味付けがちょっと濃かったですがお野菜と一緒に頂くとちょうど良いのかな。

デザートはキャラメルアイスと栗のロールケーキ。 こちらも美味しかったですよ~(*^_^*)

8

どれも美味しくてボリューム満点! お腹がはちきれそうでしたcoldsweats01 オーナーシェフや奥様?も、とっても感じが良かったですよ。 今お野菜が高くて、今日も契約農家さんから届いた野菜の箱が小さかったそうで、毎日ドキドキしてらっしゃるとか。 一般家庭でも大変なのに、お店の方はなおさらでしょうね。 そんなお話も気さくにしていただけて、お味だけではない人気の秘密がこんなところからも感じられます。

そうそう、たまたまなのか、いつもなのか、お釣りを新券で頂きました。 こんな心遣いも嬉しいですね♪

2010年10月13日 (水)

中級レッスン

10月も半ばだと言うのに暑いですね。 ましてお教室中は暑くて暑くて・・・ 今日はエアコンも入れてしまいました。

午後は少~し、空気も乾いてきたようで、適度な風も入って過ごしやすくなりました。 それにしてもこの暑さ、一体どうなっているのでしょう・・・

さて、今日のレッスンは中級さん、メニューは「カントリークッぺ」と「チーズベーコンクッぺ」、お楽しみメニューは「パンプキンポット」でした。

2種類のパンはどちらもハード系。 リッチな菓子パンと違って華やかさに欠けちょっと物足りない気もしますが、どちらもパリッパリの食感ともっちり感、噛むほどに美味しさを感じて頂けたのではないでしょうか。 

チーズベーコンクッぺ、たっぷりのフィリングで成型がちょっと大変だったかもしれませんが、みなさんきれいに出来ましたね。

お楽しみメニューのパンプキンポットは大きさもちょうど良く、優しいお味なのでどなたにも好まれるお菓子だと思います。 スティックを飾ったらとまさにハロウィンのお菓子。 プレゼントにもぴったりですね♪

8_2

3 

今日はお一人、年内最後のレッスンとなりました。 来月には新築のお家にお引っ越し。 良いですね~、楽しみですね~shine 引っ越し前後は忙しく大変だと思いますがお体に気をつけてwink 年明けまたお待ちしていますね♪

 

2010年10月10日 (日)

バースデーケーキ

10月6日は主人の誕生日でしたが、平日は帰りが遅いので今日ささやかなお祝をしました。

バースデーケーキは「抹茶のケーキ」。 和菓子好きな主人、喜んでくれました。

ジェノワーズに抹茶のクリームと大納言(隠れてます)を散らしただけでいたってシンプル、手抜きです(^-^;

1_2

バースデーケーキにしては地味~ですがお味は好評でした♪

○○歳のお誕生日おめでとう! 私も3ヶ月後同じ歳になちゃうぅsweat01

2010年10月 8日 (金)

中級レッスン

今日のお教室は中級レッスン、前回お休みされた方の補講をさせて頂きました。 

パンメニューは「キャロットブレッド」と「チキングラタン」、お楽しみメニューは「マンゴーアイス」。

オレンジ色が鮮やかなキャロットブレッド、メッシュ型で焼きあげます。 ふわふわな生地で優しいお味です。 チキングラタンは器にした生地にフィリングを敷き詰めて焼きます。 成型の伸ばしがちょっと大変でしたが、あったか~いグラタンのパンは気持ちもほっこり~confident

マンゴーアイスは濃厚マンゴーのお味が美味しいですね。 マンゴー好きにはたまりません。 「美味しい~」の第一声でした~♪

P1050652

明日から3連休ですね。 長男は受験勉強もありますが、中間テストも迫ってます。 次から次にテストです。 中3生は忙しいーー。 私も復習したいメニューもあるけれど他の用事で時間を取られそうsweat01 録画した番組も溜まってるなぁ・・・

2010年10月 7日 (木)

ゼフィール・ドゥ・ボン

お友達4人でランチに行って来ました。 

今日のお店は埼玉県蓮田市にあるフレンチレストラン「ゼフィール・ドゥ・ボン」。

住宅街にある一軒家レストランです。 ちょっとわかりづらい場所でしたが思ったほど時間もかからずに到着しました。 

8_3

ランチコースは3種類。 今日は一番高いコース(2160円)にしてみました。

メインは3種類から選べます。 私はお魚をチョイス。 デザートも3種類から選べます。 私はクレーム・ブリュレを。

お料理はどれも美味しくて、結構なボリュームに大満足でした。 

003

おしゃべりも尽きませんでしたね。 今日のメンバーでのランチは初めてでしたが楽しかったですね~。 また行きましょうね♪ 

2010年10月 6日 (水)

パンプキンポット

お教室が終わってから作った「パンプキンポット」です。

ポットベリー(角底袋)に入ったとっても可愛いお菓子です。 ハロウィンスティックがあるとより可愛くなりますね!(^^)!

1

ジェノワーズにクリームチーズ&パンプキンペーストを合わせています。 アクセントにレーズンも。 贅沢なお菓子ですよ~。 

一日置いてから頂いた方がパンプキンやクリームチーズのお味をしっかり感じられます。

このお楽しみメニュー、ハロウィンまでに何クラス出来るかなぁ・・・

 

初級レッスン

今日は初級クラスのお教室でした。

もともとお二人のクラスでしたが、前回体験でお友達がお越しくださって今日から3人のクラスになりました。 でも今日はお一人、お子様がお熱でキャンセルに。 季節の変わり目なのでお子様も体調を崩されますね。  お大事になさってください。

さて、本日のメニューは「シナモンロール」と「レーズン・チーズ・バンズ」、お楽しみメニューは「水ようかん」でした。

お花のようなシナモンロール、ハサミカットもきれいに出来ました。 小ぶりに作った方も可愛いですね。 フォンダンをかけるととっても豪華に見えますねdiamond 

2種類のバンズ、こちらもきれいにカット出来ました。 熱々チーズバンズは大好評ですhappy01

水ようかんはアガーアガーを使って手軽に出来ます。 お店で売ってるみたいとみなさん感動されますね。 甘さも控えめで食べやすいですね。

6_2

今日は幼稚園のお迎えが早い方がいらしたのですこ~し、スピード上げましたが忙しかったでしょうか?

幼稚園間に合ったかな? お疲れ様でした♪

2010年10月 4日 (月)

中級レッスン

今朝は娘の小学校の旗振り当番でした。 そこでかる~くショックなことが・・。 ある班の女の子に「何年生?」って聞いたのですが、返事がありませんでした。 聞こえなかったのかなと思ってもう一度聞いてみました。 やっぱり返事がありません。 私の顔も見ません。 ・・と、しばらくしてその子から「知らない人は話しかけないで!」と言われてしまいました。。

私、唖然です!shock そりゃぁ、知らないでしょう。 でも、○○小学校PTAと書いてあるタスキもしていたし、もちろん黄色い旗も持っていましたよ。 そうか、お家の人から厳しく言われてるんだなとも思いましたが、ちょっと寂しくもありました。 我が子だったらいったいどんな態度を取るのかしら・・? 子供達が帰ったら聞いてみよう! それはそれとして、我が子はちょっと無防備過ぎるなぁ・・ 何だかいろんな事を考えさせられる出来事でした。

さて、今日は中級クラスのレッスンでした。

メニューは「ババ・オ・ラム」と「ピタ」。 お楽しみは「ヴェスヴィアス」。

ラム酒たっぷりのシロップに浸して頂くババ・オ・ラムはお菓子のようですねhappy01 お酒もちょっと控えめにしているので召し上がりやすいと思います。 それでも食べすぎには要注意。 一度にいくつも食べてしまうとふらふら~と来ますのでお気をつけ下さいね。 

ピタはぜ~んぶ膨らんで大成功。 カットしてお野菜などを挟んで頂きました。 ついつい具をたくさん入れてしまいがちですが、食べるのにちょっと一苦労。 ちょっと控えめくらいが良いですね。 お味は香ばしくて噛みごたえのある食感が良いですね。

ヴェスヴィアスも大好評。 ラズベリーソースの酸味がアクセントになってます。

6_2

どれも美味しく出来ましたね♪ 今日もお腹いっぱいです(^^ゞ

 

2010年10月 2日 (土)

ラグジュアリーローズ (オータムスタイル)

今週は習い事ウィーク、最終日の今日はパストーンでフラワーアレンジメントのレッスンでした。

今月からレッスンの日数が減ってしまい、第1第3土曜日の2回になります。 私もうまく日程の調整が出来ると良いのですが・・・。 

今日のレッスンはバラをメインにしたアレンジメントです。 6種類のバラを使っています。 全体的にはイエロー系でまとめられていますね。 何と言っても大輪の黄色いバラ、トゥールーズ ロートレックが見事です。 

今日の挿し方は三方見。 前方後方、少~し高低差をつけて。

とってもボリューム感のある作品になりました。 バラの良い香りにも癒されますよ~♪ 

001

4 

今日は櫻井先生がご不在で淳子先生がお一人で。 楽しい掛け合いがなくてちょっと残念。 淳子先生、「しゃべるの苦手で~・・」っておっしゃってましたが、いえいえ、わかりやすくレクチャーして頂きました。

今日は初めてティールームでのレッスン。 雰囲気が変わってまた良いですね。 

それではお待ちかね、今日の淳子先生ですshine

003

写真でちょっとわかりにくいですが、お持ちになってたバッグがとっても素敵だったのでパチリ。  スパンコールがキラキラ~.diamond

さて、今日は時々ご一緒するmokoさんから、創業430年「銀座香十」さんの香り粒を頂きました。 今日のお花に合せたかのようなばらの香り。 こちらも素敵な香りで癒されます。 mokoさんありがとうございました♪

001

2010年10月 1日 (金)

教師研究科&特別講習

10月に入りましたね。 清々しいお天気になりましたがちょっと汗ばむくらいの陽気になりました。 毎日何を着るか本当に悩みますね。

さて、今日は月に一度のパンのお勉強の日です。

教師研究科、新メニュー、そしてお楽しみメニューと今日も盛り沢山お勉強してまいりました。

こちらは教師メニューの「カンパン」と「ヨーロピアンスィートグッズ」。 

カンパンは油脂にバターを使ったものとショートニングを使ったものの2種類です。 動物の方がバターですね。 ちっちゃくて可愛いんですけどねぇ、たくさん出来るので意外と作業に時間がかかります。 ヨーロピアンスィートグッズは生地に少しだけカルピスが入ってるんですよ。 ひび割れ模様のトッピングはカスタード入りのバターたっぷりアパレイユ。 とってもゆるゆるなので絞りがちょっと大変です。

4

こちらは新メニューの「トマトとポテトのフォカッチャ」と「パープルペストリー」。 そして「パンプキンポット」。

フォカッチャ、きれいですね。 赤って華やかですし、食欲をそそりますね。 生地にはドライトマトのオイル漬けが練り込まれてますよ~。 そして鮮やかなパープルペストリー、見た目はどっしり硬そうなパンに見えますが、サックサクなペストリーです。 フィリングに白あん、生クリーム、大納言が入って、もうこれはたまらなく美味しい!

お楽しみメニューのパンプキンポット、今の時期にぴったりなお菓子です。 実は8個作る予定が、出来上がってみたら7個でした。 誰も気付かない~(笑)。 今日は特に忙しいメニューでしたからね。

8

お教室中は目まぐるしい忙しさなので、後でゆっくりテキスト見なおさなきゃ。 復習いつ出来るかしら~・・。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ