« 出張土産 関西編  | トップページ | ラグジュアリーローズ (オータムスタイル) »

2010年10月 1日 (金)

教師研究科&特別講習

10月に入りましたね。 清々しいお天気になりましたがちょっと汗ばむくらいの陽気になりました。 毎日何を着るか本当に悩みますね。

さて、今日は月に一度のパンのお勉強の日です。

教師研究科、新メニュー、そしてお楽しみメニューと今日も盛り沢山お勉強してまいりました。

こちらは教師メニューの「カンパン」と「ヨーロピアンスィートグッズ」。 

カンパンは油脂にバターを使ったものとショートニングを使ったものの2種類です。 動物の方がバターですね。 ちっちゃくて可愛いんですけどねぇ、たくさん出来るので意外と作業に時間がかかります。 ヨーロピアンスィートグッズは生地に少しだけカルピスが入ってるんですよ。 ひび割れ模様のトッピングはカスタード入りのバターたっぷりアパレイユ。 とってもゆるゆるなので絞りがちょっと大変です。

4

こちらは新メニューの「トマトとポテトのフォカッチャ」と「パープルペストリー」。 そして「パンプキンポット」。

フォカッチャ、きれいですね。 赤って華やかですし、食欲をそそりますね。 生地にはドライトマトのオイル漬けが練り込まれてますよ~。 そして鮮やかなパープルペストリー、見た目はどっしり硬そうなパンに見えますが、サックサクなペストリーです。 フィリングに白あん、生クリーム、大納言が入って、もうこれはたまらなく美味しい!

お楽しみメニューのパンプキンポット、今の時期にぴったりなお菓子です。 実は8個作る予定が、出来上がってみたら7個でした。 誰も気付かない~(笑)。 今日は特に忙しいメニューでしたからね。

8

お教室中は目まぐるしい忙しさなので、後でゆっくりテキスト見なおさなきゃ。 復習いつ出来るかしら~・・。

« 出張土産 関西編  | トップページ | ラグジュアリーローズ (オータムスタイル) »

パンとお菓子のお勉強」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 出張土産 関西編  | トップページ | ラグジュアリーローズ (オータムスタイル) »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ