« お菓子教室 | トップページ | 体験レッスン »

2010年10月27日 (水)

上級レッスン

昨夜、今朝と冷え込みました。 昨夜の強風は木枯らし1号だったのですね。 東京地方は昨年より7日早いとか・・。 今日は久しぶりの晴天になりました。 寒い一日・・と予報で聞いたような気がしますが思っていたより暖かくなって良かったです。 貴重なお天気のようなので有効に使いましょう。

さて、今日のお教室は上級の方、お一人様のレッスンでした。 今日は娘の学校が就学時健診で早帰りのため娘も試食をご一緒させて頂きました。

メニューは「ポテトブレッド」、「ココアブレッド」、お楽しみメニューは「パンプキンポット」。

茹でたじゃがいもを練りこんだポテトブレッド、仕込み水にもその茹で汁を使ってます。 一斤型で焼き上げるこのパン、耳はパリッ、中はしっとりふわふわで美味しかったですね。 ただ ポテトのお味はあまり感じません。

ココアブレッドはその名の通り、ココア生地のパン。 砂糖が多いので耐糖性のイーストを使います。 仕込み水には牛乳を使い、卵や生クリームも入っているのでとってもリッチな生地ですね。 そしてこのパンの中にはチョコチップが入ってますよ~。 

お楽しみメニューのパンプキンポットも「美味しい~」と言って頂けて良かったです。 今日は私の都合で多めに作らせて頂きましたcoldsweats01

001

003 

今日生徒さんから、「あそこに見えるのスカイツリーですか?」と聞かれました。 我が家からは見えないと思っていたので驚きましたが、言われてみたら今まであんなの見えなかったわ~。 生徒さんがお帰りになってから望遠で撮ってみました。

真ん中あたり縦にうす~く伸びている影見えますか~?

6_2

別の部屋からも見てみましょ。 

P1050652

どうですか~? うんうん、間違いなさそうですね。 こらからまだまだ高くなりますね。 楽しみが増えましたぁ♪

« お菓子教室 | トップページ | 体験レッスン »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お菓子教室 | トップページ | 体験レッスン »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ