« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

上級レッスン

今日は上級クラスのお教室でした。 

メニューは「イングリッシュマフィン」と「パネトーネ」、お楽しみメニューは「ポートランドマフィン」でした。

イングリッシュマフィンは短時間で出来るので作りやすいですね。 コーングリッツをまぶしてプチプチの食感も楽しみます。 お野菜やハムエッグを挟んでボリューム満点! 挟んでいる具が落ちそうでみなさん無言で召し上がってらっしゃいました。 

パネトーネは耐糖性のイーストを使います。 ドライフルーツがたっぷり、バターもたっぷり、とってもリッチな生地なので発酵にも時間がかかりますね。 大きなものと小ぶりなものを作って、先に焼きあがった小ぶりなものを試食して頂きました。 ふんわり溶けるような独特な食感がたまらなく美味しいです。

お楽しみメニューのポートランドマフィンはドライブルーベリーが入ったマフィンです。 生地がとっても軽いのでみなさんに好評でした。  

8

2

今日は今月新築マンションにお引っ越しした方の話題で盛り上がりました。 とっても広いお部屋で羨ましい!(って、私まだお邪魔していませんが・・・(笑))。 

お宅訪問楽しみにしてますね~♪

2010年11月29日 (月)

中級レッスン

今週は中級レッスンからのスタートです。

今日のメニューは「マンデルシュト―レン」と「クリストシュト―レン」、どちらもクリスマスのパンですね。 そしてお楽しみメニューも「クリスマスケーキ」です。

トッピングにスライスアーモンドを乗せたマンデルシュト―レンはあっさりしたお味。 2つの成型のクリストシュトーレンはよりリッチでお菓子のようですね。 どちらも小ぶりの成型でつ作りました。

Cats

クリスマスケーキは切り株に見立てたケーキです。 シートスポンジに生クリームと栗を散らして4つにカットしてくるくるくるっと巻いていきます。 みなさんこの作業がちょっとドキドキのようですが、楽しんでらっしゃいます。 今日のトッピングはいちごバージョンで。

4

今日のクラスには学校は違いますが同じ中3生を持つお母様がいらっしゃいます。 受験も間近なのでついつい話題はそちらの方ですね。 はぁ~~・・・

2010年11月28日 (日)

またまた ベリーベリーサンタ

今日はぽかぽかと気持ちの良いお天気でしたね。 お洗濯もたくさん出来ました。

日曜日は結構用事で出かけることが多いのですが、今日は珍しくお家で過ごしました。

時間もあったのでまたまた「ベリーベリーサンタ」を作りました。 娘のリクエストです。 (今日はいちご控えめです)  

6

今週からいよいよこのケーキのレッスンが始まります。 受講される生徒様、保冷材とケーキの箱を入れる袋をお持ちくださいね♪

2010年11月27日 (土)

特別講習

今日は土曜日ですが、パンのお勉強に行ってまいりました。

通常クラスの日がマラソン大会と重なってお休みしてしまったため、土曜クラスの教師さん達のお仲間に入れて頂きました。 

教師のメニューは、私はすでに受講済みなので特別メニューだけ習ってまいりましたよ~。

今日は私はかなり余裕がありまして、いつものクラスだと4種類作るので何が何だかわからない状態なのですが、今日は洗いものを頑張らせて頂きました(笑)。 そして、たまにはこんな様子も。 先生方、「カンパン」を成型中。 2名遊んでる方々がご自分のお教室をお持ちです。(笑)

11

「ちゃんと働いてるところも撮って~」と言うことで、「ハイハイ」、パシャcamera

そして出来上がったパンたち。 豪華ですね~。

6

そしてこの中の私が習った特別メニューはこちら。

古いメニューらしいですが「お好み焼きパン」と新メニューの「まきいも」。

「お好み焼きパン」は私が普段作っている「お好み焼きパンと似ていますが、フィリングや仕上げ材料、もちろん成型も違います。 こちらのパンもボリューム満点です。

「まきいも」はさつまいものペーストを使ったデニッシュです。 サクサクっとした食感はたまらないですね。 さつまいもたっぷりのお菓子のようなパンでした。

Cats_2

お楽しみメニューは「ポテトスィ―ツ」。 こちらもさつまいもペーストを使ったお菓子です。 ねっとり系のお菓子なのでスプーンで頂いた方が良いですね。 トッピングに栗も乗っていて贅沢なお菓子です。 

試食は教師メニューのパンもご賞味させて頂いたので盛りだくさん。

2

なんだか今日は笑いっぱなしでした。 ご一緒した先生方ありがとうございました♪

2010年11月26日 (金)

初級レッスン

先日食洗機が故障しました。 家電製品が壊れると本当に困りますね。 我が家は朝は乾燥だけ使っていましたが、器械がこれをやってくれるとお教室前はとっても助かります。 3日間我慢して修理に来て頂いたところ、原因はハンドルの中にある部品が一部欠けていたため作動しなかったようです。

部品代は2千円程度でしたが、技術料とやらがお高いですね。 出張費も入れて全部で13000円近くかかってしまいましたbearing こういう出費は出来るだけ避けたいものです。 取り扱いを丁寧に!と主人からご注意を受けました・・・トホホ。

さて、今週最後のお教室も初級のレッスン。 今日のメニューは「コルネ」と「クリームパン」、お楽しみメニューは「ロールケーキ」でした。

コルネは型にきれいに巻くのがとっても難しいですね。 生地が短すぎたり長すぎたりとなかなかうまくいきませんが、いくつか数をこなすと慣れてきましたね。 たっぷりのチョコクリームを入れて美味しいコルネの完成です。

クリームパンは2つの成型を作って頂きました。 クリームがたっぷり入るので包むのがちょっと大変だったようですね。 うさぎちゃんの成型ではちょっとハプニングもありましたが熱々のクリームパンは大好評でした。

ロールケーキは矢羽根模様を付ける時、みなさんどきどきだったようですが、きれいな模様になって焼きあがりました。 ちょっと感動ものですね。 こちらもふわふわなケーキになりました。 

またまた写真が消えてしまいましたweep

新しいマウスになってらどうも私に馴染まず操作する時に思うように動いてくれません・・・

なのであまってたクリームパン、先ほど(夕方)袋から出してパシャcamera

8

 

2010年11月25日 (木)

初級レッスン

昨日に引き続き今日も初級のレッスンです。

メニューも全く同じ、「ロールパン」「あんパン」そして「ポートランド マフィン」です。

今日はあんパンに苦戦されてましたね。

「こんなにあんこを包むのが難しいとは思いませんでした」とおっしゃってました。 そうなんです! 生地を薄く薄く集めながらあんこを包むのってとっても難しいんですよね。 ただただ練習あるのみです。

ポートランド マフィンはお手軽に出来ますね。 簡単で美味しいお菓子は大好評。 こちらは即復習されるようですね。 美味しく出来ると良いですね♪

003

今日のお教室、とっても早く終わってしまいました。 急いでもらったわけではないのですが試食、後片付けを終えてお帰りになったのが12時半前。 私も午後からの授業参観余裕で行けますwink

2010年11月24日 (水)

初級レッスン

昨日が祭日だったので今週はいつも以上に早く過ぎて行く気がします。

年末に向けて少しずつやらなければいけない事も多いのですがまだまだピンとこなくて・・・。 年賀状もその一つ、我が家まだハガキさえ買っていません(^-^; 

さて今日のお教室は初級のレッスン、前回ご入会された方と体験された方が今日からまたご一緒です。

本日のメニューは「ロールパン」と「あんパン」、お楽しみメニューは「 ポートランド マフィン」でした。

ロールパンはくるくるくると3巻きにするのがなかなか難しいですが、つやつやの美味しそうなパンが焼きあがると歓声が上がりました。 

あんパンもこれまたあんこ包みが難しいですが、 熱々のあんこをふぅふぅ言いながら食べれるなんて幸せのひとときです。 お教室の小倉あんの美味しさもわかって頂いたようで嬉しいですねhappy01 

ポートランド マフィンは程よい酸味があってやさしいお味、作り方も簡単なので手軽に作れますね。 

11

前回のポンデケージョも早速作られたようですので今日のメニューも是非チャレンジしてみてくださいね♪

2010年11月22日 (月)

Cake&Desert 講習

今週も始まりました。 月曜日の今日は雨降りです。 でも思ったほど降らず午後には止んでしまいました。 空気が乾いていたのでちょっとのお湿りは良かったかもしれません。

さて、今日はケーキのお勉強です。 「モンブランタルト」を習ってまいりました。

パンでお世話になっているお教室の教師仲間さん達が、美味しい美味しいと絶賛されていて、でもなかなか予定が合わず、今日やっと習って来ることが出来ました。

手の込んだケーキが多いなか、比較的簡単に出来る今日のタルト、噂通り美味しゅうございました。

ラム酒が程よく効いて、甘さも上品ですlovely 

1台食べられちゃいそうね~なんて声も上がりましたが本当いけちゃうかも~!

モンブランの難しいところはやはり最後の絞りですね。 練習あるのみです。(私のは1番奥です(^-^;)

8_2

 

2010年11月20日 (土)

クリスマスリース プリザーブドフラワー

街の中もクリスマスムードになってきましたね。 我が家も今日クリスマスグッズを出しました。 これ以上増やすまいと思っているのについついお店でも手に取ってみたり・・・ 今日も大宮エキュートでかなり迷ってやました(^-^;

あーー、でも毎年覗いているお店には何か期待して行っちゃうかも~(*´v゚*)ゞ

さて、今日はパストーンへ行って来ました。 毎年この時期はプリザーブドを使ったクリスマスリースのレッスンです。

今年はラブリーなピンクのリースでした。 濃淡のピンクのバラ、大きいものは花びらを数枚取って中心になるバラの周りに付けていきます。 小さいバラは全体のバランスを見てそのままの形で付けています。

後は松ぼっくりや綿、柊などを付けて完成~diamond

4

プリザーブドはグル―ガンを使って貼り付けていくのですが、うっかり手にのりが付くとこれが熱い熱いdanger 今日はやってしまいました・・・bearing

接着力が強力なのはありがたいんですけどね・・・、未だ左手人差し指が水ぶくれですsweat02

さてさて気を取り直して、それではお待ちかね今日の淳子先生ですshine

11 

6

可愛いheart スリムなのでこんなゆったりしたお洋服でもスッキリ見えますね。 素敵ですshine

そして今日のブーツはお嬢様のものだそうですよ。 兼用したりもらっちゃうこともあるそうです。

ネイルも素敵なのですが、何といっても爪の形が美しいのです。 こんもり厚いしっかりした爪のようにお見受けします。 これはもう生まれながらのもの、羨ましい限りです。 (私の爪は薄くてすぐに2枚爪になっちゃいます) 

003_2 

来月は行けないので今年のレッスンは今日が最後となりました。 ちょっと早いですが今年もお世話になりました。 来年も楽しみにしています♪ 

 

2010年11月19日 (金)

中級レッスン

今週最後のレッスンは、今日で中級ラストの方2名と3人目のお子様をご出産後、赤ちゃんを連れて復帰された方の3名様でした。

メニューは「レーズンツイスト」と「オニオンベーコン」、お楽しみメニューは「ポートランド マフィン」でした。

レーズンツイストは1.8斤の食パンケースで、オニオンベーコンは食パンケースをとってもとってもちっちゃくしたミニ角ケースで焼きました。

レーズンツイストは型に入れる時のちょっとしたコツで真ん中にボリュームが出ますね。 オニオンベ―コンは3つの成型をお勉強しました。 1つはレーズンツイストと同じ成型のものがありましたね。

レーズンツイストはシナモンの風味とたっぷりレーズン、ふわふわな生地で美味しいですね。 オニオンベーコンも練りこんでいるベーコンの風味とほんのりたまねぎのお味が噛む程に美味しさを感じられます。

ポートランド マフィンはドライブルーベリーとヨーグルトも入っています。 やさしいお味の中にブルーベリーがとっても良いアクセントになっていますね。

6

次回はいよいよクリスマスケーキのレッスンですxmas こちらも楽しみにしてくださいね~♪

それにしても赤ちゃんて本当周りの人を幸せな気持ちにしてくれますね。 見ているだけで微笑ましいheart

我が家の子供達もあんな時があったんですよね~。 

今日はまたまた中学の進路説明会。 すでに3回目です。 来月にはまた三者面談も控えてます。 スケジュールも目白押し。 本当に高校受験って大変ですねdespair

2010年11月18日 (木)

初級レッスン

今日のお教室は初級さん、パンメニューは「メロンパン」と「ピザ」、お楽しみメニューは「ポートランド マフィン」を作りました。

メロンパンはテキスト通り生地にレーズンを入れたものはもちろん、クッキー生地にチョコチップを乗せたりいろんなバージョンで作りました。

サックサク、ふわふわなメロンパンは大好評、「お店のより美味しいです」ととっても喜んでくださいました。 

ピザは試食用に2種類。 梅風味の和風ピザはみなさんに好評です。 ピザの生地はなかなか丸く伸びてくれませんね。 ちょっと苦戦されてました。

8_4

最近パン屋さんで買う気がしないとおっしゃてた生徒さん。 やっぱり手作りが良いですね~と嬉しいお言葉を頂きました。 次回も美味しいパンを作りましょうね♪

今日はさいたま市の小中学校が給食なしで下校のため、子供達のお昼も一緒に作らせて頂きましたcoldsweats01 ご協力ありがとうございました。

2010年11月17日 (水)

体験レッスン

今日は体験レッスンに来てくださった方がお二人。 お一人は2年半前に一度体験にお越しくださいました。

その方がご友人を誘ってまた来て下さいました。 もうそんなに月日が経ったのかと驚きでしたがまた思い出してくだって嬉しいです(*^-^)

今日は初級のメニューから「マヨネーズパン」と「ハムロール」、お楽しみメニューは「ポートランド マフィン」を。

パンは手ごねと器械ごねで生地作り、どちらも美味しく出来ましたね。

以前お越しになった方はパン作りは前回以来だそうですが、「思い出した、思い出した」とおっしゃりながら手ごねを頑張ってらっしゃいました。 そして、ご一緒にお越しになった方は、思い立ってパン作り始めて1カ月になるそうでとっても熱心に一つ一つ確認しながら作業されてましたね。

試食はどれも好評で、とっても喜んでくださいました~happy01

お二方、学生時代の同級生で30年来のお付き合いになるそうです。 付かず離れず良い関係を過ごしてきたとのこと。 そしてこれからパン作りを一緒にされることとなりました。 

私もお役に立てるように頑張ってまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします♪

写真は昨日の「ポートランド マフィン」。 今日の写真誤って消してしまいましたshock

8

2010年11月16日 (火)

上級レッスン

今日のお教室は上級レッスン、先月はお休みのクラスでしたのでお久しぶりでしたね。

メニューは「アルセスト」と「ストロイゼルクーヘン」、お楽しみメニューは「ポートランド マフィン」でした。

今日のパンはどちらもお菓子のようなパンでしたね。 どちらもトッピングにソボロが乗りますがそれぞれ配合が違うので2種類を作ります。 

写真で見ると同じようなパンに見えますね。

ストロイゼルクーヘンは伸ばした生地にトッピング。 アルセストも同じように伸ばした生地にトッピングを乗せますが、冷めた後生地を横半分にカットしてお好みの仕上げ材料をサンドして出来上がり~。 

11

アルセストの試食用にサンドしたものはカスタード+生クリーム。 これ美味しいですよ~♪ 

8_2

2010年11月15日 (月)

うみたてプリン

見て見て~! このたまご、プリンなんですよ~。 可愛いですよねheart

殻の底がくり抜いてあって、生クリームの下にはちゃんとプリンが入ってます。 カラメルソースもしっかりありますよ~。

食べ方はスプーンですくって頂きます。 決して割ってはいけません。(注意書きがありますよ~)

8

こちらの商品、さいたま市北区の宮原駅西口駅前にあるお店「ラ・リーヴ」さんの「うみたてプリン」です。

今日近くまで用事で出かけたので久しぶりに立ち寄ってみました。 売り切れてる時もあるようですが今日はありました~!(^^)!

うみたてプリン、1つ100円です。 

たまごのパックに入っているところも憎いですね~。

夕食後に頂きま~す♪

2010年11月13日 (土)

ベリーベリーサンタ

今年のクリスマスケーキ「ベリーベリーサンタ」を作りました。

近くのスーパーにいちごもありました。 小さめのパックで398円。 習った時に先生が用意して下さったいちごのお値段を聞いていたのでこの値段だったら良しとしましょうwink

ピンクの可愛いケーキ、来月はこのケーキのレッスンがたくさん入っています。 

楽しみにしていてくださいね♪

P1070977_2

私は毎日試食するのかしら~~(笑) 

2010年11月12日 (金)

リベンジ?持久走大会

今日は娘の学校の持久走大会でした。 昨年は4位、一昨年は3位だったので相当悔しがっていました。 あれからまた1年、今年はどうかな・・・

本番前に2度試走がありました。 1度目は2クラスで走ったところ、途中で気分が悪くなり棄権。 そのため順位は最後から2番目でした(お休みした子が最後だったそうです)。

2度目の試走は全6クラスで走りましたが、1度目の試走の順番で前からスタートラインに立つため結果19位でした。 本人かなり頑張ったようですが、やっぱり去年の順位に近づきたいと、「自分に克つ!自分に克つ!」と宣言していました。 その間、インフルエンザの予防接種を受けた時も、「注射に比べたら持久走なんて怖くない!」と自分に言い聞かせていましたし、3年生ながらかなりのプレッシャーだったようです。

そして、今日本番、最初からかなり飛ばして一気に3位にまで。 最後ゴールまでもう少しのところで抜かれ、結果4位となりました。 頑張りました、頑張りました。 本人なりに納得出来たようです。

11

今日の晩御飯はお約束の回転寿司。 数日前から「1人抜くごとにマグロ1皿~って思って走ったら~」と私(笑) 娘、「パフェも良い?」、私、「どうぞどうぞ~」、それを聞いて「ヨッシャ―!」ってガッツポーズしてました!(^^)! 

こんなことで頑張れるんですね、小学生は。 試走から15番も上がりましたからね~、今日は15皿いっちゃますか~?(笑)

 

2010年11月11日 (木)

ベビーシューズ

久しぶりにシュガーのレッスンに行ってまいりました。

今日作ってきた作品は、またまたベビーシューズです。 

シュガー初体験の時に習ったベビーシューズにちょっとだけ変化をつけています。

12_3

何度やってもアイシングの細かい絞りは難しい・・・(^-^; 

でも、この繊細さ、可愛らしさがたまらないのがシュガークラフトの魅力なんですよね~。

今まで私が作った作品は1回2時間程度で出来るもの。(上手な方はもっと早く出来ると思います) 次回はもうちょっとステップアップしてみようと思います。

いつのことのなるやら(笑)

まずは受験が終わってからですね。

レッスンの後は先生手作りの和菓子(あんこから手作りです)とお抹茶を頂きました。 品の良い甘さで美味しかった~!(^^)!

3_5

先生ありがとうございました♪  

2010年11月10日 (水)

中級レッスン

今日も清々しいお天気ですね。 日中は上着なしで外に出ても問題ないくらいぽかぽかです。 昨日今日とお教室はクリスマスメニューですが、こんなに暖かいとまだまだピンときませんね。

ということで今日のレッスンも昨日に引き続き「クリストシュト―レン」「マンデルシュト―レン」、そしてお楽しみの「クリスマスケーキ」です。

生徒さんはパンはもちろんですが、それ以上にお菓子を楽しみにしている方が多いようですね。 わかりますわかります、私も生徒の時はそうですから(*´v゚*)ゞ

今日のクリスマスケーキ、とっても喜んで頂きました。 簡単で美味しい~lovely このケーキお持ち帰りが難しいので試食でたっぷり召し上がっていただきます。

11

6

忘れないうちに是非作ってみてくださいね♪ (3人のうちおふたりはすぐにでも作っちゃいそうですねwink(笑)

 

2010年11月 9日 (火)

中級レッスン

今日のお教室は中級のレッスンでした。 お二人の予定でしたが、お一人急遽、30分前にキャンセルのお電話が・・・

マンツーマンでのレッスンとなりました。 大学生、高校生、中学生の3人のお子様のママさん、受験も何度か経験してらっしゃるので今日は質問責めにしてしまいました(*´v゚*)ゞ

さて今日のメニューは「クリストシュト―レン」と「マンデルシュト―レン」、お楽しみメニューは「クリスマスケーキ」でした。 

どちらのシュト―レンも通常サイズはかなり大きいので小ぶりサイズです。 それでも結構なボリュームですね。 上のクリストシュト―レンは2種類の成型をお勉強しましたね。 こちらはドライフルーツが練りこまれてるのでよりお菓子のようなパンですね。

どちらもふわふわに美味しく出来て喜んで頂けました~。

003

こちらは「クリスマスケーキ」というネーミングのお楽しみメニューです。  

去年もこの時期にたくさんレッスンしましたが短時間でお手軽に出来るケーキなのでとっても喜ばれます。 生地には、アーモンドプードルやココアが入ってます。 生クリームを塗って栗を散らしてくるくると巻いていきますよ~。 簡単で美味しくて見た目も豪華ですね~shine

P1050652

今日はお一人で洗い物も大変でしたね。 お疲れ様でした♪

 

2010年11月 6日 (土)

キャンドルを使ってテーブルデコレーション

今日は久しぶりにパストーンへ行ってまいりました。

先月は1回しか行けなかったのでちょっと間が空いてしまいましたが今月は2回行ける予定なので嬉しい~!(^^)!

さて今日のレッスンは「キャンドルを使ってテーブルデコレーション」。

高さも幅もさほどない舟形の白い花器、模様もあってエレガントです。 この花器を使ってアレンジしていきますよ。 

最初に真ん中に太いキャンドルを挿すのですがこれがなかなか入らない。。 淳子先生が一人一人みなさんのキャンドルをぐいぐい挿しこんでくださいました。 スリムですが、意外と力持ち~。 花材はバラやカーネーション、デンファレをメインに。 可愛いリンゴもありますね。 黒っぽい葉っぱはブラックオパールバジル、ちゃ~んとバジルの香りがしますよ。

挿し方は四方見です。 テーブルに置くのでどこから見てもきれいに見えるようにくるくる回しながら挿しました~。

1

001

それではお待ちかね今日の淳子先生ですshine

レッスン前の明るい時間にも撮らせて頂きました。 雑誌の撮影のようにwink (が、ちょっとピンボケcoldsweats02

8_2 

6_3  

今日も楽しいレッスン、充実の時間を過ごせました。 淳子先生櫻井先生ありがとうございました♪ 

2010年11月 5日 (金)

秋晴れの日に。

今日は風もなく穏やかな晴天、まさに秋晴れですね。 

気持ちの良いお天気の中、長男の中学ではマラソン大会が行われました。 去年は新型インフルエンザの影響で全学年が同じ日の開催とはいきませんでしたが、今年はその心配もなく行われました。

毎年学校からすこ~し離れた場所で行われます。 

4

こちらの場所、見覚えのある方もいらっしゃるかと思いますが、市民の森です。 春のお花見絶好のスポットです。 →☆

写真はちょうど3年男子がスタートするところです。 風車の下に160人前後いますので大変ですねsweat01

長男は例年真ん中よりちょっと前あたりです。 良いんです良いんです、一生懸命走ることが大切! 今年は去年よりちょっと遅かったかなぁ。 

ようやく今日で3年生の大きな行事が終わりました。 

ちょっと寂しいですが・・・、でもこんなにさわやかな秋晴れの日、最後の行事が出来てホッとしました♪ 

2010年11月 4日 (木)

上級レッスン

今日は上級クラスのお教室でした。

来月はパンをお休みしてクリスマスケーキを受講される方がほとんどです。 今月の中級上級さんはクリスマスのパンをレッスンするクラスが多いですよ。 但し諸事情により年明けになってしまうクラスもありますがどうかご了承くださいね。

ということで、今日のクラスのメニューは「イングリッシュマフィン」と「パネトーネ」、お楽しみは「巻いてクレ~プ」でした。

イングリッシュマフィンは周りのコーングリッツが香ばしいですね。 お野菜やハムエッグなどをサンドして頂くと結構なボリュームです。 

パネトーネはクリスマスのパンですね。 とってもリッチな生地なので、発酵にとても時間がかかります。 通常サイズは試食も終わって洗いものをしている最中に焼き上がりました。 試食には小ぶりに作ったものを召し上がっていただきました。 それでも十分な大きさです。 ドライフルーツがたっぷりで美味しかったですねhappy01

お楽しみメニューのクレープも美味しく出来上がりました。 クレープメーカー初体験のみなさまでしたが、どんどん焼いていくうちにコツをつかんできれいに焼けました。 クレープのフィリングはこしあん&生クリームに大納言を散らして巻いています。 今日はクレープが多めに焼けたので、あんこなしのホイップクリームに大納言をちらした物も作ってみました~♪

001

 

2010年11月 2日 (火)

クリスマス特別講習

今日はJHBSのクリスマスケーキを習ってまいりました。 ハロウィンも終わって次のイベントはクリスマス、一年本当に早いですね。 

今年のクリスマスケーキは「ベリー ベリー サンタ」です。

ビスキュイとフランボワーズのムース、そしてフランボワーズのクリームで仕上げたケーキです。 

オーナメントが可愛いですねぇ。 お飾りのいちごにはナパージュを塗って金粉をshine

1

P11100471

まだまだいちごが出回っていないのですが、先生が足を運んで探してきてくださいました。 そのお値段を聞いてびっくりです。 大ぶりのいちご、贅沢ですね~。 先生ありがとうございました♪

来月は私のお教室でも、クリスマスケーキのレッスンがたくさん入ってます。 それまでに私も復習しとかなきゃ。 

さてさて、夕方から中学の三者面談です。 今のうちに夕食の準備しとかないと・・・。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ