« クリスマス特別講習 | トップページ | 秋晴れの日に。 »

2010年11月 4日 (木)

上級レッスン

今日は上級クラスのお教室でした。

来月はパンをお休みしてクリスマスケーキを受講される方がほとんどです。 今月の中級上級さんはクリスマスのパンをレッスンするクラスが多いですよ。 但し諸事情により年明けになってしまうクラスもありますがどうかご了承くださいね。

ということで、今日のクラスのメニューは「イングリッシュマフィン」と「パネトーネ」、お楽しみは「巻いてクレ~プ」でした。

イングリッシュマフィンは周りのコーングリッツが香ばしいですね。 お野菜やハムエッグなどをサンドして頂くと結構なボリュームです。 

パネトーネはクリスマスのパンですね。 とってもリッチな生地なので、発酵にとても時間がかかります。 通常サイズは試食も終わって洗いものをしている最中に焼き上がりました。 試食には小ぶりに作ったものを召し上がっていただきました。 それでも十分な大きさです。 ドライフルーツがたっぷりで美味しかったですねhappy01

お楽しみメニューのクレープも美味しく出来上がりました。 クレープメーカー初体験のみなさまでしたが、どんどん焼いていくうちにコツをつかんできれいに焼けました。 クレープのフィリングはこしあん&生クリームに大納言を散らして巻いています。 今日はクレープが多めに焼けたので、あんこなしのホイップクリームに大納言をちらした物も作ってみました~♪

001

 

« クリスマス特別講習 | トップページ | 秋晴れの日に。 »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマス特別講習 | トップページ | 秋晴れの日に。 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ