« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

お正月準備

今年もいよいよ残すところあとわずかですね。 

皆様お正月の準備は整いましたか? 

我が家は大掃除も終わり、昨夜からちょっとずつ作っていたおせちもほぼ完成~。 でも家族はあまりおせちが好きではないので食べられるものだけしか作りませんcoldsweats01 

お正月のお花はこんな感じにアレンジしてみましたが、どうかな~。。 まぁ雰囲気だけは出てますでしょうか(笑)

6

今夜は年越しそばを食べて、「紅白」&「笑ってはいけない」を観て過ごそうと思います。 (池上彰・・・もおもしろそうですね!) 

今年もたくさんの方と出会い、そしてたくさんの方にお世話になりました。 ありがとうございました。

ブログをご覧の皆様、今年もお付き合い頂きありがとうございました。 

これからもマイペースで続けていけたらと思っております。 来年もよろしくお願い致します。

それでは皆様どうぞよいお年をお迎えください♪

2010年12月30日 (木)

頂いたいちごでロールケーキ

昨日ご近所さんからこんなにたくさんのいちごを頂きました。 「愛知のゆめのか」って言うんですって。 お目にかかるの初めてです。

これが甘いのなんの! しかも粒ぞろいできれい~!(^^)! 

12_2

今日はこのいちごを使ってロールケーキを。 いちごを下さったご近所さんへ差し上げます。

 4

大掃除の合間でも手軽に出来るのが良いところ。 もちろん我が家の分もwink

さてさて、それでは大掃除の続きとまいります。

2010年12月29日 (水)

キッチンの大掃除

ここ数日用事で出かけたりしていてやっと今日から大掃除です。

今日はキッチンを重点的に。 お教室で生徒さんに見られますからね、清潔なキッチンを心がけたいです。

今まで何とかしたい!と思っていたのですが、ここは無理だろうと諦めていたところからスタート。

3

ガスレンジです。 五徳などは定期的にお掃除していますが、この中はね~~。 試しに上の方にあるビスを外してみると~、何と何と開けられたんです↓ 4年半以上経って初めてのお掃除。 いろんな食材が落ちていました(笑) うー汚いbearing

4

外れることがわかっていたらもっと早くやっておくんだったsweat01

やはり汚れや錆が取れないところもありますね。 これで限界みたいです。。 指も二か所切ってしまいましたし。。

来年からはもっとこまめにやらなくっちゃ。

さて、お次はレンジフード周りといきましょう! 

(只今洗濯漕のお掃除も同時進行中~)

2010年12月25日 (土)

今年のクリスマス☆

我が家のクリスマスは今日、長男の塾の帰りを待ってささやかなパーティーです。

今日から冬期講習で6時間授業でした。 塾に行くまでの間も勉強、塾から帰っても勉強、息抜きが出来るのは食事の時間くらいです。 この時間を大切に、そして家族でにぎやかにxmas

テレビのチャンネルもコロコロ変えて食べて笑って大満足~。

5_2 

我が家は諸事情によりサンタさんが一日遅れで来るようです(^-^; 

娘、サンタさんへお手紙書きました。 でもここお兄ちゃんの部屋なんです。 自分の部屋がちゃんとあるのにお兄ちゃんのシステムベッド(下に机があります)に一緒に寝てるんですよ~。 お兄ちゃん嫌がりもせず、かえって冬は布団を温めてもらって助かってるようで・・(笑)。

飾っているミッキーのぬいぐるみも数年前に娘が勝手にお兄ちゃんの部屋に持ってきました。 他にもベッドにはぬいぐるみが多数・・。 お兄ちゃん特に嫌がりもせず。 

そのくせお互い、キモイだのなんだの言い合ったり(笑)。 なんだか面白い兄妹です。

あ、話がそれましたcoldsweats01、そんなわけで長男協力のもと、サンタさんは数時間後にやってくることでしょう。

2010年12月24日 (金)

我が家のクリスマスケーキ

お教室が終わってから我が家のクリスマスケーキを作りました。

明日は私が昼間出かけてしまうのでケーキだけは今日作ることに。

レッスンでたくさんクリスマスケーキを作ったので、我が家のケーキ全く考えておりませんでした。 というより考えたくなかった・・(笑)

なのでシンプルにシンプルに。

娘もちょっこしお手伝い。

Cats

そして我が家のクリスマスケーキは~、いちごショートになりました~coldsweats01

今年のレッスンで使ったオーナメントもこのケーキでお役目終了。

P1070977

P1090743

P11100471

ケーキのお味は明日のお楽しみに♪

クリスマスケーキのレッスン

今日はクリスマス・イブですね。

我が家は特に予定なしです。 明日ちょっとだけパーティーってとこでしょうか。

今年は受験生もいて塾もあるし、ゆっくりのんびりなんて気分でもないので、いつもの夕食よりちょっとおかずが多いだけ(笑)、あとはケーキを食べ終わりかな~。 

さてさて、お教室の方も今年最後のレッスンとなりました。

今日はもちろん「ベリーベリーサンタ」です。 今日の方々はラッキーですね。 このまま今夜のパーティー、明日のパーティーに登場させられますねwink

みなさん手際良く、スペシャルなケーキが出来ました~。 

1

6

今日は終業式、我が家の子供達、生徒さんのお子様もすでに帰宅しておりましたのでささっと試食を済ませお開きとなりました。

今年一年、生徒様にはお世話になりました。 多々あった失敗も皆様にフォローして頂きながらなんとか今日を迎えることが出来ましたcoldsweats01 また来年、美味しいパンやお菓子を作ってまいりましょう♪

一年間ありがとうございました☆

2010年12月22日 (水)

初級レッスン

昨晩はかなり強く雨が降りました。 ここまで降らなくても・・・。 

傘を持たず塾に行った長男、案の定びしょ濡れで帰って来ました。 傘があっても、自転車だと傘挿し運転危ないですしね、えーい、行っちゃえー!って私もきっと同じです(笑)。 

さて、今年のパンレッスン、ラストは初級のクラスです。 先月体験と同時に入会されたお二方。 そして今日はもう一人お友達を誘ってお越し下さいました。

本日のメニュー、「ロールパン」と「あんパン」、お楽しみメニューは「ソフトプリン」でした。

1

ロールパンはきれいな3巻きにするのが難しいですし、あんパンもあんこをきれいに包むのが難しいですね。 まずはソフトプリンから作ってみるそうですwink

お味はどれも大好評! 焼きたてのパンは格別ですね。

8

今日ご体験の方も次回またお会い出来ることとなりました。 皆様来年またどうぞ宜しくお願い致します♪

あさってはいよいよ今年最後のお教室。 美味しいクリスマスケーキを作りましょう☆

2010年12月21日 (火)

特別レッスン

今日、明日のお教室は久々のパンレッスン、私もちょっと緊張気味・・(笑)。

まずは今日のレッスン、特別メニューで~す。

何と1年ぶりにお越しの方々、昨年のクリスマスケーキレッスン以来ですね。 

年数で言ったら古株さんですが、みなさんお仕事をお持ちなので細く長く通ってくださってます。

さて、本日のメニューです。

「トリプルボール」と 「ベルギーワッフルリエージュタイプ)」、お楽しみメニューは「ポートランドマフィン」でした。

11

3種類のチーズが入ったトリプルボールはタピオカ粉も入っていてもっちもち。 成型も簡単で作りやすいですね。 チーズのパンは人気です。

ベルギーワッフルは生地に入るバターの量にびっくり~、怖いですね~danger でも、やっぱり高カロリーなものは間違いなく美味しい! カリッと香ばしく焼けていくらでも食べられちゃいそうcoldsweats01 初のワッフルメーカーも交代しながらで楽しんで頂けたようです。

ポートランドマフィンは軽~いマフィンで毎回みなさんに好評です。 たっぷりのドライブルーベリーが良いアクセントですね。

4

久しぶりの再会でよ~くしゃべりました。 次回は2月、お待ちしてますね~♪

2010年12月20日 (月)

お菓子教室

早いもので今週はクリスマスなのですよね。 今年は本当に忙しい一年で我が家のクリスマスなんて何の予定もたてていません(^-^; まだ作っていない年賀状の作業だけで終わりそう・・・。

とりあえずケーキだけは作った方が良いかな(笑)。 でも今日作ったしねぇ~。 う~んどうしましょう・・。

ということで今日伺ったお菓子教室で習ったクリスマスケーキ、「ビッシュ ド ノエル」です。 いつも「ブッシュ ド ノエル」と言ってましたが、発音の違いなのでどちらも正解とか。 でもブッシュは英語、ド ノエルはフランス語、なのでブッシュの部分もフランス語にそろえないとおかしいとも何かで見ました。 今日のレシピはビッシュになっていました。

こちらのケーキ、コーヒー風味のチョコリーム。 上品なお味ですhappy01

1

このケーキ、ビスキュイがふわっふわ~、やわらか~! たまらなく美味しいheart04

そしてこちら、おまけに簡単クッキーも教えて頂きました。 「マカロン・ド・ナンシー」。

サックサクで美味しい~。 おせんべいのようなクッキーのような。 癖になるお味です。

5

こちらは先生のケーキ、そしてクリスマスを演出するプレート。 さらにクッキーやヘクセンハウスでクリスマス気分も盛り上がりますねぇ。 可愛い~heart 

P1090743

美味しく楽しい時間を過ごさせて頂きました~♪

こちら↓ご一緒したお友達からの頂きもの。

なんて可愛い袋! 「銀座ぶどうの木」のクリスマスバージョン。

中に入っていたのは~

わ~い!(^^)! 「シュガーバターの木」。 一度食べてみたかったのぉ~。 しかもこんなに種類があるなんて! 

0101

嬉しい~~。 Y子ちゃんありがとう♪

 

2010年12月17日 (金)

クリスマスケーキのレッスン

今朝は冷え込みましたねぇ。 この冬一番の寒さだったところも多いようです。 明日の朝はもっと冷え込むとか・・。 だんだんお布団から出るのが辛くなってきますねbearing

さて、今週最後のお教室は「ベリーべりーサンタ」のレッスンです。 もう何回目かなぁ。 ようやくこのケーキもラスト1回を残すのみとなりました。 来週はパンのレッスンが2回、私の方が久しぶりで緊張しそう・・・。

今日もきれいに出来ましたね。 みなさん満足のいく仕上がりになったでしょうか。

12_2

このケーキ、すでに復習されてる方もいらっしゃいます。 これからチャレンジの方もいらっしゃいますね。 みなさんご家族に好評のようで、私も嬉しい限りです♪

2010年12月16日 (木)

クリスマスケーキのレッスン

今日は寒~い一日でしたが、お教室の間はあまり寒さは感じず、生徒さんから暖房入れてないのを驚かれました。 マンションは暖かいですね。 日中はほとんど暖房要らずなので特にケーキのレッスンの時は助かります。

さて、今日もクリスマスケーキのレッスンでした~。 先月パンの体験レッスンにお越し頂いた私のお友達2人。 パンの方は1月のスタートとなり、その前にケーキのレッスンでスタートです。

ご家族も楽しみにしていたケーキ、上手に出来ましたねhappy01  (今日の私のケーキは2台。 ちょこっとずつご近所さんにおすそ分けです)

4

5

今日はおしゃべりしすぎてとってもスローペースでした(笑) 

私も楽しい時間を過ごさせて頂きました!(^^)!

2010年12月15日 (水)

クリスマスケーキのレッスン

昨日は久々のランチでリフレッシュ出来ました。 お教室は24日までありますが頑張って乗り切れそうです!(^^)!

今日も「ベリーベリーサンタ」でした~。 こちらのクラスのみなさん、パンの方は上級さんですが、クリスマスケーキは初参加でしたね~。

生地作り、メレンゲが難しい~とおっしゃってましたが、しっかりとした、そしてつやのあるきめ細かいメレンゲが出来ました。 

仕上げもみなさん思い思いに楽しんで頂けたようです。 

今日のいちご、小ぶりだったのでたくさん乗ってまーすwink

11_2

今日は午後から出かける用事があり、試食を急がせてしまいましたm(__)m 

ご協力ありがとうございました。 

2010年12月14日 (火)

ル・ヴァン・ド・ヴェール

最近、韓流ネタがめっきりご無沙汰になってしまいましたが、待ちに待ったヨン様が来日されました。 そして今日は東京ドームでイベントがあります。

が、、しかし、今回は断念・・weep

12月の平日夜は主人も帰宅が遅いですし、今年は受験生もいて遅くまで塾に行ってるのですよね・・・。  さすがにこの時期はね・・・。

ということでその分今日はランチを楽しんで来ましたよ~。

東京・国立にある老舗フレンチレストラン「ル・ヴァン・ド・ヴェール」です。 国立駅から程近く、入り口は大学通りに面しているのに建物はちょっと奥まっているのでとっても静か。 雰囲気はまさに避暑地の一軒家レストラン。 

0101

ドアを開けるとレジの横でサンタさんがお出迎え。 大きなツリーや可愛いクリスマスグッズ、テンション上がりますね~。

003

3

中は結構広くてテーブルもたくさんありました。 今日は予約で満席だったようです。 こちらが私達の席。 早くに予約していたのでとっても良いお席でした~!(^^)!

4

お料理は2500円のコースにしました。 

まずはパンとオードブル。 パンが美味しくてもちろんおかわりですcoldsweats01 ホタテと大根のマリネはパプリカソースで彩りがきれいですね。

パンが乗ってるお皿ですが、こちらのお店のオリジナルだそうです。 とっても可愛いんですよ。

Cats

季節のス―プはかぼちゃのポタージュです。 メインはお肉かお魚を選べますが私はお魚を。 

5

季節のデザートはりんごのタルトとキャラメルアイス。 

6   

どれも美味しく頂きましたぁ。 お店の雰囲気も良くスタッフの方の対応も丁寧です。  とっても気に入りました~。

是非また伺いたいお店です☆   

   

2010年12月13日 (月)

クリスマスケーキのレッスン

今日は冷たい雨、寒~い一日です。 この雨明日の朝まで降り続くようですね。 寒暖の差が激しいので体調管理に気をつけないといけませんね。 明日はお出かけするので早く止んで欲しいなぁ・・。

さて、今週もクリスマスケーキのレッスンが4日間。 みなさん楽しみにしてくださっているので頑張って美味しいケーキを作りましょう!

今日も豪華に完成しました~!(^^)! 

今日のケーキのことをご家族に内緒にしてる方もいらして素敵なサプライズに喜んでくださることでしょう。

0101

2010年12月10日 (金)

クリスマスケーキのレッスン

今朝はとっても朝焼けがきれいで、スカイツリーのシルエットもくっきり! 思わずカメラを向けました。  リビングからも随分見えるようになりましたよ~!(^^)!

0200406891

6

さて、今週最後のお教室もクリスマスケーキを作りましたよ~。

みなさん途中の工程も手際良く、仕上げもきれいに出来ましたね。 

8

写真撮影に熱心なクラスのみなさん、今日もいろんな角度から撮ってました。

ケーキのお味も好評でした。 ご家族にも喜んでもらえると良いですね♪

2010年12月 9日 (木)

クリスマスケーキのレッスン

今日のレッスンは「ベリーベリーサンタ」です。 クリスマスケーキのレッスンも半分まできました。 

このケーキはフランボワーズ ペパン(フランボワーズジャム)を使うのですが、これを裏ごしするのが結構大変な作業です。 1度に1kg分を裏ごししてしまうので手も疲れますよ。 

あ!生徒さんが作る時にはすでに裏ごししてあるのでご心配なく~(笑)

6

今日も可愛くて美味しいケーキが出来ましたね~♪

2010年12月 8日 (水)

中級レッスン

今日は久しぶりのパンレッスン、中級の方々がお越し下さいました。

ここのところケーキばかりだったので何だか新鮮です。

しかも今日は私も大好きなメニュー、「モンキーブレッド」と「豆太鼓」でした~!(^^)! 

モンキーブレッドは成型が面白いですね。 生地を細かく分割して美味しいシロップを絡めて焼きます。 焼きあがって型から外すと歓声が湧きますね。 見た目も美味しそうですが、食べるとこれが期待以上の美味しさ! みなさんお気に入りのパンになりますね。

1

豆太鼓は大納言やうぐいすのお豆、ウォールナッツがたっぷり入って和菓子のようなパンですね。 こちらも成型が面白いですね。 美味しさがぎゅーっと凝縮されていて、ボリュームもあります。

2  

お楽しみメニューは「ポートランドマフィン」。 パンがボリュームがあったのでこちらは完食ならず(笑)。 おうちでのお楽しみとなりました~。 

3_3   

今日はリビングから富士山がよ~く見えました。 生徒さんのお一人、「いいわね~いいわね~」とそれはそれは感動してくださって、レッスンの合間にも富士山を見ては「いいわね~」。 いつも笑わせて頂いてありがとうございます。   

2010年12月 7日 (火)

クリスマスケーキのレッスン

今日のレッスンもクリスマスケーキです。

こちらのクラス、メンバー3人がそろうのは久しぶりでしたね。

みなさん手際良く上手に出来ました。 ご家族の方も今日のケーキを楽しみにして下さってるようです。

お一人、生クリームがあまり得意ではないという方がいらっしゃいましたが、今日の「ベリーベリーサンタ」お気に召して頂いたようで良かったぁwink

1

3

2010年12月 6日 (月)

クリスマスケーキのレッスン

今週も始まりましたよ~。 

12月だというのに暖かい日が続いていますね。 今日もクリスマスケーキのレッスンでしたが、こんなに暖かいとクリームがだれそうでちょっと注意が必要です。

今日の「ベリーベリーサンタ」もみなさん上手に出来ました。 いちごを飾ってオーナメントを飾ってとっても豪華なケーキに歓声が上がりましたよ~。

試食もたっぷり召し上がっていただ来ました。 甘酸っぱいフランボワーズのムース、大好評です♪ 

1

2010年12月 4日 (土)

快適でオシャレな収納リフォーム術

リフォーム会社リビング・ハートさんと元祖サロネーゼでいらっしゃるマダム市川こと市川吉恵先生による「快適でオシャレな収納リフォーム術」セミナーに参加して来ました。

市川先生はテレビや雑誌でも何度となくご登場されている方です。

私が先生の存在を知ったのはかれこれ5年以上前になるでしょうか、TBS「ジャスト」の マダムに会いたい コーナーにご登場された時です。 その時紹介されたお住まいがとっても素敵で、録画していたその日の放送はずっと保存していました。 そして我が家のマンション購入の際、その隠す収納を随分参考にさせて頂いて手を加える事が出来ました。 もちろん先生のお宅とは雲泥の差なのですが、本当に役立ったものです。

今回、それまで一戸建てにお住まいだった先生がタワーマンションに引っ越され、そしてリフォームをどのようになさったのかお話を伺える、そして先生のお住まいを実際に拝見出来る企画とあってお友達と即申し込んだのでした。

まずはラウンジにて先生のお話。 ご入居前にお部屋のほとんどをリフォームされたそうですよ。 ユーモアを交えながらとっても楽しく伺わせて頂きました。 

そしてお待ちかね、先生のお宅拝見! 今日は参加者が大勢ということで3班にわかれての移動となりました。

順番を待っている間にティータイム、こんな時間も良いですね~。(ケーキも選べました~happy01

0101

さあ、いよいよ先生のお宅へまいりま~す。

広~い玄関です。 

Photob

001

Cats

こちらはインナーテラス。

P1070977

リビングに入ると~、大きな窓。 そこから見える景色の素晴らしいこと!

Photo1

2_2

エレガントで美しいお部屋にうっとりですshine

12

1

6_2

11

カーテンも素敵ですね~。

01_2   

まだまだこの場にいたかったぁ・・ あっという間に時間です。 

夢のようなひとときをを過ごさせて頂きました。 まだまだテンション上がってます。

こんなお土産付も頂いて嬉しい!(^^)!

0200406891

先生のお宅、スペースを無駄ねく使ってるところ、また主婦としてお金をかけずとも使えるものは無駄なく使っているところが素晴らしかったですよ~。 いろんなところで工夫され生かせてました♪ 

2010年12月 3日 (金)

おもてなし料理&テーブルコーディネートレッスン

今朝はものすごい大雨にびっくりしました。 ちょうど子供達の通学時間、雷も鳴っていました。 娘はやはりびしょ濡れになったらしく体育着に着替えて過ごしていたようです。

今日は我が家にもお客様がいらっしゃるので心配していましたが、その時間にはすっかり良いお天気になってホッとしました。

さて、念願かなって我が家で「おもてなし料理&テーブルコ―ディネート」レッスンを開催させていただきましたよ~。 先生は前回お友達のお宅でお世話になった松永寛子先生。 今回の参加者は6名でクリスマスのメニューを教えて頂きました~。

先生がいらっしゃる前はこ~んな感じ。 どんなふうになるのか楽しみ~happy01

4

皆様より一足早く先生がいらして、私もお手伝いさせて頂きながらテーブルやお料理の準備に取り掛かりま~す。 

そして完成したテーブルはこちら。 先生の出張レッスンはあまり仰々しくなく、お家で気軽に出来そうなところが良いんですよね。

003

P1090744

こちらのお花は先生がご自宅でアレンジしてご持参下さいました。

2

みなさん揃ったところでいよいよレッスンスタート! 今日はナフキンの折り方も教えて頂きましたよ~。 

クリスマスを意識してブーツの形に。 可愛い!(^^)!

6

さて、それではいよいよお料理のレッスンへ。 我が家の狭いキッチンで先生ご指導のもとみなさん頑張ってました。

Photob  

そして完成したお料理です。 

まずは「海老フライと簡単タルタルソース オードブル仕立て」と「チキンと海老のサラダ」。 

海老フライもこんなににオシャレになりました。 

5

こちらはメインの「Hiroko流ビーフシチュー」。

我が家の圧力鍋で様子見ながらだったので、ちょっとドキドキでした。 そのお味にみなさん大絶賛! お肉やわらか~~。 本当はとっても時間がかかるものですがオーブンも効率良く使って短い時間で仕上げることが出来るんです。 オーブンにおまかせしている間にお客様にオードブルを召し上がって頂けるという一品。 これがHiroko流なのですね。 赤ワインの種類でシチューのお味がガラッと変わるそうですよ~。

1

8

そして先生がご自宅で作って来てくださったデザート、「ホワイトクリスマス」。 洋梨とキャラメルのケーキです。 今日はカットしてきてくださってますが、ホールだと真っ白なんですって。

フレッシュな洋梨とキャラメルの相性バッチリです。 美味しいケーキと紅茶でしばし歓談です。

気がつけば3時近くになってました(o^-^o)

P1070977

盛り沢山な内容でとっても充実の時間でした。 

先生、茨城のご自宅を今朝は7時にお出になったそう。  悪天候で高速道路の速度制限があったそうで遅くなっちゃいましたとおっしゃていました。 道路も前や車線が見えない状態で運転してらしたそうです。 運転だけでもお疲れだと思うのですが、ずうっと立ちっぱなしでやさしく温かな雰囲気でレッスンをしてくださいました。 参加された皆様もとっても喜んで下さいました。 

先生ありがとうございました♪

2010年12月 2日 (木)

クリスマスケーキのレッスン

今日も昨日に引き続きクリスマスケーキのレッスンです。

なんだか今日は私のケーキ不細工でした(^-^;

みなさんはきれいに出来ましたね~♪

4

フランボワーズのケーキ、美味しい!と好評でした。

トユ型を使ったこのケーキ、フランボワーズ以外にもチョコやマロンも良いですね。 

型を買おうかどうか迷いますね~wink

 

2010年12月 1日 (水)

クリスマスケーキのレッスン

今日から12月に入りましたね。 今年も残すところあと1か月だなんて・・・。 毎日雑務に忙殺されています(^-^;

お教室の方も今日からクリスマスケーキのレッスンがスタートしました。 生徒さんが受講表を見ながら「マロンのケーキやったのってもう2年前なんですね~」とおっしゃっていました。 つくづく月日の早さに驚かされます。

さて、今年のケーキは「ベリーベリーサンタ」です。 一昨年、昨年に比べたら比較的簡単に出来ますね。 初日の今日はある道具を間違って使って笑わせて頂きました。 ケーキもみんなで作ると楽しいですね。

今日は残念ながらお一人お子様のお熱で欠席。 私がその生徒さんの分のケーキも作り、引き取りに来て頂きました。 ちょっとだけ時間も許せたので試食だけご一緒に。 

可愛いケーキですのでご家族にも喜んで頂けると良いですね♪

3

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ