« クリスマスケーキのレッスン | トップページ | 特別レッスン »

2010年12月20日 (月)

お菓子教室

早いもので今週はクリスマスなのですよね。 今年は本当に忙しい一年で我が家のクリスマスなんて何の予定もたてていません(^-^; まだ作っていない年賀状の作業だけで終わりそう・・・。

とりあえずケーキだけは作った方が良いかな(笑)。 でも今日作ったしねぇ~。 う~んどうしましょう・・。

ということで今日伺ったお菓子教室で習ったクリスマスケーキ、「ビッシュ ド ノエル」です。 いつも「ブッシュ ド ノエル」と言ってましたが、発音の違いなのでどちらも正解とか。 でもブッシュは英語、ド ノエルはフランス語、なのでブッシュの部分もフランス語にそろえないとおかしいとも何かで見ました。 今日のレシピはビッシュになっていました。

こちらのケーキ、コーヒー風味のチョコリーム。 上品なお味ですhappy01

1

このケーキ、ビスキュイがふわっふわ~、やわらか~! たまらなく美味しいheart04

そしてこちら、おまけに簡単クッキーも教えて頂きました。 「マカロン・ド・ナンシー」。

サックサクで美味しい~。 おせんべいのようなクッキーのような。 癖になるお味です。

5

こちらは先生のケーキ、そしてクリスマスを演出するプレート。 さらにクッキーやヘクセンハウスでクリスマス気分も盛り上がりますねぇ。 可愛い~heart 

P1090743

美味しく楽しい時間を過ごさせて頂きました~♪

こちら↓ご一緒したお友達からの頂きもの。

なんて可愛い袋! 「銀座ぶどうの木」のクリスマスバージョン。

中に入っていたのは~

わ~い!(^^)! 「シュガーバターの木」。 一度食べてみたかったのぉ~。 しかもこんなに種類があるなんて! 

0101

嬉しい~~。 Y子ちゃんありがとう♪

 

« クリスマスケーキのレッスン | トップページ | 特別レッスン »

パンとお菓子のお勉強」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマスケーキのレッスン | トップページ | 特別レッスン »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ