« クリスマスケーキのレッスン | トップページ | 快適でオシャレな収納リフォーム術 »

2010年12月 3日 (金)

おもてなし料理&テーブルコーディネートレッスン

今朝はものすごい大雨にびっくりしました。 ちょうど子供達の通学時間、雷も鳴っていました。 娘はやはりびしょ濡れになったらしく体育着に着替えて過ごしていたようです。

今日は我が家にもお客様がいらっしゃるので心配していましたが、その時間にはすっかり良いお天気になってホッとしました。

さて、念願かなって我が家で「おもてなし料理&テーブルコ―ディネート」レッスンを開催させていただきましたよ~。 先生は前回お友達のお宅でお世話になった松永寛子先生。 今回の参加者は6名でクリスマスのメニューを教えて頂きました~。

先生がいらっしゃる前はこ~んな感じ。 どんなふうになるのか楽しみ~happy01

4

皆様より一足早く先生がいらして、私もお手伝いさせて頂きながらテーブルやお料理の準備に取り掛かりま~す。 

そして完成したテーブルはこちら。 先生の出張レッスンはあまり仰々しくなく、お家で気軽に出来そうなところが良いんですよね。

003

P1090744

こちらのお花は先生がご自宅でアレンジしてご持参下さいました。

2

みなさん揃ったところでいよいよレッスンスタート! 今日はナフキンの折り方も教えて頂きましたよ~。 

クリスマスを意識してブーツの形に。 可愛い!(^^)!

6

さて、それではいよいよお料理のレッスンへ。 我が家の狭いキッチンで先生ご指導のもとみなさん頑張ってました。

Photob  

そして完成したお料理です。 

まずは「海老フライと簡単タルタルソース オードブル仕立て」と「チキンと海老のサラダ」。 

海老フライもこんなににオシャレになりました。 

5

こちらはメインの「Hiroko流ビーフシチュー」。

我が家の圧力鍋で様子見ながらだったので、ちょっとドキドキでした。 そのお味にみなさん大絶賛! お肉やわらか~~。 本当はとっても時間がかかるものですがオーブンも効率良く使って短い時間で仕上げることが出来るんです。 オーブンにおまかせしている間にお客様にオードブルを召し上がって頂けるという一品。 これがHiroko流なのですね。 赤ワインの種類でシチューのお味がガラッと変わるそうですよ~。

1

8

そして先生がご自宅で作って来てくださったデザート、「ホワイトクリスマス」。 洋梨とキャラメルのケーキです。 今日はカットしてきてくださってますが、ホールだと真っ白なんですって。

フレッシュな洋梨とキャラメルの相性バッチリです。 美味しいケーキと紅茶でしばし歓談です。

気がつけば3時近くになってました(o^-^o)

P1070977

盛り沢山な内容でとっても充実の時間でした。 

先生、茨城のご自宅を今朝は7時にお出になったそう。  悪天候で高速道路の速度制限があったそうで遅くなっちゃいましたとおっしゃていました。 道路も前や車線が見えない状態で運転してらしたそうです。 運転だけでもお疲れだと思うのですが、ずうっと立ちっぱなしでやさしく温かな雰囲気でレッスンをしてくださいました。 参加された皆様もとっても喜んで下さいました。 

先生ありがとうございました♪

« クリスマスケーキのレッスン | トップページ | 快適でオシャレな収納リフォーム術 »

習い事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマスケーキのレッスン | トップページ | 快適でオシャレな収納リフォーム術 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ