« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月25日 (金)

初級レッスン

今日のさいたまは20℃まで上がるとの予報でしたが、確かに暖かい、って言うか暑いくらいです。 来週はまたちょっと寒くなるようですが、寒暖の差が激しいので体調に気をつけてまいりましょう!

本日は3名の方の初級レッスン、メニューは「メロンパン」と「ピザ」、お楽しみメニューは「スノーボールクッキー」でした。 

クッキー生地がサックサク、中はふんわりのメロンパンですが、初めて作られる方はみなさん感動されますね。 中にレーズンを入れたものやチョコチップを乗せたものなど楽しみながら作って頂きました。 お教室のメロンパンはやっぱり美味しいですねlovely

ピザは試食用は2種類、それぞれ召し上がって頂きました。 お持ち帰り用はブラウンサーブにして。 大きく丸く伸ばすのはちょっと大変だったかもしれませんが、ピザはお子様にも大人気、是非挑戦してみてくださいね。

今日は娘も一緒に試食させて頂きました。 ありがとうございました♪

2

12 

さて、昨日公立高校の合格発表がありましたが、残念ながら前期合格とはいきませんでした。 う~ん、厳しかったですが、まぁ予想通りです。 また来週後期に臨みます。 

昨日私も高校に行ってみましたが、新聞社かな?学校関係者かな?カメラマンさんが数名いたので何だかちょっとしたイベントのようでした。 もちろん撮られないように人の影に隠れましたけどね(笑)

2011年2月23日 (水)

パピヨン

今日から学級閉鎖の娘、宿題3日分たっぷり出ましたが、だらりだらり。 「みんな早く帰って来ないかな~」と、近所のお友達を首を長~くして待っております。 

さて、今日は娘のリクエスト、「パピヨン」を作りました。

蝶の形をイメージしたサックサクのお菓子です。

源氏パイや不二家のホームパイをイメージしてくださいませ。 でも、もっとも~っと美味しいですよ~lovely

001

今日は暖かったのでバターの折り込みもスピードアップ。 だんだん暖かくなってきましたからね~、来月のお教室でやろうかどうか迷うわぁ・・・

 

2011年2月22日 (火)

中級レッスン

今日はポカポカ陽気のお天気でした。 洗濯物もすっきり乾いて気持ちが良いですね。

さて、今日のお教室は中級クラスさん、メニューは「エッグバンズ」と「クロワッサン」、お楽しみメニューは「スノーボールクッキー」でした。

みなさんがお越しになる前にエッグバンズの生地をこねていたのですが、途中生徒さんの人数の勘違いに気付き、全員が揃ったところでクロワッサンの生地作り、そして追加のエッグバンズの生地をこねました。 ひやっとしましたが時間もかぶることなく、みなさんのご協力で問題なく出来ました。 クロワッサンの冷却時間に救われました~coldsweats01

ですが、生徒さんのお二方が、授業参観だそうで前もって伺っていなかったので、先に出来上がったエッグバンズだけ試食して頂き、クロワッサンはお持ち帰りとなりました。 伺っていたらメニューの変更をしたのですが・・・。 私も時間のかかるメニューだと連絡せずにすみませんでした。 帰り際バタバタになってしまいましたね。

電車の時間間に合ったでしょうか? 

試食して頂いたメニューはとっても好評でした。 毎回お出ししている一品料理、ここのところお弁当のおかずにも良いメニューをお出ししているのですが、これも大好評です。 手軽に出来るものしかお出ししていないのでね~wink

6

クロワッサンは通常のものとトッピングにグラニュー糖をかけたものも作ってみましたよ~。 頑張って作ったクロワッサン、味わってお召しあがり下さいね~♪

11

さてさて、なんと、娘のクラス、明日から金曜日まで学級閉鎖になってしまいました。 金曜日の授業参観も延期です。 私の明日の予定も変更。 娘とゆっくり過ごすことにします。

2011年2月20日 (日)

3年目の胡蝶蘭

昨日から東京ドームで開催されている「世界らん展」、今年は予定が合わず行けません。 う~ん、残念・・・

ですが、今年も我が家の胡蝶蘭が咲いてくれたのでこれを楽しむことにします。

3年目の胡蝶蘭です。

相変わらず何もお手入れしてあげてませんが、毎年頑張って咲いてくれてます。

なかなか立派ですよね?

1

優雅で美しい胡蝶蘭、大好きです♪

2011年2月18日 (金)

特別レッスン

今朝の強い雨も止んで晴れて暖かくはなりましたが、今度はものすごい強風。 玄関のドアも重たくて開けるのがやっとです。 う~ん、洗濯物を外に干せなくて残念・・。

さて今日のレッスンは2か月に1度お越しのみなさん、特別メニューを受講してくださっています。

本日のメニューは「ベリーの」と「まきいも」、お楽しみメニューは「クラシックショコラ」でした。

ベリーのは白生地の上にブルーベリー生地を乗せてくるくると。 ブルーベリー生地にはタピオカ粉が入ってもっちりとしています。 生地がべたついてちょっと扱いにくかったですが、カットしたらきれいな模様が出来てましたね。

まきいもはさつまいもペーストを使ったデニッシュ、文句なしに美味しいですね。 折り込み作業も上手に出来ました。

お楽しみメニューのクラシックショコラはお手軽に出来ますね。 サイズも小ぶりで可愛いんですよね~。 みなさん大絶賛されてました~happy01

0101_2

3_2

こちらのクラスのみなさん、今日も写真撮影に熱心でした。 そして、久々のランチのお約束も。 まだまだ先の5月ですが、楽しみにしてますね~♪   

2011年2月17日 (木)

上級レッスン

昨日はぽかぽか陽気のとっても良いお天気でしたが、今日は曇り空、週末にかけてまたお天気下り坂のようです。 日曜日にはまたまたsnowかも?? 

さて、今日のお教室は上級クラスでした。 メニューは「コーングリッツブレッド」と「チーズロール」、お楽しみメニューは「クシックショコラ」を作りました。

前日に煮ておいたコーングリッツを生地に練りこんだコーングリッツブレッドはふんわりと軽い食感で美味しいですね。 コーングリッツのプチプチ感もたまらな~い!(^^)! 

お花のような成型のチーズロールはチーズ好きにはたまりません。 チーズフィリングも美味しくてトッピングのエダムチーズも効いていますね。 こちらはチョコシートを使って応用も出来ますね。

お楽しみのクラシックショコラ、今日の生徒さん気になっていたそうなので、バレンタインは終わってしまいましたが、今日レッスン出来て良かったです。 しっとりと濃厚なチョコレートケーキ、とっても好評でした~。

1_2

今日はどのメニューも比較的作りやすいですね。 是非チャレンジしてみてくださいね~♪

 

2011年2月15日 (火)

ミルフィーユ

長男のために作った「ミルフィーユ」です。

今日は朝から出かけていたので、昨日パイ生地だけ焼いておいたものを、夕方慌てて仕上げをしました。

ケーキの中ではチョコ系が好きな長男ですが、実はミルフィーユも大好きだったそうで、それを知ったのが昨年のクリスマス。 何気ない会話から知りました。

家族の事、知ってるようで意外と知らないこともあって、何気ない会話から、「そうだったの~?」ってこと多いんですよね~私。

ちょっとクリームがゆるゆるだったけど、長男、「そんなの素人にはわからない」って、この上なく美味しそうに食べてくれました!(^^)!

11_2

明日はいよいよ公立高校前期の学力検査。 公立は厳しい受検となりますが、最後まで頑張ってきて欲しいです。

2011年2月14日 (月)

バレンタインデーですが・・・

毎日寒いですね。 今朝も雪が降り出して、今(午前9時半)はちらつく程度になりホッとしています。

さて、今日はお客様がたくさんいらっしゃるのでケーキを2種類ご用意しました。

フランボワーズ&いちごのケーキ「ベリーベリーサンタ」と度々登場する私の大好きな「チーズケーキ」です。 

バレンタインなのでチョコレートのケーキにしようかと迷ったのですが、あえて違うものをwink

クリスマスにたくさんレッスンした「ベリーベリーサンタ」、久々の登場です。 クリスマスでなくても、これからひな祭りにこの可愛いピンクのケーキはぴったりですね。 いろんなデコレーションで楽しめます。

P1050652   

0200406891

喜んでもらえるといいですが・・。

2011年2月13日 (日)

ショコラ・フォンデュ

一日早いですが・・、主人と長男へのバレンタイン、今年は「ショコラ・フォンデュ」にしました。

もちろん私も頂きます(笑)

12

しっとりですが軽~いチョコレートケーキの中にミルクチョコを入れて焼いてます。

こちらのケーキ、生地にはアーモンドプードルも入っています。 本当は中にラズベリーソースも入れるのですが、我が家の男性陣はどうもその手のものは好まないので、今回は入れてません。 その分、中のチョコはブラックではなく甘~いミルクチョコにしてみました。 

Cats

ここ数日ちょっと慌ただしいので簡単に出来るこのケーキはもってこい! なおかつ男性陣には大好評happy01

喜んでもらえて私も嬉しい~♪

2011年2月10日 (木)

特別レッスン

明日から3連休ですね。 心配なのはお天気、予報では関東も今夜から大雪? 交通機関に影響がないと良いですね。

今日のレッスンは年に数回特別メニューを受講してくださる方々がお越しくださいました。 私がお教室を初めて最初の頃の生徒さん達、今日もたくさんおしゃべりしましたね~!(^^)!

さて、本日のメニューは「ベリーの」と「まきいも」、お楽しみメニューは「クラシックショコラ」でした~。

昨晩、「ベリーの」で使う中型の食パン型が一つしかないのに気が付いて・・・。 てっきり二つ持ってると思っていましたcoldsweats02 急遽、1本は2斤型で焼きました。 わかりますか~?

さつまいもペーストを使った「まきいも」はサックサクに出来ましたね~。

12_2 

003

「クラシックショコラ」も大好評! 高校生や中学生のお嬢様方と一緒に、バレンタインに向けて作る友チョコの候補にもなったようです。 可愛いフラワートレイの型と袋、そしてシールまで買われて行きました~♪ 

2011年2月 9日 (水)

上級レッスン

今朝は今シーズン初の雪。 かなり勢い良く降っていましたが・・、でもあっと言う間に止んで薄日も射してきました。 

大人にとっては雪は困りものですからね、影響ない程度の雪だったのでホッとしました。

さて、本日も昨日に引き続き、上級レッスン。 お一人、お子様がインフルエンザのためお休みでした。 

パンメニューは昨日と同じ「バターフレーキー」と「デニッシュペストリー」。 お楽しみメニューは「クラシックショコラ」でした。

今日も折り込みのお勉強、一生懸命伸ばして頂きました。 段々慣れてきて後半になるにつれ、随分早く伸ばせるようになりましたね~。

11

今日の生徒さん、「明日の方のロールインバターは作らなくていいんですか?」って。 「作りたーい!」っておっしゃって頂いたので、ありがたくお願いしちゃいました~wink

2011年2月 8日 (火)

上級レッスン

今日のお教室は上級レッスン、この時季にはぴったりの「バターフレーキー」と「デニッシュペストリー」でした。

バターの折り込みは冬でないと作業が大変。 伸ばしているうちに生地がどんどんベタついてきます。 スピードも要求されますね。

バターフレーキーとデニッシュペストリー、どちらも伸ばしては折って伸ばしては折って、そして冷やしてと、最初は大変かもしれませんが、すでに中級のクロワッサンで体験しているのでそれほど苦にはなりませんね。

デニッシュペストリーはバラエティ豊富、いろんな成型とフィリングで楽しんで頂きました。

お楽しみメニューは「スノーボールクッキー」を作りました~。 

3

今日は空いた時間にロールインバターも作って頂きました。 明日の生徒さんにはこのロールインバターを折り込んで頂きます。 私は大助かり~。 いやいや、これもお勉強です(*^-^) 

 

 

2011年2月 5日 (土)

マイベース(器を持参して) 可愛いピンク&ホワイトのアレンジ

今日は久々フラワーアレンジメントのレッスンに行ってまいりました~。 今年初のパストーンです。 とっても楽しみにしていました。 

淳子先生も櫻井先生もお変わりなくお元気でしたよ~。

さて、本日のレッスンは、お家から花器を持参してのアレンジです。 なので今日は見本はなしです。 みなさんそれぞれ違う花器、こういうレッスンは初めてですね。 

カリキュラムにはちゃ~んと「可愛いピンクとホワイトのアレンジ」って書いてあったのに私見落としていて花器を持って行くことしか頭になく、持ち運びが楽って事だけでレザー調のものを選んだのでした。 しかも色はブラウン、今日の花材を見た時はちょっと失敗だった・・・coldsweats02

001

みなさんやっぱり白系の花器です。 でも、もうどうにもならないのでブラウンの花器で頑張って来ましたよ。

四方見でアレンジしてみました~。

1

003

どうかなぁ・・・。

この花器、実は2008年の母の日のレッスンで使ったものでした。 リボンもその時のもの。 ちゃんと取ってあったんですよね。

案外今日の花材とも合ったような気がします。 花器はチョコレートのような、お花はスイートな雰囲気で、勝手にバレンタインをイメ―ジ?と決めてしまいましょう!wink

それではお待ちかね、今日の淳子先生ですshine

6

今日はたくさんおしゃべりしてきました~。 淳子先生にあれこれお話したいことがたくさんあって(^^ゞ 大晦日のダウンタウンの「笑ってはいけない」に雅俊さんが出演されていて、とってもおもしろかった事!

私の誕生日とお嬢さんの誕生日が一緒だった事!  

淳子先生もいつも私のブログを見てくださっているのでその内容等々。

嬉しかったです~。 久しぶりにリフレッシュ出来たひとときでした~!(^^)! 今日も楽しいレッスンありがとうございました。

淳子先生、櫻井先生今年もどうぞよろしくお願い致します♪ 

 

2011年2月 4日 (金)

中級レッスン

今日も穏やかなポカポカ陽気ですね。 今週のお教室も終わったところでまったりしたいところですが、午後は午後でやることがありボーッとしてはいられません。 さぁ、ブログも書いてしまおっ!

本日のお教室は中級レッスン、メニューは「エッグバンズ」と「クロワッサン」でした。

エッグバンズは丸く伸ばした生地にハムを乗せて、その上にマヨネーズで和えたミックスベジタブル&ゆで卵を乗せて包みます。 マヨネーズが生地にくっつくとなかなか包めず大変なことになるのですが、今日は問題なく出来ました。 

そして、みんなが好きなクロワッサン、あのサクサクとした美味しいパンはこんなに時間をかけて作るのかと、初めて作った方はみなさんそう思うことでしょう。 伸ばしては折って伸ばしては折って、何度かやっていくうちに早く上手に出来るようになります。 たくさん頑張って頂いたので美味しいクロワッサンが出来ましたね。 焼き立てはたまりませ~んlovely

6

お楽しみメニューの「クラシックショコラ」、楽しみにして頂いてたようで、バンレンタイン前にレッスン出来て良かったですね。 フラワートレイもご購入されたので早速作ってみてくださいね~♪ 

12

 

2011年2月 3日 (木)

初級レッスン

今日は節分ですね。 皆様豆まきはなさいますか?

我が家は「鬼は~外~」がなかなか出来ません。 マンション住まいなので考えてしまいます。 ルーフバルコニーでちょっと撒くくらいですね。  家の中は~、、これまた掃除が・・・誰がするんでしょう・・? ちょこっと撒いてすぐに回収させないとdash

さて今日のレッスンは初級クラスでした。

2人組さんからお友達が1人増え、そして今日また1人増え、ベテラン主婦4人組さんのクラスになりました~。

本日のメニューは「山型食パン」と「チーズスティック」、お菓子は「クラシックショコラ」でした。

耳はパリッ、中はしっとりふわふわな山食、みなさん「美味しい~!」と感激してくださいました。 成型は難しいですが、こんなパンがお家で焼けると嬉しいですね。 

チーズスティックは2種類の成型とお味で。 こちらもなかなか好評です。 

クラシックショコラも可愛く出来ました~。 しっとり濃厚です。 ちょっぴりほろ苦さがあるのも良いですよね。

003

来月はメニューの関係で4人一緒にはなりませんが、また4月にお待ちしてますね~♪

  

2011年2月 2日 (水)

中級レッスン

今日のお教室は中級レッスン。

「バタートップ」と「コーンブレッド」、お楽しみメニューは「クラシックショコラ」を作りました。

パンメニューはどちらもお食事パンです。 バタートップは初級の山食より成型が簡単ですね。 クープもきれいに入りました。 コーンブレッドは生地にクリームとホールのコーンを練りこんでいます。 やさしいコーンのお味です。 4つのお山がきれいに並びましたね~。

6

今日は時間がた~っぷりあっておしゃべりタイム満喫。 お子様の高校生活のお話、参考になりました~♪

12

先月、今月とマンツーマンになってしまい、洗い物も大変でしたね。 お疲れ様でした。

2011年2月 1日 (火)

教師研究科&特別講習

今日はパンのお勉強に行ってまいりました。

教師研究科のパンは生地にたっぷりのドライフルーツが入った「エピファニー スウィート ブレッド」とシンプルですがふわっふわの「ウィーンパン」。 

「エピファニー スウィ―ト ブレッド」はトッピングも華やかです。 1月6日の公現祭に作って食べるポルトガルのパンだそうですよ。 

1

こちらは特別講習のパン、「ハニーレザン」と「ぶたさん肉まん」。

アマニやレーズンが入った「ハニーレザン」、もっちり食感でやさしいハチミツの甘さが美味しいんです。 米粉ふってクープを入れてますよ~。

そして「ぶたさん肉まん」、フィリングがとっても美味しくてこれは子供達も喜ぶでしょう!

003

セイロで、蒸し上がったたくさんの肉まん、可愛い~~heart

11

そしてお楽しみメニューの「パピヨン」。 美味しいですよ~これlovely

0101

いつもながら試食は盛り沢山! 私だけ完食でしたcoldsweats01

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ