« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

抹茶のシフォンケーキ

今日、長男は6年生だった時のクラスの同窓会へ行きました。

この企画は6年の卒業式に、みんなが中学を卒業したら同窓会をやろう!と子供達で約束したものでした。

今回、大変な震災もあったのでギリギリまでどうなるかわからなかったのですが、なんとか実現出来ました。 もちろん先生も参加されます。 

先生には私も役員をやっていた時にとてもお世話になり、長男の受検でも応援メールを頂いたりと気にかけて頂きました。 残念ながら1年上の先生のお子様とは違う学校に通うことになり、行事なのでお会いすることもなくなってしまったので・・・

せめて、ほんのちょっとですが先生にお礼をこめて、午前中焼いたお菓子を午後から出かける長男に持たせました。 先生喜んで下さると良いですが・・・

さて、娘も夕方まで出かけているので午後の私は~、

「抹茶のシフォンケーキ」を焼きました。

P1150145_2

わりとしっかりしたシフォンです。 シフォンケーキは特別な材料がいらないのが良いですね。 

子供達は夕方まで帰って来ないので、私、一足お先に食べてま~す♪

2_2

2011年3月30日 (水)

パープルペストリー

今日もポカポカ陽気です。

計画停電も中止となりました。 

毎日伝えられる被災地の様子。 今朝は、昨日行われたチャリティーサッカーをテレビ観戦されている様子が伝えられていました。 大変な中にもその時だけはみなさん元気づけられたご様子でした。

今出来ること、こうして支援の輪がいろんな形で広がっていくと良いですね。 少しずつ、少しずつ、明るい日本になりますように。

久しぶりにおうち用のパンを焼きました。

「パープルペストリー」です。

紫芋粉が入っているので生地はきれいなパープル。 中には白あんと生クリームを合わせたもの、そして大納言が入るのですが、今日は大納言がなかったのでチョコチップを入れてみました。 子供達はこちらの方が嬉しかったみたいですね~wink 

11

2011年3月29日 (火)

中級レッスン

今日は気温が上がるとの予報で、計画停電も全日中止となりましたね。 その通り、春を思わせるポカポカ陽気になりました。

計画停電も中止になったので、お教室を開催させて頂きました。 

メニューは2種類のブリオッシュ、大きなリング型で焼く「ウィーン風 ブリオッシュ」とお店でもおなじみ「ブリオッシュ・ア・テート」、お楽しみのお菓子は「アマンドケーキ」を作りました。

どちらのブリオッシュもバターや卵がたっぷり入っています。 

小ぶりのブリオッシュ・ア・テートはポコッとでたおへその部分のバランスがちょっと難しかったようですが、しっとりふわふわな生地は本当に美味しいですねhappy01 

薄力粉を使わず、アーモンドのお粉だけで作るアマンドケーキはずっしりと濃厚、それでいてしつこくないとっても美味しいお菓子です。 ラッピングしてプレゼントにも良いですね。

1

今日はマンツーマンのレッスンでしたが、我が家の子供達の分も作らせて頂きました。 ありがとうございました♪

2011年3月26日 (土)

特別講習

震災から2週間が経ちました。

被害の爪後は大きく、こらから復興まで長い長い道のりになりますが、がんばろう日本!みんなで乗り越えていきましょう。 

主人も今回の地震関連で、土日返上でお仕事です。 そして月曜日からは仙台へ。 微力ながら、間接的ではありますが頑張って来てくれると思います。 皆様のお役に立てますように。

さて、今日はパンのお勉強に行ってまいりました。 

特別講習で習った今日のパンはこちら。 

紅茶の葉が入った生地の「ミルティプチ!」。 サンドしているのはホイップクリーム。 そしてホンダンと紅茶を混ぜたものをトッピングに。 こちらのトッピングはとっても甘いので全体に付けずに線書きして控えめに。 小ぶりでちょっとオシャレなパンになりました。

P1150156

そしてもう一つのパンは「桃あんまん」。 可愛いピンク色の生地を桃に見立て、緑の葉っぱも付けて蒸し上げます。 中のあんこはこしあんに黒ごまペーストを混ぜています。 ふっくら可愛い桃あんまん、やっぱり熱々は最高です。

P1150148

そしてお楽しみメニューはこちら。 「ヘーゼルクッキー」です。

白生地をココア生地で包んでます。 サクサクした食感、ヘーゼルナッツが香ばしくて病みつきになっちゃいそう(*゚ー゚*) とっても美味しいクッキーでした。

P1150144

今日はイレギュラーでの参加でした。 他の教師さんのクラスだったので私はすでに受講済みの教師メニューのパンも見学。 お勉強になりますね。 そして、そちらのパンも試食させてもらっちゃいました。 ごちそうさまでした~♪

P1150147   

2011年3月23日 (水)

初級レッスン

地震後2回目のお教室でした。

今日の計画停電は中止になったので、帰りの電車を気にしていた生徒さんもホッとされました。

今日は小学校の卒業式、娘はこの日はいつもなら朝登校してすぐに帰ってくるのですが、今年はこんな状況なので在校生は臨時休校となりました。

さて、今日のメニューは「メロンパン」と「ピザ」、お楽しみメニューは「スノーボールクッキー」でした。

初めてのメロンパン作りに感心しきりの生徒さん、とっても美味しく出来て喜んでくださいました。

ピザの試食用は和風のもの。 梅の風味が効いて大好評でした。 

サクサクのスノーボールクッキーの簡単で大好評。 ヘーゼルナッツが香ばしくて、バビラビーンズの風味もアクセントになっていますね。

12

2011年3月22日 (火)

無事でした

ずっと連絡が取れなかった仙台のお友達と昨日やっと連絡が取れました。

ホッとしました。

地震があった日は、中3のお嬢さん(我が家の息子と幼稚園が一緒でした)の卒業式で、式も終わって家に帰っていたそうです。 東京へ引っ越しで、あと30~40分後に出発という時に地震があり足止めになっていたとのこと。

電気もつかない、お風呂も入れないけれど、それでもなんとか家で過ごせて、何よりみんな無事だったので本当に良かったと言っていました。

東京への引っ越しが済んで、落ち着いてから再会の約束をしました。 

明るく元気な彼女の声を聞けて本当に良かった。 

P1150307 

2011年3月17日 (木)

上級レッスン

一昨日は長男の中学の卒業式でした。 計画停電の時間中に始まった卒業式でしたが、思ったほど暗くなく、途中で電気もついて、最後まで滞りなく行うことが出来ました。 とても感慨深い式となり、親や子供達にとって、一生忘れられない日となりました。

そして昨日は夜の時間帯の計画停電。 主人は仕事で帰れませんでしたので私と子供達でおしゃべりしながら過ごしました。 

今日の計画停電は15時20分から。 レッスン中は問題ない時間帯ですので、上級クラスのお教室を開催させて頂きました。

メニューは「大納言ブレッド」と「バタークーヘン」、お楽しみメニューは「スノーボールクッキー」でした。

P1150150

美味しいパンを作って食べられる、本当に幸せなことです。 今日の生徒さん達とも同じ気持ちで過ごしておりました。

生徒さんからは[こんな時に教室を開いて頂いてありがとうございました]とおっしゃて頂きました。 レッスンが終わった後も自宅でパンを焼くためにお粉を買いに来て下さった方もいらっしゃいました。 私に出来る事、日々考えながら過ごしております。

お店ではパンの数も制限されていますね。 極力お店には行かなくて済むように、私も今は自宅にある物の中でなんとかしのいでおります。

 

2011年3月14日 (月)

Cake&Desert 講習

地震により被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。 

一日でも早く復旧できるように、私達に出来ること・・・、本当に本当に小さなことしか出来ませんが、少しずつでもみんなで協力していきたいですね。 

今日は娘の学校は休校になりました。 明日からは登校出来ますが、今年度の給食はなし、お弁当持参となりました。 

長男は明日が卒業式ですが、予定通り執り行われます。 こんな状況での卒業式となりますが、出来るだけでもありがたいです。

そして私はケーキのお勉強の日、停電でどうなるかと思われましたが、予定通り習って来ることが出来ました。 だだ、渋滞で私はだいぶ遅れてしまいました。 途中までKさんが作っておいてくださったので助かりました。 Kさん、ありがとうございました。

こちら今日のケーキ「タルト ミエル ベリー」です。

タルト生地の上にフランボワーズも加えたクレーム・ダマンド、その上にラべンダ―とオレンジのはちみつが入ったクレームを敷き詰めて、その上にいちごを飾って完成です。

2

とっても美味しくて、幸せを噛みしめながらありがたく頂きました。

持ち帰ったケーキ、明日卒業のお祝いに家族そろって頂こうと思います。

2011年3月13日 (日)

心配です・・・

今回の大地震、とてつもない被害が各地に広がっていますね。

テレビで見る光景が同じ日本とは思えません・・・ 本当に切なくなってしまいます。

皆様の周りの方々はご無事でしたでしょうか?

私はお友達の二家族が仙台に住んでいますが、一人のお友達からは今日2時半過ぎにやっとメールをもらうことが出来ました。 お子様が3人、一番上のお姉ちゃんが我が家の長男と同級生。 だぶんもうすぐ卒業式だったはず。 今避難している場所が閉鎖されてしまうので、小学校に避難するか、車に避難するか考え中とのこと。 でもみんな元気とのことで一安心しました。

もう一人のお友達とは未だ連絡が取れません。 ご主人のお仕事の関係で、一足早くご主人だけは都内の実家で暮らし、我が家の長男と同級生のお姉ちゃんの卒業式を終えて母と姉妹で東京に引っ越しの予定でした。 東京の高校も決まっていたと思います。 本当に胸が痛みます。 無事でいてくれることを祈るばかりです。

11

2011年3月11日 (金)

昨日そして今日・・・

昨日公立高校の後期合格発表がありました。 残念ながら長男は公立には縁がなかったようです。 受検校を変更して臨んだ後期でしたが、前期と同じく狭き門、昨年と今年のみの選抜方法・・、力不足でした。 高倍率で、昨年も同じ思いをしたお友達の話をたくさん聞いていたので、駄目でもしょうがないと心に決めていましたが、それでも後期は少し期待していただけに本当に悔しくて、悔しくて・・・ 発表後は私立の手続き、制服採寸、やることが多すぎて落ち込んでる暇はありませんでした。

ですが夜はやっぱり駄目でした。 昨日だけは母と子、思いっきり泣きましたcrying 主人は、お土産を買って帰って、やさしい言葉をかけてくれました。 それにまた涙・・・

でも一晩寝たら、朝はスッキリ! 長男も元気に学校へ行きました。 私も楽しくお仕事させて頂きました。

午後、私がガソリンスタンドで給油中、ものすごい揺れ。 車外に出ました。 長男が帰ってる時間だったので私も急いで自宅へ向かいました。 

長男が玄関を開けてくれて、私の一言は「生きてて良かった」・・・ 大袈裟かもしれないけれどその時の率直な気持ちが言葉に出ました。

長男も私に電話しようと携帯を持ったままの状態で、落ちてきた物や割れた物を避けて玄関まで来てくれました。

昨日のショックなんて吹っ飛びました。 ちゃんと行ける学校があります。 こちらの学校も素晴らしい。 出来るだけ家から近い学校が良いと言っていた通り、本当に一番近い学校に決まりました。 自転車で15分もかかりません。 自信を持って前に進んでいってもらいたいです。 今は元気でいてくれることにただただありがとう。

まだまだ余震が続いてます。 我が家から見える新幹線もずっと止まったままです。 

皆様も充分お気をつけくださいませ。  

8

中級レッスン

今日のレッスンは中級クラスさん、メニューは「チョコマロン」と「サバラン」、お楽しみメニューは「スノーボールクッキー」でした。

今日はどちらもお菓子のようなパンでしたね。

チョコマロンは初めてチョコシートを使ったお勉強、伸ばしては三つ折りを繰り返します。 先月クロワッサンで体験済みなのでとっても上手に出来てました。

サバランはゆるゆるの生地をサバラン型に流して焼きます。 熱いうちにたっぷりのシロップに漬け込んでホイップクリームやフルーツで仕上げます。 お酒が効いているので食べ過ぎに注意ですね。

11

サックサクのスノーボールクッキーは簡単に出来て好評です。 バニラビーンズも入っているので風味もアップして美味しいですね。

0101 

今日は久々赤ちゃん連れのママさんが復活、赤ちゃんもとってもおりこうでいてくれました。

2011年3月 9日 (水)

上級レッスン

今日は上級クラスのレッスンをさせて頂きました。

メニューは「大納言ブレッド」と「バタークーヘン」、お楽しみメニューは「パピヨン」でした。

メッシュ型で焼く大納言ブレッド、生地にもこしあんを練りこんで、あんこ好きの方には嬉しいですね。 きれいに焼きあがった姿はちょっと感動ものです。 外はパリッと中はふんわり~、自然に顔もほころびますね。

バタークーヘンも軽くてふわふわです。 オレンジスライスが入った生地とサクっとしたトッピングがお菓子のようですね。 今日も可愛いハートがたくさん並びました。

3

そしてお楽しみメニューのパピヨン、今日も大好評! 蝶々の形に可愛く出来ましたね。 思ったほど甘くないのでいくらでもいけちゃうので要注意ですwink 

どれも美味しく出来ました~。 

8   

今日の生徒さん達も「美しい隣人」を観ている方々。 すでに昨日観た方もいらっしゃいましたが、内容は聞いてません(笑) さて、午後のひととき、私も今からじっくり楽しみま~す。

2011年3月 8日 (火)

中級レッスン

今日のお教室は中級メニューのレッスンでした。 お一人、体調を崩されたそうでお休みとなりました。 寒暖の差が激しいですので気をつけないといけないですね。 どうぞお大事になさってください。

さて、今日のメニューは「レーズンツイスト」と「オニオンベーコン」、お楽しみメニューは「パピヨン」を作りました。

レーズンツイストは、たっぷりのレーズン、そしてなんと言っても、シナモンパウダーが入っていて、お部屋中がシナモンの良い香りに包まれます。 しっとりふわふわに焼きあがってとっても美味しいです。 ツイストさせた生地を型に入れるのがちょっと難しかったようですね。 真ん中にボリュームが出るように入れられると良いですね。

オニオンベーコンは生地にたまねぎとベーコンを練りこんでいます。 3種類の成型で楽しんで頂きました。 こちらもふわふわ~。 軽いので1つペロッといけちゃいますね。

お楽しみメニューのパピヨンはサックサクのパイ。 美味しいですね~lovely 手間はかかりますが、みなさんクロワッサンを体験済みなので折り込みも上手に出来ました。 クロワッサンより簡単に出来そうとのお言葉も出ましたので、是非挑戦してみて下さいね~。

1

2

2011年3月 7日 (月)

上級レッスン

今日の天気予報、さいたまは雨、雪も降ると言ってましたが予報通り、午前中からみるみるうちに雪が降ってきました。 結構な勢いで降ったのでうっすら積りましたよ~。 卒業式シーズン、たま~に雪が降りますね。 

明日からはしばらく晴れマーク、来週は我が家も卒業式なのでお天気に恵まれると良いのですが・・・

さて、今日のレッスンは上級クラス。 お一人、忘れていてお仕事を入れてしまったそうでお二人でのレッスンとなりました。

メニューは「バタークーヘン」と「チーズロール」、お楽しみメニューは「スノーボールクッキー」でした。

バタークーヘンはとってもリッチな生地にオレンジスライスも加えて、それがとっても良いアクセントになっています。 生地はふわふわ、トッピングを塗った表面はサクサク~。 お菓子のようなパンですよ。

チーズロールは生地を長く伸ばすのがちょっと大変でしたね。 伸ばした生地にはチーズのフィリングを塗っています。 焼きたてのチーズのパンは最高ですね。 お花のような形の成型も楽しんで作ってらっしゃいました。

1

スノーボールクッキーはとっても簡単に出来ます。 そしてミルキーなお味がとっても好評! 一度にたくさん作れるのも良いですね。

8

今日も試食は大好評。 食べてしゃべって楽しいひとときでした~♪

2011年3月 5日 (土)

デニッシュマロンクリーム

今日作った「デニッシュマロンクリーム」です。 やっと復習出来ましたぁ。 

サクサクのデニッシュ、大好きです!

このデニッシュ、中にはマロンクリームが入っていて、焼きあがった後もトッピングに生クリーム&マロンペーストで作るクリームを絞ってるんですよ。 そして、栗の渋川煮を乗せて完成~。

とっても贅沢なパンなのです。 作るのに時間がかかりますが、食べるのはあっと言う間ですね。

家族みんな喜んで食べておりましたhappy01

6

さて、昨日公立高校の後期試験が行われました。 やっと終わりました・・・。 今はただただホッとしています。 長かった1年間、いろんなことがありました。 埼玉県の公立高校、特に昨年と今年2回だけの選抜方法、親も子もメンタル面本当に厳しかったですが、長男は良くここまで頑張ってきました。 結果はどうあれ、今はとってもすっきりした気分です。 

長男、明日は友達とゲーム三昧の予定だそうで、妹に手伝わせ、自分の部屋をせっせと片付けております(笑)

 

2011年3月 3日 (木)

ひな祭りのケーキ

今日はひな祭りですが、主人の帰宅が遅いのと、子供達は給食でちらしずしを食べちゃってるのでお家ではまた後日。 でも、ケーキくらいは作ろうかなぁ~と・・・

お教室が終わってから作ったケーキです。

夕方からもやることがたくさんあるので、短時間で出来るものを。 いちごのロールケーキですが、それだけでは寂しいので上にフランボワーズのクリームを絞っていちごを飾ってみました。 超手抜きです。(美しくないなぁ・・)

11_2

でもお味は娘好みのはずなので、たぶん喜んでくれるはず。

朝、忘れ物を学校まで届けてあげたしね~wink (連絡帳に絶対わすれないこと!って書いてあったのに~)

上級レッスン

今日はひな祭りですね。 夕食はやはりちらしずしが定番なのでしょうか?

ですが、子供達は給食もちらしずしなんですよね~。 それに今日は主人も帰りが遅いので特別なメニューは考えていません。 せめてケーキくらいは作りましょうかねぇ。

さて、今日は上級クラスのレッスン、メニューは「ビスキーロール」と「カイザーゼンメル」、お楽しみメニューは「スノーボールクッキー」でした。

くるくるのクッキーを乗せて焼くビスキーロールは見ているだけで可愛らしいパンです。

蒸気焼成で焼く「カイザーゼンメル」は中はもっちり~、ケシの実のプチプチ感も良いですね。 

お楽しみメニューのスノーボールクッキーはとっても簡単に出来るので好評なお菓子です。 

2

12 

今日のみなさん、ドラマの「美しい隣人」をご覧になってる方ばかり。 盛り上がってしまいました。 次回も楽しみですね~♪

2011年3月 1日 (火)

Cake&Desert講習

昨日、今日と寒い日が続いてます。 暖かったり、また真冬の寒さに戻ったりと、体調管理にも気を遣いますね。

さて、今日はチョコレートのお勉強に行ってまいりました。

扱いが難しいチョコレート、とってもデリケートなので気を遣います。 

今日のチョコレートは「フレシュール カカウェット」。 桜模様の転写シートを使って可愛く出来ました。 

5層からなるこのチョコレートは1粒でいろんな味を楽しめてとっても贅沢なんですよ~。

001

1_2

美味しくって止められなくなりますcoldsweats01

我が家、チョコレート大好き家族です。 大事に食べるように指導しなくっちゃ。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ