« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

味彩製麺 蕎麦茶屋 桜

以前主人が購入していたシェアリークーポンを使って家族でランチに行って来ました。 長男が学校から帰るのを待ってから行ったので1時30分に予約してちょっと遅めのランチです。

お店は大宮駅西口のソニックシティ近くにある味彩製麺 蕎麦茶屋 桜です。

路地の奥まった場所にあるのでちょっとわかりにくかもしれませんね。 ほんのり桜色の外観、店内は清潔感があって、お店の方も丁寧に接客して下さりとっても感じの良いお店でしたよ。 私達は2階の掘りごたつ席へ。 1階はお客さんもいなくなった帰り際に撮らせて頂きました。 

8

家族で頂いたのはシェアリー限定、こだわりランチセット。(なんとなんと680円!)

お蕎麦はコシがあって、おつゆはしっかりおだしが効いて美味しかったです。 小ぶりのそぼろ丼も美味しい~。 これだけでもかなりのボリュームですが、長男はお蕎麦大盛りに。 なんとその分は無料なんですよ~!

6

そしてデザートも付いてますよ~。 アイスか抹茶を選べますが、子供達にはアイスにプリンが付いて、主人にはアイスに蕎麦焼酎が付いてます。 焼酎をかけて頂くと甘みが抑えられて美味しいんですって。 アイスの上に乗っているのは蕎麦の実です。 私は抹茶を頂きましたが、こちらの抹茶は農林水産大臣賞を受賞したもののようです。 まろやかで飲みやすかったですよ。

P1050652

美味しいランチ、たっぷり堪能しました♪ 

帰りにお店の方に見せて頂いた電動式の石臼↓ 蕎麦の実も少しだけ頂いちゃいましたぁ。 

P1090744_2    

2011年4月28日 (木)

中級レッスン

昨日は日中からものすごい強風、夜には雨も加わってまるで台風のようなお天気でした。 

今朝はベランダで倒れた鉢や、ルーフバルコニーで移動してしまったテーブル、やはり倒れてしまったチェアーを直して、汚れた窓もきれいに拭いてと、朝から大忙し~dash  春のお天気は不安定ですね。

さて、今日はゴールデンウィーク前ラストのレッスンでした。 いつもは中級3人組ですが、お一人お休み、そして別のクラスの方が振替えでお越しくださいました。

メニューは「レーズンツイスト」、「オニオンベーコン」、お楽しみメニューは「パピヨン」。

シナモン風味のレーズンツイスト、クラムはしっとりふわふわで美味しいですね。 長く伸ばした2本の生地を食パン型に入れて焼きあげます。 型入れもきれいに出来ました。

オニオンベーコンはその名の通り、玉ねぎとベーコンを生地に練り込んでいます。 こちらは小さな角食ケースを使って焼きます。 ミニサイズで可愛い~。 3種類の成型で楽しんで頂きました。

お楽しみメニューのパピヨンはだんだん暑くなってくると作業がとっても大変です。 今日はなんとか出来ましたがスピードが要求されますね。 時間をかけて頑張って頂いたのでとってもきれいに出来ました。 お味は~、もう言うことございませ~んlovely

P1150150

今日のクラスはブログをされているwacogohanさんのクラスだったのですが、振替えでいらした生徒さんは、こちらのブログの読者でもあるので、今日初めてご対面して、お話も盛り上がっていましたね。 オーブンも同じものを使ってるのに出来ないーと、笑わせてくださいました。 

2011年4月26日 (火)

中級レッスン

今日は一日清々しいお天気、洗濯物も良く乾きました。 今週末からいよいよゴールデンウィークもスタートしますね。 比較的お天気は良さそうですが、我が家の予定はどうしましょう? 子供達の成長につれ、家族みんなの予定もだんだん合わなくなってきますね。。

さて、本日のお教室は、今日から中級スタートのみなさんがお越しくださいました。 先月はお休みでしたので久しぶりにみなさん揃いましたね。

今日のメニューは、「サバラン」、「チョコマロン」、お楽しみは「an-ケイク」でした。

ケーキのようなサバランは焼きあがってから、ラム酒の効いたシロップをたっぷりと漬け込んでいます。 生クリームやフルーツで飾ると華やかですね。 この時季ならでは、いちごを乗せたかったので、中級スタートの一回目はこのメニューにしてみましたよ~。

チョコマロンは生地にチョコシートを包んで、伸ばしては折って伸ばしては折っての作業です。 慣れないのでちょっと大変だったと思いますが、みなさん上手に出来ました。 チョコの生地にたっぷりの栗が合いますね。 

an-ケイクも好評です。 アーモンドプードルやあんこが入った焼き菓子です。 香ばしいウォールナッツもアクセントになっています。 可愛いプリーツカップに入っているのでプレゼントにも良いですね。

P1150150

 

2011年4月25日 (月)

上級レッスン

今日はレッスンの途中、急に空模様が怪しくなり、ゴロゴロthunder 音がしてきました。 慌ててお布団や洗濯物を取り込んで・・・、同じマンションの生徒さんも洗濯物を入れにお家まで。 ぎりぎりセーフで間に合いましたね。 もう一人の生徒さんは洗濯物は諦めて・・、でも帰るころにはすっかり晴れていたので良かったですね。 それにしても突然の激しい雨にびっくりでした。

さて、本日は上級メニューの「ミルヒブロート」、「ライブレッド」、お楽しみメニューは「パピヨン」を作りました。

生クリームやコンデンスミルク、卵黄やバターがたっぷり入ったミルヒブロートはふわふわで、とってもミルキーなお味、ブリオッシュにも似ていますね。 ツイストに成型してパウンド型で焼きあげます。

ライブレッドはライ麦粉が入ったパン。 レーズンもたっぷり入ってます。 外はパリッと、中はふんわり、程良い甘さが噛むほどに美味しいですね。

パピヨンは手間がかかりますが、とりこになっちゃうくらい美味しいパイです。 サクサクっとした食感なんとも言えません。 「子供に見せたら全部食べられちゃいそう」と、生徒さん、今日は隠しちゃうのかなぁ?(笑)

P1150161

さてさて、楽しくレッスンしている最中に電話があり、出てみたら長男の高校の担任の先生でした。 用件は、役員の依頼でしたぁ・・・shock 他にやる人がいないらしく、私だってやりたくないけど~、でも多分みなさん、遠くから通ってるんですよね。 私はたぶん一番近いくらいなので、お引き受けすることにしました。 さっそく、集まりの日を伺ったら、娘の小学校の運動会と重なってました。 時間まではっきり聞かなかったのですが・・・、みなさんだったらどうしますか~? もちろん運動会ですよね?ねっ? 

2011年4月24日 (日)

スーちゃんさようなら・・・

田中好子さん、スーちゃんがお亡くなりになりました。

まだまだお若いのに・・・

このニュースを知った時は本当に驚きました。

キャンディーズ、好きだったなぁ。 ほとんどの歌は歌えます。 まだ小学生だった当時、テレビで放送された解散コンサートを近所のお友達の家で一緒に見て、みんなで泣きました。 

解散コンサートのラストの曲は「つばさ」だったと記憶していますが、その曲がとても悲しくてせつなくて・・。 本当に感動的なラストは今でもはっきり覚えています。 

後に「つばさ」が入った全曲集のカセットを買って、何度も聴いては涙を流しました。 

我が家にはもうカセットデッキはないけれど、当時良く聴いたカセットテープ、今でもちゃんと取ってありました。 

P1150146

アイドル時代のあの頃が自然に思い出されます。 女優としても大活躍されたスーちゃん、早すぎますよね。 寂しいです。。

スーちゃんに心より哀悼の意を表します。  

2011年4月23日 (土)

またまた パープルペストリー

パープルペストリー、すっかりはまってます!

紫芋粉を使ったデニッシュ生地、白あんと生クリーム、そして大納言かのこを加えたフィリング、和と洋を組み合わせたこのパープルペストリー、またまた作っちゃいました。

子供達も大~い好きなのですが、主人だけまだ食べてなかったのです。 前回作った時、主人は被災地仙台でお仕事、そこで私のブログを見たそうで・・・、美味しそうだなぁ~とメールをくれたのでした。

今日はお出かけしないので、それじゃ作ってあげましょうwink

う~ん、やっぱり美味しい~! 予想通り、主人にも大好評でしたhappy01

8_2

みんな食べる食べる。 あっと言う間になくなっちゃったぁ。

2011年4月22日 (金)

鉄板・懐石 くら馬

お友達3人でランチに行って来ました。 1人は同じく受験生の母、受験が終わったらランチね~と約束していたものの、地震もあったりで・・、ようやく今年初のランチです。

今日伺ったのはさいたま市大宮区三橋にある鉄板・懐石 くら馬。 閑静な住宅街にこんな素敵なお店が! こちら、京都をイメージして1年前にオープンされたそう。 

外観を見ただけでテンションあがりますわ~。

P1150155_5

中に案内されて、私達はラウンジへ。 

P1150069_4

ラウンジから見える中庭。 テラス席でもお食事を頂けます。 趣きがあって素敵~。 向こう側のお部屋が個室なんですね。

6_3

中庭の素敵な藤の木があるのですが、最近桜の木から変えたばかりなんですって。 贅沢ですね~。

P1150150_3

さて、ランチの方ですが、私は天重、お友達2人は海鮮丼に。 こちらはデザート付きです。 コーヒー・紅茶はプラス200円、他サービス料が10%です。

P1150153_2

私の天重、プリップリの海老が3本も! 美味しかったですよ~!(^^)! 次回は海鮮丼食べてみたいわ~。  

お席はラウンジもテラスも個室もいっぱいでしたよ。 ゆっくりくつろいでとっても居心地の良い空間でした♪ 今回急に行けなくなってしまったCちゃんもまた今度行きましょうね。

場所ですが、私達は迷わず行けましたが、ちょっとわかりにくいかもしれませんね。 こちらのすぐ裏には、なみき幼稚園があります。 ラウンジからも幼稚園の背の高い遊具が見えますよ。

2011年4月21日 (木)

初級レッスン

今日のパン教室は初級クラス、振替の方がお一人加わって3名の方がお越しくださいました。

お一人、幼稚園に入ったばかりのお子様の帰りが早く、途中お迎えに行って、また戻って来ての参加となりました。 お迎えに行く前に成型まで終えられたので良かったですね。 後の仕上げだけ残ったお二人で頑張って頂きました。 Nさんが戻った時は写真撮影の時、みなさん揃って、そして可愛いお子様も一緒に試食が出来ました~。 

さて、本日のメニューは大きなお花のような成型と小ぶりの成型の「シナモンロール」、一つの生地でフィリングとトッピングを変えている「レーズン・チーズ・バンズ」、そしてお楽しみメニューは「水ようかん」でした。

8

水ようかんはお店で売っているようにとってもきれいに出来て感動ですね。 お教室のアガーアガーを使ったデザートはこれからも度々登場しますのでお楽しみに~。

P1150150

振替えだったYさんは今日で初級が修了しました。 来週はいつものクラスで中級スタートですね。 また頑張りましょう! 

2011年4月20日 (水)

上級レッスン

我が家の子供達も進学、進級と新しい環境にもようやく慣れてきたようです。 長男の方は入る部活はすでに決めているのですが、何せ勉強の方が大変なようで、帰宅してからも毎日受験生並みに勉強しています。 各教科それぞれ宿題も出ているのでしょうが、英語に関してはその一つにゴールデンウィークまでに単語を500個覚えないといけないんですってsweat01 高校ってこんなに厳しいのでしょうか? はぁ~気が遠くなりそう。。 これから部活と両立大変だなぁ・・・頑張れ長男~!

さて、本日も上級クラスのレッスンです。 メニューも昨日と同じ、「アルセスト」、「ストロイゼルクーヘン」、「オレンジスクエアチョコ」でした。 今日もテーブルいっぱいですね。

8

こちらはカットしたアルセストとストロイゼルクーヘン。 そして、オレンジスクエアチョコ。 オレンジピールをスクエアにカットしてます。 中にはオレンジスライスがた~ぷり。

P1150154 

小学校は新一年生が給食は始まったものの、まだ当分帰りが早くてお母様達も途中までお迎えですね。 今日の生徒さんも早めに帰るとおっしゃっていましたが、レッスンはとっても早く終わったので、時間もたっぷりありました。 試食もゆっくり出来て良かったですね♪  

2011年4月19日 (火)

上級レッスン

今日は冬に逆戻りですね。 外に出たら寒くて寒くて・・・。 一日雨が降ったり止んだりで、時折り横殴りに激しく降ってます。 ちょうど小学校は下校時間できっとびしょ濡れで帰ってきますね。。

さて、今日と明日は上級クラス、メニューも同じです。 お一人明日予定だった生徒さんがご都合悪くなって今日のレッスンに振り替えです。 メンバーは変わりましが、今日の生徒さんのお一人とお近くのお住まいで、そして学校は違いますがお子様達も同学年と言うことで、和気あいあいのレッスンとなりました。

メニューは「アルセスト」と「ストロイゼルクーヘン」、お楽しみメニューは「オレンジスクエアチョコ」でした。

アルセストのトッピングはグラニュー糖+スライスアーモンドとソボロ、ストロイゼルクーヘンはミックスフルーツ+ストロイゼル、今日はどちらのパンもお菓子のようでしたね。 アルセストは焼きあがってからスライスして、クリームなどをサンドして頂きます。 ケーキのようなパンですね。

オレンジスクエアチョコはシナモンも効いたチョコレートケーキです。 中にはオレンジスライスも入っていてちょっと大人向けでしょうか?

P1150154_2

P1150139_2

レッスン途中でも激しい雨が降って、みなさん自転車なので心配しましたが、帰る頃にはタイミング良く止んでくれたので、ホッとしましたね。 

2011年4月18日 (月)

初級レッスン

今日は初級クラスのレッスンをさせて頂きました。 ベテラン主婦4人組さんですが、お仕事の関係でお二人お休みとなりました。

ちょっと寂しくなりましたが、残ったお二人で頑張って頂きましたよ~。

メニューは「メロンパン」と「ピザ」、お楽しみメニューは「アマンドケーキ」を作りました。

メロンパンがお家で作れちゃうなんて~!ととっても喜んで頂きました。 クッキー生地はサクッと、中はふんわり、美味しいメロンパンが出来ましたね。 生地にレーズンを入れたり、チョコチップメロンパンにしたりと、と楽しんで作って頂きました。

ピザは生地を丸く伸ばすのがなかなか大変なようでしたが、コツを覚えるときれいな形に出来ますね。 試食用は和風のものをご用意しました。 お家ではお好きなトッピングで楽しんでくださいね~。

アマンドケーキは薄力粉が入らず、アーモンドプ―ドルだけで作るとってもリッチなお菓子です。 しっとりとしてとっても美味しいですね。 簡単に出来るのでみなさんに好評です。

Cats_2

来月は4人そろって出来ると良いですね。 またお待ちしていま~す♪

2011年4月16日 (土)

“パリのエスプリ” パリ風アレンジ

午前中、またまた大きな余震がありました。 ここ数日は大きな余震がなかったので今日はちょっとドキッとしました。 いつまで続くのか・・・まだまだ油断出来ませんね。

さて、今日はとっても久しぶり、パストーンへ行ってまいりました。 淳子先生にお会いしたらやっぱり震災のお話伺わないと・・と思っていました。 ご主人の中村雅俊さんの出身地は宮城県の女川です。 壊滅的な被害を受けたところですから、気になっていました。 雅俊さんもいろんな物資を持って現地へ行かれたこと、御親戚の方々のことなどいろいろ聞かせて頂きました。 ご自分の生まれ育った場所が変わり果ててしまったことは大変ショックなことだったと思います。 

側で見ていた淳子先生もお辛かったのでは・・・、いつもスリムな淳子先生ですが、更に痩せられたような気がしました。

それでもいつもと変わらぬ美しさ、そしていつもと変わらぬ若々しさと元気なお姿に安心いたしました。

さて、それではレッスンのご紹介です。 今日はパリ風のアレンジですよ~。 

ナチュラルな、そしてちょっとくすんだかごにバラを中心にした花材を挿していきます。 葉っぱをたくさん使うのが特徴的です。 濃いグリーンが色鮮やかな花々を一層引き立てていますね。 挿し方は四方見にしてみました~。

P1150161

P1150146

こちらはみなさんの作品大集合。 豪華ですね。

P1150158

それでは今日の淳子先生ですshine

ヘアースタイルも変わって春らしく軽やかですね~。 お洋服も素敵に着こなしていつもいつも輝いていらっしゃいますdiamond

P1050652_2

2か月ぶりのパストーンで、今日はとってもリフレッシュ出来ました。 淳子先生、櫻井先生、ご一緒した皆様ありがとうございました♪

2011年4月15日 (金)

特別レッスン

今日も日中は暑いくらいの陽気です。 レッスンではだんだんデニッシュ系のパンを作るのが大変になってきます。 スピードが要求されますね。

今日のレッスンは特別クラスのベテランさん達でしたので、折り込みも手際よく作業されていました。

メニューは紫色が鮮やかな「パープルペストリー」と2種類のチーズとごまを使った「ダブルチーズゴマブレッド」。 

パールペストリーには白あんに生クリーム、大納言を合わせたフィリングが入ってます。 紫の生地は紫芋粉を使ってるため。 サックサクの生地と上品な甘さのフィリングにみなさん大絶賛でした。 

そして2種類のチーズをふんだんに使ったダブルチーズゴマブレッドは焼きたてはチーズが流れてまるで火山が噴火したみたいなんですよ~。 こちらも大好評! 周りにつけたたっぷりのゴマは体にも良いですねhappy01

P1150139_3

そしてお楽しみメニューの「パピヨン」、さっくさくで美味しいお菓子です。 こちらも折り込み作業、手間がかかります。 今日はたくさん折り込みの練習をして頂きました~wink  

8 

2011年4月14日 (木)

教師研究科&特別講習

今日は初夏を思わせる陽気でした。 桜もだいぶ散ってしまい、ちょっと寂しいですね。 でもこれからはさわやかな新緑の季節、一年で一番過ごしやすいですねclover 

急に暑くなってなってきたので早いとこ衣類の整理をしなくっちゃdash

さて、今日はパンのお勉強に行って参りました。

教師研究科のパン2種類、特別メニューのパン2種類、そしてお楽しみメニュー1種類、今日も盛り沢山で頑張って来ましたよ~。 

こちらが教師研究科のパン、ライ麦粉を使った2種類の生地と2種類の成型の「パン・ド・セグル」とスペインのパンで渦巻きの形に成型する「エンザイマダス」。

P1150145_3

こちらは特別講習、大豆とチーズを練りこんだ「ダイズチーズ」といちごを使ったデニッシュ、「苺のフォルテ」。

苺のフォルテは苺の下にあまおうのイチゴジャムが隠れてますよ~。 このジャム美味しい~。

P1150150_2

こちらはチョコとクランベリーのお菓子「チョコベリー」。 クーベルチュールを贅沢に使ってます。 今日も試食は盛り沢山でした~。 

P1150153

この後授業参観だったので今日の開始はいつもより早めて頂きました。 ありがとうございました~♪

2011年4月12日 (火)

中級レッスン

昨日夕方の余震、またまた大きかったですね。 その時私は、その前に雷雨があったので汚れた窓を拭いていました。 ベランダにいてもガタガタと大きく揺れたのがわかりびっくりしました。 娘がちょうど自転車で出かけたところだったので心配しましたが、無事が確認出来たのでホッとしました。 娘は信号待ちしていた時に大きな揺れを感じて、「信号が落ちてくるかと思ったー」と言っておりました。  大人でも怖いのですから子供にとっては尚更ですね。

そして、今朝も大きな余震、午後も大きな余震、一体どうなってるんでしょう。。。 毎日船酔いのような感じです。 被災地の方々も本当に落ち着かない日々をお過ごしのことでしょうね。 もうこれ以上余震来ないで欲しいです。。

さて、小学校も今日から給食が始まり、レッスンもぼちぼちスタートです。

今日は中級クラスのみなさん、3か月お休みされたEさんも復帰してにぎやかなお教室なりました。

メニューは「エッグバンズ」と「クロワッサン」、お楽しみメニューは「an-ケイク」でした。

マヨネーズで和えたゆで卵とミックスベジタブルがたっぷり入ったエッグバンズ、生地にマヨネーズがくっついてしまうと、包むのがとっても厄介なことになってしまうのですが、今日はみなさん苦戦することなく上手に包めましたね。 フィリングたっぷりのお惣菜パンは美味しいですね。

クロワッサンは伸ばしては三つ折り、そして冷やしてと、とっても手間がかかりますが、出来たてのクロワッサンを食べられるなんてとっても贅沢~。 サクサクッと軽い食感、たまりません。 バターの折り込み作業みなさん上手に出来ましたね。

an-ケイクはあんこや大納言が入ったちょっと和テイストのお菓子です。 アーモンドプードルも入ってくるみも入って、小ぶりながらなかなか贅沢。 結構ずっしりとしたお菓子なんですよ~。 

どのメニューも大好評! 美味しく頂きました~♪

8

2011年4月 9日 (土)

今日長男の高校の入学式がありました。

心配していた雨も帰りにちょっと降られただけで・・、そこは何と言っても自転車で10分ちょっとの距離、問題なく帰って来れました。

入学式後、教室での担任の先生のお話がとても素晴らしくて保護者はちょっとうるうる・・・ 安心してお任せ出来そうでホッといたしました。 長男にはこれから3年間、充実した高校生活を送ってもらいたいです。

今日はお天気がどんよりでしたが、そんな中でも学校の桜は満開でそれはそれはきれいでした。 今年はゆっくりお花見とはいかなかったので、行き帰り、桜の下を通ってお花見です。 帰りに桜の木の下で写真部の在校生が「写真撮りますよ~」と、保護者のカメラを順番に預かり、家族揃っての写真を撮ってくれていました。 もちろん私達も並びましたよ~。 部活のPRを兼ねてるのかしら~? なかなかの計らい! どんなカメラも問題なしのようでした。 流石ですね。

曇り空の下でしたがきれいに撮れたかな・・・。 桜って本当に心が和みますね~。

P1150531

2011年4月 8日 (金)

タルト ミエル ベリー

先週の月曜日から仙台に行っていた主人が今日帰って来ます。 直接被災地でお仕事をすることはなかったのですが、間接的には役割を果たせたよう・・・。 明日の長男の高校の入学式には出席出来そうです。

しかしながら昨晩、また大きな地震がありましたね。 3月11日のような大きくて長い揺れ。 すぐに主人にメールを入れました。 しばらくして返信があり、凄い地震だったけど大丈夫!と・・、ホッとしました。。 が、被災地の方々はまた大きな不安に駆られたことでしょう。 被害がこれ以上大きくならないよう祈るばかりです。 

一歩一歩、これから長い長い復興に向けて日本中で頑張っていきましょう!

さて、午前中に作った「タルト ミエル ベリー」です。 

いちごがあるうちに復習復習。

6

このタルトは今日帰って来る主人に、そして明日から高校生になる長男に、そして今日から4年生になった娘に。 

みんなで感謝しながら頂きます。

2011年4月 5日 (火)

トマトとポテトのフォカッチャ

春らしい穏やかな陽気になりました。 

関東は今週末くらいが桜も見頃なのでしょうか。 ですが、今年はお花見も自粛ムードのようですね。 今朝のテレビでは夜桜見物のライトアップが節電のため中止、代わりに従業員の方がキャンドルに一つ一つ火を灯して行っているホテルが紹介されていました。 上から見ると桜の花びらに見えるんです。

各地でいろんな工夫をしながらみなんさん頑張ってらっしゃいますね。

さて、パン教室の方では、、ジャパンホームベーキングスクール推奨のショートニングが手に入りません。 今回の地震で会社が被災されたそうです。 バターも当面無理なよう。 なので、他で注文したり、今あるものを大事に大事に使っております。

そんな中、今日はショートニングもバターもいらないパンを焼きました。

「トマトとポテトのフォカッチャ」。 フォカッチャは平たく伸ばして焼いたイタリアのパンです。

生地にはオイル漬けしたドライトマトやマッシュポテトが入っています。 べたついた生地なので扱いが大変sweat01 でも成型は手で丸く伸ばすだけなので作りやすいですね。

フランスのゲランドの塩をふりかけて焼くのですが、このお塩がなんとも美味しくてこのフォカッチャのお味を一層引きたてています♪

P1150155

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ