« スーちゃんさようなら・・・ | トップページ | 中級レッスン »

2011年4月25日 (月)

上級レッスン

今日はレッスンの途中、急に空模様が怪しくなり、ゴロゴロthunder 音がしてきました。 慌ててお布団や洗濯物を取り込んで・・・、同じマンションの生徒さんも洗濯物を入れにお家まで。 ぎりぎりセーフで間に合いましたね。 もう一人の生徒さんは洗濯物は諦めて・・、でも帰るころにはすっかり晴れていたので良かったですね。 それにしても突然の激しい雨にびっくりでした。

さて、本日は上級メニューの「ミルヒブロート」、「ライブレッド」、お楽しみメニューは「パピヨン」を作りました。

生クリームやコンデンスミルク、卵黄やバターがたっぷり入ったミルヒブロートはふわふわで、とってもミルキーなお味、ブリオッシュにも似ていますね。 ツイストに成型してパウンド型で焼きあげます。

ライブレッドはライ麦粉が入ったパン。 レーズンもたっぷり入ってます。 外はパリッと、中はふんわり、程良い甘さが噛むほどに美味しいですね。

パピヨンは手間がかかりますが、とりこになっちゃうくらい美味しいパイです。 サクサクっとした食感なんとも言えません。 「子供に見せたら全部食べられちゃいそう」と、生徒さん、今日は隠しちゃうのかなぁ?(笑)

P1150161

さてさて、楽しくレッスンしている最中に電話があり、出てみたら長男の高校の担任の先生でした。 用件は、役員の依頼でしたぁ・・・shock 他にやる人がいないらしく、私だってやりたくないけど~、でも多分みなさん、遠くから通ってるんですよね。 私はたぶん一番近いくらいなので、お引き受けすることにしました。 さっそく、集まりの日を伺ったら、娘の小学校の運動会と重なってました。 時間まではっきり聞かなかったのですが・・・、みなさんだったらどうしますか~? もちろん運動会ですよね?ねっ? 

« スーちゃんさようなら・・・ | トップページ | 中級レッスン »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

佳人さんへ
やっぱり運動会ですよねっwink 
佳人さんは幼稚園から高校まで役員さんされたのですか?
3人のお子様がいらっしゃるから重なることもあったのでは? 
凄い凄い!本当パワフルだわ~。
高校はさほど大変ではないようですね。 
私も先生から年に2回ほど出て下さいと言われました。
高校はみなさんいろんな地域から通ってるでしょうから
お友達の輪も広がりそうですね。

はい!!もちろん運動会でしょう!(*^-^)
お嬢さんの運動会に行ってあげてくださいね~
私も、役員は幼稚園から高校まで引き受けてやっておりましたが、高校の時は、年に3回程集まる程度で大した用もなく随分楽でしたよ。最初の集まりは学年の役員さんと先生との顔見せと総会でした。支障ないと思いますよ~☆高校3年で役員をすると卒業の年ですので、それなりに集まることも多かったように思います。役員をすると、又、お友達の輪が広がりますね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スーちゃんさようなら・・・ | トップページ | 中級レッスン »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ