« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

グルノーブル・ノワ

娘の学校の運動会、延期延期でいよいよ明日。 今週は予定を緩めにしていましたが、明日も駄目となると次はお教室をお休みさせて頂かないといけません。 

昨日5時間授業を受けてきた娘は今日が代休だったのでちょこっと一緒にお出かけしてきました。 あちこちで代休の小学生を見かけました。 明日運動会のところ多いようです。 晴れて欲しいですね。

さて、夕方焼いた「グルノーブル・ノワ」。

先日習ったばかりのパウンドケーキです。 材料はぜ~んぶお家に揃っていたので良かったわ~。

数日経った頃が食べごろですね。 こちらはラッピングしてある方に差し上げることにしましょうwink

15  

2011年5月27日 (金)

お菓子教室

お友達2人と5か月ぶりにお菓子教室に行って来ました。

今日のお菓子、「アントルメ シトロンベール フレーズ」。

いちごのムースとライムのムースを同時に味わえます。 酸味の効いたさわやかなケーキです。 

15_2
そしてもう一品、「「グルノーブル・ノワ」。 パウンドケーキです。 

プレーンなバニラ生地とココア生地の生地を絞って焼きあげます。 こういうケーキはカットするのも楽しくなっちゃいますね。

P1160627_3

P1150146_2

美味しく頂きました~♪

P1150146_3

さて、明日は娘の小学校の運動会の予定だったのですが、日曜日に延期となりました。 日曜日も微妙ではありますが・・・。 なので明日は息子の学校の保護者会に行ってきます。 役員初仕事!? ちょっと早めに行かなくちゃ~。  

2011年5月26日 (木)

中級レッスン

今日は中級レッスン、パンメニューは「モンキーブレッド」「豆太鼓」、お楽しみメニューは「レモンケーキ」でした。

どちらのパンも人気ですが、特にこちらのモンキーブレッド、みなさん大絶賛です! 細かくカットした生地をたっぷりのシロップに絡めて焼いています。 焼いてる間中、部屋中に甘~い香りが~(*^_^*)

たまらなく美味しいのでついつい食べ過ぎちゃう危険なパンですね。

5
豆太鼓は大納言かのこやうぐいすかのこ、くるみもたっぷり入った和風のパンですね。 成型がちょっと大変だったかな? レモンケーキは昔懐かしいお菓子です。 こちらも大好評でした~。

8_2

今日の生徒さん達からお勧めランチ情報を伺いました。 みなさん良くご存知ですね。 私もいつか行ってみますね~♪

2011年5月25日 (水)

南フランス料理 プロヴァンスヴェール

娘の幼稚園の時のお友達ママ3人でランチに行って来ました。 

今日のお店はご一緒したRちゃんお勧めのプロヴァンスヴェール、大宮氷川参道沿いにあります。

この通り、時々通っていてレストランがあるな~と知ってはいたものの入ったことはありませんでした。 駐車場がないので、自転車でぷらぷらと行ってきましたよ~。 Rちゃんが予約しておいてくれたのですが、あっと言う間に満席になってましたね。 そして次から次へお客様が。 人気のお店なんですね~。

11_3
私達は日替わりランチ・デザート付きをご注文。 スープ、メイン、デザート、ドリンクは数種類の中から選べます。

私は野菜スープ、メインはロールキャベツにしてみました。 ロールキャベツがとっても大きい~。 ものすごいボリュームで、食べきれるかしら~?、はい!もちろん完食でございます(笑)。 キャベツとろとろ~、美味しかったぁ(*^_^*)

P1150146

デザートは温かいチョコレートケーキにしてみました。 中は~チョコレートがとろ~り。 フォンダンショコラですね~。 (お友達のティラミスも美味しそうでしたよ)

15
これで1500円です。 人気なのがわかるわ~。 Rちゃん良いお店教えてくれてありがとう。 みんなで久しぶりに会えて楽しかったね~♪

2011年5月24日 (火)

中級レッスン

午前中降っていた雨も午後にはすっかり晴れました。 明日あさってはお天気良さそうですが、週末は雨マーク。 娘の小学校は土曜日が運動会なのですが、とっても微妙な感じですね。。

さて、昨日に続き今日も中級レッスンです。 メニューも全く同じ2種類のハード系のパン、「カントリークッぺ」と「チーズベーコンクッぺ」、そしてお楽しみは「ヴェスヴィアス」でした。

今日のカントリークッぺはお一人は通常サイズで、あとのお二人はハーフサイズで作られました。 ハーフサイズでも結構大きいですね。 

熱い鉄板に移し板で生地を移す時はやはりちょっと緊張しますね。 私もみなさんが火傷をしないよう、「気をつけて下さいね!」をついつい何度も言ってしまいます。 上手に乗せて頂いてクープ入れが終わまで実は私もドキドキなんですよ~。 今日もみなさん無事に出来ましたね~(*^_^*)

15
17
随分前に私がランチで行った韓国料理のお店ですが、今日の生徒さんのお一人が最近行ったところ、もうやってなかった??ようなのですが・・・ 私も知らなかったけどどうなのでしょう? もしかして震災後、料理人さん帰国してしまったかな・・?

2011年5月23日 (月)

中級レッスン

昨日は午後からものすごい雨でしたね。 風もあったので外を歩いていた私は傘を差していてもほとんど意味がないくらいびしょ濡れになってしまいましたsweat01

暑かったここ数日ですが、昨日の雨から気温もグッと下がりましたね。 体調管理に気をつけていきましょう。

さて、今日のお教室は中級クラスのレッスン、メニューは「カントリークッぺ」「チーズベーコンクッぺ」、お楽しみメニューは「ヴェスヴィアス」でした。

パンはどちらもフランスパン粉を使って、蒸気焼成するパンでした。 仕上げ発酵が終わって、熱~い鉄板に生地を移す時はちょっとドキドキでしたね。 そしてにオーブンの中の陶板にお水をジャーッとかける時はちょっとびっくりしちゃいますが、パン屋さんで売ってるような立派なパンが焼けてみなさん喜んでくださいました。

パリッ、モチッとした食感、どちらも美味しく出来ました~。

6_2

8_3

こちらは「ヴェスヴィアス」、イタリア・ポンペイのベスビオ火山をイメージしたお菓子です。 ラズベリーソースの酸味がとっても良いアクセント。

8_4

Cats_5

雨が心配されましたが、降られずに済みましたね。 みなさん自転車ですし、赤ちゃん連れの方もいらっしゃるので良かった良かった♪ 

2011年5月21日 (土)

エレガンスローズ

良いお天気が続いてますね。 でも明日からは崩れるようで、今日は洗濯機を何度回したことか。 おかげで大量の洗濯物をたたんでアイロンがけ、夕食の後片付けを終えてから黙々と格闘しておりました。

さて、日中はフラワーアレンジメントのレッスンへ。 原宿パストーンへ行ってまいりました。

バラが美しいこの時季、今日のカリキュラムは「エレガンスローズ」、バラをたくさん使ったレッスンでした。

お花の下にあるお皿、写真ではちょっとわかりにくですが、プラスチックのプレートに加工?がされていて、そこにまた模様があって、その模様部分がミラーになっています。 キラキラととっても美しいのです。 お花自体はお惣菜などに使うカップに入ったオアシスに挿してるんですよ。 なのでお花はお皿の上で自由に動かすことが出来るのです。 お皿をあえて見せるのであればお花は後方に置く、と言う具合です。

見本のアレンジは三方見だったのですが、私もそのつもりが挿しているうちに四方見になっちゃいました(^-^;。 なのでお花はお皿の中心に置いた方が良いのかな。

今回は全体をギューッと詰めて挿すのではなく、ちょっと間隔を開けてナチュラルな感じに挿すのがポイントでした。 果たして私の作品は?・・・

 

17_2

 

5_7

さあお待ちかね~、今日の淳子先生ですshine

淳子先生自身が美しいバラのようですね。  お孫さんがいるなんて本当に信じられませ~ん。

  Photo1

 

P1150069

淳子先生、櫻井先生今日も楽しいレッスンありがとうございました♪

2011年5月20日 (金)

中級レッスン

通常お教室は数人のグループごとにレッスンさせて頂いていますが、お一人で通われてる方も多く、お一人の方にはどこかのクラスに入って頂いたり、またグループの方でも、その時にご都合が悪くなり、他のクラスに振替えて頂いたり、その月はお休みされたりと様々です。

初級、中級、上級の中で、ご自分の級のところにうまく入れれば良いのですが、これがなかなか大変で・・・ 私もパンメニューと、お楽しみ(お菓子)メニューを調整していかなければなりません。

パンメニューでやっていない人同士照らし合わせてみて、次に受講済のお楽しみメニューとにらめっこ。 このお菓子にしようと思っても一方ではすでにやっていて、またメニューの調整~。 まるでパズルみたい。

そして、季節もメニューを決める大事なポイント。 クロワッサンやデニッシュなどは寒い時季が良いですし、シュトーレンなどは出来ればクリスマスに近い方が良いわけです。 極力そうしたいのですが、なかなかそんなことも言ってられません。

なので、今日はこんな暑い日にもかかわらずクロワッサンです。 もうあと2回で中級が修了の方、真夏よりは今月でしょう。 お二人の予定でしたが、もう一人の方、えー!クロワッサンやってたー・・・(ノд・。)

昨日最終確認で気づきました。。 もう計量も終わってたし、Hさんには月曜日に変更して頂きました。 すみませんm(_ _)m

そんな訳で、今日はTさん赤ちゃん連れでマンツーマンレッスンです。 頑張って頂いたメニューは「エッグバンズ」「クロワッサン」、お楽しみメニューは「クラシックショコラ」でした。

P1150153

今日はまだあります。。coldsweats02 Tさんの受講済のお楽しみメニューを確認すると、同じメニューが書きこんであって、どうやら以前振替えの時に同じものをやっていたのです。 でもTさんも気づかなかったのか、遠慮して言ってくださらなかったのか・・・

なのでもう1種類今日は準備しておりました。 そしたら、「先生それやりました」って。 えー! いつものTさんのクラスの別の方の受講表と見間違っていました。 トホホ・・・ もう1種類は次回以降に。 

困りました。 本当に困りました。。 脳トレが必要です。 気を付けます。 

そうそう、でもこれだけは、、サラダもチェックしてなるべく同じものはお出ししないようにしていますが、でも同じものが出ちゃったら生徒さんどうかご勘弁を~coldsweats01

2011年5月19日 (木)

Cake&Desert 講習

いくつか通っているお菓子教室ですが、今日は私が習っているパン教室へ、Cake&Desertのお勉強に行って来ました。 こちらのコースは先生がエコールクリオロで習ったケーキやデザートを教えてくださいます。

製菓学校によってもやり方が違っていたりしますね。 いろんな先生の良いとこ取りですwink 毎回毎回お勉強は尽きないですね~。

さて、今日のケーキは「ルレ・オ・フロマージュ」。

流行りの1巻きのロールケーキです。 でも中のクリームは生クリームだけではなくて、クリームチーズやはちみつが加わってとっても濃厚なのです。

このクリームだけでも良いし、フルーツを入れても良いし、巻いた後にデコレーションしても良いですね。

今日は中にいちごを入れてます。 巻き方は、焼き目を外側にした堂島ロール風でも良いですし、焼き目を中にしても。 今日は迷ったあげく、焼き目は内側です。 いろんなバリエーションで楽しめますね。

P1150150

早いとこ復習しなくっちゃ・・、その前に型買わなきゃ~dash

2011年5月18日 (水)

上級レッスン

今日のお教室は上級クラスのレッスン、パンメニューは「サブマリン」「モ―レ」、お楽しみメニューは「チェダーチーズと黒コショウのパウンドケーキ」でした。 

サブマリンは潜水艦のような形のパンです。 均等にクープを入れるのが難しいですね。 牛乳と卵白を使っているので中は白くてふわふわです。 お好きな具を挟んでカスタネットサンドにして召し上がって下さいね。

4

モ―レはフランスパン粉を使っています。 もっちもちの食感が良いですね。 焼く前にケシの実をまぶしたバターを乗せるのですが、これがオーブンの中で溶けてとっても美味しいのです(*^_^*) 私もこのパン大好きです!

そしてチェダーチーズと黒コショウのパウンドケーキ、ピリッとコショウが効いて大人向けのケーキです。 チェダーチーズも贅沢にたっぷり入ってるんですよ~。 とっても美味しくてみなさん気に入ってくださいました~!(^^)!

P1150146

こちらのクラスは、7月からお仕事を始める方のご都合で月曜 限定になりますね。 早めに日程を決めていきましょうね。 そして、Aさ~ん、お宅訪問楽しみにしてま~す♪

2011年5月17日 (火)

初級レッスン

今日は朝からすっきりしないお天気です。 ただいま午後3時前、雷がゴロゴロ鳴り出しました。 4時過ぎに帰宅する娘、雨が激しく降らないと良いですが・・・

さて、今日のお教室は初級クラスのレッスン、メニューは「コルネ」「クリームパン」、お楽しみメニューは「ロールケーキ」でした。

ぜ~んぶ甘甘ですね。 今はお店にたくさんの種類のパンが並んでいますが、昔は飾り気のないこの手のパンばかりでしたよね。 アレンジを加えていない昔ながらのパン、JHBSの初級メニューは子供の頃に良く食べた人気のパンが多いので、その作り方を知ると感動されます。

今日の2つのパン、意外と難しく、でも楽しそうに作ってくださいました~。

P1150150

こちらはロールケーキ。 矢羽根模様をつけてますよ~。 緊張してる!?

8

オーブンで焼いたらこんな感じに出来上がり~。 感動ですね~(*^_^*) この模様は卵黄と本みりんで。 みりん風じゃだめですよwink

Cats

P1050652

来月は中級に進級ですね。 いろんなパンが登場しますのでお楽しみに~♪ 

2011年5月14日 (土)

英国式テーブルコーディネートレッスン☆センターピース

昨年クラシックインテリアのレッスンを受けたかりん先生のお宅へ、今日は英国式テーブルコーディネートのレッスンにお友達と行ってまいりました。 

先生のお宅に着いて、早速みなさんで写真撮影。 が・・・何ということでしょう、カメラのメモリーカードが入ってない!

やってしまいました・・・shock 時々やらかすんです。 学習しないなぁ私・・・ 

なので今日は携帯からの撮影です。 本当に本当に残念(ノ_-。) 

気を取り直して、レッスン報告です。 

今日はヘレンドのヴィクトリアの食器を使ったレッスン、テーマは「センターピース」でした。

華やかなテーブルにただただうっとり~shine  

1

さわやかな季節にぴったりの食器やフラワーアレンジンメントです。

7

素敵すぎます~。

3_2

2_2  

レクチャーの後はこの素敵なテーブルでお食事を頂きます。

お料理はすべて先生のお手製なんですよ~。 本格的なおもてなし料理で、見た目も美しく、そしてとっても美味しかったぁ(*^_^*)

18

ご一緒した方々は初対面の方ばかりでしたが会話も弾みました。 みなさん知識が豊富で刺激を受けます。 先生ともそれぞれ終わった中学受験、高校受験の話などなど・・・、その中でちょっとびっくりなお話も(*^_^*)   

とっても優雅な充実の時間を過ごさせて頂きました~。 

次回はちょっと先になりそうですがまた楽しみにしています。 先生ありがとうございました♪

 

2011年5月13日 (金)

ミュージアム1999 ロアラブッシュ

生徒さん達とランチに行って来ました。

こちらのクラスのみなさんとは何度かランチに行っておりますが、今日のランチは確か2月に予定を合わせたんですよね~。 

今回はOZmallから3800円のごちそうランチを予約して都内のこちらのお店へ。

東京・青山のミュージアム 1999 ロアラブッシュです。 素敵なアンティークの洋館で本格フランチを堪能して来ました。 

ここに到着した瞬間から写真撮りまくる私達coldsweats01

6

P1150145

中へ入るとこんな感じです。 私達の予約したお席はテラス席。 窓際ではありませんでしたがとっても明るくて良いお席でしたよ~。

P1150146

8

さてさてお料理の方へ。

食前の小さなお楽しみ カニのムース?とフォアグラ

Cats

  P1070977

こちらトマトスープの中に帆立の貝柱とたけのこムースが入ってます。 こちらは本来のメニューを変更して頂いたもの。 

P1150161

本来はこちら。 自家製ロースハムと旬野菜のテリーヌです。

P1090743

タスマニア産サーモンのグリエ 

P1050652

こちらは変更して頂いたいとよりのポワレ

P1090744

本来は鴨胸肉のロティ

P1150153

そしてお楽しみデザートワゴン 嬉しい~(*^_^*)

P1150139

P1150155

本当は全種類食べてみたかったのですが・・・ これでも控えたつもり(笑)

P1150531

最後に紅茶と小菓子

Photob

相変わらず写真多いですcoldsweats01

豪華なランチでしたぁ。 見た目の美しさ、お味の上品さ、素敵な空間で美味しいものを頂いて幸せいっぱい。 また太っちゃうなぁ(笑)

 

2011年5月12日 (木)

初級レッスン

今日のレッスンは初級クラス、メニューは「シナモンロール」と「レーズン・チーズ・バンズ」、お楽しみメニューは「水ようかん」でした。

シナモンロールは焼いている時にシナモンの香りが部屋中に広がってましたね。 ↓こちらは大きなお花のように出来ました。 小ぶりのものも作りましたが、成型の仕方で食感も変わってきますね。

そして2つのバンズ、チーズの方はやっぱり焼き立てが一番! みなさん、美味しい~と喜んでくださいました。

Cats

水ようかんはお教室のアガーアガーを使って簡単に出来ますね。 つやつやピカピカな水ようかん、上品な甘さで好評です。

   6_2

こちらのクラスはベテラン主婦の皆様です。 良くパンを焼かれる方、毎回サービスでお出ししている一品メニューを作られる方それぞれです。 今日のセロリのサラダも好評でした~♪

2011年5月11日 (水)

上級レッスン

今週はお天気が良くないですね。 今日も朝から雨模様です。 台風の影響のようですが、毎日気温差もあって体調を崩しやすいので気をつけないといけないですね。 

さて、今日のお教室は上級クラスのレッスンです。 お一人お休みとなってしまい残念thinkうまく振替えに入れると良いですね。 

本日のメニューは昨日と同じ「ヨーグルトブレッド」「グラハムブレッド」、お楽しみメニューだけ変わって「レモンケーキ」でした。

P1050652

パンはどちらもシンプルですが、クラムはふわふわで噛む程に美味しいですね。 

レモンケーキは昔懐かしいお菓子でみなさんに大人気。 このケーキ、一口かじると上にかかったレモンチョコがサクッとして、中はしっとり。 「昔のレモンケーキはもっと軟らかくてベタッて感じだったかなぁ?」というのが今日の生徒さん達の感想でしたよ。 

まだレッスンしてない方もこちらのレモンケーキお楽しみにしていてくださいね♪

2011年5月10日 (火)

上級レッスン

ゴールデンウィークもあっと言う間に終わってしまいました。 

なんだか体が重たくなってます(^^ゞ 良く食べてたわりに動かなかったなぁ・・・。 

かなりまずい状況ですdanger 今週もお楽しみのランチが控えてるし~、とりあえず夕食から見直そう!

さて、今日は久々のレッスンです。 上級クラス3名の方がお越しくださいました。

メニューはほのかな酸味でやさしいお味の「ヨーグルトブレッド」。 こちらは2斤型で焼きあげますが、型入れが難関です。 きれいなお山になるのは難しいですね。 

もう一つは「グラハムブレッド」、シンぺル型に入れて発酵します。 こちらは熱い鉄板に移す時が緊張しますね。 蒸気焼成で焼いているので外はパリッと。 噛む程にグラハム粉の風味を感じます。

P1150145

お楽しみメニューは「黒ごまプリン」。 アガーアガーを使ったプリンです。 上にかかったソースと一緒に食べるのがたまらなく美味しいですね(*^_^*)

P1150155

来月はKさんのお家へみなさんでご訪問が決定しました。 楽しみですね~♪ あ、その前のレッスンもまた宜しくお願いしま~す。

2011年5月 7日 (土)

Dande Lion ダンデライオン

明日は17回目の結婚記念日です。 一日早いですが、家族で食事に行って来ました。

埼玉県北本市にあるダンデライオンです。 とっても人気のお店で、生徒さんからも勧められていました。 今回はディナータイムに伺いましたよ~。 早めの時間だったので外はまだ明るいですね。 

Cats

 

2_2

  

P1150145

素敵なお店です。 今日のディナータイムは予約で満席でしたよ。 本当に人気だわ~。

さて、お料理の方ですが、私はパスタコースを。 パンかライス、パスタ、メイン、ドリンク、デザートは選べますよ。                                 

                        パン2種      P1150154_2

                        オードブル 

8

              タコとキノコとアスパラガスのぺペロンチーノ 

P1150155

                         サラダ

P1050652

          魚料理 (鰆と蟹の・・トマトクリームソース)  忘れました(^^ゞ

P1070977

            クレームブリュレ (季節のフルーツが入ってます) 

P1090744

色彩がきれいですね。 お味はどれも美味しかったですよ。 特にお魚料理、鰆の中に蟹が入ってるの~!トマトクリームのソースとも相性バッチリで美味しかった~(*^_^*) 

電話で予約した時に、「何かの記念日ですか?」と聞かれ、結婚記念日ですと伝えておいたらデザートには嬉しい心遣いが(*^_^*)

ちなみに主人はプチディナーコース、長男はパスタとデザート、娘はお子様ランチを。

プチディナーはパスタがスープになるくらいですね。 メインの美味しいお肉に主人大絶賛! ライスはおかわりも。

お子様ランチはハンバーグにコーンポタージュ(撮り忘れました)(^^ゞ、ライス、デザートが付いてとってもお得感ありでしたよ。

P1150146

お子様ランチのデザート(上)と長男が頼んだシェフデザート。

P1150139

お店の方も感じが良くてとっても居心地の良いお店happy01 大満足でした~♪

2011年5月 6日 (金)

特別講習

今日はパンのお勉強に行ってまいりました。

教師研究科のパンと同時に特別講習のパンを習うクラスですが、私だけ教師メニューが進んでいるのでそちらはお休み、当分は特別講習だけを受けていくことになりました。 

本日の習ったメニューはこちら。

フランスパン粉の他にライ麦粉とグラハム粉が配合された「レザン・レザン」。 2種類のレーズンがたっぷり入っています。 レーズンが引っかかるのでクープ入れがちょっと難しいですね。

そしてメープルシートを使った「メープルツイスト」。 このパン、生地がとっても柔らかくて扱いが大変でした。 お味はとっても美味しいのですが、作るのちょっと躊躇しちゃいますsweat01 復習は寒い時季になってからかなぁ。。 成型2種類あったのですが、一つ写真撮り忘れました。。coldsweats02P1150139_2

お楽しみメニューは「ムーンホワイト」。 写真で見ると結構大きく見えますが、1つ10gととってもちっちゃいのです。 サクサクでとっても美味しいクッキー、お味はスノーボールクッキーに近いですね~。 

パリパリサラダも美味しく頂きました~♪

P1150069_2

2011年5月 5日 (木)

自家焙煎 紅毛屋珈琲店

今日は肌寒い一日になりましたね。 連休もあとわずか、と言っても明日はそれぞれ仕事や学校があるのでのんびりムードは今日までですね。

我が家は相変わらず、長男は宿題・課題をこなして、休み中ほとんど机に向かっています。 娘はお友達と図書館と家を行ったりきたりしながら遊んでいます。 

主人も勉強中なのですが、その合間に私が前から行きたかったカフェに一緒に行ってくれることになりました。

午後のひととき、楽しみ行ってみたところ、、何と!、カフェからお蕎麦屋さんに変わっていました。 えーん、ショック~~。 喫茶も出来るようでしたが、こちらはまたいつかランチで来ようということになりました。 外観見ただけでも素敵なお店だったので楽しみにとっておこう!

と、いうことでふと思い出したカフェに行ってみました。 さいたま市北区にある自家焙煎 紅毛屋珈琲店

家からそう遠くないお店ですが、入ったのは初めてです。 山小屋風のレトロな店内でした。

Cats

私はウィンナーコーヒーを。 ホッとする美味しさでしたぁ。 このコーヒーは1杯でいろんな味を楽しめます。 ウィンナーコーヒーは混ぜないで飲むのが良いんですよね~。 最後はやっぱり甘かったなぁ。 

P1150155_2

女性一人だとちょっと入りにくいかもしれませんね。

2011年5月 3日 (火)

キャラメルプリン

おやつに「キャラメルプリン」を作りました。

こちらもお教室で大人気のお楽しみメニューです。

タブレッドを使って簡単に出来ますね。 こちらのメニュー、随分ご無沙汰してますが、レッスン済みの生徒さんから最近タブレッドの注文がありました。 頑張って作ってくださるのでしょう。

これからの季節、冷たいデザートは嬉しいですね♪

6

そろそろ良い感じに冷えたようなので、遊んでいる娘の部屋に持って行ってあげようwink

かくちょこパン

今日の我が家は~、主人は資格試験に向けて勉強を・・、と言いながら昨夜遅く帰ったので只今お昼寝中(笑)。 長男はてんこ盛りに出た宿題をこなしながら合間にプラモデル作り。 娘はお友達を家に呼んで遊んでいます。

私は~、家事をしながら、パンやおやつを作りましょ。

こちらは午前中焼いたパン、古い古いレシピから「かくちょこパン」を作りました。

チョコのきれいな層が出来ました。 周りにはスライスアーモンドを張り付けてますよ~。

P1150146

P1150145

成型時にオレンジピールを散らして巻いているのですが、このオレンジピール、家族には不評なんですよね~think

今回も特にコメントがなく、みんな無言で食べてました(^-^;

私もなくても良いかな~と言う気もしますが、一応レシピ通りにね。

あ、でも美味しいです、美味しいですよwink

2011年5月 2日 (月)

6年目の胡蝶蘭

ゴールデンウィークも後半に入りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

我が家は家族揃っての予定は特に立てておらず・・、それぞれの用事をこなす日々でしょうか。 家族揃っては、みんなで食事に出かける程度でしょうかねぇ。。

さて、今年も咲いてくれましたぁ、6年目の胡蝶蘭です。 頑張ってますよ~。

白の胡蝶蘭は特に気付かないのですが、こちらはものは毎年ちょっとずつ色が変化しているように思います。 気のせいかしら~? 周りがちょっと白っぽくなったような・・・。  

ちょっとした色の変化も楽しめます。 

胡蝶蘭がこんなに丈夫だなんて思ってもみなかったので、 みなんさんに驚かれます。

来年も頑張って咲いてくれるといいなぁ~♪

P1150146

今日は嬉しい事もありまして~、仙台から東京に引っ越したお友達と再会することが出来ました。  仙台で大きな地震に見舞われ、しばらく連絡が取れなかったお友達。 しばらくは電気もつかず不自由な生活うを送り、引っ越しも足止めを食ってしまいました。 3月下旬には無事お引っ越し出来、そして、今日短い時間でしたがお会いすることが出来ました。 嬉しかったぁ。 元気そうで良かった良かった。 これからは時々会えるねhappy01

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ