« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

初級レッスン

今日も朝から暑いですね。 6月でこの暑さですから、レッスンにいらした生徒さんも話題は電力の話に。 節電もしないといけないですが熱中症も気がかりです。 お家でそれぞれ工夫しながらこの夏を乗り切りたいですね。

さて、今日のお教室は初級レッスン、「クリームパン」と「コルネ」、お楽しみメニューは「ロールケーキ」でした。

今日は作業がちょっと忙しかったですね。

クリームたっぷりのクリームパン、生地がはちきれそうと心配してましたが上手に包めたので大成功でしたね。 熱々のクリームパンてそうは食べられないのでとっても喜んでくださいました。 コルネは生地はきれいに伸ばせましたが、型に巻きつけるのがちょっと大変だったようですね。 同じ長さに伸ばしても巻き方のコツで長すぎたり短くなってしまったり・・、練習あるのみです。

17_2
6
4人組さんで今日で初級が終わった方は他のお友達を待って中級に進級です。 他の3名さんはあと1回~2回、暑い夏に頑張ってレッスンしましょう♪

2011年6月29日 (水)

初級レッスン

今日のお教室は初級さん。 ベテラン主婦4人組さんですが、日程の関係で今日と明日でお二人ずつに分かれてのレッスンです。 お一人は2月以来でしたのでとってもお久しぶりでしたね。 今日は体験の方もご参加頂きましたので3名の方のレッスンとなりました。

メニューは「マヨネーズパン」と「ハムロール」、お楽しみメニューは「ポンデ・ケージョ」でした。

どちらもみなさん良く作られるパンですね。 マヨネーズパンは器械ごね、ハムロールは手ごねで頑張って頂きましたよ~。 

みなさん初めての手ごねでコツをつかむまで大変だったようですが、慣れてきたら手もスムーズに動いてきましたね。 ベタベタだった生地もだんだんまとまってつるんときれいになりました~。 

今日もたくさんのパンが焼けて、パン屋さんのようですねhappy01 

15


17

体験のNさんは「美味しい!美味しい!」ととっても喜んでくださいました。 お家でもケーキやお菓子をたくさん作られるそうです。 ご入会頂きましたので、どこかのクラスで調整させて頂きますね。 これからどうぞよろしくお願い致します♪

2011年6月28日 (火)

中級レッスン

昨日は涼しくて過ごしやすかったですが、今日はまた暑くなりましたね。 貴重な晴天なので朝から洗濯機を3回も回しました。 午後もお教室の後はパンマットを洗うのですが、お天気が良いと早く乾いてくれるのでとっても助かります(*^_^*)

さて、本日は中級クラスのレッスンでした。

メニューは昨日と同じ「キャロットブレッド」と「チキングラタン」、お楽しみメニューは変わって「アマンドケーキ」でした。

キャロットブレッド、生地がベタついてましたね。 エアコンつけてましたが、これからさらに暑くなるのでパン作り大変ですsweat01 

12_2
15
Eさん、今日は試食を早めに切り上げてお帰りになりました。 この暑さの中、お家で留守番しているワンちゃんが心配になったそう。 何せ飼い出して今日で3日目なんですって。 お家についてメールがあり、全然大丈夫でした~って。 ペットを飼ってる方、人間以上に暑さ対策が大変なようですね。

2011年6月27日 (月)

中級レッスン

昨夜、パン教室の問い合わせのお電話を頂きました。 お孫さんがいらっしゃる世代の方で、「大丈夫でしょうか?」とのことでしたので、「同じ年代の方もいらっしゃるので大丈夫ですよ~」とお話させて頂きました。 そして、「料金はおいくらですか?」と聞かれましたので、「初級はパン2種類、お菓子1種類で2100円です」とお答えしたら、「えー安いですねー」と。 さらに「材料費は?」、「はい、含まれてます」とお答えしたらとっても驚かれて「先生、それは大変ですね」と(笑) 

多分、その方はブログも見てないと思われるし、一度にどれだけのパンを焼くのかもご存知ないはず。 それでもこう言って下さるのって嬉しいですね~。 このスクールは本当にお安いんです。 習う側にはとっては良心的、でも教える立場となったらね~bearing 材料も良い物を使ってるんですよ。 試食もあって、もちろんお持ち帰りもありますよ~。 この料金設定でいつまで出来るかわかりませんよ~(笑) なのでご興味のある方はお早めに体験にいらしてくださいね~wink

お問い合わせの方、今週体験にいらしてくださることになりました。 きっとたくさんのパンに驚かれるわ~♪

さて、本日のレッスンは中級クラス、お一人、お子様が学校をお休みされたとのことでキャンセルに。 お二人で頑張って頂きました。

メニューは「キャロットブレッド」と「チキングラタン」、お楽しみメニューは「ヴェスヴィアス」でした。

キャロットブレッドはメッシュ型を使って焼きあげます。 チキングラタンは生地を器にして。 この生地、伸びにくいのでちょっと大変でしたね。 

ヴェスヴィアスはラズベリーソースの酸味が効いてます。 

11_2
キャロットブレッドはカットするときれいなオレンジ色です。 

12_3
どれも美味しく出来ましたね。 今日も大好評でした~♪ 

 

2011年6月25日 (土)

バラの挿し木

昨年パストーンでのレッスンで、残ったバラの茎を持ち帰って挿し木に挑戦!

今年、まさに今、一輪だけ花が咲いてくれました。

バラの名前が良くわからないのですが、初めて挿し木に成功しただけでかなり嬉しいです。

12

やれば出来るものです! でも何もやってません。。 なのできっとこのバラの生命力ですね(*^_^*)

2011年6月24日 (金)

中級レッスン

今日も暑いですsweat01 さいたまは34℃、熊谷は38℃までいくらしいです。。 そんな中、長男は学校の校外学習でディズニーシーへ。 ディズニーシーが校外学習って。。! 娘は「いいなぁ~いいなぁ」って、お土産を指定して頼んでいました。 決められたお小遣いは3000円、予算と折り合いがつけば良いけどね~。 

海に近いとはいえ、ディズニーシーも暑いでしょうね。 真っ黒になって帰ってくることでしょう。

さて、今日は3人組の中級クラスのレッスン、ですがお一人、10日間ほど入院されていたお子様が最近退院されたばかり、しばらくは学校も行けずに自宅療養のようで本日はお休みです。 9月からは来れるそうなのでまた美味しいパンを作りましょうね。 その間きっとお家でたくさんパンを焼いてくださることでしょう。 

本日のメニューは「プルマンブレッド」、「カレーベーコンロール」、お楽しみメニューは「アマンドケーキ」でした。

気温上昇にともない発酵が早いですdash プルマンがちょっと角ばっておりますcoldsweats02

カレーベーコンロールは食欲をそそるカレー生地、3種類の成型で楽しんで頂きました~。

11

今日は他にも「黒ごまプリン」を。 お一人過去に同じお楽しみメニューを2回やっていたことが発覚! 今日で中級が終わりなので差し替え分ですcoldsweats01  

今回はちゃ~んと確認しましたが、でも生徒さんは「やったかも?・・」って。 えーー!でも大丈夫!生徒さんの勘違い、やっていたのは「ごまプッチ!」でしたぁ。 あ~良かったぁ~(*^_^*)

7

今日は4種類作ったので忙しかったですか? でも試食も片付けもぜ~んぶ終わって12時半にはみなさんお帰りになられました。 急いで食べたわけじゃないのにね。

次回は9月にお待ちしてま~す♪

2011年6月23日 (木)

中級レッスン

今日のお教室は中級レッスン、お一人振替えで3名の方がいらっしゃいました。

振替えの生徒さん、一日間違えて昨日いらっしゃって私もびっくり。 ゆっくり掃除をしていると時にピンポーンと。 私が間違えたかと焦りましたsweat01

生徒さん今日空いてて良かったです。 というか生徒さんの手帳にも23日と書いてあったそうですが、22日と思い込んでたそうで・・・。 2日続けてご苦労さまでした(笑)

さて、今日のメニューは「サバラン」と「チョコマロン」、お楽しみメニューは「大納言あずき」でした。

7

7_3

チョコマロンでは初めてチョコシートを使いました。 チョコがはみ出さないように気をつけながら上手に折り込みが出来ましたね。 

サバランは焼きあがった生地をた~っぷりのシロップに漬けてフルーツやホイップクリームで仕上げます。 お酒もそんなに気にならないですね。

13_3

今日は二人組さんのお一人と、振替えの方のお子様が同じ小学校と言うことで、初対面ではありましたがお話も合って良かったですね~♪

2011年6月22日 (水)

まっ茶ようかん

暑ーーい! さいたまは今日は真夏日? 暑くて暑くてぐったりです。 この時期にお天気を気にせず布団や洗濯物を干せるのは嬉しいですが、今日の暑さにはまいりますsweat01

去年の猛暑?酷暑?を思い出します。 これから夏本番、節電もしなきゃいけないです、停電もありそう・・・、耐えられるかなぁ・・・。

さて、こんな暑い日はちょっと一休みして冷菓でも。

お教室のお楽しみメニュー「まっ茶ようかん」を作りました。 グリーンの抹茶寒と白いミルク寒のコントラストがきれいです。

抹茶が半分しかなかったので、グリーンがちょっと薄いかな・・。

黒蜜をかけて頂きます。

4

あーー! それにしても暑すぎるーー。。

2011年6月21日 (火)

お宅訪問 ~K邸~

越谷からレッスンに通って下さっているKさん宅にお宅訪問してまいりました。

ご一緒したのは同じクラスのSさんとHさん。 Kさんも以前は我が家から程近いところにお住まいだったのですが、2年前にご主人のご両親と2世帯住宅を建てられたのでした。

お家にブランコがあるということを伺っていたのでと~っても楽しみにしておりました。

お家に到着して、まずはその大きさにびっくり~! 

1階にご両親、2階にKさんご夫妻と小2のお子様の3人でお住まいになっています。

18_2

ゆったりとした間取りなのでどこもとっても明るいのです。 いい空気が流れている感じ。 そしてKさん作のトールペイントの作品があちこちに。 素敵ですね~。

16_2

こちらがうわさのリビングです。 本当にブランコが!

8_3

ブランコに乗らせて頂いて写真を撮ってもらったのですが、後ろ姿でも見苦しいのでバトンタッチ(笑)、こちらは家主Kさんの後ろ姿です。

17_3

上の方に目をやると~、スピーカーが! そして、ライトにもこだわりが。 特に中央のライトを挟んだ両サイドのライトは蛍光灯が隠れるようなデザインになってるんです。 ご主人のこだわりのようですよ~。

11_4
そしてこちらは広々キッチン。 収納たっぷりです。 奥の方の天井から下までの扉の中はぜ~んぶ食品庫ですって。 羨ましい~。

7_8

12_9

P1150158_2

上から2つ目のトール作品の写真にちらっと写っている扉はダイニングの横にあります。 どこも風が良く通って気持ち良い~。 壁はすべて珪藻土なので今日のように蒸し暑くてもほとんど湿気を感じません。 

居心地良い空間で、ランチを頂きました。 

P1150158_4

どこもかしこも広くって、納戸なんかうちの子供部屋より広いんですよ~。 みんなでキャーキャー騒いでしまいました。

Kさんありがとうございました~♪

2011年6月20日 (月)

体験レッスン

昨日は長男の学校の体育祭に行ってまいりました。 中・高合同の体育祭なので我が家からもさほど遠くない陸上競技場で行われました。 そんなに期待はしていなかったのですが、中学も高校も男・女分かれての演技種目はなかなか見応えがありました。 それでもやはり高校生は迫力がありますね。 特に最終種目、高校男子のマスゲームは圧巻! 男らしくカッコ良く、全員の動きがピタッと決まります。 長男も胸や太ももにアザが出来るくらい練習してましたから。 被災地に届くようにと、全員が立派に成し遂げました。 本当に素晴らしくて感動! 主人の目にはうっすら涙が・・・。 

とっても疲れましたが良い一日を過ごせました。 

さて、今日は前回延期になった方々の体験レッスンを行いました。 2名の予定でしたがもう1人加わって3人の方がお越しくださいました。 そして、今日は幼稚園が振替えでお休みとのことで、お子様3人も加わってにぎやかなお教室になりましたよ。

メニューは初級の「マヨネーズパン」と「ハムロール」を作って頂きました。 生地作りは器械と手ごね両方で。 手ごねは最初は難しいとおっしゃていましたが、段々慣れて上手に出来てましたね。 「楽しい~楽しい~」とおっしゃりながら作られてましたね~。

18
お楽しみメニューはエダムチーズがたっぷり入った「ポンデ・ケージョ」、簡単に出来るのでみなさんに好評です。 まずはこれなら作れそう~とおっしゃていましたよwink モチモチ食感が良いですね。

15_5

みなさん9月からお越しくださることになりました。 ちょっと先ですが、美味しいパンを作っていきましょうね♪

 

2011年6月18日 (土)

“トロピカルプランツ” カラーゼリーを使って

梅雨らしいお天気です。 午後からはやはり雨になりました。 明日の体育祭、微妙になってきました・・・。 

さて、今日はパストーンへ行ってまいりました。

うっとうしいお天気ですが、レッスンの方はさわやかですよ~。

アレンジはガラスの花器にスパティフィラム、アスパラ・スマイラックス、セラギネラ、そしてカラーゼリーを。 こちらは見本です。 とっても涼しげですね~。 

14_2
一見ビー玉のようにも見えるカラーゼリーは栄養剤や抗菌剤を含んだ水をゼリー状に固めたものです。 土を使っていないので衛生的ですね。 

今日のレッスンではいろんな色のゼリーを各自頭の中で構想を練って、好きな色を器に入れてます。 どの色を使うかちょっと悩みますが、私はシンプルにブルーとグリーンをメインに、オレンジ、白(透明)、最後にもうちょっとブルーかグリーンをと思ったら人気のためなくなってしまったので後ろの方にちょっとだけパープルを入れました。 

やっぱり見本は素敵ですね~。 私もパープルにすれば良かったわ・・・。

17_2
ちなみにガラスの花器は白のアイアンの花台?の上に乗せてます。 これに乗ってるとちょっとオシャレになって素敵ですよ~。

Cats

ただちょっと残念だったのはお家に着いたらカラ―ゼリーが器からだいぶ落ちてしまって色がごちゃまぜになっちゃったんですbearing それはそれできれいですけどね~。

さてそれではお待ちかね今日の淳子先生ですshine  いつも変わらぬ美しさです。

5
スリムですね~。
9_2
今日は最近リニューアルされた櫻井先生のブログ、そして再開した淳子先生のブログのお話を。 こちらもお楽しみ頂けます。 パストーンHPよりどうぞ→☆☆ 

淳子先生、櫻井先生今日もありがとうございました♪

2011年6月17日 (金)

特別レッスン

今日は雨が降ったり止んだり。 暗くなったり明るくなったりとはっきりしないお天気でした。 日曜日は長男の高校の体育祭、延期にならないで欲しいなぁ。

さて、今日は特別クラスのレッスン、メニューは「かくちょこパン」と「トマトとポテトのフォカッチャ」でした。 

チョコシートを使ったかくちょこパン、チョコがはみ出さないように伸ばすのが難しいですね。 ちょっと苦戦したようですがカットしたらきれいでしたね。 お味も美味しくて好評でした。 もうちょっと発酵を待ってあげた方が良かったですね(m(__)m)

フォカッチャはオイル漬けしたドライトマトとマッシュポテトが入っています。 生地が軟らかいので扱いがちょっと大変でしたが、とっても美味しく出来ましたね。 プチトマトの置き方をそれぞれ変えて楽しんでましたねwink

9
お楽しみメニューは「大納言あずき」。 ずっしりと重たいケーキですが、食べたら以外にあっさり~と、みなさんのご感想でした。 

16

みなさんお腹いっぱいで動けない~と、今日も喜んで頂けて良かったです(*^_^*)

こちらのクラスの方々とはまた8月にランチのお約束。 グル―ポンで都内の会員制レストランに。(会員じゃないけど) 楽しみにしてま~す♪

特別レッスンはコース途中でも受講出来ますので、ご希望の方は声をかけてくださいね~。

2011年6月16日 (木)

中級レッスン

今日のレッスンは2名の中級さん、グループではなくそれぞれお一人で通われてる方がお越しくださいました。

お一人は2月以来だったのでとってもお久しぶりでしたね。 その間に韓流にはまっていたようで、来月は韓国に行かれるそう。 本当に今すごい人気ですね。 ヨン様ファンの私は一世代前のようでとっても取り残されてる気がします(^-^; 

さて、本日のメニューは「チョコマロン」と「サバラン」、お楽しみメニューは「an-ケイク」でした。

チョコシートを使ったチョコマロン、生地を伸ばしては三つ折り伸ばしは三つ折りを繰り返します。 ちょっと大変だったかもしれませんが、協力しながら上手に出来ました。 ふわふわな生地、そしてチョコと栗が良く合いますね。

サバランは焼成前の生地はドロドロでちょっと驚きですが、ちゃんと形になってくれます。 焼きたてをシロップに漬け込んでフルーツやホイップクリームでデコレーション。 お酒もそれほど気にならなかったようでとっても好評でした。

Cats_5
anーケイクもみなさんに好評のお菓子です。 可愛いプリーツカップに入っているのでプレゼントに差し上げても良いですね。

今日も美味しく出来て喜んで頂けて良かったです♪

 

 

2011年6月15日 (水)

カフェ&レストラン 四季庭

近くに住んでいる私の中学・高校の時の同級生のお友達と2年ぶりにランチに行ってまいりました。  

今日は今年4月にオープンしたばかりの所です。 ご近所さんにはチラシが入ったようですが、我が家は外されちゃったようでこの情報は生徒さんから教えて頂きました。

こちらは我が家からも見える結婚式場、大宮離宮の中にあります。 いつも見ている所なので今まで写真なんて撮ったことはなかったのですが、せっかくなので何枚か撮っていました。 そこへたまたまいたパトカーが近づいてきて私の横に止まってこちらの様子を伺っていましたeye さすがに小学校の防犯プレートを自転車に着けていたので?声はかけられませんでしたが、私がちょっと移動するとパトカーも私の横にピタッとついてこちらを見るんですもの、焦りました・・sweat01 不審者じゃないわよーangry 

話を元へ。 こちらは以前からあった式場。 この裏にさらに新しく式場が増築されたのです。

13_3

こちらが新しく出来た大宮離宮↓ この中の3階にカフェ&レストラン 四季庭 があります。

15_3

エントランスからVIP待遇のお出迎えでした。 お友達を待つ間中で写真を撮らせて頂きました。

6_2

ため息が出るようなうっとり空間です。 ソファも座り心地が良いわ~。

そうこうしているうちにお友達とも合流~。 3階へ案内して頂きました。 予約していましたが1番乗りだったのでここでも写真をたくさんwink 何しに来たんでしょうcoldsweats01

P1150150_4

17_3

ラグジュアリーな空間です。

17_6
テラスも素敵でしたよ~。

10

さて、それではお食事に。

私は月替わりのパスタを。 ちょっとピリ辛で美味しかったぁ~。 パンはおかわり自由です。 4つも食べちゃったcoldsweats01

5_3

こちらはオープン記念、プレゼントのケーキです。 6月30日までのようです。 1階エレベーター近くのカウンターにプレゼント券がついたチラシがありますよ~。 チラシを持って四季庭にGO!

Cats

美味しく頂いた後はテラスに出たり、館内を見学させて頂きました。 どこを撮っても絵になりますね。

P1160627
そして庭園もお友達と二人でゆっくり散策。 マイナスイオンたっぷり浴びちゃっいました。

19

素敵なお庭です。 落ち着きますね~。

110514_142334_2

二人でランチ以外の方が盛りあがっちゃたかも!? もちろんランチも美味しかったですが、スタッフの方々みなさんとても優しく丁寧な対応でとっても良い気分にさせてもらいました。 これからリピーターが増えそうですね。 私も是非また行きたいです(*^_^*)

2011年6月14日 (火)

上級レッスン

昨日お持ち帰したシフォンケーキ、今朝型から出してみました。

こんな感じです。(見えてないところもきれいですよwink) 初回にしてはまずまずですかね~。

8

さて、本日は上級クラスのレッスンでした。 お一人体調を崩されたそうで急遽お休みになりお二人で頑張って頂きました。

メニューは「サブマリン」と「モ―レ」、お楽しみは「大納言あずき」を作りました。サブマリンは潜水艦をイメージしたパンです。 クープがなかなか難しいのですが 今日の生徒さんはお上手でした~。 カットするとは中は白くてふわふわなんですよ~。 カスタネットサンドにしていろんな具をサンドして召し上がってくださいね。

モ―レは生地に乗せたケシの実バターがオーブンの中で溶けだしてそこがとっても美味しいのです。 外はパリッと、中はもっちり食感です。

7

大納言あずきはこしあんと大納言がたっぷり。 和風のバターケーキなので日本茶にも合いますね。 

そして今日はサラダでなくて一品料理(我が家の定番です)。 シフォンケーキは大サービス~。 ラッキーでしたね(*^_^*) 

5_3
15_5

来週、今日お越しのKさんのお家へお邪魔するのでその打ち合わせもさせて頂きました。 最近お宅訪問が続いてます。 嬉しいわぁ~。 新しいお家の匂い良いですね~♪

 

 

2011年6月13日 (月)

特別講習

今日は特別講習を受けてまいりました。 と言ってもいつものパンではなく、シフォンケーキの講習です。

いろんな作り方があるので、JHBSのシフォンケーキ楽しみにしていました。

なるほど~、一般的な作り方とはちょっと違います。 

型出しは手外し。 私もこの方法を数年前に知ってからは手外しのみ。 傷つけることなくきれいに外れるんですよね~。

今日のシフォンは21cm。 かなり迫力ありますよ~。 お味はシンプルにバニラです。

通常シフォンは逆さまにしてしっかり冷めてからじゃないと型から出せないので私の作ったのもは型に入れたままお持ち帰りです。

今日の試食は先生が前日焼いたものを頂きました。

18_6
今日のお昼です↑ このあともう1カット頂いちゃったの~。 かなり食べちゃったぁ~coldsweats01

2011年6月12日 (日)

始めてます

昨日から少しずつ断捨離を始めてます。

リビングの見せない収納を中心に。 中身を7割程度にしなくては・・・。 (ちなみに見せる収納の中は5割程度が良いそうですよ~)

思い切って、聴かないCDを処分。 

そしてそして、かなり心が揺れましたが思い切ってこちらも。

5
大好きな大好きな百恵ちゃんですが、我が家のビデオデッキは先日処分したし、観られないんじゃねぇweep 頭の中に場面やセリフが入ってます。 また観たくなったらその時はその時で。

ブックオフさんにお世話になって8本で40円sweat02 ちなみに80年代の某アイドルのCDは1枚で700円でした。 他のCDも入れて合計1640円也~。

でも大事なものはちゃ~んと残してますよwink

2011年6月10日 (金)

お宅訪問 ~S邸~

ランチの後はお宅訪問です。

12_2

建築条件付きの土地だったそうで、間取りなどは変更なしだったそうですが、内装の建材などは御主人が専門と言うこともあってだいぶ変更したそうですよ。

リビングの天井の高いこと。 広々空間です。 

4_2

2階と中3階はご家族の寝室。 各部屋も天井が高くて開放感があります。 中3階に上がる階段の踊り場にたっぷり収納が出来る蔵があるんですよ~。 ここの蔵にタンスなどが入っていてどうやって入れたのか??でしたが、アートさんが良いお仕事してくれたそうです(笑)
110514_1423412
いろんなお家を見せて頂くと勉強になりますね~。 Kちゃん忙しいところありがとう♪

木曽路

娘の幼稚園時代のママ友達5人でランチに行って来ました。 

ランチの後、メンバーのお友達の新居を拝見させてもらうことになっていたので、お友達のお家にわりと近い場所、そして確実に駐車場に入れる所、ゆっくりくつろげる所と言うことで木曽路になりました。

じゃぶしゃぶ以外でランチメニューを頂くのは初めて~。 私は「涼風三昧」を頂きました。

P1150154
1575円でこのボリューム、大満足です。 お肉美味しかったぁ~!(^^)!

 
一人参加出来なくなってしまって残念。 Rちゃんの名前で予約入れててくれたのに・・・。

また今度行きましょうね~♪

2011年6月 9日 (木)

ルレ・オ・フロマージュ

家庭訪問無事終了~。 特に何もなく安心しました(*^_^*)

さて、こちら先生が帰られてから作った「ルレ・オ・フロマージュ」です。 

ロールケーキ型が昨日手に入ったので早速復習~。

17

スフレ生地なのでしっとり食感。 口溶けが良いわ~。

フルーツは何も入れず、シンプルにフロマージュのクレームだけです。 

若干納得いかない問題点が・・・。 また近いうちに作ることにします。 

上級レッスン

今日は上級クラスのレッスンでした。

メニューは茹でたじゃがいもを生地に練り込んだ「ポテトブレッド」とココア生地にチョコチップを入れた「ココアブレッド」、そしてお楽しみメニューは「ヴェスヴィアス」でした。

どれも好評でしたが、特にココアブレッドはみなさんお好きなようですね。 早速作りたいとの声があがりましたよ~。

6
110514_1423412
今日はドラマの話題から断捨離まで。 特に断捨離!私も少しずつ始めています。 夏休みには大掛かりで頑張ってみようと思ってます。 今はまずCDかな。 今のマンションに住んで5年、1度も聴いてないものの多いこと。 いつかまた・・は多分ないでしょうね。 生徒さんから聞いたご近所のお店に引き取ってもらおっ。 洋服もクローゼットの中を7割程度にしなくっちゃ。 すっきりするの楽しみになってきました♪

さて、これから娘の担任の先生の家庭訪問です。 急いでお家の中磨かなきゃdash

2011年6月 8日 (水)

特別講習

今日はパンのお勉強に行ってまいりました。 先週あったいつものクラスに行けなくて振替えで入らせて頂きました。 いつもの教師&特別クラスでは全員がブロガ―さん、今日お邪魔したクラスではお二人の講師さんがブロガ―さんでした。 試食前の写真撮影に余念がありませんでしたよwink

さて、本日のメニューは「黒糖パン」と「カンパンカリ―」。

黒糖パンは生地に大納言かのこがたっぷり入ってます。 黒糖を使ったストロイゼルをトッピングに。 あま~いパンです。 ストロイゼルも美味しいし、生地もふわふわです。 大納言がアクセントですね。 とっても美味しいパンでしたよ~。

カンパンカリ―はカレー風味の生地です。 成型は伸ばした生地を細長くカットしてひとひねり~。 以前お楽しみメニューでやったパピヨンみたいな成型です。 トッピングにはけしの実やごまをつけて~。 カリっと香ばしい~、おつまみに良さそうです。

 13

こちらはお楽しみメニューの「キラキラ抹茶ゼリー」。 クラッシュゼリーがキラキラ~、金粉もキラキラ~。 涼しげな冷菓ですね。

P1150146

今日は先生が試作で焼いたシフォンケーキを食べ比べさせてもらっちゃいました~。 JHBSのシフォンケーキ、来週こちらを習ってきます。

 7
今日ももちろん完食でございます(^-^;

2011年6月 7日 (火)

お茶会♪

今日は午前中は用事でお出かけ~、午後はお約束していたお友達を招いて夕方までお茶してました。 来れなくなっちゃた人もいたけど久しぶりにゆっくりお話出来ました。 

5

本日のお茶のお供です。 スぺシャルチーズケーキ、ガトーショコラ、ヨーグルトのゼリー、バラのマドレーヌ、アマンドケーキ(昨日のレッスンで多めに作っておいたもの)。 手間がかからないものばかりcoldsweats01

P1150153_3

受験終わってお疲れ様会、話が尽きなかったですね~wink

2011年6月 6日 (月)

上級レッスン

今週はお天気良さそうですね。 昨夜は雨が降りましたが今日は朝から晴れて気温もグングン上昇upwardright暑くなりました。 洗濯物もカラッと乾いて助かりますね。

さて、今日のお教室は上級クラス、パンメニューは「ポテトブレッド」と「ココアブレッド」。

1斤型で焼きあげたポテトブレッドは茹でたじゃがいもとその茹で汁を仕込み水に使ってます。 モチモチの食感が美しいですね。

ココアブレッドは生地にもちろんココアが入ってます。 お砂糖もたっぷり、牛乳や生クリーム、卵も入ってとってもリッチな生地ですね。 成型時にチョコチップを入れてます。 ふわふわでとっても美味しい! みなさん大好きなパンですね。

5_3
お楽しみのお菓子は「アマンドケーキ」、アーモンドプードルをたっぷり使ってます。 しっとりと美味しいお菓子ですね。 薄力粉を全く使ってないんですよ~。

14

試食も大好評! お腹いっぱいになりました~。 今日はOさんと以心伝心?ラッキーでしたねwink

 

2011年6月 5日 (日)

文化祭に行って来ました~。

昨日今日と長男の高校の文化祭に行って来ました。

昨日は実家の母も一緒に、今日は娘のお友達も一緒に。 今日の方がたくさんの人でにぎわってましたね~。

まぁ~、それにしても小学生と品の良さそうなお母様方の多いこと! ちょっとびっくり~。

さて長男のクラスの出し物、好評なのか昨日も今日も行列でした。 娘達も何回も並んじゃって、充分すぎるほど楽しんだ様子。 長男は「また来たの~downwardright」的な目で苦笑いしてましたが・・(笑)

8_2
生徒達、みんな活き活きしてましたぁ。 青春ですね~(*^_^*)






2011年6月 2日 (木)

フィラデルフィアのクリームチーズ

今日は2人組さんの体験レッスンの予定だったのですが、お一人御身内に不幸があったということで日程が変更になりました。 中級の生徒さんからのご紹介で、お揃いのエプロンを準備していらして下さるとのことだったので私も楽しみにしていました。 また後日お目にかかりましょう。

と言うことでぽっかり空いてしまったので、久々デパートへ。 といっても大宮ですが・・・。 あちこちぶらぶら久しぶりです。

でもね~、結局買ったのはルミネの成城石井でこちらです↓(笑) 

6

フィラデルフィアのクリームチーズ。 

良く使うんです。 ですが、こちら以前は250g入りだったのが今は200gしか入ってないのです。 私が良く作るスぺシャルチーズケーキ(勝手に命名)は450g使うので3つは必要。 しかもこんな容器に入っちゃてるから箱自体もちょっと大きくなっちゃて、冷蔵庫でも場所取りますdespair  

なんで変わっちゃたの~? 不評につき元に戻しますなんてことにならないかしらん。 私だけかなぁ・・・

さてと、午後は何しましょう・・・、パンを焼く? 韓流ドラマを観る? ハイ!韓流ドラマで~すcoldsweats01

2011年6月 1日 (水)

お宅訪問 ~A邸~

Aさんのお家のお宅訪問から帰って来ました~。 ご一緒したのはwacogohanさん。 レッスンではAさんとは別のクラスですが、以前はお子様達が同じ小学校。 同学年だったり、役員で知り合ったり、みなさんどこかで繋がってますね。 

さてさて、それでは写真でお楽しみくださいませ~。

Aさん宅、噂通りの広~いお宅です。 100㎡超の広々マンションに昨年お引っ越しされました。 こちらはエントランス。 窓の向こうは中庭です。 緑がきれいですね~。

16

こちらからはご自宅で~す。 廊下が長いのです。 

8

開放感たっぷりなリビングです。

Cats

窓の上に飾ってある絵ですが、なんとご主人が描いたそうなんです。 素晴らしいのでアップでご覧くださ~い。 お上手~って言うか、プロですね! 定年後も特技を生かせる~って笑ってたAさん。 ほんと素晴らしい~shine 

6

こちらはキッチンです。 スッキリですね~。 

14_2

wacogohanさんとたくさん写真を撮らせて頂いたあとは美味しいお茶とお菓子をごちそうになりました~。 私達のためにたくさんご用意してくださって恐縮です。

P1050652

お腹いっぱいになちゃって、お昼抜いておくんだったぁcoldsweats01

Aさん、楽しい時間を作ってくださってありがとうございました~♪

 

今日はこちらを。

昨日は娘の学校の運動会でした。 延期延期で平日になってしまったので主人は当然お仕事で私はビデオとカメラ両方を担当。 さすがに両方となると難しいですね。 ほとんどビデオに専念しておりました。 徒競争やリレー、本当は肉眼で観たいのですが、やっぱりビデオに必死です(^-^;

徒競争は1位。 男女混合のリレーは1クラス12人で走るのですが、最初は11番目に走る予定だった娘、1週間くらい前に、第一走者の子から順番変わって欲しいと言われたそうで、1番手に走ることに。 ひや~、責任重大。 6人中5人は男子からのスタートだったので、さすがに敵いませんでしたがなんとか4位争いくらいで次の子にバトンを渡すことが出来ました。 ホッ・・・、まぁとにかく無事終わって良かった良かった~。

さて、今日は午後から生徒さんのお家へお宅訪問です。 

一昨日焼いたパウンドケーキ「グルノーブル・ノワ」と「スペシャル?チーズケーキ」、(度々登場するケーキです)を手土産に。 自転車で行くので揺られてもこの子達だったら崩れる心配ございません(笑)

Aさん広~いマンション楽しみにしてま~す♪  

15

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ