« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

花火の写真は難しい・・・

最近また地震が多いですね。 今日も夜中に結構大きいのがありましたね。 すぐに起きしまいました。 目をこすりながら時計を見たら3時?4時?寝入っている時って何も出来ないですね。

さて、昨夜は大宮の花火大会。

いつもは我が家のベランダから観るのですが、近隣のマンションで半分隠れてしまうので、昨日は娘ともうちょっと良く見えるところまで行ってみました。

デジ一(私のは一眼レフじゃありません)でパシャパシャ撮ってみましたが、重いし、暗いし、三脚ないし・・・ 横で携帯で撮ってる人の方がきれいに撮れてるみたい。。。

そんなことにもめげず、練習あるのみ。

唯一撮れた数枚です。

11_7 

 

12_3

 

13_6

 

15_4 

 

16_9

まずは三脚からですね。 あるのにまだ一度も使ったことないんです。 面倒くさくて・・・ これじゃダメか。。coldsweats01

2011年7月30日 (土)

東北から・・・

主人と長男が参加した被災地ボランティアツアーですが、午前午後の作業を終えて、16時過ぎにはあちらを発ったようです。

昨晩は出発してから何度も主人からメールが入りましたのでそのご報告を。

バスは満員で、やはり若い方が多かったそう。 大学生や社会人がほとんどで、我が家の長男は最年少かと思ったら、何と小学生の男の子も参加していたとか。 

バスに乗って1時間くらい経ったところで、目的地が石巻から岩沼市に変更になったと聞かされたそうで、まぁこういうことは良くあるようで、現地の要望で日々変わるんだそうです。

そして、肝心のお仕事ですが、細菌などの発生を抑制する衛生水の噴霧。

お天気は開始1時間は小雨だったようですが、その後は晴れ間もちらっと出て、涼しくて作業するにはちょうど良かったようです。

長男も頑張ってたみたい。 

15_4
いろんなボランティアの方がいて、畑を耕す作業をしていた人達もいたそうですよ。

地元の市会議員の方も一緒にやったり、その議員さんや地元自治会長さんからは津波の話を聞かせてもらったとか。

きっとテレビの映像だけではわからない、いろんなお話を聞かせてもらったのでしょうね。

まだまだ長い道のりは続きます。 地道な作業の積み重ねですね。 一歩ずつ一歩ずつ復興に繋がっていくと良いですね。 頑張ろう東北! がんばろう日本!

<追記>

主人と長男、23時過ぎに帰って来ました。

こちら宮城のお土産

1_2

長男、只今汚れたカッパを洗っております。

2011年7月29日 (金)

東北へ・・・

20時55分、主人と長男、宮城県・石巻に向けて家を出発。

主人の強い希望で、長男と被災地ボランティアツアーへ。

22時30分に東京駅を出て、朝到着してお仕事開始のようです。 帰りは明日の深夜の予定。 観光はなしです。

たった一日ですが、被災地の方々のお役に立てたら良いですね。

4
それにしても誰かさん、雨男だわ~。

2011年7月28日 (木)

中級レッスン

梅雨に逆戻りのようなお天気ですね。 ここのところ夜中に激しい雨が降ってます。 日中はなんとか降らずに済んでいるので洗濯物が干せるのは嬉しいですね。

さて、今月最後のレッスンは中級クラス。 いつもの二人組さんにお一人振替で参加されました。

メニューは、「キャロットブレッド」「チキングラタン」、お楽しみは「キラキラ抹茶ゼリー」でした。

にんじんのすりおろしがたっぷり入ったキャロットブレッドは、クラストはパリッと香ばしく、クラムはやわらか~。 お砂糖のかわりにはちみつが入っているのでほんのり優しい甘さですね。

チキングラタンはみなさん大絶賛! 生地を丸く伸ばすのが大変でしたが、とっても美味しく出来て喜んでくださいましたhappy01

4
キラキラ抹茶ゼリーは見た目も涼しげで、抹茶のほろ苦さが大人の味ですね。 今日はお一人試食なしでお帰りだったのですが、こちらだけは召し上がって頂きました。

10_3
今日はお子様二人もお目見え、お利口に出来ましたね。

さて、これから長男の三者面談に行ってきます。 うちの高校、この時に1学期の成績表をもらうようです(^^ゞ

2011年7月27日 (水)

上級レッスン

朝からかなり蒸しますね。 すっきりしないお天気で、予報では雨マークがついていましたが日中は薄日が射してました。 今日のレッスンにいらした生徒さん、自転車で通ってくださってますが、雨になることが多かったのでホッとしました~。

さて、本日は補講レッスンをさせて頂きました。

メニューは「サブマリン」、「モ―レ」、お楽しみメニューは「大納言あずき」でした。

サブマリンはクープ入れが難しいですね。 まっすぐ入れたつもりが曲がっていたり、間隔や深さも均等に入れられるようになると良いですね。 これは私も課題です(^^ゞ 

モ―レはフランスパン粉を使ったパン。 ケシの実をまぶしたバターが溶けて流れてます。 その部分がたまらなく美味しくて、私も大好きなパンです。

10_2
大納言あずきはあんことかのこがた~っぷり。 ずっしりと重たいケーキですが甘さはとっても上品。 簡単で美味しいので好評ですね。

今日も子供達の分も作らせて頂きました。 ありがとうございました~♪

 

2011年7月25日 (月)

初級レッスン

夏休みに入りましたが、お教室の方はゆるやか~にやっております。

長男は部活、娘はお友達と遊びに行ったりと・・・、ほとんど手はかかりません。 お昼時だけレッスン中うろちょろしておりますがお許しくださいませ~。

さて、今日は初級のレッスン、メニューは「コルネ」と「クリームパン」、お楽しみは「ロールケーキ」でした。

前回体験でいらした方は今日がご入会ですが、すでにマヨネーズパンとハムロールはレッスン済みで、早くも復習を2回もされたとか。 他にも型をネットでいろいろご購入されたそうで、やる気まんまんです。 でもお教室の方が安い!と驚かれて。。 今日はお教室で使っている道具などをご注文されましたよ~wink

他2名の方は復習されない方々(笑) レッスンにいらして、作って試食するのが楽しみとおっしゃるメンバーさんです。 でも私の一品料理だけは良く作ってくださるそうでありがたいですね。 

今日はベテラン主婦のみなさん動く動く! 流石です。

こちらはコルネにチョコクリームを詰めてます。 コツをつかむとたっぷり入りますね~。

14
コルネは生地を伸ばすのが難しかったようですが何本かやってるうちにとってもきれいに出来ました。 コルネ型に巻きつける方が難しかったでしょうか。 クリームパンはカスタードをたっぷり入れて頂きました。 2種類の成型をしましたが、うさぎちゃんは大評判でした。 

ロールケーキはふわふわな生地でとっても美味しく出来ました。 矢羽根模様にはみなさん感動! とってもきれいに出来ましたね。 早速復習されるようですよ。

10_2

 

15

暑い中ですが、来月もお待ちしております♪
  

2011年7月24日 (日)

旅人の木 その後・・・

合宿に行っていた長男が昨日帰って来ました。  もともと全日夜は学習時間でしたが、天候の関係で昼間の予定も大幅に変わってしまったそう。 初日の美術館見学は台風の影響で?休館になっていたそうでその時間は勉強時間に。 2日目のハイキングも中止になり勉強だったとか。 お可哀そうに・・・残念でしたね。

3日目はようやくお天気に恵まれて富士急ハイランドで楽しんだようです。 8人グループで行動したそうですが、お化け屋敷は8人中3人は怖くて入れなかったんですって。 うちの子もその1人です。 入った子も1人は途中でリタイアしたとか。 その光景が目に浮かんで笑えました。 長男、絶叫系の乗り物には乗ったそうですが、両方駄目な子もいたらしく・・・ 高校生男子、まだまだ可愛いです(笑)

さて、話はガラッと変わりますが、我が家の「旅人の木」、根が張り過ぎて鉢にひびが入ってしまったので→☆☆ 一回り大きな鉢に移し替えたのですが、それからみるみる成長を続けています。

今ではこんなになってしまいました。

 P1160627

 

10_2
実物はかなり大きくてジャングル状態です。。despair とっても邪魔だし、部屋にも合わない・・・

かと言って処分するわけにも・・・ 

主人が飽きたらベランダに行ってもらおうかな。
 

2011年7月23日 (土)

挿し木のバラが次々と。。

以前、挿し木のバラのご紹介をしましたが→☆☆ あれからまた次々と咲いています。

こんなに簡単?に成功するものなのですね。

ちょっと驚きですが嬉しい!(*^_^*)

1
今回はすべての条件が整ってたってことですねwink

2011年7月22日 (金)

抹茶ロール

ここ数日涼しくてとっても過ごしやすいですね。 快適なこんな日がずっと続くと良いですが、また明日からは猛暑復活sign02(ノ_-。) 

涼しい今日のうちに買い物やお掃除三昧、窓もピカピカにしてますよwink 

さて、家事の合間に作った「抹茶ロール」です。 生地が抹茶じゃないので正確には抹茶クリームのロールケーキですね。 

おうち用には滅多に作らない矢羽根模様の生地にしてみました。

4
最近スフレのような口溶けの良い、しっとりやわらか~な生地が多かったせいか、今日の生地はずっしり重たい。 パサパサな感じも気になるなぁ・・・

2011年7月20日 (水)

初級レッスン

小学生の娘は今日が終業式、高校生の息子は一足早く昨日が終業式で、今日から校外学習で箱根に出かけました。 勉強時間もバッチリありますが、あちこち見学したり、体験したりと楽しそう。 

だだ明日は朝からハイキングに行くようなのですが、台風の影響が気になります・・・。 中止になったら勉強時間がさらに増えるのかしら~?

さて、本日は初級レッスン、メニューは「メロンパン」と「ピザ」を作りました。 とっても楽しみにしてくださってたそうで、しっかり確認しながら作ってくださいましたよ~。

初めてのメロンパン作り、「こうやって作るんですか~?」って、感動されてらっしゃいました。 

ピザは「なかなか丸くならない~」っておっしゃりながらも、頑張って伸ばしてくださいましたね。

8

お楽しみメニューは「アマンドケーキ」、しっとりと美味しいお菓子ですね。

15_2

メロンパンは、なかなかこういう味にめぐり合えないって、それはそれは美味しそうに召し上がってらっしゃいました。 ピザの試食用は梅風味、さっぱりと頂けますね。 ブラウンサーブした生地はお家でお好きなものを乗せてお召し上がりくださいね。 

アマンドケーキも美味しい~美味しい~と大好評! とっても喜んで頂けましたhappy01

メロンパンは娘の分も作らせてもらっちゃいました。 ご協力ありがとうございました~♪

 

2011年7月18日 (月)

トマトとポテトのフォカッチャ

今日はなでしこジャパンsoccerの話題でもちきりですね。

リアルタイムでは観てなかったのですが、今朝からニュースやワイドショーで日本の活躍ぶりを観て、改めてその素晴らしさに感動しました。 久しぶりに日本が明るい話題に沸きましたね。 選手のみなさん本当におめでとうございます!

さて、材料の消費を兼ねてお昼に焼いた「トマトとポテトのフォカッチャ」です。

こちらは家族にも好評~。

10
さわやかなトマト味、癖になるゲランドのお塩、そしてもっちもちの食感、何度食べても飽きないです。 べタベタな生地だけが曲者ですが型にさえ入れてしまえばwink

今日も美味しく頂きました~♪  

2011年7月17日 (日)

中山道みやはらまつり

軽めの夕食を食べてから地元のお祭りに行って来ました。

この土地に引っ越してきて5年。 主人と子供達は4回目なのですが実は私は今年が初めて。 いつもお家でゆっくりまったりとしていました。

今日、「ママも行く!」って言ったら「えー何で行くの?」ですってpout

「一度は行ってみないとね」、そうそう、ブログネタになるもんwink 

いやいや、家族から結構すごいよ!と聞いていた通り、地元のお祭りにしては規模の大きな活気あるお祭りでした。 市長さんもご挨拶にいらしてたほど。 

観て食べて飲んで、楽しい時間でした~。

16
110514_142334_4

11_4

19_2

19_3
12_2

 

2011年7月16日 (土)

ルレ・オ・フロマージュ

お昼から長男の高校に出かけていました。 講演会と、そして進路ガイダンス。 高校に入学したばかりと思っていたらもう大学受験に向けて保護者向けのお話がありました。 夏休みの面談では大まかな文理選択をしなければいけませんが、将来まだどんな方向に進みたいのか全く決められていない長男です(^^ゞ 何か、これはっていうのを見つけられると良いんですけどね~。

さて、こちら午前中作った「ルレ・オ・フロマージュ」です。 2回目の製作~。

17
この暑さですから、ケーキと言う気分でもないですが、こちらのケーキはクリームチーズが入ったクリームなので、濃厚ですが程よい酸味でさっぱり頂けます。 生地もしっとり系で美味しい~happy01

涼しいお部屋で頂くのは最高です(*^_^*)

 

 

2011年7月14日 (木)

中級レッスン

今日は中級メニューのレッスンでした。 2名の予定でしたが、お一人お子様がお熱とのことでお休みされ、マンツーマンのレッスンとなりました。 本当は今日が前回の振替えでしたが残念・・・ また今月末にお待ちしてますね。

さて、今日のメニューは「キャロットブレッド」と「チキングラタン」、お楽しみメニューは「キラキラ抹茶ゼリー」でした。

キャロットブレッドはメッシュ型で焼きあげます。 お店で売ってるような立派なパンにみなさん感動されますね。 クラムはふわふわでもちろん美味しいですが、クラストがパリッと香ばしくこちらも美味しくて好評です。 

チキングラタンは生地が伸びにくかったようでと苦戦されてました。 お休みされた方の分もお一人で頑張って頂いたのでちょっと大変でしたが、焼き立て熱々は格別でしたね。

キラキラ抹茶ゼリーも涼しげでみなさんに喜ばれます。 甘さ控え目なところも良いですね。

14_2
いよいよ来週から夏休みに入りますが、お教室はいくつか入ってます。 みなさん暑い中ですが頑張ってパン作りしましょうね♪

2011年7月12日 (火)

中級レッスン

今日も暑い一日ですね。 しばらくは厳しい暑さが続くようですsweat01 水分補給はもちろんですが、塩分も取るように心がけたいですね。

さて、本日は中級クラスのレッスンでした。

メニューは「プルマンブレッド」と「カレーベーコンロール」、お楽しみメニューは「キラキラ抹茶ゼリー」でした。

ブルマンの成型は初級の山食を思い出しますが、こちらは特に内層がきめ細かく出来ますね。 耳はパリッと、中はふわふわ~、美味しい食パンが焼けました。

カレーベーコンロールは生地にカレー粉が入っているので、こねている時から部屋中に良い香りがします。 食欲をそそられますね。 成型は3種類、やや苦戦したものもありましたが、みなさん楽しんで頂けたようです。

13_5

キラキラ抹茶ゼリーも美味しく出来ましたね。 大納言かのこの上品な甘さが好評でした。

4_7
9月からは上級ですね。 また楽しく作っていきましょう♪

2011年7月11日 (月)

上級レッスン

毎日暑いですねsweat01 梅雨も明けたばかりですが早くもぐったりです。 暑い時はキッチンに立つのも億劫になりますね。 だんだん夕食の準備が遅くなってるような・・・。 我が家のキッチン、窓があるのはありがたいのですが、西日なんです~ってことを言い訳にcoldsweats01 でもロールスクリーンをしていれば全く問題ないんですけどね。 まぁ日が長いので焦らないってこともありますねwink

さて、本日のレッスンは上級クラス、メニューは「ヨーグルトブレッド」と「グラハムブレッド」、お楽しみメニューは「キラキラ抹茶ゼリー」でした。 

上級メニューは大型パンが多いですね。 ふわふわなヨーグルトブレッド,香ばしいグラハムブレッド、対照的ですがどちらも美味しいですね。

16_2

キラキラ抹茶ゼリーもきれいに出来ましたね。  

14_2

今日はみなさんの夏休み計画の話がちらほら。 ある生徒さん、パパ抜きでお友達家族と温泉へ行くそうです。 そこでお悩みなのが、体が大きい小学校低学年男子を女湯に入れても良いものかどうか・・・と。 面白い意見も出て大爆笑でした。 結果報告楽しみにしてますね~♪

2011年7月 9日 (土)

海鮮亭 高はし

主人が買ったグルーポンで、家族で食事に行ってまいりました。

場所は大宮市場内にある海鮮亭 高はし。 こちらとお隣同士でもう1軒同じようなお店があり、そちらへは昨年行っておりました。 →☆☆

12

ここ「高はし」さんにもたくさんの芸能人のサインが! メレンゲで石ちゃんもご来店されたんですね~。 ゆってぃ(知ってる?)の写真も。

17_3
今日はグルーポンで、890円だったメニュー、中おち丼(うに無料トッピング)とエビフライセットを。 うにのトッピングは全員いくらに変更して頂きました。 でもこのメニュー、クーポンがなくても今日は1000円だったようですね。 

11_4
ボリューム満点! はぁ~、お腹いっぱいです。 ごちそうさまでした。

昨日はイタリアン、今日はガラリと変わって、、私、いろんなものを食べております(^^ゞ

 

11_3


11_2

 

キラキラ抹茶ゼリー

朝から蒸し暑いですね。 関東は今日梅雨明けしたそうです。 

例年より随分早くて、厳しい夏になりそうですね。

さて、今日は見た目にも涼しそうな冷菓のご紹介。

こちら、お教室のお楽しみメニュー「キラキラ抹茶ゼリー」です。

透明なクラッシュゼリーが涼しさを演出してくれてます。

10_2
ちょっと魔法をかけてレシピよりもっと美味しくなってますwink 主人にも大好評でした。

今月はこちらを作るクラスもちらほら。 お楽しみに~♪

2011年7月 8日 (金)

イルクオ―レ

長男の同級生のお母様達と3人でランチに行って来ました。

いろんなお店が候補にあがりましたが今日はお二人の希望で、さいたま新都心にあるアルピーノ村イルクオ―レへ。 アルピーノ村には他にフランス料理のお店やシチューのお店、ケーキ屋さんなどもあり、その一角はとってもオシャレでどのお店も人気がありますね。

こちらイルクオ―レは可愛い外観のお店です。

11
中はこんな感じ。 広々と明るい店内で素敵です。

1_2
お料理の方ですが、私達はAランチを。 パン・前菜・パスタ・デザート・コーヒー又は紅茶で1680円です。

前菜は3種類、見えにくいですが、ココットのラタトゥユが美味しかったです。 パスタは3種類から選べて、小海老とゴーヤのスパゲティにしてみました。 茹で加減も良くて、味付けもちょうど良い塩加減で美味しかった~。 

8_3
スタッフの方も良い感じでしたよ。 紅茶は頃合いを見ておかわりを注ぎに来て下さいました。 

それぞれの高校の話やいろんな話、おしゃべりが尽きませんね。 たくさん笑わせて頂きました。 またたくさんのネタ披露してね~wink Hさん、Kさんありがとうございました~♪

2011年7月 7日 (木)

上級レッスン

只今午後4時、娘の授業参観&懇談会から帰ってまいりました。 廊下は暑かったですが、教室はエアコンと扇風機2台で随分涼しくて快適でした。 昔から思えば本当に幸せですね。

そんなわけで本日の上級レッスン、ちょっとスピードアップしてもらいました。 メニューは「ヨーグルトブレッド」と「グラハムブレッド」、お楽しみメニューは「マンゴーアイス」でした。

ヨーグルトブレッドは2斤型と1.8斤型で。 ヨーグルトの味は感じませんがふわふわで優しいお味。 

グラハムブレッドは前処理したグラハム粉が入ってます。 ずっしりとしたパンですね。 クープもきれいに入りました。

リクエストのマンゴーアイスは第一声、「美味しい~!」。 上級もそろそろ終わるのにこちらのクラスはやってなかったんですね。 

17_2
マンゴーアイスにはレースのようなうす~いクッキー、テュイル・ダンテルも添えて。 こちらも美味しいですね。

今日はシフォンもサービスで。

16_2

こんなに食べてしまって、懇談会の眠かったこと・・・ 危なかったぁ(^^ゞ

2011年7月 6日 (水)

シフォンケーキ

JHBSのシフォンケーキ作ってみました。 例のスタンドミキサーでねwink

習った時は卵黄生地を結構な時間ミキシングするのですが、思いのほか短時間で良い感じの生地に。

でもやっぱり粉合わせで生地がしぼむしぼむ。 ジェノワーズにしろビスキュイにしろハンドミキサーで作った生地は粉合わせでこんなことはなかったのですが・・・

やっぱり、ミキシング時間きっちり守った方が良いのでしょうね。

更に練習が必要ですな。

ともあれ今日のシフォンはこんな感じに。

10
やっぱり21cmは迫力あるわ~。 

12
お味はふわふわで美味しゅうございます(*^_^*)

2011年7月 5日 (火)

上級レッスン

毎日暑いですsweat01 まだ梅雨は明けてませんよね? まとまった雨も降らず、気温は真夏並み、水不足も心配です。 今年は去年以上に厳しい夏になりそうですね。

さて本日は上級クラス3名のレッスン、メニューは「ミルヒブロート」と「ライブレッド」、お楽しみメニューは「ムーンホワイト」でした。

この暑さですから発酵が早いですね。 

ミルヒブロートは長く伸ばした2本の生地をツイストにして型に入れて焼きます。 この生地は生クリームやコンデンスミルク、卵黄もたっぷり入ってとってもリッチ、ふわふわで甘~くて好評のパンです。

ライブレッドはその名の通り、ライ麦粉が入ってます。 1つがずっしりと重たくて食べ応えがありますね。 シンぺル型に入れて仕上げ発酵します。 模様がきれいに出ましたね。 

7
ムーンホワイトは月の形をしたサブレです。 サクサクっと香ばしいですね。 粉糖で白くお化粧して可愛く出来ました。

14
今日の生徒さんのお一人、お子様達がマンゴーアイスをとっても気に入ってくださってるそうで、前回マンゴーピューレを3缶ご注文頂いていました。 今日のレッスン中にちょうど届いたので良かったです。 長くお待たせいたしました。 美味しいアイスを作ってくださいね~♪

2011年7月 2日 (土)

試運転

我が家にスタンドミキサーがやってきてしばらく経つのですが、昨日ようやく使ってみました。

なかなか良い動き。

P1160627_2

7

時間と生地の状態を見ながらしっかりチェック。

気になるところ・・・、普段あまりこね丸くんも使わず、馴染んだ大きなボールで生地を作ることの多い私には、粉合わせの時にこのボールがしっくりこなくて・・・

いきなり作ったものが悪かった? 「米粉と黒ごまのロール」、見事に失敗です(^^ゞ 粉合わせと言うより黒ごま合わせ。

う~ん、早いとこ慣れなくっちゃ。





“フレグランスブーケ” ハーブを使って

今日は原宿・パストーンへ行ってまいりました。 レッスン前には陶画舎へも。 白い食器のお店です。 いつもレッスンで使っているリボンの形の箸置きが気がつくと何故か減っているのです(^^ゞ 今日は2個お買い上げ~。 こちらはいつでも買い足し出来るのが良いですね。

さて、今日のレッスンはブーケです。 たくさんの花材を使いましたよ~。

ヒマワリ カラー マトリカリア

カーリーミント ブラックペパーミント マウンテンミント ローズマリー モナルダ

バラ (スイートハニー イングリッシュアイズ シャムロック)

夏らしく元気が出るビタミンカラーです。  お部屋の中がパア~ッと明るくなりますね。 そしてハーブの良い香り。

16

この花材を1本ずつ茎がスパイラルになるように花束にしていきます。 これがなかなか難しくて左手が固まってしまいます(笑) 

バランスを見て茎をカットしたらラッピング。 お花屋さんは花材選びからここまでの作業全てを素早く美しく完成させますね。 

私もなんとか完成~。

13_3

17_3

さて、今日の淳子先生ですが、歯を抜いて腫れているそうでマスク姿でした。 櫻井先生は全然わからないとおっしゃてましたが・・・ 

お顔が小さいのでマスクでほとんど隠れちゃってます。 マスク姿の淳子先生の写真、「私は全然載せちゃっても良いですよ」とおっしゃてましたが、それは失礼なので。

そしてお花でマスクを隠した写真も撮らせて頂きましたが・・・ 、お茶目に撮れてて可愛いのですが、やっぱり今日は止めておきます。

でもお変わりなくとってもお元気でしたよ(*^_^*)

レッスンは8月はお休みなので次回は9月。 しばらく空いてしまいますが、また楽しみにしています。 淳子先生、櫻井先生ありがとうございました♪

2011年7月 1日 (金)

特別講習

今週はどっぷりパン週間、今日は私のお勉強の日です。 特別講習を受けてまいりました。 本日のパンは「塩味のロール」、「ミルティ―ユ」、お楽しみメニューは「キャラチョコ」でした。

こちらは塩味のロール。 フランスパン粉を使ってます。 蒸気焼成でパリッと。 こんなパンですが生地に生クリームが入ってるんですよ。 トッピングにはキャラウェイシードとクレイジーソルト、塩っけが美味しい~。 こんな暑い日には良いですね。

13_2
そしてこちらはミルティ―ユ。 丸く伸ばした生地にくぼみをつけてそこにカスタードとシロップ漬けのブルーベリーをトッピング。 ブルーベリーの酸味が効いてます。

14_3

こちらはお楽しみメニューのキャラチョコ。 簡単に出来ます。 お絵かきが楽しい~(*^_^*)

お持ち帰りを考えると寒い時期が良いですね。

10
本日教師のクラスですが、私はすでに終わったメニューなのでお休み~。 でもみなさんがやってるのを見るだけでもお勉強になります。 試食は上の特別メニューのパンと教師さん達のパンも頂きました。 

先生の一品、さっぱりと美味しかったです。 このメニューの名前みんなで決めたけど忘れちゃったぁ・・・coldsweats01
12


 

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ