« 試運転 | トップページ | シフォンケーキ »

2011年7月 5日 (火)

上級レッスン

毎日暑いですsweat01 まだ梅雨は明けてませんよね? まとまった雨も降らず、気温は真夏並み、水不足も心配です。 今年は去年以上に厳しい夏になりそうですね。

さて本日は上級クラス3名のレッスン、メニューは「ミルヒブロート」と「ライブレッド」、お楽しみメニューは「ムーンホワイト」でした。

この暑さですから発酵が早いですね。 

ミルヒブロートは長く伸ばした2本の生地をツイストにして型に入れて焼きます。 この生地は生クリームやコンデンスミルク、卵黄もたっぷり入ってとってもリッチ、ふわふわで甘~くて好評のパンです。

ライブレッドはその名の通り、ライ麦粉が入ってます。 1つがずっしりと重たくて食べ応えがありますね。 シンぺル型に入れて仕上げ発酵します。 模様がきれいに出ましたね。 

7
ムーンホワイトは月の形をしたサブレです。 サクサクっと香ばしいですね。 粉糖で白くお化粧して可愛く出来ました。

14
今日の生徒さんのお一人、お子様達がマンゴーアイスをとっても気に入ってくださってるそうで、前回マンゴーピューレを3缶ご注文頂いていました。 今日のレッスン中にちょうど届いたので良かったです。 長くお待たせいたしました。 美味しいアイスを作ってくださいね~♪

« 試運転 | トップページ | シフォンケーキ »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

さとたけさんへ
早いdash 早速作ったんですね(*^_^*)
この夏たくさん召し上がってくださいね~。
さとたけさんの美しい手バッチリでしたwink
きれいに盛りつけてくださってありがとうございました♪

マンゴーアイス、帰ってから早速作りましたよdash
今日のお写真に私のpaperが入っていて、ちょっと嬉しいです。
家族に見てもらいますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 試運転 | トップページ | シフォンケーキ »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ