« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

チーズホールブレッド

台風が近づいてるようですね。

明日から2学期、夏休み明けの登校でお天気が気になります。 小学校は引き渡し訓練があるため、後から保護者も学校へ行かなければ。 大雨じゃないと良いんですけど・・・

さて、今日も午後からパン作り~。

こんなメッシュ型で焼いたパンは~

28_11
「チーズホールブレッド」です。

26_3
焼きたてはチーズがとろ~り。 溶けたところに大きな穴が開くのが特徴です。 クラムはふんわり~、クラストはパリッと。 

こちらも特別メニューです♪

 

2011年8月30日 (火)

カフェ・ラテ

夏休みも明日を残すのみとなりました。 長男はすでに先週から特別補習で授業が始まっています。 休み中は部活や課題に追われ(合間にはもちろんゲームしてましたが・・)、友達と遊んだのは多分1日だけだったかも? 

娘はと言うと・・・小学生らしくお友達と良く遊んでました。 お兄ちゃんが忙しかったのでどこかへ旅行ということもなかったのですが、プールとポケモンスタンプラリーさえ行けば満足出来ちゃう娘。 助かりますわ~。

さて、午前中に作ったパン「カフェ・ラテ」です。

コーヒー生地にコーヒークリームをサンドしてます。

部屋中にコーヒーの良い香り~。

19
でも生クリーム、ダレますー。  急いで絞って急いで撮影!

空気は秋めいてきましたがこの手の作業はまだまだ厳しいなぁ・・・

こちらは特別メニューです。 

特別メニューは各コースの途中でも受講可能です。 各コースを修了されてしばらくパンを作ってらっしゃらない方も単発として受講出来ますのでご希望の方はお声をかけてくださいね~♪

2011年8月29日 (月)

ヨン様の扇子☆

今日はヨン様のお誕生日。 おめでとうございますbirthday

最近のグンちゃんブームで、「まだヨン様好き?」っと聞かれることが多い私ですが(笑)、ハイ、もちろん!

韓流スターは男女問わず好きな人はたくさんいるけれど、やっぱりヨン様は特別です(*^_^*) 

こちら、昨日届いたヨン様の扇子。 

期間限定で申し込んだ誕生日バージョン。 

26

 

27_3
メッセージカード付き~。

23_3

夏も終わりに近づいてこれからあんまり出番はないけど、週末のさいたまス―パーアリーナにはこれを持ってまいりますわよ~♪

2011年8月28日 (日)

フラワー&テーブルコーディネート作品展

昨日のランチ会の後、ホテルニューオータニで行われたお花とテーブルコーディネートの作品展へ行ってまいりました。

こちらのイベント、以前 夏のおもてなしとインテリア特別レッスン♪ でお世話になった佐藤愛子先生からご招待を受けておりました。 

愛子先生が師事されているコーディネーション アカデミー ジャパン代表の秋篠野安生先生とその生徒さんの作品展。

100作品もの素敵なテーブル、それはそれは素晴らしかったですよ。 

それではいくつかご紹介いたしま~す。

29

 

30_3

 

32_6

 

35 

 

33_8

 

41_2

 

34_3 

ほんの一部しかご紹介出来ないのが残念・・・ 本当に優雅な気分にさせて頂きました。

そして、こちらが佐藤愛子先生の作品↓ マリーアントワネットをイメージされたそうです。

36_2

 

38_2

 

39_5

 

40_4

イメージにピッタリの作品ですね。 たくさんのバラも活き活きしてます。 こんなゴ―ジャスなテーブルでお食事してみたいですね~。

たくさんの美しいものを目にしてとっても幸せでした♪

昨日はこちらの会場で、なんと偶然にもスーパーサロネーゼ向坂留美子先生にもお会い出来ました。 実は先生のレッスンにはまだ伺えていないのですが、先生のブログを通して愛子先生のレッスンを受けることが出来たのです。

ですので、失礼ながら留美子先生にお声をかけ、ごあいさつさせて頂くことが出来ました。 初対面なのにとっても気さくにお話してくださり、お写真も気軽に応じてくださいましたよ。

そしてそして、貴重なお二人の2ショットも。

42_3

充実の一日でした~♪

2011年8月27日 (土)

ランチ会

昨日のゲリラ豪雨すごかったですね。 都心は雷もすごかったらしいですが、さいたまは雷は鳴らなかったものの、雨風がひどくて・・・ 窓の外は視界が全く見えなくなるほど。 午後は私も子供達も家にいたので良かったのですが、こういう天気にはしゃぐ娘。 わざわざベランダに出て濡れてるし・・・ まだまだおこちゃまですangry

さて、今日はパストーンのランチ会に行ってまいりました。

生徒のみなさん、長く通ってらっしゃいますがレッスンではいつも一緒のメンバーとういうわけではないですし、なかなかゆっくりお話する機会もなく、今月はレッスンがお休みということもあり先生方がこのような懇親会を設けてくださいました。

場所はパストーンもある原宿の南国酒家 。 駅から近いのがなによりですね。

23

こちら今日のお料理です。

26

美味しく頂きました~。

28
淳子先生と櫻井先生が各テーブルを回ってくださり楽しくおしゃべり。 淳子先生、ちゃんと召し上がったかしら~?と心配してしまうくらいみなさんに気を配ってくださるので本当に頭が下がります。

先生あちこちテーブルを回って忙しい~。

まだまだお話したいことはたくさんありましたが、楽しい時間はあっと言う間に過ぎていきますね。 和やかなひとときでした。

最後は撮影タイムで~す。

照明が暗くてボケてます・・・(^^ゞ 

P1160627

淳子先生、秋の装いですね。 蒸し暑かったにもかかわらず、本当にさわやか~。 さすが女優さん。

25_2

淳子先生・櫻井先生、ご一緒したみなさまありがとうございました♪

2011年8月25日 (木)

特別レッスン

今日は特別メニューのレッスンです。

子供たちが小さいころからの長~いお付き合いのお友達二人がお越しくださいました。 上級を終えてからも特別レッスンに通ってくださっていた方、今日はとっても久しぶりのレッスンです。 そしてと別の地域のお教室で上級を終えられた方、それぞれベテランさんです。 お友達だと気が楽なような、でも変な緊張感も・・・

お一人は下のお子様Kちゃん(うちの娘と同級生の男子)もご一緒に。 娘とずうっとソファーに座って仲良くゲームをしておりました。 男の子なのに本当に静か~。 

本日のメニューです。 「トマトとポテトのフォカッチャ」と「ベルギーワッフル(リエージュタイプ)」、お楽しみは「キラキラ抹茶ゼリー」でした~。

フォカッチャは生地がとってもベタつくので扱いにくいですが、成型自体は丸く伸ばして型に入れるだけなので簡単です。 もっちもちの生地、トマトの酸味、そして何と言っても振りかけたゲランドの塩が美味しさを引立ててますね。

ベルギーワッフル、こちらも生地がやわらか~。 卵黄やバターがたっぷり入ってます。 バターの量を見ると恐ろしくなりますが、この美味しさはたまりませんlovely

27

キラキラ抹茶ゼリーもきれいに出来ましたね~。 軽~いハプニングはありましたが試食までにゼリーも固まってくれて、ホッ! 好評の冷菓でした~。 
22_9
またお時間ある時にお待ちしてますね~♪

 

さて、昨日のシフォンケーキのレッスン、生徒さんからメールが届きました。 今朝型から外したシフォン、とってもきれいに出来てましたね。 そして、午前中にはミキサーと発酵器も届いて設置完了。 ピッタリ収まりましたね。 これからたくさんパンやお菓子を作ってくださいね~。

28

2011年8月24日 (水)

シフォンケーキレッスン

今日はシフォンケーキのレッスン。 いつものように9時半スタートですが、パンの時のようにそれほど準備もいらないのでバタバタしておりません(笑)

26
さらに本日はマンツーマン、のんびりいきましょう!

今日の生徒さんはベテラン主婦さん。 まだ初級の方ですが、先日こね器や発酵器をご注文。 その前にはばん重やその他いろいろ道具を揃えられました。

パンやお菓子も良く作られます。 当然シフォンケーキも作られているそうですが、今回JHBSのシフォンケーキの作り方は今までにはない作り方で、驚いていらっしゃいました。

とってもボリュームのあるシフォンが出来て、明日型から外すのが楽しみですね~。

生徒さんのシフォンを焼いている間に昨日私が焼いたシフォンを型から外しま~す。

きれいに出来てました~。(ふぅ・・)

24
試食はこんな感じで~。 1カットで結構お腹いっぱいになっちゃいましたね。 

25_3
試食も終わって~、お帰りは11時10分。 のんびりレッスンでしたが早かったですね。

こんな感じでお持ち帰りになりました~。 

27_2

是非是非作ってみてください。 お疲れさまでした♪

 

2011年8月23日 (火)

試食用シフォンケーキ

すっきりしないお天気ですが、気温は上がってムシムシしています。

オーブン使ったら暑いのなんの・・・

さて、明日はシフォンケーキのレッスンです。 21cmの型で焼きますよ~。

型は持参してくださるので、焼きあがったものをそのままお持ち帰りして頂きます。

只今試食用のシフォンを焼成中~。 

26
こちらを明日手外しして、フルーツや生クリームを添えて頂きましょうwink

2011年8月22日 (月)

初級レッスン

お天気がぐずついていますがここ数日は涼しくて過ごしやすいです。

明日はまた30℃越え?天候が不順なので体調管理に気をつけていきましょう。

さて、本日は初級クラスのお教室でした。 

パンメニューは「ロールパン」と「あんパン」、お楽しみメニューは「ソフトプリン」を作りました。

27
どちらもお馴染みのパンですが、それぞれ成型が難しかったようですね。 ロールパンは思いようにきれいな3巻にならないですし、あんパンも実際あんこを包んでみると指がうまく動いてくれませんね。

今日は子供達の分も作らせて頂いたので、数が多い分練習していただけたと思います。 是非お家でも頑張って作ってみてくださいね~。

ソフトプリンはアガーアガーを使って作るなめらかなプリンです。 こちらも大好評happy01、早速アガーアガーを注文されました。

26

お一人は来月から中級へ。 もうお一人は初級があと2回。 今日で最後ですね~とお互いおっしゃてましたが、中級は12回あるのでまたどこかの回で一緒になるかもしれませんね。 それもまたお楽しみですね~♪

 

2011年8月21日 (日)

最後のレモンケーキ

お教室では毎回パンと一緒にレッスンするお楽しみメニューがあります。

焼き菓子やチョコレート、冷たいデザートなどなど。。 こちらも人気のものが多く、パンよりも作ると言う方の方が多いかもしれません。

今日の「レモンケーキ」もその一つ。 みなさん良く作られてますねぇ。

だだ、残念なことにスクールのレモンチョコが5月に廃番になってしまいました。 今後は新しい商品、コーティングチョコのホワイトを使います。(私もまだ使ってません) 

今日はわずかに残っていた最後のレモンチョコの処分です(笑)

久しぶりに作ったレモンケーキはやっぱり美味しい~!lovely

23_3

このメニューまだの生徒さん、いつかレッスンしますのでお楽しみに~♪

2011年8月20日 (土)

おせんべいやさん本舗 煎遊

今日は家族全員の予定が揃って、久しぶりに私の実家に行ってきました。 我が家から車で1時間半、その道中こちらに立ち寄りました。

おせんべいやさん本舗 煎遊。 

数年前にこちらの人気商品、「黒胡椒せん」と「葱みそせん」をご紹介したことがあります。 現在の住まいからもわりと近い所に直営店があるので時々購入しています。

今日はこちらの工場もある埼玉県深谷市の本店へ。

数年前に行ったきりなのですが、着いてびっくり。 とってもきれいなお店に変わっていました。(周辺もきれいに整備されてました)

P1160627
以前の古いお店はギャラリーに変わっていて、工場は外から見学が出来るようになっていました。 本当に人気のお店になったんですね~。

21 

ガラス越しに撮ってみました。

26

何のおせんべいでしょうね? 

27_2

大きなドラムの中に入りま~す↑ タレに浸かって引き上げられた後、遠心力で余分なタレを飛ばしてましたよ~。 工場見学なかなか面白かったです!

 

私が買ったおせんべいは~、いつものこちらでございました(*^_^*)  

28

2011年8月19日 (金)

青山ロビンズクラブ

今日は朝から激しい雨、そして雷も。 さいたまはお昼過ぎから雨の予報だったのに・・・

そんな中でしたが、生徒さん達と都内までランチに行って来ました。 青山1丁目の改札で待ち合わせしたのですが、地上に上がったらこれまた雨がひどくてbearing

目的地までは徒歩3分くらいで行けるのですが、この道のりがとっても長い・・・

傘も役に立たず、服も靴もびしょびしょ。 テンション下がりました・・・トホホ。

さて、気を取り直してランチのご紹介を。

今日のお店はVIP御用達会員制レストラン青山ロビンズクラブ。 カナダ大使館の地下にあります。

こちらでグル―ポンの選べるランチコース(フレンチor和食)で2500円(56%OFF)のフレンチを頂いてまいりました。

こちらは入り口。

23
館内はとっても広くて重厚感がありました。

24_2
廊下にはチョコレートで出来てるお城もあったり・・・

25
反対側のフロアでは和の空間↑ 和食ランチを選んでいたらこちらだったんでしょうね。

私達が案内されたお部屋はこんな感じです↓

19

それではお料理の方へ。

こちらは前菜・冷たいコーンスープ・パン。   

P1160627_5

メインのお魚はスズキ、大麦入りのトマトソースで。 最後にゆずのシャーベット。

26_7

どれもとっても美味しかったです!happy01 

ん!でも何か足りない? デザートちょっと寂しくない?と思っていたのは・・私だけ?いえいえ全員一致でした。 デザート重要ですよね~? もうちょっと頑張ってもらいたかったなぁ・・・ 

すべて美味しかったのにそこだけがちょっと残念sweat02

全額だったらかなりのブーイングかも!?

2011年8月18日 (木)

Cake&Desert 講習

我が家の夏休み・・・、主人は昨日からでしたが、早速娘と毎年お決まりのポケモンスタンプラリーに行って来ました。

そして今日は二人で工場見学。 父娘の2ショットも小学生のうちだけかしら~?

長男は部活の試合で早朝から出かけ、私はというと、通っているパン教室でのデザート講習へ。 家族みんなバラバラでございます(笑)

 

さて、本日の習ったメニューは「黒糖プリン (ジュレジャポネーズ)」。

一番下は黒糖プリン、その上にマロンクリーム、栗の渋川煮も乗って、一番上には抹茶ゼリーを。

22_2
6人分、42個↑ ちょっと怖い・・・(笑) 

こちらのプリン、スプーンを縦に入れて、同時にいろんなお味を楽しんで頂きます。

24_2
絶妙なハーモニーです。 特にマロンクリームが美味しい~lovely 

とっても贅沢な一品。 材料が揃ったらすぐに復習しなくっちゃ。

2011年8月16日 (火)

中級レッスン

今週はお教室はお休みの予定でしたが、マンツーマンの補講をさせて頂きました。 来週の予定でしたが今日までならご主人様にお子様を見て頂けるとのことで急遽変更~。 

本日のメニューは「プルマンブレッド」と「カレーベーコンロール」でした。

23_2
お楽しみメニューは「アマンドケーキ」でした~。 アーモンドプードルをたっぷり使ったお菓子です。 プレゼントにも良いですね。

24
今日はご家族がお家で待っているので試食なしでお帰りになりました。

今日の生徒さん、2週間帰省していたご実家で残念ながらパンやお菓子を作れなかったそうなので、残りの夏休みそのたくさん作ってくださいね~♪ 

2011年8月14日 (日)

ハウスみかん

主人の実家からみかんが届きました。 この時季なのでハウスみかんです。

福岡県の山川はみかんの産地。 親戚にみかん農家があって、冬はそこのみかんを両親が贈ってくれます。

だた残念ながらハウスはやっていないので、みかん好きな娘のために夏は別のところでハウスみかんを買って贈ってくれるのです。

と~ても甘くて美味しいんですよ~。 冷やして食べると最高です!

23

5Kgで6000円くらいするそうなのですが、娘は冬と同じ勢いで次から次へと手が伸びて・・・sweat01

大事に食べてねーー!

2011年8月13日 (土)

ドゥースール ショコラ

今日も朝から暑いですねsweat01 主人と娘はプールに行ってしまいました。 私は朝から家事三昧。 洗濯機、何回回してるかなぁ・・・

さて、こちら主人が仕事帰り、飲み会帰りのお土産に買って来てくれたパティスリー・プラネッツの「ドゥースール ショコラ」です。

12cmの半生タイプの焼き菓子ですね。

24_6
主人から「はい、お土産」って渡されたのですが、プラネッツなんて主人全く知りませんし。 大宮エキュートでは一番目立つ場所にあるんですよね~。

大泉学園が本店のこちらのお店、大宮エキュートでも人気ですね。

写真撮りでカットしちゃったので一足お先に頂きま~すwink

2011年8月12日 (金)

中級レッスン

まだまだ昨日の余韻に浸っていたいところですが、現実に戻ります。

今日は自宅パン教室、サロンなどではございません(笑) キム・タック(←久々の韓流ネタ)のような才能もございません。 ごくごく普通の主婦でございますsmile

23

さて、本日のレッスンは中級クラス。 

メニューは「プルマンブレッド」と「カレーベーコンロール」、お楽しみメニューは予定を変更して「オランジェ・ババロワーズ」にしてみました。

プルマンは楕円の形にした4つのお山の生地を2斤型に入れて焼きあげます。 しっとりときめ細かいクラム、パリッと香ばしいクラスト、みなんさん絶賛でしたね。 

カレーベーコンロールは3つの成型をお勉強しました。 1つ、生地をこんにゃくのようにねじる成型がありますが、こんがらがっちゃた方もいて・・。 素材が変わると難しく感じることもありますね。

24
 

お楽しみメニューのオランジェ・ババロア―ズ、本当に簡単に出来るので喜んでくださいました。 お教室の夏みかんはやっぱり好評でみなんさんご注文。 是非是非作ってみてくださいね~。

25_4

さて、さて来週のお教室はお休みです。 断捨離に、レシピ作り、試作などなど・・・ やることはいっぱい。 カーテンも各部屋順番に洗っております。 窓が多いのも悩みだわ~sweat01

2011年8月11日 (木)

夏のおもてなしとインテリア特別レッスン

今日はと~ってもエレガントなサロンへ行ってまいりました。

元タカラジェンヌ・佐藤愛子先生の「夏のおもてなしとインテリアの基本」をテーマにした夏休み特別レッスンです。 

お宅に着くなりもうため息ばかり。 それはそれは素敵なお家でしたよ~。

長い歳月構想を練って新居を建てられた先生のインテリアに対するこだわり、クラシック以外にもいろんなスタイルのインテリア写真をたくさん見せて頂きながらわかりやすくレクチャーしてくださいました。 

それでは、先生のご自宅をご覧ください。

閑静な住宅街にひと際目立つお家です。 

4

8
玄関の扉を開けると~、美しいらせん階段とシャンデリアに圧倒されます。 

15

7

こちらはダイニング。

11

 

P1150146_3 

こちらはリビング。

20 

 

12

 

 

6_6
1階のトイレと2階のトイレ。  

P1050652_4 

2階の先生の寝室と玄関を見下ろして。

2 

先生が笑顔で、「私の顔以外はどこでも撮って良いですよ~」とおっしゃってくださったので、図々しくもこんなに撮ってしまいましたcoldsweats01 本当にどこを写しても画になります。

 

さてさて、ダイニングに戻って~。 テーブルコーディネート、ブルー系を予想してたのですがイエローでした。  

P11100471 

南仏をイメージしたテーブル、素敵ですね~。

21

P1090743

ここからはお食事編で~す。

先生がすべて作られたんですよ~。  

21 

簡単なの~とおっしゃて、すべてレシピを教えてくださいました。

22 

出来るかなぁ・・私。

インテリアにお料理、本当にお勉強になりました。 先生ありがとうございました。

ご一緒した皆様ありがとうございました。

充実した一日、まだまだ余韻に浸っていたいポラリスです♪

2011年8月10日 (水)

オランジェ・ババロワーズ

暑いですねーーsweat01 今日のさいたま、今年最高気温になるかも? こんなに暑いですが、私特に食欲落ちません(笑) なのでやっぱり痩せないわ~(^^ゞ

さて、今日はさわやかなデザートのご紹介、「オランジェ・ババロワーズ」です。

オレンジソース&ヨーグルトのババロワの上に夏みかん。 この季節ならではのデザートですね。

優しい甘さ、程よい酸味で美味しい~(*^_^*) 

8_4
こちら、お楽しみメニューです。 上に乗った夏みかんはお教室のもの。 先日娘のバースデーケーキで使った夏みかんも同じものでお教室の缶詰です。 

この夏みかん、とっても美味しくてお勧めですよ♪

2011年8月 9日 (火)

母と娘のワッフル作り♪

私と娘でワッフルを作りました。

生地作りや丸めは私担当。 

娘はワッフルメーカーの前に張り付いておりました。 火傷しないように慎重に生地を乗せたり、焼きあがったワッフルを移したり・・・

1
ぜ~んぶ焼きあがって、自分の部屋にいた長男を呼びに行って、「これ、うちが作ったんだよ」(自分のこと、うちって言うんです)ってそれはそれは得意気に見せつけておりました(笑)

4
手が伸びる伸びる。 たくさんあったのにあっと言う間に完売してしまいました。

こちらのワッフル、特別レッスンで受講出来ますよ~♪ 

7

2011年8月 8日 (月)

初級レッスン

夏らしい暑さが戻ってきましたがここのところ夕立が続いてます。 土曜日は激しい雷と雨。 昨日はそれほど雨は降りませんでしたが、遠くの方ではものすごい雷鳴と稲光thunderが何度も。 

今日も来そうかな~? 

さて、今月は今週と再来週にレッスンが入ってます。 暑い中お越し下さりありがとうございます。 頑張って美味しいパンを作りましょうね。

本日は初級の方2名。 こちらは「シナモンロール」。 大きなお花のような成型と小ぶりの成型で。

13 

こちらは2種類のパンを1つの生地で作る「レーズン・チーズ・バンズ」。

16 

水ようかん、とっても簡単で喜んでくださいました。 見た目もきれいですね。 お二人とも材料や型をご注文されましたよ~。

4_2
 

今日の生徒さんのお一人、一度習ったものは3回は復習するんですって。 素晴らしい! 今日もパンや水ようかんをすぐに復習したいからと、材料や道具をたくさんご注文されました。 今月は後半もレッスンを入れてらっしゃいます。 やる気まんまん、私も頑張らないと!

2011年8月 6日 (土)

バースデ―ケーキ

8月2日に娘は10歳になりました。 平日だったのでお誕生日のお祝いは今晩に。

今日はせっせとこちらを作りました。

今年のバースデ―ケーキbirthday、娘のリクエストで「タルト・オ・フリュイ」です。

ババロアをジェノワーズ(スポンジ)でサンドして周りをクレープで包んでその上にフルーツでお飾りしてます。

11

完成したケーキ、娘はとって喜んでくれました。 お味は夜のお楽しみ~wink

その娘、学校のお友達とポケモンの映画を観に行ってます。 今日は大満足な一日になるでしょうね♪

 

2011年8月 3日 (水)

クープノン

さいたまのお天気、まだまだすっきりしませんが、午前中はなんとか晴れてくれてます。 ようやくお布団も干せました。

涼しいのは嬉しいですが、ここのところずうっと夏らしくない日照不足のお天気だったので、それはそれで困りますね。 

娘のヘチマが育たなくて・・・。 宿題の観察、まだ何も出来ない状態です(^^ゞ 

さて、午前中に焼いた「クープノン」です。 

クープを入れてないのにクープを入れたような形に焼きあがります。

7
生地にはエダムチーズやバジル、中にはさいの目のプロセスチーズがゴロゴロ入ってます。 1つでかなりのボリューム、食べ応えありますよ。

こちらは特別レッスンで受講可能です♪

2011年8月 2日 (火)

マダムブリュレ&塩キャラメルバウム

来ました来ました~、マダムシンコの「マダムブリュレ」。

大人気のこの商品、地元情報誌リビングさいたま中央から申し込んで待つこと6週間。 今回は「マダムブリュレ」と「塩キャラメルバウム」のセット。 ずうっと食べてみたかったので思いきって注文しちゃったのです。

ひゃ~、それにしてもパッケージ派手やわ~。 さすが関西って感じですね。

11 

保冷材もインパクトありますよ~。 

12_2 

 

こちらが人気商品マダムブリュレ(手前)と、塩キャラメルバウム。 

 

13

この前、「金スマ」で伸子会長の自宅を公開してましたが、それはそれはすっごい大豪邸でした。 

転んでもただでは起きない伸子会長の汗と涙と努力の結晶がこのバウムクーヘンなんですね。

こんなに待ったんだから大事に頂かなきゃ♪

2011年8月 1日 (月)

ご褒美のシフォンケーキ

私が毎年夏休みに必ずすること・・・、それはカーテン洗いとがん検診です。

今日は朝からがん検診へ。 今年は特定検診も受けました。 

一番気が重いのは胃がん検診ですね。 胃カメラかバリウム、どちらか選べますが、以前胃カメラで苦い思い出があるので、私は迷わずバリウムです。 毎年のことなので慣れてはいますが、それでも良いもんじゃないですsweat01 空腹でバリウム飲んで検査台の上でくるくる回るの。 その前に痛い注射も打って・・・

終わるころにはぐったりです。 注射のせいで目がチカチカ・・・ 早く帰って何か食べたーい!

こんなことになるはずなので、昨夜シフォンケーキを作っておきました。 自分へのご褒美です。 最近作るシフォンケーキはこればっかり。 21cmの大きなバニラシフォン。

まだ初級2回目の生徒さんが、「先生、型買ったのでレッスンする時声かけてくださ~い!」って、すっごく楽しみにしてくださってるので、9月にでもやりましょうかね。 

P1150146
今日はいつも以上に美味しい気がしますぅ~(*^_^*)

さぁ、午後から最後のマンモグラフィーに行って来なきゃ。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ