« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

初級レッスン

今日のお教室は初級クラス、3人組さんと、お一人で月3回は通ってらっしゃる方の4名でのレッスンでした。

前回初めてご一緒したこの組み合わせ、お孫さんもいらっしゃるベテラン主婦さんと、若いママ達でしたが今日もお話が弾んでましたね~。

さて、本日のメニューは「山型食パン」と「チーズスティック」、お楽しみメニューは「アマンドケーキ」でした。

山型食パンの迫力にみなさん感動されてましたね。 成型が難しかったと思いますが、とっても立派な食パンが出来ました。 一口召し上がったみなさん、美味し~い!と大絶賛。 特に、ホームベーカリーを買ったばかりのOさん、そのお味の違いにショックを受けてらっしゃいましたよ(笑) 先生に相談すれば良かった~って。

15

こちらはチーズスティック。 細い方はクレイジーソルトをかけて。 太い方はエダムチーズをトッピング。 同じ生地で違う食感も楽しめますね。 どちらもおつまみに良いですね~。

20_4

こちらはアマンドケーキ。 アーモンドプードルとオレンジスライスを使ったお菓子です。 とってもしっとりして美味しいですね。 

13_2

 

30

今日の試食、いつも未就園児のお子様を一時保育に預けて通ってくださっているOさんとお一人で通ってらっしゃるベテラン主婦のNさんのなんともびっくりなお話に盛り上がりです。 なんとNさんの甥御さんが経営している保育園に、偶然にもOさんのお子様を預けていることがわかって・・・

Nさん、いつも手作りお菓子をたくさん作って保育園に持って行かれるそうですが、それを知ったOさん、今度お子様を預ける日を伝えて本気でお菓子の差し入れを願いしておりました(笑)

こんなご縁もあるんですね。 いや~、今日はいっぱい笑わせて頂きました~♪

 

2011年9月29日 (木)

上級レッスン

今日のレッスンは上級クラスさん。

パンメニューは「クランツ」と「フロマージュ」、お楽しみメニューは「anーケイク」でした。

クランツはオレンジスライスとバターフィリングを塗ったそれぞれの生地をツイストしてお花のような形に仕上げます。 トッピングにはグラニュー糖もふりかけて、お菓子ようなパンですね。 う~ん間違いなく美味しいです(*^_^*)

フロマージュはチーズのパンではありますが、テキストのトッピングレシピのところに黒こしょうとあるのでお味が想像しにくいかもしれませんが、これを食べたらみなさんファンになるでしょう。 生地にはプロセスチーズ、クリームチーズが練り込まれてます。 そして、クープを入れたところにはエダムチーズとバター、そして黒こしょうを混ぜたものをトッピング。 何ともたまらない美味しさですlovely    

37

anーケイクもとっても美味しいお菓子ですね。 あんこが入っているのでanーケイクです。 アーモンドプードルやくるみも入って、大納言も散りばめられてとっても贅沢なお菓子なんですよ。 

43_5

どちらのパンも大好評! お腹いっぱいになりましたね。 anーケイクはこちらのクラスはまだやってなかったのですが、お二人はすでに習ったと思ってたみたいです(笑) ブログでも登場してますし、以前1dayショップをやった時にお買い上げ頂いてたんですよね。 長らくお待たせ致しました。

15_4
次回はいよいよ上級ラストですね。 どんなパンとお菓子でしょう。 お楽しみに~♪

2011年9月28日 (水)

踊れなくてもメンバーになれる。

久々にデパートへ行って来ました。 と言っても近い近い大宮そごうでございます。

目的の物を買って、あとはぶらぶら。 ただいま、秋のスペシャルセール期間中で (知らなかった~)私が買ったものは20%OFFになりました。 (ただし、ここではポイントが付くミレニアム/クラブ・オンカードを作ったので) お得なお買い物が出来て良かった良かった(*^_^*) 

で、私、踊れませんがメンバーになれましたwink どういうこと~?

10月31日までに「ミレニアム/クラブ・オンカード セゾン」に入会すると東方神起かクマのチャームがもらえるの~。(これも知らなかった~) 前に持ってたそごうのカードは退会したにも関わらず東方神起目的でまたまた入会しちゃったcoldsweats01 年会費無料だし。 (買い物した売り場で作ってもらったクラブ・オンカードからクラブ・オンカード セゾンに変更)

担当のお姉さんに「東方神起が気になって(笑)」って言ったら、「今日は4人目です」って言われました(笑) まだ午前中でしたが・・・ 

「踊れなくてもメンバーになれる。」 くすぐられるキャッチコピーです。

4

担当のお姉さん、「良かったら持ってってください」って、↑チャームの下のカード案内のパンフ、4枚もくださってhappy01
11_3
うふふふっ。 

はてさて、今日の記事のカテゴリーは韓流になるのかなぁ?

2011年9月27日 (火)

体験レッスン

今日はカラッと晴れて秋らしい一日になりましたね。 日中はちょっと汗ばむくらいになりましたが、お部屋に入る風が気持ち良くて、、あ~、只今睡魔が・・・ いけないいけない、これからバザー品を出しに学校へ行って来なきゃdash

さて、本日は体験レッスン、4名の方がお越し下さいました。 そのうちお一人はすでに初級がスタートしているのですが、初めてのお友達ともう一度体験レッスンを受けられました。

今日のメニューは初級の「マヨネーズパン」を器械ごね、「ハムロール」を手ごねで。 お楽しみメニューは「ポンデ・ケージョ」でした。

初めての手ごねにみなさん戸惑っていましたが、慣れてくると手の動きもスムーズで、つるんといきれいな生地が出来ましたね。

分割・丸めもお上手で、初めてとは思えないくらいでしたよ~。

37
「みんなで作ると楽しいね~」と言うお声も聞けて、初対面同士でも和気あいあい。 先輩主婦組さんにお料理のアドバイスをもらったり、お話も弾んでましたね。

30_5

テーブルいっぱい並んだパンにみなさん喜んでくださいました~。 パンのお味もとっても美味しいと大好評! 私も嬉しいひとときです。

みなさんこれから通って頂けることになりました~。 クラスは別になってしまいますが、11月はまたご一緒になりますね。 これからどうぞよろしくお願いします♪

2011年9月26日 (月)

上級レッスン

連休明けのお天気、さいたまの今日は曇り空。 午後には雨もパラパラ降って来ました。 娘は置き傘持って行かないし、長男はカッパ持って行かないし・・・ でもまぁたいした雨ではなさそうなので大丈夫でしょう。

さて、今日のレッスンは上級クラスさん。 メニューは「アニーズブレッド」と「ダッチタイガーブレッド」、お楽しみメニューは「フィナンシェ ・ヘーゼルナッツ」でした。

アニーズブレッドはくるみやレーズンが入った生地を長~く伸ばして三ッ編みに。 リング型に入れて焼成します。 この長~く伸ばす作業が、くるみがゴロゴロ邪魔をして大変でしたね。 切れちゃった方もいて修正修正。

ダッチタイガーブレッドはトラの模様のようになりましたね。 トッピングがカリカリして美味しいです。 もちろん中もふ~わふわ。 ブール成型、なまこ型をお勉強しました。

30
フィナンシェは焦がしバターの良い香りにみなさんノックアウト状態。 幸せそうな笑顔でした。

31
今日もたくさん楽しいお話聞かせて頂きました。 おでんの話題からご主人のこだわりまで・・・ 

あ~、おでんが食べたくなりました~。 

 

2011年9月25日 (日)

☆入賞☆

7月に地元のお祭りがありました。☆☆ その時に写真を撮っている人に配られたチラシ、フォトコンテストの参加申し込み用紙でした。 

そこからちょっと意識して写真を撮ってみる私。

ちょうど目の前にあるシーンが!

人ごみの中、背伸びしてカメラを持つ手を上に。 下からモニター見上げながら、パシャ。

そのシーンで撮れたのは1枚だけ。 ブレなくて良かった~。 その写真をフォトコンテストに出すことに。

こちらです↓

42_5

暗くてちょっとわかりづらいですけど・・・

何と152点の中から入賞を頂きました。 金賞・銀賞・銅賞・埼玉新聞社賞の次に4作品の入賞です。 お祭り写真としては寂しいですが、この赤ちゃんのお陰でおまけを頂いた感じですcoldsweats01 

写真で賞と言えば、高校生の時に校内写真コンテストで賞をもらったことがあります。 その時の写真は物理担当の穏やかなおじいちゃん先生が修学旅行の時に、新幹線のホームで直立不動でたくさんのカバンを斜めがけし、さらに手にも大荷物を持っているところを撮ったものでした。 ユニーク賞?とか、そんな感じの賞だったような気がします。 写真が上手ということではなくて、その時も被写体が面白かったのでおまけで頂いちゃった感じです。(ちなみにその時のカメラは確かジャスピンコニカだったかな・・懐かしい~

さてさて、今回のフォトコンテスト、表彰式は8月の終わりにあったのですが、私は出席出来なかったので、昨日担当の方がわざわざ家まで賞状と賞品を届けて下さいました。

37

さすがに日帰り旅行ツアーペアご招待等の豪華賞品とはいかなかったですが(笑)、こちらのフォトフレームを頂きました。

41_2

いくつになってもご褒美を頂けるのは嬉しいものですね。 良い記念になりました。

今年の受賞写真、もうしばらく宮原駅構内に展示されるようです。

2011年9月24日 (土)

スワンのシュークリーム

昨日の夕方、外から帰った娘、自分で熱を計り出し、なんと38.3℃もありました。  夜になって少~し下がって、今朝は36.2℃。 すっかり元気です。 たぶん遊び過ぎでしょう(笑) 今日はおとなしくお家で過ごしてます(*^_^*)

さて、今日はJHBS洋菓子コースⅠのメニュー、「スワンのシュークリーム」を作りました。 

これ習ってから何年経ってるかしら~? 初復習です。

この回だけで他にも普通のシュークリームにエクレア、花かごを一度に作ってしまいますが、今日はスワンだけ。

36_3
もっとクリームを絞れば良かったぁ・・ ふっくらしてないと可愛くないわぁ。 貧弱なスワン、、スワンに見えないなぁ(^^ゞ

もうすぐ洋菓子コースのカリキュラムが変わるようで、新しいメニューに果たしてこちらは??

2011年9月23日 (金)

スイート ドーナツ

すっかり秋らしくなりましたね。 これからやっと過ごしやすくなるでしょうか。

今日は3連休の初日ですが、長男は明日は普通に学校がありますし、娘はお友達とお約束なので、取り立てて計画もなしです。。

私は午後からルミネに行ったり(10%OFFですね)、ハンズに行ったり。 ちょうど良い気候なのでちょっと外に出るだけでも気持ちが良いですね。

さて、こちら午前中に作った「スイートドーナツ」です。 中級のメニューですね。

家族のためになかなか作ってあげてないのですが・・・

気候も良くなって、来月はこちらをレッスンするクラスもあることだし、娘にもリクエストされてたので早速助手になってもらって作りましたよ~。

31_3
揚げたてドーナツ、お教室でもいろいろお化粧して楽しみましょうね♪

2011年9月22日 (木)

中級レッスン

昨日の台風、凄かったですね~。 あれほどの強い勢力の台風が首都圏を直撃したのは18年ぶりだとか? 

我が家はマンションなので当然雨戸もないのですが、窓に叩きつける雨と風が半端じゃなくて、ガラスが割れるんじゃないかと思うほど。 怖かったです。。

主人は電車が動いていないことがわかると早々に職場に泊まることを決め (幸い主人の職場は泊まれる設備が整っているので) 残った人とbeer←こんなことを楽しんだようです(笑) 

雨風が止んだら嘘のように静かになって・・、そしたら今度は地震。 大荒れの一日でした。

さて、今日は中級クラスのレッスン、メニューは「カントリークッぺ」と「チーズベーコンクッぺ」、お楽しみメニューは「マンゴープリン」でした。

パンはどちらも蒸気焼成。 初めてだったのでびっくりされてましたが、初級から比べるとちょっと本格的なパンでしたね。  

引き丸めも成型もとってもきれいに出来て、熱々鉄板に生地を移す時も上手に出来ました。 

44
マンゴープリンは、その濃厚な味にみなさん大絶賛! 美味しかったですね。 早速アガーアガーとマンゴーピューレもご注文頂いたので是非作ってみてくださいね~。
29_2

これから、半端なマンゴーピューレで我が家用にもプリンを作りま~す♪ 

 

2011年9月20日 (火)

中級レッスン

今日のパン教室、昨年6月以来ご無沙汰だった生徒さんがお越しくださいました。 息子と同じ中学だった同級生のお母様、受験やお仕事の関係、またご本人が入院されていたことなどもあったそうで・・・ 

でもこうしてまたお越しくださって嬉しい限りです。 

急遽レッスンが決まったのでマンツーマンとなりましたが、お互いの子供の学校の様子などいろいろお話出来て、の~んびりのレッスンとなりました。

メニューは中級の「レーズンツイスト」と「オニオンベーコン」、お楽しみメニューは「キラキラ抹茶ゼリー」でした。 そして以前、同じお楽しみメニューを受講されてしまってたので、(ごめんなさい) その時の代わりに「フィナンシェ (ヘーゼルナッツ)」を。 

33_2
「やっぱり焼きたては美味しいですね~」と、喜んでくださいました~happy01

31

お仕事も以前より随分減らされたようで、これからはレッスンにも定期的に通えそうですね。 あとは体調を見ながら無理のないようにしてくださいね~。 またお待ちしています♪

2011年9月19日 (月)

珈琲パウンドケーキ

3連休も最終日ですね。

長男は明日あさってと部活の大会があり、その間受けられないいくつかの小テストが一気に木曜日に集中するらしく、朝から勉強中~。(でも休憩時間の方が多いかも(笑)) 主人もまたまた次の資格試験に向けて勉強中~。(こちらも居眠りしてる時間の方が長いかも(笑)) 

娘は~、「暇じゃないの?」と私が聞くと、「ママにはそう見えるかもしれないけど忙しいんだよ~」と何やらカードを整理したり、机の周りをごそごそ片付けたり、時々塾の宿題をやってみたり・・・みんなそれぞれです。 

私はと言うと、明日から天気が崩れるようなのでたくさん洗濯をして~、明日の教室の準備をして~、他にもまだまだやることは限りなくありますね。 

さて、こちら午前中に焼いた「珈琲パウンドケーキ」です。 とっても久しぶり~。

生地にはカルーアが入って、焼成後にたっぷりと塗るシロップにもカルーアが入っているのでちょっと大人向けのケーキです。

32_2
本当は一日置いた方が良いのですが、私も主人も我慢出来なくて午後のティータイムにcafe

このケーキはJHBSのメニューではないので特別レッスンのお楽しみメニューに登場させましょうね♪

2011年9月18日 (日)

玉絞めごま油

千葉県佐原にある創業350年の「ラ―油とごま油の専門店」油茂精油さんの玉絞めごま油を頂きました。

我が家はごま油を良く使うのでとっても嬉しいです。

こんな和のラピングで主婦心そそります(*^_^*) 

26_12
玉絞め搾りって、江戸時代から続く搾油法だそうで今でもこの方法にこだわって作っているのは全国でも数社しかないのだそうです。 一般的なごま油は高圧力のかかる機械で搾られるのに対し、玉絞めは手間暇かけてゆっくりと低圧力で搾ってさらに和紙でろ過しているんだとか。 一度に作られる量もわずかなようで貴重なごま油です。

29
ちょっと舐めてみると普通のごま油よりさらさらしてやさしい風味。 

早速お料理に使ってみましたが、ごま油が主張されすぎずまろやかな感じがします。

たっぷり使えそうなのでいろんなお料理に試してみたいと思います。

 

 

2011年9月17日 (土)

“テーブルガーデン” 秋の寄せ植え

今日も暑かったですねsweat01 来週からはすこし涼しくなるようですが、お天気も崩れるようですね。 また台風も近づいているようですが、今回は大きな被害が出ないと良いですね。

さて、今日は久しぶりにパストーンへ。 「秋の寄せ植え」レッスンを受けてまいりました。

赤い実のクランベリーや黄色い小花のダールベルグデージー、そしては春に咲くスプレー咲きのヒヤシンスやサフラン、チオノドクサなどの球根を植えていきます。

11_2
高さのバランスを考えて、そして後から芽が出る球根も植える場所を考えます。 最後にモスで土を隠して。

7_2
完成するとこんな感じに。(ちょっと写真の角度が悪いですが・・) 秋も楽しめますが、春もまたお楽しみです。 

それではお待ちかね今日の淳子先生ですshine

暑い日でも清楚でさわやか~。 とにかくお若い! 

28
本当に素敵ですねshine 

「足は写さないで~」とか「アップにしないで~」とか言われてしまいますが、こんなに美しいんですもの、みなさん楽しみにしているのでついついcoldsweats01  可愛い~!きれい~!ここ最近で一番のお気に入り写真になりました(*^_^*)

P1150146_3

淳子先生、櫻井先生、今日も楽しいレッスンありがとうございました♪ ご一緒したみなさまありがとうございました♪

2011年9月16日 (金)

花水木

お友達3人とランチに行って来ました。

今日のお店はさいたま市見沼区にある花水木。  今年7月に新規オープンした庭園と季節のお料理を楽しめるお店です。 

4241

一歩足を踏み入れると手入れが行き届いた広~いお庭が! 少し早く着いたのでこちらの帳場に案内されました。 中はお香の良い香り~。

41_2
お部屋は庭園を囲むように7棟の離れになってます。

36_2
私達は奥に見えるあちらのお部屋へ。  

39
吟風の1階に案内されました。

44

こちらのお部屋はお座敷ではなくテーブル席なんですね。

45_2
さて、お料理は予約していた彩の玉手箱に。 ネーミングが可愛いですね。 目でも楽しませてくれます。

P1210567

少しアップにしますよ~。

いろんな物を少しずつ頂けるのが良いですね。 

33_4

ドリンクはクーポンを持って行ったのでサービスでした。

20_9
これで税込み1260円とはすっごいお得感。 料亭なのでちょっと敷居が高そうですが、これなら気軽にランチを楽しめますね。

33

残念ながら1人来れなくなっちゃいましたが、久しぶりのこのメンバーでのランチ、とっても楽しかったです♪

2011年9月15日 (木)

中級レッスン

今日も暑いですね~sweat01 今週末は運動会の学校も多いようですが熱中症が心配ですね。 娘の小学校は本来この時期なのですが、耐震工事の関係で春に終わってしまいました。 春は盛り上がらないな~と言う気もしますが、これだけ残暑が厳しいと春でも良い気がしてきます。。

さて、本日のレッスンは中級クラス、メニューは「レーズンツイスト」と「オニオンベーコン」、お楽しみメニューは「マンゴープリン」でした。

その名の通りレーズンがたっぷり入ったレーズンツイスト、2本の生地をツイストさせて型に入れるのですが、成型だけでなく真ん中にボリュームが出るように型入れのお勉強もしましたね。 シナモン風味としっとりふわふわな食感が好評でした。

オニオンベーコンはたまねぎとベーコンのみじん切りを練り込んでいます。 可愛い角食ケースで3つの成型をお勉強しました。 こちらの生地もソフトで軽い食感。 たまねぎとベーコンの風味がたまりません。 お子様にも喜ばれそうですね。

44
お楽しみメニューのマンゴープリンはアガーアガーを使って手軽に出来ますね。 濃厚でとっても美味しくてみなさんに大好評! プリンとソースの2層がきれいです。 お味も2倍楽しめますねhappy01

33_2
今日の生徒さんのお一人、なんと3人目のお子様をご懐妊。 3月の出産までにどんどん先に進めちゃうそうです。 無理のないように頑張っていきましょうね♪



2011年9月14日 (水)

特別講習

先月お休みしたパンのお勉強の振替えに行ってまいりました。 今日もパン2種類とお菓子1種類を習ってきましたよ~。

まずは「ココナッツパイン」。

パイナップルの形が可愛い! キリッシュパインやレーズンやくるみ、シナモンも効かせた生地を白生地で包んでいます。 本物のパイナップルのようにクープやハサミでとげとげを表現しています。

41_4
こちらは「ペーパーちくわロール」。

ちくわを使ったフィリングをバジル入りの生地で包んでます。 それをこんがりペーパーでくるくる巻いて、そのまま仕上げ発酵と焼成。 面白いパンでしょ。 熱々が美味しいのですhappy01

33_2
そしてお楽しみメニューの「ケーゼシュタンゲン」。 

クリームチーズとエダムチーズが入った棒状の焼き菓子です。 サクサク食感とチーズの風味が美味しい~。 

毎回、このお楽しみのお菓子ですが、その日に受講する人のメニュー調整が必要となり、私のお教室でも頭を悩ませることの一つ。 お休みしちゃうと自分だけ受けられなかったり、また振替えで入っても同じメニューにならないこともあり・・・。 お休みしないことが一番ですね。 先生、調整ありがとうございました。

34_5

 

39_2

2011年9月13日 (火)

上級レッスン

今日も暑いですsweat01 さいたまは34℃まで上がるそうです。  

お教室が終わって用事を済ませに出かけたいところですが、涼しい部屋から出られなくなっております・・・

さて、本日のレッスンは上級クラスさん。 パンメニューは「ブラウンブレッド」、「アマンドロール」、お楽しみメニューは「キラキラ抹茶ゼリー」でした。

こちらはブラウンブレッド。 ブラウンシュガーがたっぷりなので耐糖性のイーストを使っています。 見た目と違ってとってもふわふわで、コクのある甘みがとっても美味しいパンですね。  

41_2
こちらはアマンドロール。 こちらもお砂糖たっぷりなので耐糖性のイーストを使います。 生地はとってもリッチですね。 そして何といってもトッピング! たっぷりのスライスアーモンドと生クリーム、コンデンスミルクにブランデーを合わせてます。 それだけで美味しさを想像出来ますね。 焼きあがるととっても香ばしくて、これだけをお菓子として食べても良いね~なんて声もあがりましたよ。

42_2
おなじみ、キラキラ抹茶ゼリーも好評です。 まだまだ暑い日には涼しげで良いですね。 一品サービスメニューはセロリのサラダ、すし酢を使ってさっぱりと。

44_3

アマンドロールは1単位24個出来るので、テーブルがいっぱいになりました。

12_2

試食は今日も美味しく楽しく、いろんな話題で。 特にHさん、お嬢さんの大学の文化祭に埼玉出身の若手イケメン俳優さんが来るそうで・・・、みなさん「いいな~」のお声。 Nさんももちろん行かれるそうなので、レポを楽しみに待ってますね~wink

 

2011年9月12日 (月)

中級レッスン

涼しくなったと思ったらここ数日は残暑が厳しいですね。 湿度も高めなのでムシムシしています。 まだまだ熱中症にも気をつけないといけませんね。 

さて、今週もお教室がちらほら入っております。 頑張ってまいりましょう。

本日は今日で中級が修了の方お二人と今日から中級スタートの方お一人の3名の方がお越しくださいました。

メニューは「キャロットブレッド」と「チキングラタン」、お楽しみメニューは「キラキラ抹茶ゼリー」でした。

こちらはキャロットブレッド、初めてのメッシュ型でのレッスンですね。 焼きあがった時に歓声があがるこちらのパン、にんじんのすりおろしがたっぷり入っています。

42
こちらはチキングラタンを作ってますよ~。 生地が伸ばしにくかったようですね。

36_2
でも焼きたては美味しい~。 みなさん大絶賛!

35_3
キラキラ抹茶ゼリーも続いてますがみなさんに好評です。 とっても簡単に出来ますね。 今日の試食もみなさんに喜んで頂けて良かったです。

12_2

先月ミキサーや発酵器を購入されたNさん、今日も型や材料をたくさんご注文。 来月上級に進まれるお二人は「すご~い、すご~い!」と目をまん丸くさせておりました(笑)

2011年9月10日 (土)

simai

昨日のカフェ ベーグル チョコでのランチの後、そこから程近い場所にある人気のパン屋さんsimaiへも行ってみましたよ。

こちらもYちゃんが教えてくれました。(本当に詳しいわ)

姉妹で営んでいるのでsimaiなんですって。 

お姉さんは天然酵母、妹さんはイーストのパンを作っているそうです。

お店が不定休なので昨日もやっているのかどうか・・・

お店の前に行ったものの、中が良く見えなくて、お休み? 良かったぁ、開いてました。

12
イートインも出来るようが、こちらののテーブルや椅子も販売されてるようでしたよ。(値札がついてました)

13_3
カフェ ベーグル チョコさんとも雰囲気似てますね。 

4_2
こちらのお店もお客さんが次々と。 パンも残り少なかったです。

17_2
米粉のマフィンと焼き立てのコッぺパンを買ってみました。 雑穀が入ったふわふわマフィン、美味しかったです。 コッぺパンは娘に食べられてしまいました(笑) 

20
こちらのパン屋さん、本も出されてるようですよ。

             

2011年9月 9日 (金)

cafe bagel choco 

お友達4人でランチに行って来ました。

今日のお店はYちゃんお勧め、埼玉県幸手市にあるカフェ ベーグル チョコです。

ナチュラルカントリーの素敵なお店です。 ご自宅の1階で営業されているカフェ ベーグルと敷地内にある雑貨屋さんベーグルチョコ

こちらは自宅ショップ&カフェの先駆け的なお店だそうで、雑誌やテレビでも紹介されたり、オーナーさんはカフェ本も出版されたりと有名なお店なんですね。

周りはのどかな田園風景、その中に建つ三角屋根の白いお家です。 敷地がとっても広いの~。

もう~写真撮る所がたくさんあって~(*^_^*) さすがYちゃん、私のブログを意識してお店を選んでくれました(笑)

それでは外観からいきますよ~。 こちらはご自宅兼カフェ。 右下はスタッフルームのようです。

43_2
広~いお庭と雑貨屋さんのチョコベーグル。 カフェより30分早くオープンするので先にこちらを拝見。

44_3

11時半カフェがオープンしました~。 

玄関でスリッパに履きかえてお部屋に入りますよ~。 とってもアットホームな雰囲気。

27_4

 

36_2

カフェ好き、雑貨好きの方には魅力的お店です。 お客様も次から次へと。

35 

私達が座ったお席から周りを見渡しますよ~↓

33

この奥がキッチンです。

42_3

そして私達の席は、こんな感じでした~。(食後で失礼)

34_3
どうですか? 素敵でしょう。 本当はお隣りにもお部屋があって撮りたかったのですが、お客様がいらしたので断念。。 次回はそちらを(笑) (写真多すぎだな)

おっとおっと、ランチのご紹介をしなくては!

メニューはこんな感じで出てきましたよ↓ 食後のコーヒーと共に出されたミルクやお砂糖も可愛いくって。 ほっこり気分にさせてくれます。

41
ランチ方は5種類あった中から私はグリーンカレーにしてみました。 スパイシーな中にもココナッツのマイルドな風味が加わってとっても美味しかったです。 野菜の彩りもきれいですね。

28
デザートは抹茶のチーズケーキとガトーフロマージュをシェア。 実はお友達と私の二人が抹茶チーズを頼んだのですが、一つしかないとのことで、オーナーさんが「こちらでシェアしましょうか?」となんともにくい心遣い。 そこでもう一つチョイスしたガトーフロマージュと共にシェアして頂いたのです。 半分でもこの大きさ、嬉しいですね。

15_2

お味は甘さ控えめ~。 美味しく頂きました。

オーナーさんはじめ、スタッフのみなさん感じの良い方ばかりでしたよ。 

のんびりくつろいでしまいました~。 本当来れて良かったわぁhappy01 Yちゃん連れてってくれてありがとう。 ご一緒したみなさんありがとう♪ 

<ご参考までに>

こちらのお店、予約出来るそうです。 今回急遽こちらのお店に決まり、予約を入れてなかったので、今日は9時半にさいたま市見沼区のお友達の家に集合しましたが、道が混んでいなかったので1時間で着きました~。 

2011年9月 8日 (木)

中級レッスン

日中はまだまだ暑いですが、朝晩は本当に過ごしやすくなりましたね。 

レッスンの方でも夏には敬遠しがちのメニューもこれからだんだん作りやすくなってきますね。 季節によって仕込み水の温度やこねあげ温度、発酵時間も変わってきます。 1年を通して全く同じことはありません。 でも同じ物を作れるようにその都度その都度、日々お勉強。 食べてしまえば一緒?(笑)、いえいえ違いまね。 やっぱりいつも良い作品に仕上げたいものですdiamond

本日のレッスンです。 中級コースに進級された方々、ヨン様ファンでいらっしゃるので真っ先にイベントのことを質問されました。 はいもちろん、詳しくお話させて頂きましたとも!

そうだったんですか~って・・・ ご想像にお任せします(笑)

さてさて、メニューの方ですが、昨日と同じですね。 「カントリークッぺ」と「チーズベーコンクッぺ」、お楽しみは「キラキラ抹茶ゼリー」を作りましたよ。 

成型はもちろんですが、熱い鉄板に生地を移したり、大きな生地にクープを入れたり、そして蒸気焼成と、初めてのことがたくさんありましたね。

44

パンもデザートもきれいに出来ました。 キラキラ抹茶ゼリーが毎回好評です。 大納言と抹茶が合いますね~。

45_2
4人グループが昨日と今日に分かれましたが来月は久しぶりにみなさんそろってのレッスンになりますね。 またお待ちしています♪


 

2011年9月 7日 (水)

中級レッスン

我が家でのレッスンは9時半からなのですが、何と今日は8時50分にマンションにいらした方がいらした方が。 エントランスのインターホンが鳴って、モニターに映し出された生徒さんを見てびっくり! 9時からと勘違いされたようで・・・もう何回もいらしてるのに。(今日から中級で気合が入った?)  さすがにまだ掃除機かけてまして・・・(あとちょっとだったんです)少しお待ち頂きました。 ごめんなさい。

私、結構ぎりぎりまで掃除をしております。 掃除機かけ終わると、床を拭いて~(コ―ティングしてあるので水ぶきOK)&クイックルワイパー。 生徒さんから「少し遅れます」なんてメールが来ると、急いで窓拭いちゃったりして(笑) 

もうちょっと余裕で待てるくらいになりたいですcoldsweats02

さて、本日は中級レッスン。 メニューは「カントリーブレッド」と「チーズベーコンクッぺ」、お楽しみメニューは「キラキラ抹茶ゼリー」でした。

パンはどちらもフランスパン粉を使っています。 カントリーブレッドはシンプルなので噛む程に美味しさを感じますね。 こちらはハーフサイズも作って2つの成型をお勉強しました。 チーズベーコンクッぺはその名の通り、チーズ&ベーコンが入ってます。  

熱く予熱した鉄板に生地を移す時はちょっとドキドキですね。 クープを入れ終わるまで火傷をしないように私も注意深く見届けます。 問題なく出来てホッ。

地味~なパンですが、どちらも美味しいですね。

26_2キラキラ抹茶ゼリーもきれいに出来ましたね。 好評の冷菓です。 

27_18今日は嵐や、東方神起、もちろんヨン様、リュ・シウォン、浜田省吾までイベントやライブの話題が! みなさん行ってますね~wink

2011年9月 6日 (火)

初級レッスン

今日のレッスンは6月に体験に来て頂いた3名の方と、初級5回目のNさんの4名の方がお越し下さいました。

今日がご入会となる3名の方も体験レッスンでは初級のメニューを受講されたので、今日が早くも2回目。 今月終わりには3回目も予定して、初級6回はあっという間に終わりそうですね。 またご一緒したNさんも6月にご入会して、今月終わりには初級が修了してしまいます。 その間にシフォンケーキのレッスンもありましたね。 のんびりクラスもあれば早く進みたいクラス、いろんなクラスがあって私も楽しませて頂いてます。

さて、本日のメニューは「メロンパン」と「ピザ」、お楽しみメニューは「フィナンシェ・ヘーゼルナ」でした。

初のメロンパン作りとっても楽しんで頂けたようですね。 「こうやって作るんだぁ~」と感動されてましたね。 ちょっとアクシデントは・・、クッキー生地を作っていて・・・いつもと生地の状態が違うので急いでもう一回作り直して頂きました(たぶん私が粉の計量間違えた。。?)。 なんとか成型までには間に合ってホッ・・ でも本当はもうちょっと冷やしたかった~sweat01 ごめんなさいm(__)m 

ピザの生地はなかなか丸く伸びてくれずみなさん大変だったようですが、きれいな形で焼けましたね。 お土産用はお家でお好きな具をトッピングして召し上がってくださいね。 

43
お楽しみのフィナンシェですが、みなさんメロンパンでお腹いっぱいになって、お一人のみの試食。 ひとかけらずつ味見させてもらったりしながらワイワイと。 笑えましたぁ。

44
3人の若いママとお孫さんがいらっしゃるベテラン主婦さんの組み合わせ、嫁姑の話題や子育てのお話、世代の違う方々が和やかにお話されてる姿は微笑ましいですね。

今月終わりもこの組み合わせになりますね。 また宜しくお願いしま~す♪

 

 

2011年9月 5日 (月)

上級レッスン

夏休み明け最初のレッスンです。 今日から上級コースに進まれた3人組さんがお越しくださいました。

メニューは「サブマリン」「モ―レ」、お楽しみは「黒ごまプリン」でした。

潜水艦をイメージしたサブマリン、クープの入れ方が難しいですね。 こちらはカスタネットサンドにして頂きます。 カットするとク―プを入れたところが花びらのようになりますね。

43_2
こちらはモ―レと黒ごまプリン。 モ―レはフランスパン粉を使ってるのでもっちり~。 ケシの実をまぶしたバターを乗せて焼いてます。 可愛いミニサイズも作ってみましたよ。

黒ごまプリンはたっぷりの黒ごまで風味豊かですね。 アガーアガーを使ったデザートです。 試食用は竹カップを使ったので上掛けのソースしか見えませんが、お持ち帰りの方は2層になってるのがわかりますね。 とっても濃厚なプリンです。

27
今日の試食も話題豊富で、たくさん笑わせていただきました。

26
来月もお待ちしてますね~♪

イベント行って来ました~。

さいたまスーパーアリーナに行って来ました~。

ヨン様がプロデュース&特別出演したドラマ「ドリームハイ」のDVD BOX発売を記念してのプレミアムイベントです。

43_4
昨年12月のイベントは行けなかったので、心待ちにしていました。

でもね、今回はDVD BOX \35700を買わないと参加資格が得られないので私の周りでもパスした人が多くて・・・・

そして2回公演の予定が1回になったりといろいろありましたが・・・

お久しぶりのヨン様はやっぱり素敵でした~shine

スーツ姿カッコ良すぎ!(何着てもカッコ良いけど) あの声、話し方、やっぱり好きです~。 

ただ、残念だったのはヨン様の出番が少ないbearing  

確かに他の出演者、若くて元気で良かったです。(2PMのテギョンの目がキラキラ輝いてて印象的) 

でも、もっともっとヨン様を見ていたかった・・・ 

周りの席の方も・・・隣りの隣りの奈良から来た方なんて、「ヨンだけ見ればいいの、若い子はどうでもいいのよ」って。 みなさん、うんうん。

ちょっと寂しいイベントっだったかなぁ・・・ もう終わり?って感じでしたもの。  

最後に一人だけで登場してくれる?なんて期待しちゃったのですが残念・・・

でもこうして来日してくださり、日本の事を心配してくださり、そんな心優しいヨン様と同じ時間を過ごせたことだけでも良しとしないと。。

2011年9月 3日 (土)

バースデーケーキ

9月1日は長男の16歳の誕生日でしたが一日遅れの昨日お祝いをしました。

8、9、10月と家族の誕生日があるのでいつもどんなケーキにしようか迷っているうちに前日とか当日に・・・

長男はシンプルなものが好みでフルーツもなくて良いって感じ。 いちごのケーキは好きなんですけどね・・・

結局昨日は、ココアシフォンで生クリームたっぷりにしちゃいました。 2枚にスライスして生クリームをサンド。 そして穴の中にも生クリーム絞りま~すwink その上にチョコレートのコポーをちょこっと。

27_3

やっぱりフルーツがないと寂しいなぁ・・・。 チョコのショフォンはやっぱり高さが出なかったのですが(改良しなければ・・)、生地はふわっふわで大好評でした。

21cmのシフォン、さすがに昨日一日では食べきれませんから2日がかり~。 長男は朝食後早速一切れ食べて学校へ行きました(*^_^*)

28

 

2011年9月 2日 (金)

特別講習

今日はパンのお勉強の日、特別講習を受けてまいりました。 

習ったパンは2種類。

さわやなかレモンクリームとレモンの輪切りが乗ったパン「ココナッツレモン」。 レモンの周りにはココナッツをたっぷり使ったトッピングが絞ってあります。

27_2
一口食べて思わず、「すっぱ~い!」って叫んでしまいました(^^ゞ でもそのあとジュワ~って、美味しさがお口いっぱいに広がりましたよ。 

そしてこちらは「たこ焼きパン」。 本物のたこ焼きそっくりでしょ。

28

 
ちっちゃい生地の中にキャベツや紅しょうが・削り節、もちろんたこも入ってますよ。 ただ、生地が小さいので、伸ばしにくい・・・ さらに、フィリングがマヨネーズで和えているので閉じる部分にマヨネーズがくっつくと大変なことに! でもお味はたこ焼きそのものでございます。

お持ち帰りはこんな感じだったので↓ 案の定、娘は本物のたこ焼きと間違えておりました(笑)

26
こちらはお楽しみメニューの「葛みかん」。 プチワインカップがちっちゃくて可愛いんです。 

オレンジとレモンの酸味が効いてとってもさっぱりとしたデザートですよ。 

43
今日はいつもの教師クラス。 私はすでに受講済みの教師メニューなのでみなさんのをしっかり見せて頂き頭の中で復習復習?(あやしいなぁ・・) 

試食はそちらのパンもご相伴に預かりました。(*^_^*)

44

さてさて、今からケーキを作らないと・・・ 

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ