« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

クリスマスケーキ 講習

明日から11月なんですよね。 毎日が早くて早くて・・・ 街ではハロウィンのディスプレイから一気にクリスマスになりますね。

そんな私も、今日はJHBSのクリスマスケーキを習って来ました。 今年のケーキは「エーデルワイス」、真っ白なケーキです。

台はビスキュイ・ジョコンド、その上にホワイトチョコとサワークリームを使ったムースを流してます。 間にはフランボワーズのジャムも塗りますよ。

ムースを固めてる間にはお飾り用のチョコも作って、ムースが程よく固まったら生クリームをナッペしたり絞ったり。

仕上げにチョコを貼りつけて、オ―ナメントを飾って完成です。

32_2
こちら私作↓ 

完成までの時間は昨年と同じくらいでしょうか。 昨年は簡単だったのでそれより若干手間がかかってますね。 難しいと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、デコレーションがあると作った~!という達成感はあると思います。 初めての方も頑張りましょう。

12_3
少々不細工でもこの可愛いオーナメント達が良いお仕事してくれますよwink

8_3

さぁ、材料が揃ったら早いとこ復習しないと。

2011年10月30日 (日)

ドレスタオル

時々利用しているオンラインショップで可愛いタオルを買いました。

ハンガー付きのドレスタオルです。 

ベビー服を思い出しますねぇ。 ちっちゃくて可愛い~♡ 

オフホワイトが売り切れだったのでピンクにしてみました。  

15_3
おばさんでもこんな可愛いタオルに胸キュンですheart01(笑)

2011年10月29日 (土)

英国式テーブルコーディネートレッスン☆フォーマルなテーブルセッティング

かりんさんの英国式テーブルコーディネートレッスンに行ってまいりました。

会員でもなかなか予約が取れない大人気のサロンです。 

今日もたくさん撮らせて頂きましたよ~。 エレガントで素敵な空間に毎回うっとりです。

35_2

 

 26_5

 

44_4
今回のレッスンでは「テーブルコーディネートの基本」に沿って、フォーマルなテーブルセッティングをお勉強しました。

食器やグラスを使って丁寧にレクチャーして頂いた後は~

33_2
実際に各自テーブルセッティングをしてみました。 

Page
今回の食器はかりんさんがロンドンに住んでいたころ、初めてセットで揃えられたというウェッジウッドのマデリーン。 以前インテリアレッスンでこの食器が一番映えるようにインテリアを考えられたと伺いました。 間近で観ると本当に素敵ですshine 

31
みなさんのセッティングの終わった後は~

43
お楽しみのかりんさんお手製フルコースです。

私はほとんどお酒が飲めないのでエルダーフラワーを頂きました。 お味はもちろんですが、見た目にも美しいテリーヌはコルドンブルーで習われたとか。(←ごめんなさい、コルドンに行かれてた方に習われたそうですcoldsweats02  かりんさんからコメント頂きました )

13
クラムチャウダーもとってもクリーミーで美味しい! メインのチキンソテー、私、鶏肉苦手なのですが、濃厚ソースと良く合ってとっても美味しかったです。 もちろん完食でございます(笑) 

7
デザートのレアチーズケーキもなめらか~。 お口の中でスーっと溶けちゃいます。 幸せ~(*^_^*) 

36_2
我が家はクラシックインテリアとは全くかけ離れているのですが、こちらへ伺うと学ばせて頂くことが多くて毎回楽しみです。 

先生、ご一緒したみなさまありがとうございました♪

2011年10月28日 (金)

中級レッスン

今朝は冷え込みましたね。 この秋一番の寒さだったとか・・? 我が家、まだ毛布も厚手のお布団も出してません。 この週末には出さないと・・・

さて、本日は中級レッスン。 べテラン主婦4人組さんですが、今日はお一人お休みになったので3人でのレッスン。 メニューは「スイート ドーナツ」と「ピロシキ」、お楽しみメニューは「パンプキンポット」でした。 

ドーナツとピロシキ、このメニューも今年はこちらのクラスで最後になります。 コンロの前にずっと立ってもらいますので、なんだか大きな仕事をやり終えた気分です(笑)

ドーナツは揚げた後も仕上げが待っているので忙しいのですが、それもお楽しみの一つ。 こちらのドーナツ、油っぽくなくふわっふわで軽~いので毎回みなさんに好評を頂いてます。

41_2

ピロシキは熱々を。 みなさん一口召し上がってサクッと良い音がしてましたね。 美味しい~と大絶賛でした。 

35_2

今日のメンバーの方々はパンプキンポットお持ち帰り組です。 美味しく出来てたら良いんですが・・・

7_2
来月はいっぱいで入れないので、次回は12月ご予約頂いたクリスマスケーキのレッスンです。 初めてのケーキ作りの方もいらっしゃいますね。 お楽しみに~♪






 

2011年10月26日 (水)

娘の断捨離

娘が「もうこれいらない~」って持ってきたぬいぐるみたち。

「え~、ペンペン捨てちゃうの?(写真左) ウマゴンも?(下)」(娘が命名)

断捨離継続中の私、結構いろんなものを思い切って処分してるのですが、なんだかこの子たち躊躇してしまってます。。 

ペンペンは娘が小さなリュックに入れて顔だけ出して、良くおんぶしてましたっけ。 ウマゴンは良く抱いて寝てたなぁ。 

今でもベッドに転がってるぬいぐるみたち。 最近まで私もペンペンのくちばしやウマゴンの鼻を娘の顔にくっつけて、朝起こしてたんですよね~。 

39
あ~、名前なんて付けちゃったのがいけなかったかも。。(笑) 

娘はあっさりしてるし、ブログにも登場させたし、よし決断しよう! 

2011年10月25日 (火)

初級レッスン

今日は今年最後の夏日になるとの予報でしたが・・・ やっぱり暑かったぁ~。 でも今晩からは冷えるようですね。 体調を崩さないように気をつけないと・・・

本日は初級レッスン、4名の方がお越しくださいました。 メニューは「あんパン」と「ロールパン」、お楽しみメニューは「パンプキンポット」でした。

少~し成型が変わったあんパンですが、やっぱり初めてのあんこ包みはなかなか難しいですね。 でもみなさん上手に出来てました。

ロールパンの方が難しかったようですね。 特に最初のしずく型でしょうか・・、練習あるのみですね。 

パンプキンポットは生地がゆるゆるでポットベリーに絞るのが大変でしたね。 交代出来ないくらいで(笑)、お一人の方が頑張ってくださいましたwink

35_2

試食は熱々のあんパンに感動されてました。 そして、もっちりのロールパンも好評。 パンプキンポットはみなさん気にいってくださいました。 喜んで頂けて良かったです。

レッスンの後、娘の学年活動で学校へ。 帰ってきてからこのブログ。 写真も手抜きだわ~coldsweats01 さて、クリーニング取りに行って、夕飯の支度~dash 日が短くなると夕方が慌ただしいですね。 明日はキャンセルになったので、用事を済ませよっ! 

2011年10月24日 (月)

中級レッスン

今週も始まりました。 今日はすっきりしないお天気ですが、寒くもなく暑くもなく。。 朝の天気予報では明日はちょっと暑くなって、あさっては寒くなるとか? う~ん、着る物に悩みますね。。

さて、本日は中級レッスン。 メニューは「モンキーブレッド」と「豆太鼓」、お楽しみメニューは「キャラメルプリン」でした。

リッチな生地のモンキーブレッド、細かくカットした生地を丸めてシロップに絡めます。 このシロップがまたとってもリッチ。 焼成後に型をお皿にひっくり返すと~、生地と一緒にシロップが流れて~、その瞬間みなさんの歓声と拍手が! とっても美味しくて、そしてとっても危険なパンですlovely

35
こちらは豆太鼓。 大納言とうぐいすのお豆、そしてくるみがた~っぷり入ってます。 くるみがゴロゴロ邪魔して伸ばすのが大変でしたね。 でも美味しさはギューっと詰まってますね。

39
久々登場のキャラメルプリンです。 今日のみなさんはお持ち帰り用はどなたが召し上がるんでしょうね~(笑)

7_2

今日のメニューは人気ものばかりでみなさん大絶賛! とろけちゃいそうなお顔でしたよ~。  

31_4
今日は初対面の方もいましたね。 このメンバーでは12月になります。 またお待ちしてますね♪  

2011年10月22日 (土)

クーポンにはまる。。

主人が随分前からクーポンにはまってます(笑)

きっかけは・・・飲み会の多い職場で、いかに毎月のお小遣いの中からやりくりするか・・(笑)

1度クーポンのお店で飲み会をやったら、安くて内容もなかなかで、みなさんから好評を頂いたのだとか。

それからは、ほとんど主人がお店をリストアップしてるそうです。

それでもって、またポイントも貯まって、そのポイントを消化するのに何やら注文をするので、最近は私宛てにいろんな物が送られてきます。 たとえばBBクリームにハンドクリーム、靴下や讃岐うどん・・・ しかもどれも数百円単位なんですって。 クオカードも2000円分を200円で買ったり、マックカードは1000円分を200円で。 

男のくせにせこい? いやいや家計は大助かりhappy01 懸賞マニアに近いものがありますね。 大いに楽しんでください(笑)

今日は主人にお付き合いして、赤坂までオーダーメードのスーツを注文して来ました。 なんとこれもクーポンで。 さらにポイントを使って驚きの価格です。 

お店の方の対応も良くて大満足の主人。 4週間後どんな仕上がりになってるでしょうか。

35
お店を後にして、このあとランチをしに中華のお店へ。 もちろんこちらもクーポンで。 

ただ、私だったら入らないお店でしたけどねぇ(笑)

2011年10月21日 (金)

中級レッスン

昨日はアーティフィシャルフラワーのレッスンの後、先生お勧めのお店にお友達がランチを予約して下さっていたのですが、思いのほか時間がかかってしまって私は断念・・・ お昼抜きで家に着いたのが4時。 それからなんだかんだとバタバタで・・・ 6時に子供を歯医者に連れて行かなければいけなかったので忙しい忙しいdash 

おまけに私にしては珍しく朝から頭痛が・・・ 夕飯は超簡単にcoldsweats01 今日のレッスンで何かやらかしはしないかと思いましたが、多分大丈夫だったと思います(笑)?

本日は中級クラスさん、メニューは「スイート ドーナツ」と「ピロシキ」、お楽しみメニューは「パンプキンポット」でした。

今日も揚げ物2種、頑張って頂きましたよ~。

ドーナツの仕上げはやっぱり楽しそう。 お土産を待ってるお子様の顔も浮かびますね。

39_2
今日の生徒さん、全員パンプキンポットの試食をせず、お子様達がけんかにならないようにとその分もお持ち帰りされました。 お子様には見つからないように隠しちゃうというクラスもあったり・・ 私も毎回楽しませてもらってます。

33_2
今日も豪華に並びましたね~。

13_2
ドーナツもピロシキもとっても喜んでくださいました。 美味しく出来て良かった~♪

2011年10月20日 (木)

アーティフィシャルフラワー レッスン

ずうっと楽しみにしていた向坂留美子先生のアーティフィシャルフラワーのレッスンにお友達4人で行ってまいりました。

都内タワーマンションにお住まいの留美子先生ですが、ご自宅がリフォーム中のため、最上階のラウンジでレッスンが行われました。 今回の「ナチュラルヨーロピアンデザイン」のレッスンは今日がその最終日、初参加の方が多かったので、いつもより時間もかかって留美子先生を慌てさせてしまいましたdash

私もアーティフィシャルフラワーは初めてで、しかも今日はとってもハードルが高い内容で・・・ あ~、、思うように出来なくて泣きそうになりましたsad

ともあれ、なんとか出来上がり~。 家に着いてから所々手直し手直し。

つるを入れ込んでいるのでよりナチュラルな仕上がりなんですね。 娘は生花と見間違えてましたもの。

27_2
どの方向から見ても楽しめます。

29
もっとふんわり仕上げられたら良かったのですが、ちょっとこじんまりしてしまいましたcoldsweats01

でもとっても素敵な作品が出来て感激です。

1年中楽しめるアーティフィシャルフラワー、しかもこのデザイン、お花は花器に乗せてるだけなので簡単に外すことが出来ます。 花器を変えても良いですし、1つあるととっても重宝しそうです。

留美子先生、今日はさぞかし大変だったと思いますがm(__)m、ありがとうございました♪

2011年10月19日 (水)

初級レッスン

お教室の時は朝から動き回っているので比較的薄着なのですが、レッスンが終わってそのままの恰好で買い物に出たら・・・肌寒くてびっくりしました。 ここ数日は特に寒暖の差があって着る物に迷いますね。 

さて、本日は初級レッスン。 メニューは「山型食パン」、「チーズスティック」、お楽しみメニューは「葛みかん」でした。

山食は奥が深いですね。 引き丸めも成型も難しかったようですが、初めての立派な食パンに感動してらっしゃいました。 外はパリッと、中はふんわり美味しかったですね。

チーズスティックはエダムチーズや黒ごまが入った生地を2つに分割。 成型時に太さを変えるので食感の違いを楽しめます。 トッピングも変えてそれぞれの美味しさを味わって頂いてます。

29_2
葛みかんも簡単に出来ましたね。 葛粉を使ったこのデザート、レモンも効かせたさっぱりのオレンジのソースが好評です。

30_2

初顔合わせのお二人でしたが、お話も弾んで早速お互いのお宅訪問が決定しました。 もちろん私もwink 新築のお宅楽しみにしてま~す♪

2011年10月18日 (火)

中級レッスン

今日は清々しいお天気でした。 お教室のメニューも出来れば暑い日は避けたいものがあるので、今日のようなお天気は本当に嬉しい限りです。

本日のメニューは「スイート ドーナツ」と「ピロシキ」。 どちらも揚げ物なのでさわやかなお天気で良かったぁ~。 お楽しみメニューは「パンプキンポット」を作りました~。 

ドーナツはリング型とツイストの2種類を。 仕上げはドーナツシュガーやシナモンシュガー、コーティングチョコで。 トッピングも楽しんで頂きました。 

ふわふわドーナツ、大好評でしたね~。

21
ピロシキはみなさん具もはみ出さず、きれいに成型出来ました。 熱々を一口かじるとサクッと良い音が!たまりませんね~。 生地もフィリングも美味しい~と大絶賛でした(*^_^*)

29
そしてお楽しみメニューのパンプキンポット。 こちらのお菓子、クリームチーズも入っているのですが、本日お越しのチーズ嫌いの方でも美味しい!と召し上がってらっしゃいましたよ。 

27_2

試食ではサービスの一品メニュー、みそサラダも好評でした。 お味噌を手作りされた方がいらして、そのお味噌がとっても美味しいとのことで、今日のサラダも、もっともっと美味しく出来るでしょうね。 

17_2
2人組さんとおひとりでご参加の初顔あわせのメンバーでしたが、来月、そしてクリスマスケーキのレッスンでもご一緒になりますね。 またよろしくお願いいたしま~す♪

2011年10月17日 (月)

Cake&Desert 講習

昨日は暑い一日でしたね。 さいたまでも30℃近くまで気温が上がりました。 さすがに昨日は半袖。 なかなか衣替えも一気にとはいかないですね。 明日からようやく涼しくなるような。。 

さて、今日はCake&Desertのお勉強に行ってまいりました。

メニューは「タルト・ドゥ・ショコラ・ドゥ・キャラメル」。

チョコレート好きにはたまらない一品です。 ショコラのパートシュクレの上にクレームダマンド、その上にくるみを絡めた濃厚なキャラメルショコラ、そして仕上げにつやつやなコーティングチョコを流しかけています。

30
上品な甘さでいくらでも頂けちゃいます(*^_^*) 生菓子より焼き菓子に近い感じですね。 

7
今日は写真撮影に時間がかかる方が2名(笑) 他の方をお待たせしてしまいました。 ごめんなさ~い(^^ゞ

2011年10月16日 (日)

最上白味醂

先日、みりんを頂きました。 

千葉県佐原にある馬場本店さんの「最上白味醂」です。

17_4
江戸時代後期から造り始め、現在に至るまで、その製法と味を守り続けている、今では数少ない旧式の手造り味醂なのだとか。

以前は佐原のごま油(→)、今回はみりん。 良い調味料が手に入ると嬉しいですね。 お料理頑張らなくっちゃ。 またまた貴重なものを頂きありがとうございました♪ 

2011年10月15日 (土)

キャラチョコ

今日は娘の学校公開の日。 朝は台風のような雨と風でしたが、私が出かける頃には雨も止んでホッとしました。

お約束の体育も最初から体育館だったのでこちらも予定通り。 大縄跳びやマット運動を見学しました。 大縄跳びですが、保護者の参加希望はゼロでした(笑) 

さて、今日はお教室のお楽しみメニューの「キャラチョコ」を作ってみました。 可愛いでしょwink 新しくなったコーティングチョコを使ってます。 

44
ナッツを乗せたり、好きなようにお絵かきしたり、お子さんと一緒に作るのも楽しいでしょうね。 

あぁ~ん、絵心ないけど・・、受けること間違いなしです(*^_^*) 

2011年10月14日 (金)

特別レッスン

明日は娘の学校の公開日、まだまだ4年生なので、「来ないで!」とは言われません(笑) ただ、授業によってはね・・・ 算数は見て欲しくないそうで(笑) やっぱり体育が一番のようです。 なんでも明日は大縄跳びをするんですって。 お母さん方もOKとのことで参加する場合は運動靴でと言われたそうです。 娘から「ママも飛んでよ~」と言われましたが、丁重にお断り。 私も体育は好きでしたが、さすがに今では体が言うことをきかないはず。 その例、良く幼稚園の運動会の父兄リレーなどで、転んでるお父さんいますものね。 気持ちは充分にあるのですが、普段から鍛えてないので、出たら私も何かやらかしそうです(笑)

さて、今週最後のお教室は特別レッスンでした。 いつもは中級コースで頑張っている方々、たまにはコースにないメニューも良いですね。

今日はリクエストされていた「カフェ・ラテ」と、もう一品は「トマトとポテトのフォカッチャ」に。 お楽しみメニューは「珈琲パウンドケーキ」でした。

コーヒー生地にコーヒークリームをサンドしたカフェ・ラテはおやつにぴったりのパンですね。 リッチな生地はふわふわで、クリームも美味しい~と大絶賛でした。 

フォカッチャの方はちょっとオシャレなお食事パンといった感じでしょうか。 生地にオイル漬けのドライトマトが入っているのでとってもきれいな色なんですよ。 他にマッシュポテトも入ってます。 トッピングに振りかけたゲランドのお塩がとっても良いアクセントです。 もっちり食感でこちらも大好評でした。

26_3
特別レッスン限定のお楽しみメニュー、珈琲パウンドケーキはコーヒーの生地はもちろんですが、焼成後にもたっぷりのコーヒーシロップを塗りますよ~。 お酒も効いているので大人の味ですね。 

30
今日は初対面の方々でしたが和気あいあい。 年齢もバレちゃって(私も)・・・ 20歳を筆頭に3人のお子様も持つMさん、早くにご結婚されたんですね~。 ベテラン主婦Nさんからは、まだ幼稚園くらいの子のママにしか見えないわ~と言われてました。 うんうんwink

2011年10月13日 (木)

上級レッスン

今日は上級クラスのレッスンでした。

メニューはここ最近作っている「クランツ」と「フロマージュ」、お楽しみメニューは「パンプキンポット」でした。

こちらはクランツ。 お花のような形の甘~いパンです

44
こちらはフロマージュ。 みなさんこのパンのファンになりますね~。 黒胡椒が入ったトッピングが美味しい!

30_3
1年ぶりに登場のパンプキンポットです。 パンプキンペーストやクリームチーズが入ったふわふわ食感のお菓子です。 ハロウィンスティックを挿しただけでテンション上がりますね~。

15
こちらのクラスは去年パンプキンポットが出来なかったので、このメニューだったら良いな~と思っていたそうです。 タイミングってあるんですよね~。 長らくお待たせしました♪ 

2011年10月12日 (水)

中級レッスン

今日は中級クラスのレッスンでした。

パンメニューは「バタートップ」と「コーンブレッド」、どちらもお食事パンですね。 そしてお楽しみメニューは「葛みかん」を作りました。

バタートップは初級の山型食パンよりも成型しやすいでしょうか? このバタートップ、名前の通り生地の上の部分にバターを乗せて焼くのですが、クープを入れる時がちょっと緊張しますが一気にスーッと入ると気持ち良いですね。

コーンブレッドは生地にコーンのホールとクリームの両方を練り込んでます。 こねている時からコーンの良い香りです。 焼きあがった生地はしっとりふわふわ~。 みなさん美味しい~ととっても喜んでくださって、早速型をご注文されました。 パウンド型に丸めた4つの生地を入れるだけなので作りやすいですね。 でもその4つが均等に出来てないと、お山がデコボコになりますね。 丸め加減もそうですが、型入れもこれまたなかなか難しいのです。 今日は私より生徒さんの方がきれいに出来てました(*^_^*)

7

葛みかんは今日も大好評。 さっぱりと頂けます。 こちらも型や材料をご注文されたので、是非作ってみてくださいね。

15_4

昨日から、ポットからの生地の取り出し方、分割、丸めと新しいやり方でのレッスンしています。 私もまだまだ慣れないので生徒さんと一緒にお勉強です。 よろしくお願いしますね~wink

2011年10月11日 (火)

上級レッスン

3連休お天気に恵まれましたね。 衣替えをしたと思ったらここ数日は暑いくらいでした。 今日は朝は晴れてましたが、午後はどんより曇り空。 それでも空気がカラッとしているので過ごしやすく快適です。

さて、今日のレッスンは上級クラス、メニューは「クランツ」と「フロマージュ」、お楽しみは「葛みかん」でした。

お花のような成型が可愛いクランツですが、焼きあがると結構なボリュームにびっくりです。 甘いお菓子のようなパンで人気ですね。

フロマージュは生地にもトッピングにもチーズを使います。 黒胡椒も入ったトッピングは、みなさん美味しいと大絶賛! 

17

お楽しみメニューの葛みかんは今日が初登場です。 さわやかなデザートでとっても好評でした。

30
いつも焼きたてを早く召し上がって頂きたいので、お教室の時は写真撮影も恐縮ししちゃいます。 ちょうど試食時間の頃が窓から入る光が強すぎて色の調整にあたふた・・・ 

オートにすると暗くなっちゃうし。 素早くきれいに撮れる術を磨かなきゃ。

2011年10月10日 (月)

新しい成型で山食を。

先日、講師試験の課題の一つでもある山型食パンの新しい成型を習ったので、忘れないうちに復習してみました。

分割の仕方から、丸め、成型、焼成まで、じっくり、そして丁寧に。 先生が文字に起こしてくださった、プロセスの一つ一つを目で追いながら作ってみました。

引き丸めの前の <巻き上げるように三つ折り> のところがまだまだ怪しい・・・

スムーズに手が動いてくれません。

まだまだひよっこ、一から頑張ります。 

41
新しい成型で作る山食は真ん中が割れなくても良いようですが、オーブンを覗いて少し割れが見えると、もうちょっと割れて~!とついつい期待しちゃいますね(^^ゞ

2011年10月 9日 (日)

葛みかん

連休中とっても良いお天気ですね。 昨日もさわやかな晴天だったので、ダイエットも兼ねて大宮駅東口周辺まで自転車で出かけてみました。 行きの方が時間がかかりましたが私のスピードでだいたい片道20分。(自転車漕ぐの早いと言われます)  

目的の2軒のお店に寄って、サクッと1時間で帰って来ました。 いつも家からちょっとの所でもすぐに車を使っちゃうのですが、今とっても良い気候なのでたまには思いっきり自転車を走らせるのも良いですね。 ママチャりですが・・(笑) 

さて、こちらは昨日作ったお楽しみメニューの「葛みかん」です。 

さっぱりとした夏向きのデザートですがもちろん一年中OK。 ちっちゃいプチワインカップに入って可愛いんですよ~。

36_5
ハロウィンとは全く関係ないですが、同じオレンジ繋がりで後ろの雑貨と一緒にcamera

43_3
10個作ったのですが、娘が半分食べてしまいました。 お気に入りデザートになったようです♪

こちら、今月のお楽しみメニューに登場させるかも?

2011年10月 8日 (土)

塩キャラメルのレアチーズケーキ

昨日パン教室から帰って「塩キャラメルのレアチーズケーキ」を作りました。

見事に失敗・・・bearing

材料だけは揃っていましたが、作り出すと同時に準備している始末で。

18cmのセルクルを使うのですが、2台分作る予定で、2つあると思っていたセルクルが1つしかなく、1つは15cmのセルクルに変更。 下にスポンジを敷いているので慌ててカットしたり。

仕上げの線書きするキャラメルソースを紙のコルネに入れて置いといたのですが、違うことをやっていてしばらく放置してしまったのでいざ絞り出したら、あらら・・・ 

ササッとカッコ良く線書きしたかったのですが、ちょっと硬くなってしまってたようでボトッと出てきてしまいましたsweat01

エーイ、今日はもうこのままやっちゃおっと・・・

そんな感じで出来たケーキです。 

しかも写真を撮ったのが今日の午前中。 線書きしたキャラメルソースが分離してきちゃったぁ・・

こんなケーキだけど出しちゃおっ。 ごめんね、ご主人様~coldsweats01 (数日前に誕生日だった主人のお祝いを今日します)

でもお味は保証付きよ~(*^_^*)

31

2011年10月 7日 (金)

特別講習&あんパン・山型食パン

今日は私がパンを習って来る日、特別講習を受けて来ました。

いつものパン2種類に加えて、新しい成型に変わった、初級のあんパンと山型食パンも習って来ましたよ~。

そして、もちろんお楽しみメニューもあったので、忙しい忙しいdash

私含め教師4名と講師1名の先生方、みなさんご自分のお教室をお持ちなので、特にあんパン、山食の成型は真剣です。 しっかりお勉強させて頂きました。

さて、まずは特別講習のメニューから。

「ポピーレモン」。 生地がやわらかくて扱いにくいんです。 けしの実がついてるので形がわかりにくいのですが、成型もちょっとややこしいですね・・・ お味は甘くてとっても美味しいですよ~。  

36_3
こちらは「ポティロン」。 パンプキンペーストを使っているので、中はかぼちゃのきれいな色ですね。 かぼちゃの種やアマニ種も入って、周りにもかぼちゃの種を貼り付けます。 種が香ばしくて、生地はもっちり~、こちらも美味しかったです。

44_4

そして、初級の見直し「あんパン」です。 ちょこっとだけ成型が変わりました。 さすが、先生方、きれいなあんパンでしょうwink カットしたところはお見せ出来ませんが・・・(笑)

13_4
そして、大幅に成型が変わった「山型食パン」。 今度の成型は真ん中が割れなくても良いようです。 手の動きを忘れないように早いとこ復習しないと。

15_2
こちらはお楽しみメニューの「ちんすこう」。 テキストはプレーンとココアでしたが、今日はプレーンと先生お勧めゲランドの塩を振ったものを。 塩バージョン美味しい!

17_4

今日は忙しい上にわいわいガヤガヤ、賑やかでした。 先生、みなさんありがとうございました♪

 

2011年10月 6日 (木)

上級レッスン

昨日は冷たい雨の一日でしが、今日はさわやかに晴れました。 時折り入る風が気持ち良い~。 週末からの3連休もお天気に恵まれると良いですね~。

さて、本日のレッスンは上級クラスでした。

パンメニューは「アニーズブレッド」と「ダッチタイガーブレッド」、お楽しみメニューは「フィナンシェ・ヘーゼルナッツ」でした。

レーズンとくるみがたっぷり入ったアニーズブレッドは三ッ編みした生地をリング型に入れて焼成します。 生地を長く伸ばす作業も手際よく、三つ編みもきれいに出来ましたね。

ダッチタイガーブレッドは、トラ模様のトッピングが面白いですね。 周りのカリッとしたところと中のふわふわが対照的。 とっても美味しいですね~。 ブール型となまこ型二つの成型をお勉強しました。

44

今日は断捨離のお話聞かせて頂きました。 お子様のがらくたをたくさん処分してさっぱりしたというEさん。 ときめかないもの我が家もまだまだ残ってる~・・・

43_3
断捨離後のE邸楽しみにしてますよ~♪

2011年10月 5日 (水)

体験レッスン

今日は雨の中3名の方がお越し下さって、体験レッスンをさせて頂きました。

去年一度体験レッスンを経験済みの私のお友達とそのお隣りにお住まいの2人組さんそして、お一人でご参加下さった妊婦さん。 なんと14年ぶりの出産だそうです。 

みなさん和気あいあい、パン作り楽しんで頂けたようです。

体験メニューは初級の「マヨネーズパン」と「ハムロール」、お楽しみメニューは「ポンデ・ケージョ」を作って頂きました。

31_2
マヨネーズパンは手ごねで。 最初は難しいとおっしゃてましたがすぐに慣れてみなさん上手に出来ましたね。 どちらのパンも美味しい~と大好評! 私も嬉しい時間です。 

ポンデ・ケージョも簡単に出来て美味しくてみなさんお気に入りになったようです。 早速材料をご注文されましたよ~。

43_2
妊婦さんは1月が出産なので今年中に初級を終わらせたいとのこと。 お二人の方は通常ペースで。 みなさん次回からもよろしくお願いしま~す♪ 

2011年10月 3日 (月)

特別レッスンのお知らせ♪

<特別(単発)レッスンのお知らせ♪> 

日時 10月14日(金)  残席1

メニュー カフェラテ ☆ トマトとポテトのフォカッチャ ☆ お楽しみメニュー

ご希望の生徒さんはご連絡ください。 

ケーゼシュタンゲン

朝晩急に冷え込んできましたが、日中はカラッと秋らしく清々しい陽気です。  金木犀の良い匂いがあちこちからして、それだけで幸せな気持ちになりますね。

さて、お楽しみメニューのご紹介。 チーズ味のスティッククッキー「ケーゼシュタンゲン」です。

ドイツ語でケーゼはチーズ、シュタンゲンは細い棒状と言う意味だそうです。

20_2
使っているチーズはクリームチーズとエダムチーズ。 甘さはそれほど感じないので、おつまみにも良いかもしれませんね。  

サクサク食感、おまけに食べやすいスティック状。 う~ん、止まらなくなりそう・・・

2011年10月 1日 (土)

窯出し塩キャラメルパイカスター

今日から10月ですね。 今年も残り3か月だなんて信じられません。 気温も今日からだいぶ下がるようですね。 衣替えも早いとこやらないと~。 

さて、先日行った大宮そごうで、やっぱり地下を覗かなきゃね~と、ぐるぐる回っておりましした。 あぁ~、洋菓子に引き込まれる~。 ダイエットもしなきゃいけないけど、でも甘いものに目がない私・・・

見つけましたっ!

ガト―ド・ボワイヤ―ジュの可愛い窯出しパイカスター。

手のひらサイズで1つ126円。 お値段も可愛い~。

パイカスターは塩キャラメルと普通のカスタードの2種類でしたが、どうもキャラメル~に弱くって。 でも普通のも食べてみたい。

ということで両方買ってみましたよ。

27

手前2つが塩キャラメルです。 バニラビーンズも見えますね。 

本当に可愛い手のひらサイズで、一口でいけるかと思ったら(笑)、いやいや小さいのに食べ応えありました。

ちょこっと食べたい時にはちょうど良いサイズです。

サックサクのシューと、たっぷりクリーム、特にキャラメル味は濃厚でした。 美味しかった~♪ 

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ