« 上級レッスン | トップページ | 上級レッスン »

2011年10月12日 (水)

中級レッスン

今日は中級クラスのレッスンでした。

パンメニューは「バタートップ」と「コーンブレッド」、どちらもお食事パンですね。 そしてお楽しみメニューは「葛みかん」を作りました。

バタートップは初級の山型食パンよりも成型しやすいでしょうか? このバタートップ、名前の通り生地の上の部分にバターを乗せて焼くのですが、クープを入れる時がちょっと緊張しますが一気にスーッと入ると気持ち良いですね。

コーンブレッドは生地にコーンのホールとクリームの両方を練り込んでます。 こねている時からコーンの良い香りです。 焼きあがった生地はしっとりふわふわ~。 みなさん美味しい~ととっても喜んでくださって、早速型をご注文されました。 パウンド型に丸めた4つの生地を入れるだけなので作りやすいですね。 でもその4つが均等に出来てないと、お山がデコボコになりますね。 丸め加減もそうですが、型入れもこれまたなかなか難しいのです。 今日は私より生徒さんの方がきれいに出来てました(*^_^*)

7

葛みかんは今日も大好評。 さっぱりと頂けます。 こちらも型や材料をご注文されたので、是非作ってみてくださいね。

15_4

昨日から、ポットからの生地の取り出し方、分割、丸めと新しいやり方でのレッスンしています。 私もまだまだ慣れないので生徒さんと一緒にお勉強です。 よろしくお願いしますね~wink

« 上級レッスン | トップページ | 上級レッスン »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 上級レッスン | トップページ | 上級レッスン »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ