« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

上級レッスン

今日のレッスンは上級クラス、お一人体調が悪くお休みされました。 風邪も流行ってますね。 今日はぽかぽか陽気ですが明日は真冬並みの寒さとか。 寒暖の差が激しいので体調管理に気をつけないといけませんね。

 

本日のメニューは「デニッシュロール」と「カントリーフェアー」、お楽しみメニューは「アメリカンマフィン」でした。

こちらはデニッシュロール。 アーモンドプードルやアーモンドスライスがたっぷり入ったバターフィリングをシート状にしたものを生地で包んでます。 そのフィリングは前もって冷凍庫で固めておきますよ~。 フィリングを包んだ生地を棒状にカットしてねじねじしてからお花のようにくるくると。

ラム酒が効いたフィリングがとっても美味しいですよ~lovely 

28

21_4

こちらは三つ編みした大小の生地を重ねて焼いたカントリーフェアー。 以外と三つ編みの仕方を忘れてる方、いらっしゃるんですよね~。 髪の毛では出来るけどパン生地になるとちょっと一瞬わからなくなるみたいです。

21_6
今日の試食もお腹いっぱいになりましたね~。

15_3
レッスンが終わってから久しぶりに大宮そごう、東急ハンズ、成城石井へ行ってきました。 そごうは目的の物がなくて今シーズンは諦めました。 が、予定外の物を買っちゃって、あ~、断捨離しなきゃいけないのに~(^^ゞ

2011年11月29日 (火)

お菓子教室

お友達と3人でお菓子教室に行ってまいりました。

今日習ったお菓子です。

こちらは「ガトー・ウィークエンド・シトロン」。

ちょっと手間のかかったパウンドケーキの上にレモン風味のグラサージュをかけてコーティングしています。 

パウンドケーキもレモン風味、きめ細かくてそれだけでもとっても美味しい! その上にまたひと手間かけてしっとりさせてます。 より一層美味しく仕上がってます。

日持ちもするのでありがたいですね。

9_2
こちら「アナナス」はパイナップルがアクセントになった焼き菓子。 軽い食感でいくらでも頂けちゃいます。  
11_3
今日のお菓子はどちらも特別な材料がいらないので近いうち?に復習してみよっ!

2011年11月28日 (月)

初級レッスン

さすがに12月も間近になると寒いですね。 お天気が下り坂なので尚更です。

パンを作っていると仕込み水の温度やこねあげ温度で日々の変化がわかります。 季節によって生地の状態やパンの出来も変わってきますね。 同じパンでもいつも同じようにはいきません。  毎日がお勉強ですね~。

さて、本日は初級レッスン、今日は体験の方も混ざって3名の方がお越しくださいました。

メニューは「コルネ」と「クームパン」、お楽しみメニューは「ロールケーキ」でした。

コルネは生地を長~く伸ばしますが、寒くなってくるとなかなか伸びてくれませんね。 それでもコルネ作りはみなさん楽しんで頂けたようで、早速型のご注文。 お家で頑張ってみて下さいね~。

41

チョコクリームをたっぷり詰めて美味しく出来ましたね~。

11_4
クリームパンは2種類の成型です。 たっぷりのカスタードを包むのはコツがいりますが上手に出来ました~。

10_4

温かいクリームパンてなかなか食べることが出来ないのでみなさんとっても喜んで下さいました。 ロールケーキもふわふわに出来ましたね。 

15_3
体験の方もご入会されることになり、来月も今日のメンバーのお一人とご一緒です。 そして今日で初級が修了の方もいましたね。 次回はクリスマスケーキですね。 頑張りましょう♪ その前にお宅訪問、楽しみにしてま~すwink

 

 

2011年11月26日 (土)

エーデルワイス

クリスマスケーキの「エーデルワイス」、またまた作ってみました。 

周りの飾りチョコを張り付ける位置がちょっとズレてますねcoldsweats01

今日は前回とは違う生クリームを使ってみました。 他にも細かいところをチェックです。 

41_7
来週はいよいよ12月に入るんですね。

今年のレッスンは12月26日が最終日。 ケーキは12クラス、パンレッスンは4クラス、体調整えて頑張りますっ!

2011年11月25日 (金)

特別レッスン

今日のレッスンは特別クラス3人組さんでした。

前回のレッスンは6月、お会いするのはその後8月に都内でランチして以来です。 9月に予定してたレッスンも延びてしまってたのでお久しぶりでしたね。

 

特別レッスンの今日のメニューは「クープノン」と「ベルギーワッフル(リエージュタイプ)」、お楽しみメニューは「アメリカンマフィン」でした。

こちらはクープノン。 クープを入れてないのに入れたように見えるんです。 さいの目のプロセスチーズを包んだ生地の上から別の生地を巻き込んでます。 仕上げにちょとだけかけるゲランドの塩がとっても良いアクセントです。

9_2
こちらはワッフル。 みなさんで交代しながら焼いてくださいました~。 「売ってるのと同じ~」と言うお声が!

10_3 

アメリカンマフィンも好評でしたね。

11_3

今日もたくさん出来ました~。 クープノンは半分でも結構なボリュームでしたね。 みなさんお腹いっぱいになって大満足頂けたようです(*^_^*)

41_3
今日はレッスンも早く終わって、お掃除も済んで、その後の娘の授業参観も余裕で行けました。 

生徒さんの中にはこの後お仕事、そしてそのまま忘年会の方も。 素敵なお店での忘年会、次回お話聞かせてくださいね~♪

2011年11月24日 (木)

中級レッスン

今日のレッスンは中級クラス、メニューは「カントリークッぺ」と「チーズベーコンクッぺ」、お楽しみメニューは「アメリカンマフィン」でした。

パンはどちらもハード系、初めての蒸気焼成のお勉強でしたね。

シンプルなカントリーブレッドは2種類の成型で、チーズベーコンクッぺはテキストではチーズはチーズ、ベーコンはベーコンと別々ですが、ミックスが断然美味しいので今日ももちろんwink ただ、残念なことにチーズ嫌いな方がいたのでチーズをはじいて召し上がって頂くことに・・・

9
お楽しみメニューは今日もアメリカンマフィンです。 チーズ嫌いな方はこちらもダメで、今日は残念メニュー?でしたね。 でもご主人様はチーズ大好き、そしていつも差し入れする保育園には作って持って行きたいと、材料をご注文されました。  

10

今日も美味しく出来ましたね~♪
 

さて、最近夜遅くまでまとめて韓流ドラマを観てます。 レンタルする時間がないのでもっぱらテレビの録画。 「ロイヤルファミリー」に「私の期限は49日」、この2番組はもう終わっちゃたけど「イ・サン」も面白い。 

でもこの秋は日本のドラマも頑張ってますね。 あ~、時間が足りませ~ん(笑)

 

2011年11月22日 (火)

上級レッスン

今日のレッスンは上級クラス、お一人お休みされたのでお二人の方がお越しくださいました。 お休みされた方、咳がひどいとのことでしたが、周りでも風邪が流行ってるようですね。 私も先週は風邪と花粉症のような症状が長く続いていたのですが、ようやく治りかけてきました。 皆様もお気をつけくださいね。

さて、本日のメニューは「イングリッシュマフィン」と「パネトーネ」、お楽しみメニューは「アメリカンマフィン」でした。

周りに付いたコーングリッツが香ばしいイングリッシュマフィンは短時間で出来ところが良いですね。 ザクザクと真ん中をスライスして、お好きな具を挟んで頂きます。 1つで結構なボリュームですね。 たくさんの具を挟んでいるので食べるのに必死です(笑)。  

10_2

こちらはパネトーネ。 クリスマスのパンですね。 前日に作っておいた老麺生地を入れるところからお見せしますよ~。 とってもリッチな生地なので発酵にも時間がかりますね~。 試食用は小ぶりのものを召し上がって頂きました。 こちらだとだいぶ時間を短縮出来ます。 試食の間に通常サイズのものを焼きました。 

11_3

パンだけでお腹がいっぱ~い、とアメリカンマフィンのお味はお家に帰ってからのお楽しみとなりました。
9

 

42_2

今日は待ち時間がたくさんあったので、ちょっとお遊び?いえいえ、お勉強しちゃいましたね。 来月のケーキ、今日のお2人は飾りチョコはバッチリかな~wink 

 

2011年11月21日 (月)

上級レッスン

今週も始まりました。 今日は気持ちの良い晴天。 気温は低めなのでしょうが、お部屋の中はポカポカで動くと暑いくらいです。

暖房要らずでありがたいんですけどね~。 あ~、この暖かさでケーキレッスン大丈夫かなぁ・・・ 

さて、本日のレッスンは、今日で上級コースが最後のお2人でした。 初級から上級までコツコツと頑張ってくださいました。

ラストのメニューは「ビーネンステッヒ」と「バターフィセル」、お楽しみメニューは「アメリカンマフィン」でした。

アーモンドたっぷりのトッピングが美味しいビーネンステッヒはお菓子のようなパンですね。 このトッピング、バターやお砂糖はもちろん、はちみつや水あめも入ります。 そしてホイップしたた~っぷり生クリームも入るんですよ。 それだけでも美味しさが想像出来ますよね。 私も大好きなパンです。

15_2
バターフィセルはコースの中では初めてフランスパンらしかったでしょうか。 触った生地の感触もいつもと違ってましたね。 軽い食感で美味しく出来ました。

11_2
お楽しみメニューは、先日私がブログにアップしていたアメリカンマフィンを見て、これだったら良いな~と思っていたそうです。 メルファーチーズの風味が美味しいこちらのマフィン、好評でした。

さて、こちらのお二人、次回はトップバッターでクリスマスケーキですね。 私も初日は緊張しますが一緒に頑張りましょうね♪

 

 

2011年11月20日 (日)

新入りの胡蝶蘭

リビングに置いていた「旅人の木」がどんどん成長し、ついに主人の身長も越えジャングルのようになってしまいました。☆☆

何とかしなくてはと思っていたのですが、そこへ何を置いたら良いのやら・・・

全然ピンと来るものもなかったのすが、とりあえずと言うものに出合いました。

こちら新入りの胡蝶蘭です。

近くのホームセンターで7800円が3000円。 即決です(笑)

34
我が家は胡蝶蘭との相性が良くて、今ある3鉢も毎年元気に咲いてくれてます。

長いもので今年で6年が経ちました。

この新入りさんも長いお付き合いになると良いな~♪

2011年11月19日 (土)

マカロンタワー

昨日、素敵なマカロンタワーが届きました。

マカロンと言っても、こちらはシュガークラフトなのです。

34
いつかレッスンに行ってみたいと思っていたお教室で、このマカロンタワーをアウトレット商品として譲って頂けることを知って即お申し込み。

通常のレッスンやオーダーでは使えない、ちょっと薄いものや傷のあるマカロンを使っているそうです。

でもこうして見ても素人目には全くわかりません。

33_5
このカメオや細かい絞りも美しいですね~。 

シュガーって、私もいくつか小さな作品は作りましたが、細かい作業で本当に大変なのです。     

目がチカチカしちゃうし、手の温度でペーストが溶けてきちゃったり・・・ 逆に絞ってる途中でもペーストが固まってきちゃったり・・・私だけかな? こんな大作ですから習いに行ってたら大変なことになってたかも(^^ゞ

素敵な作品、大切に飾りたいと思います♪

2011年11月18日 (金)

アメリカンマフィン

昨日お教室が終わってから作った「アメリカンマフィン」です。

昔習ったお楽しみメニューですが、久しぶりに食べたくなって作ってみました。

メルファーチーズが入ったとっても美味しいマフィンです。 オーブンから甘~い良い香り。子供達も美味しい~って。 主人は職場で食べると、今朝持って行きました。 レッスンでも近々登場予定です(*^_^*)

12
さて、今日はこれから高校の役員のお仕事で南浦和までお出かけです。

内容は良くわかりませんが(笑)、私立の学校のお集まりです。 たぶんお話を聞くんです。 居眠りしないように頑張ろう!

2011年11月17日 (木)

中級レッスン

今日はさいたま市の小中学校は給食なしで下校。 お子様達も12時には帰ってきてしまうので、レッスンもスピードアップで頑張りました。

中級3名のクラスですが、お一人お休みされたのでお二人でのレッスンとなりました。

メニューは「マンデルシュト―レン」と「クリストシュト―レン」。 どちらもクリスマスのパンですね。 そして「クリスマスケーキ」と言うネーミングのお楽しみメニューも作りましたよ。

どちらもリッチな生地、ふわふわで美味しいです。 今日は時間がなくて試食なしの予定だったのですが、出来たものから召し上がって頂きました。 

アーモンドスライスがたっぷりついているのがマンデルシュト―レン。 成型が2種類のクリストシュト―レン。 こちらは生地の中にドライフルーツがた~っぷり。 後から焼きあがったクリストシュト―レンはお持ち帰りのみとなりました。 10

クリスマスケーキも豪華に出来ましたね~。 切り株に見立てたケーキ、簡単に出来ますね。34_3
今日は忙しかったですね。 12時にお家に着けたかな・・・? お疲れ様でした~。

.



 

2011年11月16日 (水)

趣味の店 三本松

今日は娘の小学校で持久走大会が行われました。 1、2、3年の結果が3位、4位、4位。 6クラスで走るので頑張ってますね。 でもいつも試走より本番が遅くなってしまって本人は悔しがってます。 今年はどうでしょうか・・・ みんな頑張ってますからね。

試走では5位でした。 本人が5位以内に入ったら、「あれとこれ買って~」とおねだり。 まぁ、そんな高価な物を要求されたわけじゃないのでOKを出しました。 結果、6位。 最後の方で1人抜かしたのにゴール間際でまた抜かされてしまいましたbearing 充分頑張ってますが毎年最後で抜かされます。 はてさて、今日はどんな顔で帰ってくるのかなぁ・・・

 

さて、持久走大会の後、お友達と5人でランチに行きました。

趣味の店 三本松です。 前回伺ってから2年が経っていました。☆☆ こちらのお店では素敵な器が販売されてます。 

21_2
出される食器も全員違うものなのでそれもまたお楽しみの一つです。

15
お食事の方ですが、前回と同じおそばにしちゃいました。

34
サラダも付いて~。

10_4
デザートとコーヒーも付きますよ~。

9
コーヒーも素敵な器で頂きます。

12
美味しい食事と楽しいおしゃべり、う~ん満足満足(*^_^*)

 

2011年11月15日 (火)

初級レッスン

今週は学校行事もあってレッスンは今日とあさっての2日間だけ。 そのあさっても、さいたま市は3時間授業で給食なし。 昨日生徒さんから連絡を頂くまで全然知りませんでした。 プリントには書いてあったのにうっかり見落としてました(^^ゞ 

連絡頂いて助かりました。 あさってはスピードアップでがんばりましょう!

 

さて、今日は初級レッスン、4名の方がお越しくださいました。

メニューは「シナモンロール」と「レーズン・チーズ・バンズ」、お楽しみは「水ようかん」でした。

シナモンロールは大きな成型と小ぶりの成型で。 大きな方はお花のようにハサミでカット。 ちょっとドキドキですね。 

21 

1つの生地で作るレーズンバンズとチーズバンズ。 チーズのパンはやっぱり人気ですね。 水ようかんはつるんと気持ち良く型から外れました。 みなさんの歓声があがりましたよ~。

15_2

今日は幼稚園がお休みでお子様が4名、にぎやかなレッスンでした。 試食はお子様達にも喜んでもらえたようです。 たくさん食べてくれるとお母様達も嬉しいですね。

10
 

さて、3名の方は今日で初級が修了ですね。 来月からは中級です。 そしてやらないとおっしゃてたクリスマスケーキを来年1月にレッスンすることになりました。 まだまだ先ですが楽しみにしていてくださいね♪

2011年11月14日 (月)

よこすか海軍カレー

昨日横須賀からの帰りに寄ったパーキングエリアで、主人が懐かしい物を見つけました。 よこすか海軍カレーです。 

横須賀はカレーの街としても有名なんですよね。 

手軽に食べられるようにレトルトもたくさん出ていますが、その中で初めて食べたのがこちらのカレー。 とても美味しかったのを憶えています。

パッケージもレトロな感じで良いんですよね~。

41

 

34_3
今日外出から帰って、ちょっと遅いお昼に頂きましたが、やっぱり美味しかったです(*^_^*)

2011年11月13日 (日)

防衛大学校 開校記念祭

神奈川県の横須賀にある防衛大学校の開校記念祭に行ってまいりました。

開校祭に行くのは、11年前に1年間だけ横須賀に住んでいた時に行った以来です。

41_2 

初めて観たのはまだ独身の時でしたが学生たちのきびきびとした姿勢、男らしさ、力強さ、団結力、それはそれは感動したものでした。

開校祭の見どころはなんと言っても観閲式と棒倒し。 どちらも見応えがあります。

先ずは観閲式での学生の入場行進です。 

30 

次に3月の震災で犠牲になった方々への黙とう、学校長の式辞へと続きますが、この式辞が大変素晴らしく、心を打たれました。 人と人との結びつきが被災地の復興へと、そして日本全体の再生へとつながる・・・ 人々の絆が大切だと改めて感じさせられました。

13_3 

途中、ブルーインパルスの展示飛行もありましたよ~。 飛行機が早いのなんの! 

48

大きなハートを描いたりも。 (↓こちらがハートのとがった部分)

4

カメラがついていけません・・・ ぎりぎりセーフ。

27

そしていよいよ観閲行進。 誰一人乱れない美しい姿、厳しい練習の賜物ですね。 女子学生の姿も随分見られました。 男子に混ざって凛々しかったです。

12_2

この後はパラシート降下もありました。

32_3 

ここからは午後のメイン、棒倒し。 4つのチームで優勝を競います。 

迫力があって観てる人も力が入ります。 盛り上がりましたよ~。

17_3

11_2<  

11_9  

決勝戦は第一大隊(赤)と第三大隊(緑)。

28

結果、緑の第三大隊の優勝でした~。

5_2

 

45_7 

お天気にも恵まれて、懐かしい横須賀で家族と久々にたっぷりと楽しんで来ることが出来ました♪ 

2011年11月12日 (土)

エーデルワイス

今年のクリスマスケーキ「エーデルワイス」を作りました。

いや~、大変でした・・・洗い物が(笑)

今日は2台分作ってみました。 正確にはケーキの台、ビスキュイジョコンドを2台分、ムースを4台分、形に仕上げたのが2台分です。 何せ今日が初めての試作、いろいろ試してみたいことが多くて・・・

我が家はオーブンが1台しかなく、焼き具合を考えて、一度に焼くのは2台。 最大4個作るので時間差で2回に分けて作ります。 ムースも最終的には二人一組で作って頂くのですが、今日は途中の工程までは4台分で試してみました。 他にもいろいろ実験的にやってます。

基本的には二人一組の作業ですよ~。

今日は朝9時前からスタートして、台を焼いて冷ましている間にパパッとお買い物へ。 残りの作業をして12時くらい出来上がりました。 洗い物はたくさん残ってる状態ですsweat01 

去年よりちょっと工程があります。 お時間のある方はご試食なさっていってくださいね。

私も今日は一か所、二か所ちょっと気になるところがありました。 それも含めて次は分量も変えて、道具も変えて作ってみたいと思います。

30_3
今日年のベリーベリーサンタのオーナメントも可愛かったですが、今年もまた可愛いですheart 最終日までにきれいに保てるかなぁ。。

27_4

 

2011年11月11日 (金)

中級レッスン

今日は中級レッスンでした。 本当は上級クラスお二人の予定だったのですが、お一人、お子様がご病気で今週いっぱい自宅で安静との連絡を火曜日に頂いて、今月はそろってお休みに。

中級で早く進めたい方お二人に声をかけたところ、是非にとのことで急遽中級レッスンに変更しました。 お一人は妊婦さん、もうお一方はお嬢さんが1月に里帰り出産されます。 レッスンで数回ご一緒になっているので顔馴染み、お互い立場は違いますが、出産を控えてお話も弾んでましたね。

 

今日は急遽決まったレッスンだったので、材料が揃っているメニューにさせて頂きました。

パンメニューは「ウィーン風 ブリオッシュ」と「ブリオッシュ・ア・テート」、お楽しみメニューは「anーケイク(あんケイク)」でした。

こちらはリング型で焼き上げるウィーン風 ブリオッシュ。 ダイナミックですね~。 ずっしりと重いんですよ。 生地はとってもリッチ、ふわふわです。

41
こちらの方はブリオッシュ・ア・テート。 可愛く焼きあがりました。 こちらもリッチな生地で美味しいですね。 

30_4
anーケイクはアーモンドプードルやくるみ、大納言が入ったとっても贅沢なお菓子です。 しっとり食感で甘さも上品、私も大好きなお菓子です。 一品サービスメニューは、ほうれんそう、シーチキン、えのきを使って簡単に。 

P1150153_4
5日連続のレッスンも終わりました~。 今日は12時にお帰りになる方がいて、スピードアップ。 試食も終えて11時50分にはお帰りに。 もうお一方も洗い物頑張って頂いて、12時には終わってました。 お疲れ様でした~♪

さぁ、私は夕方までのんびりと、撮りだめしているドラマをみま~す(*^_^*)

2011年11月10日 (木)

上級レッスン

ここのところ朝晩ぐっと冷え込んできましたね。 今日のレッスンにお越しの生徒さん、もうこたつをつけているそうですよ。 我が家はマンションなのでとても暖かく、今日のレッスンも窓を開けていたら「開いてる~!」と驚かれてしまいました。 日中は暖房要らずですが、朝晩ももうしばらく大丈夫そうかなぁ~。

 

さて、本日のレッスンは上級クラスさん。 3人組さんなのですが、みなさんのご予定が合わずに久しぶりのレッスンでした。 そして、お一人はしばらくお休みと聞いていたのですが、その時からだいぶ経っていたのでてっきり3人揃ってとばかり・・・

昨日計量が終わってから確認の連絡頂いて・・パンの方は計量しなおし。 お菓子の方はそのままでやっちゃいました。(私の分も欲しかったしね) 

メニューは「コーングリッツブレッド」と「ミルヒブロート」、お楽しみメニューは「パンプキンポット」でした。

山型食パンと同じ成型のコーングリッツブレッド、プチプチとした食感が楽しめますね。 コーングリッツは昨晩のうちに煮ておきましたよ~。 ふわふわに出来ましたね~。

ミルヒブロートは生地がとってもリッチです。 生クリームやコンデンスミルク、卵黄もたっぷり入りますよ~。 リッチな生地は発酵にも時間がかかりますが、こちらもふわふわで美味しかったですね。  

30_3

パンプキンポットは、去年もタイミングが合わず出来ませんでした。 今年もハロウィンが終わっちゃいましたけど・・・ パンプキンポットは今年はこちらのクラスで終了です。

32_4
 
次は3人揃って出来ると良いですね~♪ 
 

 

2011年11月 9日 (水)

初級レッスン

今週は毎日お教室なのですが、メニューが全クラス違います。 間違えないようにしないといけませんね。

レッスンは9時半からで、試食、お片付けも終わってだいたい1時くらいまでなのですが、その後の方が忙しかったりします。 お掃除や、翌日の準備、買い出し・・・ いろんな書類に目を通したり、チェックしたり・・・ そのうち夕食準備等々。

ゆっくり座ることが出来るのは夕食の時くらいでしょうか。 洗濯物をたたんで、アイロンをかけるのが夜10時を回ることも。 いつものことなのでなんて事はないのですが、それでも子供の塾や習い事がない日は少しだけホッと出来る日でしょうか。 それより何より、パソコンの前にいる時間をどうにかすれば良いことなんですけどね~coldsweats01

 

さて、本日のレッスンは初級クラス、メニューは「シナモンロール」、「レーズン・チーズ・バンズ」、お楽しみメニューは「水ようかん」でした。

こちらシナモンロール。 生地を四角く伸ばして、カスタードやシナモンシュガー、レーズンなどを散らしたらくるくると。 ハサミを入れたり、カットしたり、いろんな成型で楽しめますね。

41
レーズン・チーズ・バンズは同じ生地でフィリングとトッピングを変えてます。 

水ようかんはお教室のアガーアガーを使って固めますよ~。 つるんときれいに出来ましたね。 甘さもとっても上品です。

32_3

今日もたくさん並びましたね~。 試食は焼き立てのチーズバンズから召し上がって頂きました。 温かいチーズのパン、大好評でした~。

30_3
来月はクリスマスケーキですね。 頑張りましょう♪

 

 、

2011年11月 8日 (火)

初級レッスン

今日のレッスンは初級クラス、3名の方がお越しくださいました。

こちらのクラスはやる気満々、月2回ペースです。 来月には早くも中級に進級、1月の予定も早々と入れてくださいました。

今日は作業がたくさんで忙しかったのですが、楽しいトークは全開、手もちゃ~んと動かして頑張って下さいました(笑)

本日のパンメニューは「コルネ」と「クリームパン」、お楽しみメニューは「ロールケーキ」でした。

みなさんテキストを目にして、「今日はこんなに作るんですか~?」と驚いていましたが、いつもと変わりなく、パン2種類お菓子1種類です。 ロールケーキと水ようかんだけは初級で必ずレッスンするお楽しみメニューなのでいつも私が作るテキストと違うんですよねぇ。

まずはコルネから。 長~く伸ばした生地をコルネ型に巻き付けていきます。 コツをつかんでみなさんきれいに出来ましたね。 たっぷりのチョコクリームも美味しい~!と大好評でした。

P1210567_4
クリームパンはパンパンになるくらいたっぷりとクリームを入れて頂きました。 カットを変えるとうさぎにも変身です。 熱々クリームパンにみなさん喜んでくださいました~。

41_5
こちらはロールケーキの矢羽根模様を入れています。 焼きあがった生地に大歓声でした~。

10_3
今日も美味しく出来ました。 お子様たちも喜んでくださると良いですねwink

27_4

2011年11月 7日 (月)

上級レッスン

今日は朝から気持ち良く晴れました。 それにしても暖かい、というか暑いです。 日中は半袖でも良いくらいの陽気でとても11月とは思えませんね。 毎日着る物を考えてしまいます・・・

さて今日のレッスンは上級クラスでした。 先月はお休みだったのでお久しぶりですね。 

本日のパンメニューは「クランツ」と「フロマージュ」、お楽しみメニューは「パンプキンポット」でした。 

こちらはクランツ。 レモン風味のバターフィリングを塗った生地ととオレンジスライスを塗った生地をツイストさせてお花のように成型してます。  

41_2
こちらはフロマージュ。 生地にはクリームチーズとプロセスチーズ、トッピングにはエダムチーズを使ってます。 チーズ好きにはたまらないパンですね。 黒こしょうがとっても良いアクセントで美味しいですね。

27
こちらのクラス、去年もタイミングが合わずパンプキンポットをやってなかったんですね。 ハロウィンは過ぎてしまいましたが、もちろんいつでもOKなお菓子です。 

P1210567
今日はどれも大人気のメニューでしたね。 これなら復習出来そう!と宣言された方もいらっしゃいました。 サービスの一品メニュー、ごま豆腐も大好評!こちらの方が復習が早そうですねwink 

 
10
こちらのクラスは来月はもう入れる日がなくて、来年になってしまいますね。 しばらく空いてしまいますが、是非この機会にいろんなパンやお菓子を復習してみてくださいね~♪

 

2011年11月 6日 (日)

「静かなる男」

群馬大学桐生キャンパスで開催された「クラシックカー フェスティバル」に行って来ました。

17

11

15

実はクラシックカーを観に行ったのではなく、目的は、オートバイのレーサーだった叔父の遺品展を観るためでした。

もう36年も前のことですが、フランスで開催されるレースの練習中に事故で他界したのです。 31歳の若さでした。

当時私はまだ小学生でしたが、親戚一同で羽田まで遺骨を迎えに行った記憶があります。 お葬式は今では珍しいですが、叔父の実家である祖父母の家で執り行われました。 

その世界ではとても有名だったようで、花輪の数が半端ではなかったですし、参列者の多さにただただ驚くばかりでした。 

いとこ達の中では私が一番年上なので、当時の記憶はたぶん私しか憶えてないかもしれません。 

その叔父の遺品が、叔父を慕う方々によって、このフェスティバルで披露されることを知りました。

8


19


4


34
小さな小さなコーナーでしたが、たくさんの方が観てくださり写真を撮っていました。 36年も経っているのにありがたいことですね。 

私の母、叔母、叔父、いとこ、いとこの子供たち、全員ではないですが、ここで合流することが出来ました。 親戚でもなかなか会うことも少なくなって、こういう機会に恵まれたことも嬉しかったです。 

 

私の叔父、「静かなる男」と称されていたようです。

2011年11月 5日 (土)

“カナディアンレッド” ディープオータムアレンジメント

今日は午後からパストーンへ行ってまいりました。

先月は行けなかったのでとっても久しぶり。 

今日のカリキュラムは「“カナディアンレッド” ディープオータムアレンジメント」です。

赤いお花ばかりのアレンジメントって、初めての試みのようです。 赤といってもいろんな赤があるのでやっぱりそれなりにバランスをみていかないと・・・ですね。

バラやダリア、ケイトウが大ぶりだったので、その花を中心に四方見で挿していきましたよ。

47
赤って撮影がとっても難しいので、ちょっと実物と色合いが違うような気もしますが・・、こんな感じに出来上がりました。 みなさんさんの作品も集めて~。 すごくパワーが出そうな活気のある色彩ですね。

48

お待ちかね、今日の淳子先生ですshine お花と同じ赤ですね。 赤を着こなせちゃう方ってそうはいないと思います。 本当に美しい~diamond

49_2

 

46

いつもツーショットも撮ってもらっているのですが、もう並びたくないです(笑) 本当にお孫さんがいるなんて信じられません。

レッスンではみなさん一人一人に声をかけ、気配りされて頭が下がります。 こんな素敵な方と一緒にいられて幸せです。

今日も楽しいレッスンをありがとうございました♪

2011年11月 4日 (金)

特別講習

今日は小学校で就学児健診が行われるため娘は1時間で下校。 私は月に一度のパンのお勉強の日なので、娘の帰りを待って、娘を連れて遅れて教室に行こうかとも考えていたのですが、娘は「一人で家にいる~」って。 「お昼は何か作っておくけど何が良い?」って聞いたら「チキンラーメン食べるからいい」ですって。 インスタントのチキンラーメン、たまごを乗せてお湯をかけて1人で作って食べたいんだそうです。 数日前からこのお約束が決まっていたので、朝もう一度確認して私は心おきなく教室に行ってまいりました。

チキンラーメンて、滅多に買うことはないのですが、こうなることを予想して買ってみました(笑) 見事ストライク! なので今日のお教室、試食もしっかり頂いてきましたよ~wink

 

今日も2種類のパンとお楽しみメニューを習ってまいりました。

こちらはハード系の「ウォールナッツヘルシーブレッド」。 

グラハム粉が入ってます。 大きめのくるみがアクセントですね。 この手のパンは似てるものが多くて覚えきれません(^^ゞ

17
こちらは「ブリオッシュ・ショコラ・オランジュ」。 この渦巻き、上級のビスキーロールを思い出します。 コーティングチョコ&チョコチップが入った生地とオレンジピールが入った生地を重ねてくるくる巻いています。 仕上げにコーティングチョコでちょっとおめかし。

 47
お楽しみメニューの「モンブラン ヴェール」、抹茶のモンブランです。 贅沢な一品ですね。 モンブランは絞りが難しいですね。 こちらはお家に帰ってから頂きました。 お味はオーソドックスな昔懐かしいモンブランです。 期待を裏切らない美味しさですよlovely

48
今日のサービスの一品も美味しく頂きました。 トッピングに生クリームを乗せているのでデザートみたいでしょ。 下に隠れているのはさつまいも、かぼちゃ、レーズンです。 早速作ってみよう!

49
今日も教師メニューのパンも試食させて頂いて盛り沢山でした。 見事完食です(笑)

 

さてさてお家にいた娘ですが、録画していた「家政婦のミタ」を観ておりました。 食べた後のどんぶりやお箸はちゃんと洗っておいてくれて感心感心。 男子はシンクに持っていくだけで精一杯ですから(笑)

2011年11月 3日 (木)

CLOVER

こちら、帰りがけに立ち寄ったCLOVER。 老舗洋菓子店です。 

独身の時以来かなぁ・・・

27
素敵な店内を撮らせて頂きました。

41_219

家族にこんなケーキをお土産に。 色目が同じでしたねcoldsweats01

19_2

私はダイエットしないといけないので、食べないぞ!と思っていましたが、一口頂いちゃいましたwink グランカカオミルフェ好きかなぁ~(*^_^*)

新 ARATA

今日は祝日ですね。 私は用事で六本木にお出かけしてきました。

用事も終わってランチは六本木ヒルズへ。

ご一緒した方と選んだお店 新 ARATA 。 こちらのお店、内装がとってもが凝っていてオシャレな大人の空間でした。 

4
お食事の方は、私は週替わりランチの海鮮丼にしてみました。

46_2
こちらにシーザーサラダが付いて1000円。 人気だそうです。 彩りがきれいですね。 ボリューム満点で美味しく頂きました。

若いスタッフの方ばかりでしたがとても気持ちの良い接客をして頂きましたよ~♪  

2011年11月 2日 (水)

初級レッスン

今日は初級コースのレッスン、前回体験でいらしてそのままご入会頂いた2人組さんと、今日で初級3回目の方と4回目の方の4名の方がお越しくださいました。

本日のパンメニューは「メロンパン」と「ピザ」、お楽しみメニューは「ショコラ・デ・ようかん」でした。

メロンパンは楽しみにしている方がほとんどで、みなさんお家で焼けるなんて思ってもいなかったとおっしいます。 クッキー作りから楽しそうでした。 メロンパンの形に成型して、仕上げの発酵の時にはまだちっちゃかったパンが、焼成後はボリュームのある立派なメロンパンになりましたね。 

27
ピザは生地がなかなか丸く伸びてくれず苦戦してましたが、最後はみなさんきれいな丸い生地になりましたね。 ご自分の伸ばした生地はブラウンサーブにしてお持ち帰り。 試食用は2種類のトッピングで仕上げました。 やっぱり梅風味のピザは大好評です。

4
ショコラ・デ・ようかんもみなさん気にいって頂けたようです。

15
今日のみなさん、初級の方々とは思えないほどお教室に馴染んで頂いてます。 美味しく出来たパンやお菓子に喜んでくださると私も本当に嬉しいです。 楽しく楽しく、特には厳しく、時々失敗(笑)、これからもよろしくお願いしますね♪

2011年11月 1日 (火)

中級レッスン

11月に入ったと言うのに暑いですね。 実は昨日作ってきたクリスマスケーキ、家に帰って箱を開けたらクリームがダレていて原形をとどめていませんでしたbearing (ちょっとだけ立ち寄りしたのが悪かったのですが・・) これはまずい! 

1か月経ったら違うでしょうが、それでも我が家は作業をする部屋が暖かくて・・・  一昨年のチョコレートケーキの時、ダレないクリームになるように2種類のクリームを使って作りました。 完成して写真を撮ったあとは寒い廊下へ。 でもお帰り時間、日中は暖かいですものね。 昨日のこともあり、遠くからお越しの生徒さんのことも考えて、クリームを調整しないといけませんね。 どうか12月は寒くなりますように~(笑)

さて、本日のレッスンは中級クラス、メニューは「プルマンブレッド」と「カレーベーコンロール」、お楽しみメニューは「ショコラ・デ・ようかん」でした。

プルマンは成型した4つの生地を2斤型で焼きあげます。 4つを均等に作るのはとっても難しいですね。 ましてや数人で作るとなると尚更です。 発酵も4つが同じようにはなかなかいきませんね。 シンプルなパンほど難しい、でもそれだけに練習すればするほど上達がわかりますね。 きめ細かくてしっとりのこの食パン、早速お家で作ってみるそうです。

41

カレーベーコンロールも大好評でした。 もっと違うお味を想像してた?ようです。 カレーの風味が食欲をそそりますね。 成型も3種類、楽しんで頂けたようです。 

4_2

お楽しみメニューのショコラ・デ・ようかん、チョコのようかんて想像がつきませんよね。 みなさん期待と不安?だったようで・・・  でも、召し上がった瞬間、美味しい~と大絶賛! このメニュー結構受けが良いです。 こちらも早速、型や材料をご注文されましたよ~。 

27_3


11_3
何年ぶりかで登場のショコラ・デ・ようかんでしたが、アガーアガーを使って簡単に出来ます。 あまりに好評だったので明日のお楽しみはこちらに変更。(私が楽なのでcoldsweats01) 明日お越しの生徒さん、タッパーをお願いしますね~。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ