« エーデルワイス | トップページ | よこすか海軍カレー »

2011年11月13日 (日)

防衛大学校 開校記念祭

神奈川県の横須賀にある防衛大学校の開校記念祭に行ってまいりました。

開校祭に行くのは、11年前に1年間だけ横須賀に住んでいた時に行った以来です。

41_2 

初めて観たのはまだ独身の時でしたが学生たちのきびきびとした姿勢、男らしさ、力強さ、団結力、それはそれは感動したものでした。

開校祭の見どころはなんと言っても観閲式と棒倒し。 どちらも見応えがあります。

先ずは観閲式での学生の入場行進です。 

30 

次に3月の震災で犠牲になった方々への黙とう、学校長の式辞へと続きますが、この式辞が大変素晴らしく、心を打たれました。 人と人との結びつきが被災地の復興へと、そして日本全体の再生へとつながる・・・ 人々の絆が大切だと改めて感じさせられました。

13_3 

途中、ブルーインパルスの展示飛行もありましたよ~。 飛行機が早いのなんの! 

48

大きなハートを描いたりも。 (↓こちらがハートのとがった部分)

4

カメラがついていけません・・・ ぎりぎりセーフ。

27

そしていよいよ観閲行進。 誰一人乱れない美しい姿、厳しい練習の賜物ですね。 女子学生の姿も随分見られました。 男子に混ざって凛々しかったです。

12_2

この後はパラシート降下もありました。

32_3 

ここからは午後のメイン、棒倒し。 4つのチームで優勝を競います。 

迫力があって観てる人も力が入ります。 盛り上がりましたよ~。

17_3

11_2<  

11_9  

決勝戦は第一大隊(赤)と第三大隊(緑)。

28

結果、緑の第三大隊の優勝でした~。

5_2

 

45_7 

お天気にも恵まれて、懐かしい横須賀で家族と久々にたっぷりと楽しんで来ることが出来ました♪ 

« エーデルワイス | トップページ | よこすか海軍カレー »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« エーデルワイス | トップページ | よこすか海軍カレー »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ