« CLOVER | トップページ | “カナディアンレッド” ディープオータムアレンジメント »

2011年11月 4日 (金)

特別講習

今日は小学校で就学児健診が行われるため娘は1時間で下校。 私は月に一度のパンのお勉強の日なので、娘の帰りを待って、娘を連れて遅れて教室に行こうかとも考えていたのですが、娘は「一人で家にいる~」って。 「お昼は何か作っておくけど何が良い?」って聞いたら「チキンラーメン食べるからいい」ですって。 インスタントのチキンラーメン、たまごを乗せてお湯をかけて1人で作って食べたいんだそうです。 数日前からこのお約束が決まっていたので、朝もう一度確認して私は心おきなく教室に行ってまいりました。

チキンラーメンて、滅多に買うことはないのですが、こうなることを予想して買ってみました(笑) 見事ストライク! なので今日のお教室、試食もしっかり頂いてきましたよ~wink

 

今日も2種類のパンとお楽しみメニューを習ってまいりました。

こちらはハード系の「ウォールナッツヘルシーブレッド」。 

グラハム粉が入ってます。 大きめのくるみがアクセントですね。 この手のパンは似てるものが多くて覚えきれません(^^ゞ

17
こちらは「ブリオッシュ・ショコラ・オランジュ」。 この渦巻き、上級のビスキーロールを思い出します。 コーティングチョコ&チョコチップが入った生地とオレンジピールが入った生地を重ねてくるくる巻いています。 仕上げにコーティングチョコでちょっとおめかし。

 47
お楽しみメニューの「モンブラン ヴェール」、抹茶のモンブランです。 贅沢な一品ですね。 モンブランは絞りが難しいですね。 こちらはお家に帰ってから頂きました。 お味はオーソドックスな昔懐かしいモンブランです。 期待を裏切らない美味しさですよlovely

48
今日のサービスの一品も美味しく頂きました。 トッピングに生クリームを乗せているのでデザートみたいでしょ。 下に隠れているのはさつまいも、かぼちゃ、レーズンです。 早速作ってみよう!

49
今日も教師メニューのパンも試食させて頂いて盛り沢山でした。 見事完食です(笑)

 

さてさてお家にいた娘ですが、録画していた「家政婦のミタ」を観ておりました。 食べた後のどんぶりやお箸はちゃんと洗っておいてくれて感心感心。 男子はシンクに持っていくだけで精一杯ですから(笑)

« CLOVER | トップページ | “カナディアンレッド” ディープオータムアレンジメント »

パンとお菓子のお勉強」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« CLOVER | トップページ | “カナディアンレッド” ディープオータムアレンジメント »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ