« エーデルワイス | トップページ | お菓子教室 »

2011年11月28日 (月)

初級レッスン

さすがに12月も間近になると寒いですね。 お天気が下り坂なので尚更です。

パンを作っていると仕込み水の温度やこねあげ温度で日々の変化がわかります。 季節によって生地の状態やパンの出来も変わってきますね。 同じパンでもいつも同じようにはいきません。  毎日がお勉強ですね~。

さて、本日は初級レッスン、今日は体験の方も混ざって3名の方がお越しくださいました。

メニューは「コルネ」と「クームパン」、お楽しみメニューは「ロールケーキ」でした。

コルネは生地を長~く伸ばしますが、寒くなってくるとなかなか伸びてくれませんね。 それでもコルネ作りはみなさん楽しんで頂けたようで、早速型のご注文。 お家で頑張ってみて下さいね~。

41

チョコクリームをたっぷり詰めて美味しく出来ましたね~。

11_4
クリームパンは2種類の成型です。 たっぷりのカスタードを包むのはコツがいりますが上手に出来ました~。

10_4

温かいクリームパンてなかなか食べることが出来ないのでみなさんとっても喜んで下さいました。 ロールケーキもふわふわに出来ましたね。 

15_3
体験の方もご入会されることになり、来月も今日のメンバーのお一人とご一緒です。 そして今日で初級が修了の方もいましたね。 次回はクリスマスケーキですね。 頑張りましょう♪ その前にお宅訪問、楽しみにしてま~すwink

 

 

« エーデルワイス | トップページ | お菓子教室 »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« エーデルワイス | トップページ | お菓子教室 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ