« クリスマスケーキ 講習 | トップページ | 初級レッスン »

2011年11月 1日 (火)

中級レッスン

11月に入ったと言うのに暑いですね。 実は昨日作ってきたクリスマスケーキ、家に帰って箱を開けたらクリームがダレていて原形をとどめていませんでしたbearing (ちょっとだけ立ち寄りしたのが悪かったのですが・・) これはまずい! 

1か月経ったら違うでしょうが、それでも我が家は作業をする部屋が暖かくて・・・  一昨年のチョコレートケーキの時、ダレないクリームになるように2種類のクリームを使って作りました。 完成して写真を撮ったあとは寒い廊下へ。 でもお帰り時間、日中は暖かいですものね。 昨日のこともあり、遠くからお越しの生徒さんのことも考えて、クリームを調整しないといけませんね。 どうか12月は寒くなりますように~(笑)

さて、本日のレッスンは中級クラス、メニューは「プルマンブレッド」と「カレーベーコンロール」、お楽しみメニューは「ショコラ・デ・ようかん」でした。

プルマンは成型した4つの生地を2斤型で焼きあげます。 4つを均等に作るのはとっても難しいですね。 ましてや数人で作るとなると尚更です。 発酵も4つが同じようにはなかなかいきませんね。 シンプルなパンほど難しい、でもそれだけに練習すればするほど上達がわかりますね。 きめ細かくてしっとりのこの食パン、早速お家で作ってみるそうです。

41

カレーベーコンロールも大好評でした。 もっと違うお味を想像してた?ようです。 カレーの風味が食欲をそそりますね。 成型も3種類、楽しんで頂けたようです。 

4_2

お楽しみメニューのショコラ・デ・ようかん、チョコのようかんて想像がつきませんよね。 みなさん期待と不安?だったようで・・・  でも、召し上がった瞬間、美味しい~と大絶賛! このメニュー結構受けが良いです。 こちらも早速、型や材料をご注文されましたよ~。 

27_3


11_3
何年ぶりかで登場のショコラ・デ・ようかんでしたが、アガーアガーを使って簡単に出来ます。 あまりに好評だったので明日のお楽しみはこちらに変更。(私が楽なのでcoldsweats01) 明日お越しの生徒さん、タッパーをお願いしますね~。

« クリスマスケーキ 講習 | トップページ | 初級レッスン »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマスケーキ 講習 | トップページ | 初級レッスン »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ