« 2011 クリスマスケーキレッスン7 | トップページ | 英国式テーブルコーディネートレッスン☆クリスマスパーティー »

2011年12月16日 (金)

2011 クリスマスケーキレッスン8

ケーキのレッスンが始まってからいったい何パック卵を使ったでしょうか・・・ スポンジには全卵も使いますが卵白も使います。 そしてムースにはイタリアンメレンゲも入るのでここでもまた卵白を。 

最近の我が家、卵料理、いえ卵黄料理?が増えております(笑) 

さて、今日のレッスンは3名の予定だったのですが、お一人別の方に変更になり、そして代わった方が急遽レッスンの時間にいらっしゃれなくなり、完成したケーキを引き取りに来られるということで私がその分もお作りさせて頂くことになりました。

5 

こちら↓お作りしたケーキです。 せめてオーナメントと飾りのチョコはお家で乗せて頂こうと思って、絞りだけにしておきました。

15 

こちら↓は生徒さん作。

28_3

 

41_2 

遅れて来られた方もケーキの試食をして頂くことが出来ました(*^_^*)

レッスンにいらしたお二人の生徒さん、洗い物が大変でしたね。 お疲れ様でした~♪ 

 

 

 

« 2011 クリスマスケーキレッスン7 | トップページ | 英国式テーブルコーディネートレッスン☆クリスマスパーティー »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

らぶぱんさんへ
本当に今回のケーキは卵黄があまりますね・・
でもらぶぱんさんはちゃんとパンを焼いてて偉いわぁ。
私はパンのレッスン以外、この期間中は山食しか焼いてませんcoldsweats02
いろんなお料理に卵黄をちょこちょこ忍ばせて~(^^ゞ
以外に好評だったりするのでちょっとレパートリーが増えそうです。
あ!昨日、お菓子のアマンドケーキは作りましたよ~wink

我が家も卵黄があまったので・・
ミルヒブロートを焼きましたflair
ポラリスさんのお教室は~人数多いので、卵黄を使い切るのも大変ですね。
次回の分の卵黄は~アマンドロールにしようかと思ってます。
いっぱい卵黄を使うパンって、あと何があるかなぁ~coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2011 クリスマスケーキレッスン7 | トップページ | 英国式テーブルコーディネートレッスン☆クリスマスパーティー »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ