« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

一年間ありがとうございました♪

2011年もあと数時間となりました。

今年もたくさんの方々にお世話になりました。 感謝申し上げます。

そして、私のつたないブログをご覧頂きました皆様ありがとうございました。

 

今年は何といって東日本大震災ですね。 多くの方が被災されました。 改めてお見舞い申し上げます。 

来年は穏やかな年であって欲しいと願っています。 

 

我が家の大きな出来事は・・・長男の高校受験ですね。 私立、公立前期後期、1~3月まで続きました。 公立後期合格発表翌日の大地震。 計画停電の中での中学の卒業式。 忘れられません。 高校の入学式では、震災のことに触れた校長先生の式辞はとても深く心に響きました。 本当にいろんな事を考えさせられた一年だったと思います。

でも何より、家族が皆元気で、心身ともに健康に過ごせたことが一番だと思います。

来年もマイペースで頑張っていきたいと思います。

 

どうぞみなさま良いお年をお迎えくださいませ♪
  

25

2011年12月30日 (金)

きれいになりました。

今日も引き続き、大掃除。 あとちょっと気になるところだけを。 でも午前中には終わりにしないと~。 あ~、時間がないわぁ。。

 

さて、昨日重点的にやったところもこんなにきれいになりました。 洗濯機のフタの細かい溝。 こまめにやってるつもりがいつの間にか埃がたまってます。 な~んでこんなところ気になっちゃうんだろう・・・(笑)

37_2
こちらは換気扇。 ファンを外しましたよ~。 あ~きれいさっぱり~。

25
他にコンロもきれいにしましたよ。 

きれいになった後にお料理したくないですが(笑) きれいになったからこそ気持ちよくお料理出来ますね。

さぁ、あとちょっと気になるところ頑張ります。 やらないところは気にならなかったと言うことで。

2011年12月29日 (木)

止まりません・・・

大掃除、今日から主人も合流です(笑)

只今、お昼休憩中~。

 

今日は洗面所とキッチンを中心に。

洗濯機も動かしますよ~。 引っ越して6年目、最初のうちは3か月に一度、今は半年に一度しか出来ていないですが・・・ 

さすがに入居前のようにピッカピカとはいきませんがなんとかキープ出来てるかなぁ。。 

8_2
こちらは主人が止まらなくなってしまいました。 私がめん棒を使ってお掃除していたら、分解好きの主人が外せるパーツを全部外してくれました。 「ここは俺がやるっ!」というのであとはお任せ~(笑)

30

さぁ、また始めます。 私は換気扇とガスコンロへ・・・

2011年12月28日 (水)

スカイツリーと遊覧飛行

大掃除を始めたら止まらなくなってきました。 あっちもこっちも気になる所を発見してしまい(笑)、日ごろのツケが回ってきてしまいましたsweat01

ただ今休憩時間で~すwink(長いような・・・)

 

先日のクリスマスイブのことですが、私は行けなかったのですが、主人と子供達でスカイツリーを観たり、ヘリコプターに乗ったりと楽しい時間を過ごしたようです。

主人が撮った写真ですが、とってもきれいに撮れてるので私まで行ってきたような気分にさせてもらいました。
 

13 

お隣のビルも離れて見るとこんなに低いのですね。

36_3 

こちらはヘリから撮影。
 

17_2 

長男downwardright

21
ヘリからスカイツリーを観るなんていいないいな~。 
 

110514_142334_2  

今度は私も連れてってーー。

 

 

2011年12月26日 (月)

初級レッスン

クリスマスも終わって、これからはお正月の準備ですね。 我が家はまだやることがたくさんあって何から手をつけていいのやら・・・

お教室の方は今日が最終日、初級クラス4名の方がお越しくださいました。

メニューは「あんパン」と「ロールパン」、お楽しみメニューは「ソフトプリン」でした。

あんパンはた~っぷりのあんこを包むのが難しいのですが、みなさん上手に出来ましたね。 ロールパンは最初の円錐形にするところがちょっと難しかったようです。 きれいな3巻きにするのもなかなか難しいのですよね~。

13 

試食は大好評happy01 焼きたてのあんパンとロールパンにみなさん「美味しい~美味しい~」のお声です。 
ソフトプリンも簡単に出来るのでみなさんチャレンジされるそうです。 

25_2
まだクリスマスの余韻・・・ 今日のレッスンが終わったら一気に撤収です。

今日で初級を終えられて、来月出産を控えた方もいらっしゃいましたね。 しばらく産休に入りますが、早くクロワッサンを習いたいとやる気まんまんです。 ご自分の体調と赤ちゃんの様子を見ながら、無理のないようになさってくださいね~。

さてこれにて今年のレッスンはすべて終了です。 新しい生徒さんもたくさんいらっしゃてくださいました。長い方もコツコツ通って下さいました。 1年間本当にありがとうございました。

また来年もどうぞよろしくお願い致します♪ 

2011年12月25日 (日)

☆Merry Christmas☆

昨日のクリスマスイブはどのように過ごされましか?

美味しいお料理にケーキ、そしてお子様達はクリスマスプレゼントと、楽しい一日だったことでしょう。

我が家はこ~んな感じでした。

41_2

13_3

 

13_4 

今日もクリスマスを楽しまれてるお家も多いのでは。

我が家は午前中から出かけていて、帰ってから娘は塾・・・

なので?夕食は簡単パスタで~す(^^ゞ

2011年12月24日 (土)

ビュッシュ ド ノエル

今日はクリスマスイブですね。 我が家のクリスマスパーティー、明日の夜の予定でしたが、急遽今夜することになりました。 やっぱり今日の方が盛り上がるのかな~。

そんな今日ですが、私以外主人と子供達は朝から都内まで出かけてしまいました。 スカイツリーを観たり、浅草へ行ったり・・・でも目的は、なんとヘリコプターに乗ること! いいないいな~、でも定員が3人だったら当然私が外れるよね。。

そんな私も本当は都内へ・・帝国ホテルで観たいものがあったのですが、一昨日から風邪気味でまだレッスンも残っているので断念・・・

と、言うことで、今日は一日家で過ごすことに。 テレビを観ながらの~んびり、ケーキを作ったり、お料理を作ったり、買い物に行ったりと・・・こんな時間も必要ですね。

さて、今年の我が家のクリスマスケーキですが、「ビュッシュ ド ノエル」にしました。 レッスンでは白いケーキばかりだったので(笑)

24 

いちごのサンタももちろん登場。 

46_5 

作りながら味見が止まりませんでした(笑) コーヒー風味のチョコクリームが絶品です! あ~、早く食べたーい。

 

すっかり日も暮れてしまいました。 たった今主人からメールで、3人が帰ってくるのは6時過ぎになるようです。  さぁ、また準備開始~。

25_3
皆様素敵なクリスマスをお過ごしくださいshine

 

2011年12月22日 (木)

2011 クリスマスケーキレッスン12

クリスマスケーキのレッスンもいよいよ最終日となりました。 12回のレッスン、長かったような・・・あっと言う間だったような。。

終わってしまうとちょっと寂しさもありますね。 

でも、本当の終わりは来年1月なんです。 今月入れなかった方々がニューイヤーケーキと題し受講されます。

お正月、のほほ~んと過ごしてたら作り方忘れちゃいそうだわ~(笑)

さて、今日はちょっと遅れてのスタートでしたが、みなさん協力しあって無事予定の時間に完成いたしました。

ベテラン主婦の方々はいつもパンのレッスンにもお越しくださってます。 そして今日初めて参加してくださった方は戸田市からお越しくださいました。 みなさん完成したケーキに満足頂けたようです。 

13_5 

 

17_4
さて、今日は本当は息子の高校の保護者会と懇談会だったのですが、前もってわかってはいたのですが、てっきり午後からだと思っていて・・・ 高1は午前で、高2が午後からだったので断念。。 親が通知表を受け取るのですが、私は行けないので今日から冬休みの息子が受け取って来ました。 

でも惨憺たる結果だったので(笑)、先生から直接本人に手渡して頂いてかえって良かったかも。

ともあれ、これにて終了~。(パンレッスンはまだありま~す) クリスマスケーキ受講してくださった皆様ありがとうございました。 素敵なクリスマスをお過ごしくださいxmas 

 

 

 

 

 

2011年12月21日 (水)

2011 クリスマスケーキレッスン11

毎日寒いですね~。 朝5時過ぎに起きるのが辛くなってきました。 あと10分、あと5分と自分に甘く(笑)、5時半がやっとになってきました。 高校生の長男のお弁当からは解放されましたが、主人の分はあともうちょっと。 頑張れ~ポラリス!(笑) 

さて、今日お越しの方々はベテラン主婦さんばかりです。 ケーキ作りが初めての方もいらっしゃいましたね。 お孫さんに食べさせたいと頑張った方も! お孫さんお幸せですね。 とてもおばあちゃんなんて思えない方々ですが、こうしてパンやケーキを習われるなんて素晴らしい! うちのおばあちゃん達(実母・義母)は絶対に無理だわぁ(笑)

17_2 

いつものように私が作ったケーキを試食して頂きます。 ケーキのレッスンでは本当はケーキだけの試食なのですが、それだけでは寂しいので、ささっと簡単にお昼を~。 本当に簡単でごめんなさい。 

ケーキはフランボワーズジャムの酸味がアクセントで美味しい~と好評でしたよ~。

13
いつもパンの時は自転車でお越しになる方がお二人いらっしゃり、心配しましたが、さすがに今日は徒歩に変更された方、ご主人様に送迎してもらった方。。 良かったです(*^_^*)

昨日の自転車の方は、前かごはダメだから後ろのかごだったら大丈夫かな?って(笑) おもしろすぎる生徒さん(お友達)ばかりです。

ケーキをかごに乗せては行けませーん(笑)

2011年12月20日 (火)

2011 クリスマスケーキレッスン10

今日もクリスマスケーキ「エーデルワイス」のレッスンでした。

ケーキのレッスンがスタートする前、たくさんの材料を発注して、狭い娘の部屋がその置き場所になっていましたが、ようやく残り少なくなってきて、部屋もスペースが出来てきました。 また、生クリームやサワークリームに占領されてた冷蔵庫も段々我が家の食材が入るようになりました(笑)

こちらのオレンジのリキュール、グランマニエもたくさん使いました。 こんなに短期間に使ったのは初めてですね。 

本当に今年のケーキはいろんな意味で大変でした(笑) 

25 

さて、今日のお二人も素敵に作りあげてくださいましたよ。

110514_142334

17_2

2 

自転車でお越しのKさん、お家まで押して帰る~と言ってましたが、ケーキは無事だったでしょうか~。


 

 

 

 

2011年12月19日 (月)

2011 クリスマスケーキレッスン9

クリスマスケーキのレッスンも終盤になりました。 

毎回同じものですが、私も試食は頂いてます(笑) そろそろ体重も気になるところですが、今のところ変化なし。 ただ明らかにわき腹や背中のお肉が・・・danger

レッスンがすべて終わったら元に戻さなきゃ! 大掃除しながらが手っ取り早いかなぁ。

さて、今日の生徒さんは私の教室スタート時から来て下さっている以前の住まいのご近所さん。 残念ながらお一人メンバーチェンジとなりましたが、代わった方もご近所メンバー。  

近場ですが、引っ越された方もいて、みんなで顔を合わせるのは1年以上経ってますね。 まぁおしゃべりが尽きません。 

みなさんのおしゃべりを遮るように私も支持を出します(笑)

どうなることやら・・・ 時間がかかるかなぁ~との心配をよそに手際よく仕上げてくださいました。 さすがのチームワークです。 

2 

 

46
お二人、お子様が高校受験を控えているのでやはりそちらのお話になりますね。 そのうちのお一人は3月に地元新潟にお引っ越しされてしまうそうで、もういらっしゃれないそうです。 ちょっと寂しくなりますが、お引っ越しされてもパンやお菓子作ってくださいね~。 

長い間ありがとうございました♪

2011年12月18日 (日)

いちごのサンタ

クリスマスも近いと言うのに、我が家のクリスマス、まだ何も考えてなくて・・・ みんなの予定が合うのが25日の夜かなぁ~とやっと決まったっところですsweat01(^^ゞ

まだプレゼントだって決まってない状態・・・大丈夫かなぁ

そんな状況で、お家用のケーキも何も考えてなくて・・・一体どうなることやら(笑)

さて、いちごと生クリームを使って「いちごのサンタ」さんを作りました。 

毎年この時期に何度かは作ってます。

娘も冷蔵庫を開けてこの子達がいると、ニコッ~happy01

でも本当は作ってる最中の私が一番癒されてるかもしれません。 

13
この子達、我が家のクリスマスパーティーにももちろん来てもらいますよ~wink

2011年12月17日 (土)

英国式テーブルコーディネートレッスン☆クリスマスパーティー

来週はいよいよクリスマスですね。 我が家のクリスマス・・・、まだ何も考えていないのですが、私だけ早々に毎週土曜日、クリスマス気分を味わっています(*^_^*)

そんな今日もお出かけ~、かりんさんの英国式テーブルコーディネートレッスンへ行ってまいりました。

かりんさんのレッスンの中では一番ゴージャスなレッスンとのことでとっても楽しみにしていました。

いつも絵になる素敵なお宅ですが、今日はいつも以上に私もたくさん写真を撮ってしまったかも~。 

それではどうぞご堪能くださいませ~。

玄関ではこちらのおしゃれなトナカイさんがお出迎えしてくれましたよ~。

15

こちらのリビングはもうお馴染みですね。

27_2 

テーブルはゴールドをテーマにした大人のクリスマス。  

7_4

11 

ツリーのリボンは毎年変えているそうですよ。 下の方に可愛い子たちがいますね♡

28  

 

Cats 

こちらのコーヒーテーブルの上も素敵でしたよ~。 

4_4 

こちらのヘクセンハウスはお友達が作ってくださったそうです。 かりんさんのお名前入りで可愛い~。
 

P1150161 

ワインを頂きながらイギリスのクリスマスのお話を伺ったあとは~お待ちかねのお食事です。  

今回はトーマスグッドの食器で頂きます。

12_2 

ちょっとしたアイデアでクリスマスらしい前菜になりますね。 

P1150154_3 

鮮やかなローヤルブルーとパプリカのスープのコントラストが美しいですね。 

17

こちらは鴨のオレンジソース。  

20 

こちらのケーキも美味しかったです!

P1150153
今日も美味しいお料理を堪能いたしました。 

美しいお部屋でそして素敵な食器で頂く美味しいお料理、もう幸せ~!

かりんさんありがとうございました。 

ご一緒した皆様ありがとうございました。

 

 

 

 

2011年12月16日 (金)

2011 クリスマスケーキレッスン8

ケーキのレッスンが始まってからいったい何パック卵を使ったでしょうか・・・ スポンジには全卵も使いますが卵白も使います。 そしてムースにはイタリアンメレンゲも入るのでここでもまた卵白を。 

最近の我が家、卵料理、いえ卵黄料理?が増えております(笑) 

さて、今日のレッスンは3名の予定だったのですが、お一人別の方に変更になり、そして代わった方が急遽レッスンの時間にいらっしゃれなくなり、完成したケーキを引き取りに来られるということで私がその分もお作りさせて頂くことになりました。

5 

こちら↓お作りしたケーキです。 せめてオーナメントと飾りのチョコはお家で乗せて頂こうと思って、絞りだけにしておきました。

15 

こちら↓は生徒さん作。

28_3

 

41_2 

遅れて来られた方もケーキの試食をして頂くことが出来ました(*^_^*)

レッスンにいらしたお二人の生徒さん、洗い物が大変でしたね。 お疲れ様でした~♪ 

 

 

 

2011年12月15日 (木)

2011 クリスマスケーキレッスン7

今日は気分爽快です!

ここのところ忙しくて窓拭きが出来てなかったのです。 以前は毎日網戸や窓を拭いていたのですが、それが週に半分になり、2~3回になり・・、だんだん週1も出来ないくらい。 寒かったり、雨も降ったり・・・も理由の一つ。 

今日はレッスンの後、ようやく全部屋の網戸と窓を拭きました。 

どーも私、これが出来ないとストレスがたまるようです。 他のところは見ないふり出来ても窓だけはダメなんですよね~。(あ!自分の家だけですよ) こまめにやれば大掃除に時間取られなくてすみますもんね~wink

さて、今日もクリスマスケーキのレッスンでした。

今日の生徒さん達、とっても絞りがお上手でした。 完成の時間も早かったですね~。 

お二人、ちょっと残念な箇所がありましたが、多分大丈夫でしょうwink

今日の方々はお車ですが、安全策で、オーナメントはお家に帰ってから付けることになりました。

12 

 

5_3
明日からの生徒さん、私の言葉を良~く聞いて、そして、ちゃ~んと見てて下さいね~(笑)

2011年12月14日 (水)

中級レッスン

今日は寒かったですね。 日差しがなかったので深々と冷えてきました。 私、最近は割烹着が手放せません。 オシャレじゃないけど、暖かくて良いですよ~。 それに冬はどうしても洋服の繊維がパン生地に付いちゃうなんてことがあるのですが、割烹着だと結構防げたりします。 とってもお勧めですよ~wink

 

さて、今日のレッスンは久しぶりのパンです。 中級メニューの中で今日のような寒い日にはぴったりのパン「クロワッサン」です。 そしてもう一つは「エッグバンズ」、お楽しみメニューは「キャラチョコ」でした~。

クロワッサンは時間も手間もかかりますが、それだけにたまらない美味しさです。 みなさん交代で折り込みをして頂きました。 

慣れてくるとそう大変な作業ではないですよ~。 早速材料を注文された方もいらっしゃいましたね。

先に出来た物から試食をして、クロワッサンは後から焼きあがりました。 本当の焼き立てほっかほか、そう食べる機会ないですよね~(*^_^*)

5
こちらは先に焼きあがったエッグバンズ。 丸く伸ばした生地にハムを乗せて、その上にマヨネーズで和えたゆで卵&ミックスベジタブルを乗せて包んでます。 トッピングにはチーズを。 「美味しい~!」とみなさん大絶賛されてましたね。

15
お楽しみメニューのキャラチョコは絞り出してる途中でチョコが固まってしまうハプニングがありましたが、なんとか無事完成です。

7
ケーキのレッスンを先週終えた方もいらっしゃり、みなさん年内は今日が最後ですね。 「良いお年を~」のご挨拶です。 また来年もよろしくお願いいたしま~す♪

2011年12月13日 (火)

2011 クリスマスケ―キレッスン6

今日もクリスマスケーキのレッスンでした。 パンのクラスでは上級さん、ケーキも何度か作られてますね。

みなさんナッペも絞りも上手です。 

とってもスピーディーに、私も今日は何事もなく(笑)、流れるように終わってしまいました。 

15_2 

7_4 

試食のケーキ、好評でした。

5_2

ただ本当に工程が多くて、昨年は復習した生徒さんも「今年のケーキはお家で作るのはちょっと無理かなぁ~」と言うのがご感想でしたね。 今日作ったケーキを存分に味わってくださいね~♪

2011年12月12日 (月)

2011 クリスマスケーキレッスン5

今週も始まりました。 月曜日、気を引き締めていかなければいけないのにやってしまいました~coldsweats02 それは後ほど~。

 

本日もクリスマスケーキ、「エーデルワイス」のレッスンでした。 

今日も可愛く出来ましたね~。 お二人、ケーキの周りに貼りつけるチョコの向きが逆でした。 まぁ、ご愛敬で~。 お一人は無事修正出来たようです(*^_^*) 

やはり飾りチョコとナッペが難しかったようですね。 

15_2 

P1150150_5 

さて冒頭の件、何をやらかしたかと言うと・・・、ケーキは最後まで順調に進んで、ナッペも絞りも終わり~、「さぁ片付けて写真撮りましょう」とテーブルを見ると・・・、えー!!最後の生クリームに入れるシュクレーヌ(グラニュー糖)がタッパーに入ったまま2つ残っておりました。 ガーン、お砂糖を入れないでホイップしてたんです。

「生クリームを泡立て~」とは言ったのですが、「シュクレーヌを入れて~」とは言わなかったので誰も気がつかず・・・sad

で、どうしたかと言うと、トッピングシュガーを上からかけたのでした~coldsweats01 心配していたお味ですがいつもと変わらずでした~。 ふぅ~。 念のため私のケーキを試食してからみなさんのケーキにはトッピングシュガーをかけて頂きました。

生徒さんからは「お砂糖入れなくても大丈夫だったかも~」なんてやさしいお言葉を頂いて・・・本当すみませんでした。 ごめんなさいm(__)m 

2011年12月11日 (日)

アーティフィシャル クリスマスレッスン

昨日、向坂留美子先生のサロンへ、アーティフィシャルのクリスマスレッスンに行ってまいりました。

前回のお花 ☆☆、とっても素敵で我が家へいらした方々からもたくさんお褒めの言葉を頂きました。

今回はクリスマスリース。 アーティフィシャルのエバーグリーンリースは初めてで、しかも今回は先生のサロンに初めて伺うということでとっても楽しみにしていました。

数種類のエバーグリーンを使ったリース、すべてアートなのに本物そっくりに見えるんですよ~。 それは先生が本物に見えるグリーンの使い方、見せ方のテクニックを教えてくださるからなんです。

レッスンは午前のクラスは特にスパルタだそうで・・・(笑) みなさん集中して作業していきます。 今回は前回ほど大変ではありませんでしたが、やっぱり時間がかかるんですね・・・ この後の午後のクラスが控えていたので、大まかなところだけ終えて、残りは家に帰ってから仕上げることに。 

そしてこちらが出来上がったリースです。 私はテーブルリースとして作ったのですが、こうしてリビングのドアに飾っても良いですね~。 

49

リボンは赤と白から選べたのですが、私は赤にしました。 実はレッスンに行く前からかなり悩んでいて、自分では決まられず(笑)、主人と娘に聞いたら「赤~!」と即答。 それでも実際見てみたら白も素敵だったのでかなり悩みましたよ(^^ゞ  ちなみに私が参加したクラスでは7人中5人が赤で、珍しいクラスだったようです。

このリースでフレッシュなものは姫リンゴとシナモン。 あとはすべてアートです。 こんなリースが欲しかったので嬉しい~!  

12_2

 

さてさて、次はリフォームされたばかりの留美子先生のお宅をご紹介。 

リビングをぐるっと一周しますね~。 

21_2

 

15_213

 

31_2

 

13_6 

 

30

 

45

 

42_2

細かいところまでセンス良く、先生のこだわりが伺える素敵なお宅でした。 生活感のない大人な空間、憧れです。

 

先生、ご一緒した皆様ありがとうございました♪

2011年12月 9日 (金)

2011 クリスマスケーキレッスン4

さいたまは今朝8時前から雪が降りました。 今シーズン初雪です。 1時間ちょっとで止んでしまいましたが結構強く降ってましたね。 

今年も暖冬と思っていましたが、いつもの年より早い雪だったような・・・ 

ケーキ作りには寒い方がありがたいですが、こんなに寒くなくても良いのよ~(笑) 

さて今週最後のレッスン、またまたクリスマスケーキです。

今日は別の日から移った方も入れて3名の方がお越しくださいました。 1年ぶりにお越しになった私の教室で一番古い生徒さん(お友達)もいましたね。 みなさんパンでは上級以上のベテランさん、クリスマスケーキも何度か受講されてますね。 お話も弾んで楽しいケーキ作りが出来たようです。 

さてさて今日も工程の一部をご紹介。 こちらは冷凍庫で固めたムースを型から外してますよ~。 冷た~い型を触るのはお気の毒ですが、ムースが外れた瞬間はいつも、わぁ~!とちょっと感動のお声があがります。 早く外れる方、なかなか外れない方、今日はだいぶ時間差が・・・ みなさんハンドパワーを送ってくださいね~(笑) 

7_2
今日も可愛く出来ました~。 

42
 

30_2
今日でケーキレッスンの3分の1が終了しました。 みなさん頑張って作られてます。 来週の方も頑張りましょう。

ケーキの箱が入る袋と保冷剤をお持ちくださいね♪ 

 

2011年12月 8日 (木)

2011 クリスマスケーキレッスン3

今日は冷えましたね。 午後からは冷たい雨も降り出しました。 

寒い一日でしたがケーキ作りにはもってこい! 暖房も入れられず生徒さんには申しわけありませんでしたが、それでもお部屋の中は意外と暖かかったですね。(みなさんの熱気で)

さて、今日もクリスマスケーキ「エーデルワイス」のレッスンです。

こちらのケーキ、とっても工程が多いのですが、昨日の生徒さんで「飾りのチョコも作るんですか!?」と驚いてた方がいらっしゃいました。 そうなんです!このチョコにみなさん苦戦されますね。 

30
でも、「出来ないーっ!」とおっしゃりながらも結構楽しんでらっしゃいましたよ。 ゆっくりやってると絞り袋の中でチョコが固まってしまいますのでご用心を。

 

今日も可愛いケーキが出来ましたね~。 

42_2

 

Cats_3
たくさんの洗い物お疲れ様でした~♪ 

2011年12月 7日 (水)

2011 クリスマスケーキレッスン2

さぁ、今日からは3日連続クリスマスケーキのレッスンです。

今日の生徒さんは3名の方、みなさんパンのクラスでは初級さん。 なのでJHBSのクリスマスケーキは初体験ですね。

期待に胸を膨らませていらして頂いたと思います(笑) まぁ、とにかく工程の多いケーキなので、「もうここでだめ」とか、「家では無理」とかいろんなお声が聞こえてきましたが、完成した時には「可愛い~」「出来た~!」とみなさん満足気でしたよ~。

30_2
ケーキの試食大好評でした。 6分の1でカットして召し上がって頂いたのですが、「まだいける!」と、おかわりも。 が、さすがにそのちょっとが・・・、「先生の言った6分の1の意味がわかりました~」って。 やはり一度の量はあとちょっと~くらいでやめておいた方が良さそうです。 もちろん私はおかわりしてません(笑) でもちゃんと規定の量は頂きましたcoldsweats01

P1250128ケーキの時はとにかく大変なのでお昼は簡単に。 毎年受講される生徒さん、いつのもあれですよ。 もうそれでいっぱいいっぱい。 キッチンもテーブルも大変なことになってますので~。 洗いものして下さってる間にささっとねwink 

2011年12月 6日 (火)

中級レッスン

今週のお教室はケーキが4日、パンが1日です。 今日はパンのレッスン、中級メニューのシュト―レンを作りました。

「マンデルシュト―レン」と「クリストシュト―レン」、どちちらもふわふわで大好評です。 クリストシュト―レンの方は2種類の成型で。 

42

お楽しみメニューは「クリスマスケーキ」です。 こちらのケーキも大好評ですね。 中のクリームと一緒に栗の甘露煮にも散らしてますよ~。 ポテトサラダはツリーに見立てて~。

30_2
ケーキもたっぷり召し上がって頂いたのでお腹いっぱいになりましたね。 

2_2
今年最後の方々もいらっっしゃいましたね。 また来年よろしくお願いしま~す♪ 

2011年12月 5日 (月)

2011 クリスマスケーキレッスン1

今日からクリスマスケーキのレッスンがスタートしました。

今年のJHBS(ジャパンホームベーキングスクール)のクリスマスケーキは「エーデルワイス」。 真っ白なケーキです。

今年は34人の方が受講して下さいます。 年内に入れず、1月に受講される方も入れると37人。 たくさんの方にお申し込み頂きました。 本当にありがとうございます。 

初めての方も多いですね。 今年はちょっとハードルが高いかもしれませんが、各クラス協力し合って頑張りましょうね!

さて、ケーキ作りはこんな感じからスタート。 何が大変かって、もう道具がたくさん必要なのです。

41_2今日は生徒さんお二人でしたので私のデモの分を入れて3台作ります。 オーブンが1台しかないのでビスキュイ・ジョコンドは焼成具合もあって、1枚と2枚に分けて作ります。

そのあとはムース作って型に流して固めている間に、コーティングチョコで周りとトップのお飾りを作ります。

ここが苦戦でしたね。 ゆっくりやっているとチョコが固まってきてしまいます。

 

ちょっとバタバタしましたがなんとか完成。 

42

試食は簡単なお昼と私のケーキを召し上がって頂きました。 気になるお味ですが(笑)・・・、 美味しい~と言って頂きました。 

2_4試食、お片付けも入れていつものパンのレッスンよりちょっと時間がかかりましたね~。 お帰りは1時40分くらいだったかな・・・ 

お時間のある方は試食なさって行ってくださいね~♪

 

 

2011年12月 3日 (土)

佐藤愛子先生のクリスマスレッスン

佐藤愛子先生のクリスマスレッスンに行ってまいりました。 前回伺ったのは8月、「夏のおもてなしとインテリアレッスン」の時が初めてでした。☆☆ 今回はお稽古仲間でのグループレッスン、とっても楽しみにしておりました。

愛子先生のお宅と言えば、まずはらせん階段!今日も目が釘づけに。 そしてインテリアはクリスマス一色、あちこち目を奪われてしまいました。 

レッスンの前半は先生からホームパーティーの開き方、プランニングやタイムテーブル、買い物の仕方など盛り沢山な内容で細かくレクチャーして頂きました。 

そして後半はまさにクリスマスパーティーxmas 

素敵な雰囲気をどうぞゆっくりご覧くださいませ~。

35

 

47_3

玄関のツリーの大きいこと! オーナメントにも先生のこだわりが!

28_3

 

32_4

 

34_4 

そしてこちらがビュッフェスタイルの今回のテーブルです。 

10_4

素敵ですね~shine

21

 

9_5

 

37  

素敵なセッティングを崩してしまうのがもったいないくらいでしたが、お食事の方もそれはそれは美しくておいしくて堪能させて頂きました。 

こちら美しいフィンガーフード。 みんなでキャーキャー歓声をあげてしまいました!

17
 

41_3 

素晴らしいアイデアに驚いたのがこちら、サンドイッチなんですよ。

P1250455
 

 

33

 

7

 

42

 

49 

お料理やデザート、すべてが美味しくて、随所にクリスマスらしい演出をされていてたくさんのヒントを頂きました。 やさしいお味のスープは早速帰ってから作ってみましたよ。

 

夢のような時間を過ごせて幸せです。 先生ありがとうございました♪ 

そしてTさんはじめご一緒した皆様ありがとうございました♪

 

2011年12月 2日 (金)

特別講習

今日は寒いですね。 さいたまはみぞれもちょっと降りましたよ。 底冷えするこんな日は足元から温まる床暖の存在が本当にありがたいです。 あとは食事で体を温めましょう。 今夜の我が家の夕食、お鍋に決定です!

 

さて、今日は私がパンを習って来る日、特別講習を受けてまいりました。 

習ったパンは2種類、こちらは「GOKOKU 五穀パン」。 

香ばしい五穀が入ったヘルシーなパンです。 お教室の香ばし五穀と言う商品を使っていますが、こちらは炊きあがったご飯に混ぜても良いんですって。 とっても美味しいパンでした。

2
こちらは「チョコ エスカルゴ」。 

お砂糖がたくさん入るので耐糖性のイーストを使ってます。 チョコシートを折り込んだ生地を棒状にカットしてくるくると巻いています。 この巻き方もちょっとしたコツがあるんですよね~。 上からコーティングチョコもかけているのでお子様が喜びそうですね。 

17
そしてお楽しみメニューの「チーズまんじゅう」。 

まんじゅうと言っても焼き菓子です。 中にはクリームチーズとレーズンが入ってます。

そして、今日のサラダはクリスマスリースに見立てたサラダ。 アボカドのドレッシングで頂きます。 私のお教室では来年登場させようかしら~。 まずは我が家のクリスマスで(*^_^*)

13
試食はこんなに盛り沢山。 私がすでに受講済みのメニューをいつも他の教師さん3名で作られてますので毎度毎度ご相伴に預かります。 

12_3
私を含め教師さん達もこちらでは生徒、それぞれのお教室での緊張感から解き放たれてあまり考えずに作業するので先生らしからぬズッコケもあったりで・・・ 楽しませてもらってます。 ここだけの話ですよ(笑)

2011年12月 1日 (木)

お宅訪問 ~K邸~

レッスンが終わった後、生徒さんのお家へお宅訪問させて頂きました。 新築のピカピカな豪邸です。 ご一緒した生徒さんとすごいすごい~!の連呼でした(笑)

Kさんのセンスやアイデアがふんだんに取り入れられた素敵なお宅でしたよ。 それではお楽しみくださいませ~。

41_3

大きくモダンな外観が印象的でした。 玄関まわりきれいにされてますね~。

15 

中に入ると~、広~いリビング。 羨ましいわ~。

21_3 

お隣の和室も広くてオシャレ~。

42_3 

どのお部屋も雑誌に出てきそうな素敵なインテリアです。 

38_5

 

28_4

キッチンも広くて作業しやすそうでした。 Kさんのこだわりの一つ、ダイニングチェアが6脚あるのですがすべてデザインが違うんです。  それでいて違和感が全くなくてこういう選び方もあるんですね~。

11_10 

こちらはダイニングから2階を見上げたところ。 

110514_142334_3

2階に上がるとホールになっていてソファも置けるゆったりスペース。 写真左下はトイレ。 そして右下は、玄関ホール奥にある手洗い場。 外から帰ってまずここで手を洗ってからお部屋に入るんですね。 こんな贅沢な空間も設けられてるんです。

34_2

2階もこだわりの空間があって本当良く考えられてました。 Kさんのご主人様もかなりのこだわり派のようです。 またご夫妻の要望をコーディネーターさんがうまく取り入れてくださったのだとか。

Kさんお幸せですね~。 

私も数時間素敵な空間に酔いしれておりました。 お招きありがとうございました♪

 

中級レッスン

今日から師走ですね。 昨日から10℃以上も気温が低くて寒い一日となりました。 寒暖の差もありますし、年末に向けてこれからさらに忙しくなりますね。 残り1か月、心身共に充実した日々で締めくくりたいですね。

 

さて、本日は中級レッスンでした。 メニューはシュト―レンが2種類、お楽しみメニューもクリスマスケーキ、そして一品サービスのメニューもクリスマスのサラダとクリスマスづくしになりました。

アーモンドスライスをたっぷり乗せた「マンデルシュト―レン」とミックスフルーツがたっぷり入った「クリストシュト―レン」、どちらも美味しい~と好評でした。 どちらもふわふわな仕上がりになってます。

28
お楽しみメニューの「クリスマスケーキ」は簡単に出来て見栄えもするのでみなさんに喜んで頂けます。 でも材料はちょっと贅沢に。 生地にはアーモンドプードルやココアが入って、仕上げは生クリームと栗を散らして巻いてますよ~。  

 
10
今日のメニュー、全部作る!とおっしゃた方もいらっしゃいましたね。 楽しいクリスマスパーティー、今から楽しみですね♪

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ