« 2011 クリスマスケーキレッスン3 | トップページ | アーティフィシャル クリスマスレッスン »

2011年12月 9日 (金)

2011 クリスマスケーキレッスン4

さいたまは今朝8時前から雪が降りました。 今シーズン初雪です。 1時間ちょっとで止んでしまいましたが結構強く降ってましたね。 

今年も暖冬と思っていましたが、いつもの年より早い雪だったような・・・ 

ケーキ作りには寒い方がありがたいですが、こんなに寒くなくても良いのよ~(笑) 

さて今週最後のレッスン、またまたクリスマスケーキです。

今日は別の日から移った方も入れて3名の方がお越しくださいました。 1年ぶりにお越しになった私の教室で一番古い生徒さん(お友達)もいましたね。 みなさんパンでは上級以上のベテランさん、クリスマスケーキも何度か受講されてますね。 お話も弾んで楽しいケーキ作りが出来たようです。 

さてさて今日も工程の一部をご紹介。 こちらは冷凍庫で固めたムースを型から外してますよ~。 冷た~い型を触るのはお気の毒ですが、ムースが外れた瞬間はいつも、わぁ~!とちょっと感動のお声があがります。 早く外れる方、なかなか外れない方、今日はだいぶ時間差が・・・ みなさんハンドパワーを送ってくださいね~(笑) 

7_2
今日も可愛く出来ました~。 

42
 

30_2
今日でケーキレッスンの3分の1が終了しました。 みなさん頑張って作られてます。 来週の方も頑張りましょう。

ケーキの箱が入る袋と保冷剤をお持ちくださいね♪ 

 

« 2011 クリスマスケーキレッスン3 | トップページ | アーティフィシャル クリスマスレッスン »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

らぶぱんさんへ
みなさんお上手です。私はほとんど手伝っておりませんwink
ただボールの中でナッペ用、絞り用と
クリームの硬さを調整してもらう時には気を遣いますね。
絞り袋を持つ時もそうですが・・・
そうそう型出し、素手でやってます(笑)
早い方は早いんですけどね~。
そうですね、よっぽどだったら
温めたタオルでいこうかしら~。

みなさんナッペも絞り出しも・・すごくお上手ですね~heart04
型外し素手で頑張るのですか?
おお~寒そう・・coldsweats02
手ごねの時に、手の冷たい生徒さんとあったかい生徒さんで、
出来上がりの生地温度が全然違ってくるので、
ケーキもおなじでしょうね。
冷たい手のほうが、チョコやバターが溶けずに・・
お菓子作りの場合はいいですよね。
私は温かいほうなので、チョコは溶けるし絞り出し袋を持つのも緊張してますっsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2011 クリスマスケーキレッスン3 | トップページ | アーティフィシャル クリスマスレッスン »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ