« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

上級レッスン

今日も昨日に引き続き上級クラスのレッスンでした。

メニューは「バターフレーキー」と「デニッシュペストリー」、お楽しみメニューは「キャラチョコ」でした。

中級のクロワッサンや上級のデニッシュはこの時季にはやっておきたいメニューですね。 

バターフレーキー、デニッシュペストリー、どちらもバターの折り込みです。 ちょっと忙しかったですが頑張って頂きましたよ~。  

こちらはユニークな形のバターフレーキー。 

11 

こちらはデニッシュペストリー。 いろんな成型でフィリングもいろいろ。  

25
今日のキャラチョコ。 どのクラスのみなさんもお絵かき楽しんでますね~。

5 

 

22_3
 

「デニッシュが家で作れたらカッコ良いね~」なんてお声も飛び出しました。 是非是非チャレンジしてみてくださいね~。

 

2012年1月30日 (月)

上級レッスン

毎日寒い日が続いてますね。 今年は春の訪れが遅いとの予報が出ておりましたが、こんなに寒くても季節は確実に春に向かってるのですよね。 私は早くも花粉症の症状が出ておりまして薬が手放せませんbearing  こんなことでも季節を感じるなんて・・・悲しいものがありますが・・・(笑)  

さて、本日は上級クラスのレッスンでした。

メニューは「デニッシュロール」と「カントリーフェアー」、お楽しみメニューは「キャラチョコ」でした。

デニッシュロールは四角く伸ばした生地にバターやアーモンドプードルを合わせたフィリングを包んで棒状にカットしてからお花のような形にして焼き上げます。

このフィリングがなんとも贅沢! スライスアーモンドもたっぷり入って香ばしく、ラム酒も効かせてちょっと大人風味? もちろんお子様にも喜んで頂けると思います。

「美味しい~!美味しい~!」と大絶賛でした。

11
こちらはカントリーフェアー。 みなさん三つ編みが以外と難しかったようで・・・ 何度かやり直してましたね~。

22 

大小の三つ編みした生地を重ねて焼きます。

25_2
キャラチョコも楽しそうに作ってらっしゃいましたよ~。

30 

 

45_2
昨年新居にお引っ越しされたKさん、最近はマルチーズも飼われたそうで写真を見せてもらったら、もう可愛いのなんのheart こちらのクラスのみなさんと3月のお宅訪問、楽しみにしてますね~♪ 

 

2012年1月29日 (日)

昨日の新年会

昨日は市内のホテルで行われた長男の高校の新年会に行ってまいりました。 

同じクラスの役員さん達とはもうすっかり顔馴染みですが、他にお二人のお母様とも知り合いになれました。 お二人ともわりと近くにお住まいだったこともわかり、お一人は部活も同じだったこともわかり、帰りにはメルアドの交換も。 こんな機会もないと高校生のお母様達とはなかなか仲良くなれませんね。。

22
抽選会あり、余興ありと楽しい時間でした。

お料理も撮って来ましたよ~。 隣りの隣りに先生座ってらっしゃいましたが・・coldsweats01

全然きれいに撮れなかったけど雰囲気だけでも~。 

30
 

3_2
パンもおかわりしちゃって(^^ゞ

和洋折衷、ボリュームのあるなかなか豪華なお食事でした。

帰りにはお土産も。 う~ん、でも使わないなぁ、しかも学校名入ってるし・・・(笑)

2012年1月28日 (土)

ペーパーちくわロール

昨日作った「ペーパーちくわロール」です。

生地にはグラハム粉やバジルが入ってます。 

形もちくわっぽく、そして中にもちくわのフィリングが入ってるんですよ~。

めっちゃ美味しいですlovely

5_2 

この↑ペーパーにくるくるっと包んで仕上げ発酵→焼成へ。

こちらのパンも特別メニューです。

 

さて、今日は夕方から長男の高校の新年会です。 私は役員なので参加しますがいったいどれくらいの人が参加するのかなぁ・・・

担任の先生と同じテーブルになるようで、、お料理写真撮るの気が引けるわぁ。。

2012年1月27日 (金)

ハイジの白パン

昨日作ったのは特別レッスンのメニュー「ハイジの白パン」。 

サワークリームが余った時には必ず作ります。

やっぱり美味しい―!

6
いつもお弁当の主人も今日のお昼はこのパンが食べたいと言うのでサンドイッチにして持たせました。 

 

今日まで娘はお休み、息子の高校も今日は開校記念日でお休み。 今月休み過ぎじゃな~い。。

さ~て今日は何作ろう。。 

2012年1月26日 (木)

いちごのロールケーキ

昨日は「いちごのロールケーキ」も作りましたよ~。

ふわっふわな生地にたっぷりの生クリームです。

昨日はいちごをカットして中に入れましたが、もちろん丸ごと入れても!

トッピングもいろんなバリエーションで楽しめますね。

20
こちらのケーキ、レッスン希望の方はご連絡くださいね~♪ 

今日は余ったサワークリームであのパンかなぁ。。

2012年1月25日 (水)

チョコベリー

娘のインフルで、お教室も金曜日までお休みになり、の~んびり過ごしています。

普段朝がバタバタなので今日は時間をかけて家事も出来ました。 

そして、やっぱりこんな日はいろいろ復習もしないとねwink

今日は作ったのはお楽しみメニューの「チョコベリー」。

お楽しみメニューは毎回パンレッスンの時に作る簡単なお菓子です。

簡単・・・と言っても良い材料を使ってますし、手の込んでいる贅沢なものも多いですね。

こちらのチョコベリーはクーベルチョコとドライクランベリーを使ったお菓子です。 

11
濃厚なチョコレートのお味と酸味のあるクランベリーが良く合います。 トッピングにもクランベリー、そして金粉も。

1カットで結構な食べ応えがありますよ。

しっとりですが、ホロッと崩れないように静かに頂きましょ。

2012年1月24日 (火)

クリスマスケーキ レッスン

昨夜の雪、すごかったですね。 さいたまでも見る見るうちに積もり出しました。 今朝はすっかり晴れましたが、道路は凍結していて危なかったですね。 いつも自転車でいらっしゃる生徒さん達も今日は車でいらっしゃいました。 大きい通りなら車は大丈夫でしたもんね。 それに今日はケーキのお持ち帰りも~。 大切に持って帰らないとwink

雪はだいぶ解けたもののまだ残ってる所もあるので気をつけましょうね。

さて、今日は昨年日程が合わず、入れなかったクラスの2011クリスマスケーキ「エーデルワイス」のレッスンでした。 

私も久しぶりだったので忘れてないか、段取りを再確認して臨みましたよ(笑)

みなさん流れも良くてどの工程も問題なく出来ました。 

36
 

 

43_4
一つ口金が見当たらなくて私の絞りだけ口金変えてます。 後で見つかりました(^^ゞ

22_2
試食のケーキ、美味しいー!と好評でした~。

28_3

こちらのクラス、本当は13日にレッスンする予定だったのですがお子様達がお熱で今日に変更になりました。 ようやく出来て良かったです。 

さて、我が家の娘、2時前に学校から連絡~。 熱が出たそうで・・・ 実は夕べも37.2℃あったのですが、今朝は36.3℃だったので学校へ行ったのです。 

迎えに行って、帰って来てからも元気で・・・ でも念のためお医者さんに連れて行ったところ、何とインフルでしたshock

熱が上がらないタイプのようで・・・36.8~37.2℃の間をいったりきたり。 なのでいたって元気です。 チェスをやったりDVD観たり、寝てなさいって言っても「寝れな~い」って。 

平熱が2日続けば学校に行けるので金曜日は微妙なところですね。。 

 

お教室の方は金曜日までお休みといたしました。 予定してくださっていた皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんm(__)m

また来月よろしくお願いいたします♪

2012年1月23日 (月)

中級レッスン

昨日から明日まで、埼玉県のほとんどの私立高校は入試が行われています。 我が家はちょうど1年前でした。 早いものですねぇ。 そんなわけで今日も明日もお休みです。 レッスンの途中で長男が部屋にいるのを思い出しました(笑) お昼を考えてなくて教室のあまりものですcoldsweats01 

さて、今日のレッスンは中級クラス、4名の方がお越しくださいました。 メニューは「ババ・オ・ラム」と「ピタ」、お楽しみメニューは「レモンケーキ」でした。 

そして今日はお一人だけお楽しみメニューをもう一つ。 前回レッスンしたメニューがすでに受講済みだったのでその調整で、「スノーボールクッキー」を作りました。   

 

ババ・オ・ラムはパンというより発酵菓子ですね。 たっぷりのお砂糖を使うので耐糖性のイーストを使います。 発酵時間も長く長くかかりますね。 焼きあがったあとはラム酒たっぷりの甘~いシロップに漬けてあとはお好みで生クリームやフルーツを乗せて完成です。

みなさん美味しいー!と好評でした。 お酒がたっぷりなので酔わないように気をつけないといけませんね。 1単位24個も出来ちゃうメニューなのでお持ち帰りもたくさんありましたね。 さてお子様は食べられるかなぁ。。。

36
こちらはピタ。

オーブンの中でこんなに膨らみますよ~。 

15_2 

こんな感じに焼き上がりました~。 

20_2
こちらはレモンケーキ。 レモンチョコが廃番になってから初めてホワイトのコーティングチョコで作ってみました。 やっぱり黄色いレモンチョコが良かったけど、こちらも美味しく出来てみなんさんに大好評でした。

8
こちらはスノーボールクッキー。 型もいらないので手軽に出来ますね。 

5
ピタは半分にカットしてプクッと空いたポケットにお野菜やハム、チーズにゆでたまごを挟んでボリュームいっぱいで召し上がって頂きました。 

35 

こ~んなに作って食べて、お土産まで~。 中級お一人2625円、どうですみなさん! 是非是非お近くのJHBSへ。 いえいえ、ぱん教室ポラリスにも是非(笑) 

今日はお一人試食なしでお帰りになりました。 出産を控えて里帰りされているお嬢さんと美味しく召し上がれたでしょうか? 

皆様また次回お待ちしてますね~♪

 

 

 

2012年1月22日 (日)

昨日の断捨離

断捨離続いてます。。

昨日の午前中はリビングの壁面収納の一部を~。

↓の壁面収納、半分から下はパソコンや雑誌、DVD、CDなどが収まっています。 その雑誌やDVD、実は韓流コーナーです(笑)

11

3 

 

雑誌やDVDよ~く集めましたよ。 でも最近はめっきり見なくなってしまって、このスペースを何とかしなきゃ・・と。 でもスパッと捨てられるものもあればやっぱり捨てられないものもありますよね。。

 

ぜ~んぶ出してみましたよ。 捨てられず残った一部だけでもこんなに! ヨン様の冬ソナだけでも、韓国版やらノーカット版・・・ すべて主人がダビングしてくれてジャケットも作ってくれたんです。  

36
↑をケースを外してこちらに↓収めました。 

15
手が奥まで入らないほどびっしりだったこのスペースにこんなに余裕が出来ました~。

スッキリです! 実は奥の方にあるDVDはもうとっくにこの方法で収めてたんですよねぇ。 忘れてるくらいこのコーナーを見てなかった・・coldsweats02

 

まだまだやりたいところは沢山。 ちょっとずつ快適生活していこっ!

2012年1月21日 (土)

“シンプルモダン” ジャパンテイストのアレンジメント

今日は今年初めてのパストーンへ。 昨年11月に行って以来、ちょっと間が空いてしまったのでとっても楽しみにしていました。

毎年1月のカリキュラムは和を意識したアレンジです。

使った花材は、ガーベラ、ラナンキュラス、マム、スプレーピンポンマム、スイートピー、ピットスポルマム、乙女桜。

四角い花器の中に斜めにオアシスを置いてそこにお花を挿しています。 空いているスペースには化粧石が敷かれているので花材以外でも和を感じることが出来ますね。 

アレンジの方は~、重要ポイントの乙女桜を最後にカットして挿すのですが、どのくらいの高さでどのくらいの量を挿したら良いものか・・・

私は方側だけ挿して、ん~、これでやめておこうかなぁ・・と手が止まってしまったのですが櫻井先生が中心ともう方側に手を加えてくださいました。

 

こんな感じに完成です。 

斜めに撮ったり・・

48
向きを変えたり・・ 

8_2
こちらは家に帰って正面から・・ (四方見なのでどこが正面ということもないのですが)

12

しばらく楽しめそうですね。 乙女桜も咲いてくれるといいなぁ~。
 

 

それではお待ちかね今日の淳子先生ですshine 

こちらはレッスン前の明るいうちに。
  

13_2

レッスン後は暗くなっちゃって・・・ ホワイトバランスが合ってませんね(^^ゞ

26_3
お久しぶりの淳子先生、相変わらず若々しくて美しかったですdiamond

淳子先生、櫻井先生今年初のレッスンありがとうございました。 来月もよろしくお願いいたします♪

 

2012年1月20日 (金)

中級レッスン

心配してた雪、やっぱり降りました。 大人になると嬉しくないなぁ。。 朝、かなり降っていたのでお車でお越しの生徒さんが気になりましたが、積もらなくて良かったです。 

 

さて今週最後のレッスンは中級クラス、メニューは昨日と全く同じ「エッグバンズ」と「クロワッサン」、お楽しみメニューも「チョコキャラ」でした。

エッグバンズは丸く伸ばした生地の上にハム、フィリングを乗せて包んでます。 とっても美味しく出来ましたね。 

26
こちらはクロワッサン。 途中の工程もみなさん真剣! 線を付けて三角にカットしてからいよいよ成型です。 成型が終わったあとのみなさんはとっても嬉しそうな笑顔でしたよ~。

4 

焼けました~。 焼き立てクロワッサンのお味は格別ですhappy01 

11 

 

6
 

クロワッサンは最初はちょっと大変かもしれませんが慣れてくるととっても楽しいです。 早速材料を注文された方もいらっしゃいました。 美味しく出来ると良いですねwink

足元の悪い中お越し頂きありがとうございました♪

 

2012年1月19日 (木)

中級レッスン

お天気が下り坂ですね。 今日まで晴れマークが出てたのでたくさんお洗濯してしまいましたが、何だかスッキリしないお天気になってしまいました。

乾燥した日が続いてたので少しのお湿りはありがたいですが、雪になったら困るなぁ。。 

 

さて、本日は中級レッスン、メニューは「エッグバンズ」と「クロワッサン」、お楽しみメニューは「キャラチョコ」でした。

ミックスべジタブル&ゆで卵をマヨネーズで和えたエッグバンズはマヨネーズが生地にくっつくと包むが大変な事になってしまうのですが今日のみなんさんとっても上手に包めました。

4 

クロワッサンは初めてのバターの折り込みでした。 伸ばす作業、大変かなと思ったのですが、みなさん苦労されずに出来ましたね。 時間をかけて作ったのに食べるのはあっと言う間でした(笑)  

P1090743_2

お楽しみメニューのキャラチョコ。 今日も楽しくお絵かきして頂きました。 

17_2 

出産まであと2か月の生徒さん、来月で中級が修了ですが、なんと名古屋に転勤が決まったそうで、お引っ越しは5月のようですが・・・とっても残念。 講師目指して頑張ってた方なので・・、でもJHBSは全国どこでも続けられますからね。

ひとまず、出産前に無事修了させましょう!

 
 

 

 

2012年1月18日 (水)

Cake&Desert 講習

久々にCake&Desertのお勉強に行ってまいりました。

今日習ったケーキは「ルレ・抹茶」。

抹茶の生地に生クリームを塗って、さらに抹茶クリーム、マロンクリームを絞り出して巻いています。

いくつかの工程もひと手間かけたこだわりのロールケーキです。

端っこを試食しましたが、ふわふわな抹茶生地に抹茶とマロンのクリームが良く合ってとっても美味しゅうございました。  

7_10
今日は撮影タイムが短くて(笑) 写真がイマイチ。 

私のケーキは左奥です。 

2012年1月17日 (火)

上級レッスン

今朝、はなまるマーケットで群馬県の美食「焼きまんじゅう」の特集をしてました。 毎日食べても飽きない・・・そうなんです! 毎日食べても飽きません。 焼きまんじゅう大好きな私、でも最近食べてないなぁ。。 伊勢崎に焼きまんじゅう祭りがあるなんて知りませんでした。 

焼きまんじゅう、たま~にお祭りの露店でも見かけますが・・・、やっぱり炭で焼いたものじゃなくっちゃ。

あー食べた~い! 来月実家に行くので絶対食べて来よっwink

 

さて、今日のレッスンは上級クラス、メニューは「コーングリッツブレッド」と「チ―ズロール」、お楽しみメニューは「キャラチョコ」でした。

ふわふわ~、プチプチ~の食感がとっても美味しいコーングリッツブレッドは初級の山食の成型と同じです。 山食が新しい成型に変わったのでこのメニューで再確認出来ますね。 コーングリッツは前の晩に煮ておきますよ~。 

チーズロールは伸ばした生地にチーズフィリングを塗ってます。 お花のような成型が可愛いですね。 生地が伸びにくいので休ませながら伸ばしましましょうね。 

7 

お楽しみメニューのキャラチョコはお子様と一緒に作って楽しめますね。

35 

お一人胃の調子が~とのことで試食なしでお帰りになりました。 でも朝いらした時よりお顔の色も良くなって良かったですね。 

他の方々には美味しく召し上がって頂けたようで良かったです。
 

13
今日は私も1時半から学校のベルマーク作業があったのでみなさんにご協力頂きました。 レッスンが終わった後お掃除も出来て余裕でございました。 ありがとうございました♪

  

2012年1月16日 (月)

体験レッスン

どんより曇り空の月曜日です。 空気が冷たくて深々と冷えてきますね。 こんな日の夕食はお鍋にしたいところですが、どうしても我が家のお鍋は家族全員が揃う週末になってしまうんですよね~。 よし今週末はお鍋にしよう!!って、まだ始まったばかりです(^^ゞ

さて本日は4名の方が体験レッスンに来てくださいました。 現在通ってくださっている生徒さんのご紹介です。

体験レッスンもしくは、初級の1回は器械ごねと手ごねの両方で生地作りをさせて頂きます。

今日は初級メニューの「マヨネーズパン」をこね丸くん(器械)、「ハムロール」を手ごねで体験レッスンとさせて頂きました。 みなさんパン作り初体験でしたが手ごねはみるみるうちにコツをつかんでとっても上手に出来てました。

丸めもみなさんお上手でしたよ。 

48
シンプルですが大好評のマヨネーズパン。

4 

ハムロールはトッピングを2種類で。

11_4 

お楽しみメニューのポンデ・ケージョ。 

13_2
たくさん焼けたパンに「パン屋さんみた~い」ととっても喜んでくださいました。 テーブルにいっぱい並びましたね。

 7
お子様もお土産を楽しみにしてくださっているそうで喜んでもらえると良いですね。 

来月から初級スタートです。 またみなさんと一緒にパン作り、よろしくお願いいたします♪
 

2012年1月15日 (日)

ライフスタイル美生活サロン お料理編

愛子先生のレッスン、お料理編です。

どんなお料理か毎回ワクワク(*^_^*) 

 

こちらは人参のムース。 人参の甘さがとっても美味しかったです。

4 

帆立をレタスで包んだこちらのお料理は、ひと手間もふた手間もかけた一品です。 マスターど入りのソースも美味しかった~。

P1150161
じゃがいものグラタンはコクのある美味しさです。 チーズにもこだわってます。 

P1090744
メインのお肉、トロトロでした。 幸せ~。  

Cats 

デザートのチョコレートも濃厚で美味しい~! 

36

 

もともとお料理からスタートされた先生、レシピも半端じゃないくらいお持ちだそうです。 
 

すべて美味しくて大満足でしたhappy01

「どれも簡単なの~」とおっしゃて、詳しい作り方教えてくださいました。 ぜ~んぶメモしてきたので整理して忘れないうちに作ってみたいと思います。

愛子先生長い時間ありがとうございました。

ご一緒した皆様ありがとうございました♪

 

 

ライフスタイル美生活サロン インテリア&テーブル編

今日も寒かったですね。 こんな日は外に出るのが億劫になってしまいますが、素敵な所へお出かけだったので気合を入れて(笑)行って来ましたよ~。 

もう何度か伺っている愛子先生のレッスンへ。 

いつも11時半からだったので、確認もせずてっきり今日も・・・と思ったていたら12時からでしたcoldsweats02 30分も早く着いてしまったにも関わらず、気持ちよく招き入れてくださって、その間にもたくさん貴重なお話を伺えて嬉しかったです。 愛子先生すみません。 

さて、先生のレッスンではいろんなカリキュラムがあるのですが、今日のレッスンはライフスタイル美生活サロン。 テーマは「バレンタインのテーブルとお料理♪」でした。

お伺いするたびにガラッと変わるインテリア、いつも素敵です。  

34

 

41

 24 

 

27
今日のレッスンでは、テーブルコーディネートの基本やテーブルウェア・フェスティバルに行く前に知っておきたかったことなど、とっても濃いお話を伺うことが出来ました。 

意外なお話は、先生はあまり食器をお持ちでないとおっしゃてました。 もちろん一般の家庭との比較ではなく、こういうお仕事に携わっているわりにはと言うことだと思いますが。 レッスンでも同じ食器を良く使われるそうで、ちょっとだけ組み合わせを変えて変化を持たせているそうですよ。 「食器が少なくてもどうにかなるのよ~」とおっしゃていましたが、でもそこはやはり先生の磨き抜かれたセンスあってこそなのですよね。 

盛り沢山なお話を伺ったあとは実践を交えながら教えて頂いてとってもお勉強になりました。 

さて、こちらが今回のテーブル。 バレンタインがテーマなのでとってもラブリー。 

ただ、お客様がご年配の方の場合などはここまでラブリーには出来ないとおっしゃってたので、お相手の事を常に考えることがおもてなしには重要ですね。

43 

 

2_5

 

5_3

9_2 

 

10
明日はお料理編です。

 

 

2012年1月13日 (金)

NEST(ネスト)

今日はレッスンがキャンセルになったので、パンやお菓子をたくさん復習しようと思ったのですが、午前中から所用で出かけることになり、昨晩計量だけは済ませておいたパン1種類だけを作ることにしました。

朝食とお弁当の用意を済ませてパン作り開始。 6時過ぎからこね丸くんに頑張ってもらいましたよ~。

 

今日のパンは「NEST(ネスト)」。 習ったのがちょうど1年前でした(^^ゞ

鳥の巣に見立てたパンです。 

粉はフランスパン粉、フィリングはオレンジスライス&オレンジソース。 フィリングは余ってたものを使ったので少々少なめです。35
お出かけしたところに持って行ったらみなさんに好評でした。

こちらは特別レッスンのメニューです♪

2012年1月12日 (木)

中級レッスン

毎日寒いですね。 気合入れないと朝起きられませんcoldsweats01 

でも日中はリビングにたっぷり陽が入ってポカポカで気持ち良い~。 レッスン中はみなさん動いているしオーブンも使っているので暑いくらいです。 今日も暑い暑いと何度窓を開けたことか。 戸建てにお住まいのみなさん、「うちでは考えられない」とおっしゃってました。 う~ん、冬はありがたいんですけどねぇ・・・

 

さて、今日のレッスンは中級クラス、メニューは「レーズンツイスト」と「オニオンベーコン」、お楽しみメニューは「キャラメルプリン」でした。

レーズンがたっぷり入ったレーズンツイストは焼いている時のシナモンの良い香りがたまりませんね。 ふわふわな生地でみなさん美味しい~と好評でした。 真ん中にボリュームが出るように型入れもお勉強になりましたね。   

オニオンベーコンは3種類の成型を。 ベーコンの香りと玉ねぎの香りが食欲をそそりますね。   

24_2 

お楽しみメニューのキャラメルプリンも大好評! タブレットを使って簡単に出来ますね。 キャラメル風味がたまらない私も大好きなプリンです。 

34
今日の3名の方はみなさんお一人で通われてる方ばかり。 中級スタートの方、中級ラストの方、進み具合はそれぞれで初対面の方もいらっしゃいましたが、作業も手際良く、お話も盛り沢山。 楽しんで頂けたようで良かったです♪  


さてさて、明日は昨年出来なかったグループのクリスマスケーキレッスンの予定だったのですが、お二方お子様がお熱ということで日程が変更になりました。 この時季大人も子供も体調を崩しやすいですね。 どうぞお大事になさってください。 
  

2012年1月11日 (水)

初級レッスン

長かった私のお休みも終わって今日が仕事始めです。

昨年最後のレッスンでお越しになった4名のうち3名の方が今年初レッスンにお越しくださいました。

 

初級クラス、本日のメニューは「シナモンロール」と「レーズン・チーズ・バンズ」、お楽しみメニューは「水ようかん」でした。  

シナモンロールは大きな成型と小ぶりのものを作りました。 シナモン大好きな方がいてそれはそれは喜んでらっしゃいました。 フォンダンがかかるととっても華やかになりますね。

35
チーズとレーズンのバンズは同じ生地で2種類が楽しめます。 試食はチーズの方を召し上がって頂きました。 

水ようかんはお教室のアガーアガーを使って簡単に出来るのでみなさんに好評ですね。 早速作ってみるそうですよ。 

41_5
「美味しい~、美味しい~」のお言葉がたくさん聞けました。 レッスン後に職場の方へたくさんお土産を持って行きたいと、ご自分の試食を控えめにした方もいらっしゃいました。

喜んで下さると良いですね~(*^_^*)  

34

私も久しぶりのお教室で楽しい時間を過ごさせて頂きました♪

2012年1月10日 (火)

お花から元気を~♪

良く買い物へ行くショッピングモールの中に2軒のお花屋さんがあって、時間がある時に時々覗いているのですが、1軒見てはもう1軒行ったり来たりしています。

今日もお花屋さんAとBを行ったり来たり・・・(笑) それぞれ他店を意識してるのでしょうね。 B店には正面にチューリップがど~んとたくさんありましたがA店では見かけませんでした。 

今日買ったお花はA店で。 元気が出る黄色に惹かれました。 

寒々しい冬は我が家のべランダのお花達も元気がなく、ちょっとさびしいのでお部屋だけでもパ~ッと明るく! 

25 

今我が家で一番元気な花は胡蝶蘭です。 11月に購入したこちらも↓まだまだ元気。

24_2
そして今年で4年目のこちらも↓もうすぐです。

41 

お花があると心が和みますね♪

2012年1月 9日 (月)

ショコラ フィナンシェ

長かった冬休みも今日で終わり明日は娘の小学校の始業式。 宿題終わってるのかなぁ・・・ 何も確認してない母ですcoldsweats02

長男の高校は土曜日が始業式でしたが、明日もあさっても同じ校舎にある中学の方が入試日なのでお休みです。 そして来週も2日間中学の入試。 そして今度は高校の入試があるので今月はちょこちょこお休みです。 そのぶんたっぷり宿題が出たようですが、私が目にする時はいつもゲームしてるし~(笑)

私もかなりまったりしてしまったのでいつもの日常に戻らないといけませんcoldsweats01 

 

さてこちら、3時のおやつに作った「ショコラ フィナンシェ」です。 

コロンとちっちゃくてどんぐりみたい。

15
焼成前にフランボワーズジャムでくるくると。 アクセントになって美味しいです。 

一つ食べたら止まらなくなりそう・・・

 

あ~体が重い重い(笑)

私もオカザイル見習ってサラダ生活始めないと!

 

 

 

2012年1月 7日 (土)

ハイジの白パン

冬休み中に復習しなければいけないパンがたくさんあるのですが、なかなか出来ませんcoldsweats02

いざ作ろうと思っても、あると思っていた材料がなかったり(発注してなかったぁ・・)、家族があまり好きではないパンはどうしても敬遠してしまいます。

が、そろそろ手を動かさないと来週からはレッスンも始まりますからね。

と、言うことで今日は余っていたサワークリームを消費するために「ハイジの白パン」を焼きました。

これなら家族も大喜びです。

ハイジの白パン、いつ食べてもふわふわで美味しいですね~♪

41

2012年1月 5日 (木)

art ReG cafe 

三が日のお出かけは近場ばかりでした。 昨日は免許更新、こちらも近場です(笑) 今日はやっと都内までお出かけしてきました。

昼間は主人の職場を子供達と見学。 なかなかそんな機会もなかったので、私も知らないことがいっぱいでした。 子供達も日頃の父親とはちょっと違う一面が見れて良かったんじゃないかな。

こちらは主人の職場の屋上から。

35

夕方からは仕事を早く終えた主人も合流して下北沢へ。

下北で降りるのなんて、私はたぶん20数年ぶり。 活気ある街並みは昔と変わりませんね。 

さて下北では、クーポンにはまってる主人が見つけたお店 art ReG cafe でお食事してきました。

まだオープンしてまもないお店のようです。

28
4人でお腹いっぱい食べてドリンクは飲み放題。 飲み放題と言ってもドリンクバーじゃなくて毎回オーダーするんです。 ドリンクだけでも主人はビール4杯とコーヒー、子供達もジュースにコ―ラ、2人で8杯。 私はウーロン茶とコーヒー。

これだけでもすごいのですが、お料理はエビとアボカドのサラダ、蟹のトマトクリームパスタ、下北バーガー、鶏ときのこのドリア、パエリア・・・

一品一品のボリュームもたっぷり~。 

2 

お腹いっぱいにも関わらずしっかりデザートも。  

37_2 

5000円以上の飲食で3000円の割引きだそうです。 その上、ドリンクは無料。 4人でしめて3150円也。 お得なクーポンに主人ご満悦~(*^_^*)

年末から食べてばっかりですcoldsweats01 

さぁ明日からダイエットしなくては・・・

 

 

2012年1月 3日 (火)

いちごのショートケーキ

今日も箱根を観ておりました。

終わってから主人と子供達はビリヤードへ。

 

私は・・・ケーキ作りです。

今日は私の誕生日。 いちごのショートケーキが食べたいので自分で作りました(笑)

34

 

他にもいろいろ復習がてら作ってます。

食べるのが一番好きだけど、こうして作っている時間もやっぱり好きなだなぁ~。

2012年1月 2日 (月)

お正月

お正月いかがお過ごしでしょうか?

我が家は大晦日「紅白」を観て、昨日は録画しておいた「笑ってはいけない」を観ながら爆笑しておりました。 今日は箱根駅伝を観ております。

一昨日の紅白・・・、東方神起はやっぱりカッコ良かったです! 嵐も頑張りましたね。 そして長淵さんでは泣けました。 福山さんも素敵ですね~。 そしてSMAPからは元気をもらいました。 絶対白の勝ちだと思ったんですけどねぇ・・・ 

でもやっぱり一年最後の歌は良いものですね。

 

今年は元気に、明るい年になりますように!

昨日そんな気持ちで家族と過ごしていたら・・・関東地方、結構大きな地震がありました。 長く揺れましたね。 さいたまは震度4だったそうです。 ちょっと怖かった・・・

本当に本当に穏やかな年であることを願います。

 

我が家のおせち・・・家族があまり好きではないので食べられるものだけにしておきましたcoldsweats01

24_5
主人は黒豆と栗きんとんアレンジバージョンさえあれば良いそうで(笑) 

栗きんとんアレンジバージョン・・・マロンペーストまたはマロンクリームと生クリームを合わせた中へ栗の甘露煮を。 見栄えはあまり良くないのですが、味は絶品です! 

35


 

 

2012年1月 1日 (日)

2012 元旦

皆様あけましておめでとうございます。

2012年がスタートしましたね。 

昨年もお教室にたくさんの生徒さんが通ってくださいました。 焼きたてのパンやお菓子を楽しそうに作って頂いているその笑顔から私も元気をもらいました。 また、お教室以外でもたくさんの方とご縁を頂くことができ実り多い一年となりました。

今年もお教室ではみなさんに喜んで頂けるよう努力してまいりたいと思っております。 また、他にもいろんなことにマイペースですが頑張っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します♪

15_2

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ