« 中級レッスン | トップページ | 昨日の断捨離 »

2012年1月21日 (土)

“シンプルモダン” ジャパンテイストのアレンジメント

今日は今年初めてのパストーンへ。 昨年11月に行って以来、ちょっと間が空いてしまったのでとっても楽しみにしていました。

毎年1月のカリキュラムは和を意識したアレンジです。

使った花材は、ガーベラ、ラナンキュラス、マム、スプレーピンポンマム、スイートピー、ピットスポルマム、乙女桜。

四角い花器の中に斜めにオアシスを置いてそこにお花を挿しています。 空いているスペースには化粧石が敷かれているので花材以外でも和を感じることが出来ますね。 

アレンジの方は~、重要ポイントの乙女桜を最後にカットして挿すのですが、どのくらいの高さでどのくらいの量を挿したら良いものか・・・

私は方側だけ挿して、ん~、これでやめておこうかなぁ・・と手が止まってしまったのですが櫻井先生が中心ともう方側に手を加えてくださいました。

 

こんな感じに完成です。 

斜めに撮ったり・・

48
向きを変えたり・・ 

8_2
こちらは家に帰って正面から・・ (四方見なのでどこが正面ということもないのですが)

12

しばらく楽しめそうですね。 乙女桜も咲いてくれるといいなぁ~。
 

 

それではお待ちかね今日の淳子先生ですshine 

こちらはレッスン前の明るいうちに。
  

13_2

レッスン後は暗くなっちゃって・・・ ホワイトバランスが合ってませんね(^^ゞ

26_3
お久しぶりの淳子先生、相変わらず若々しくて美しかったですdiamond

淳子先生、櫻井先生今年初のレッスンありがとうございました。 来月もよろしくお願いいたします♪

 

« 中級レッスン | トップページ | 昨日の断捨離 »

パストーン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中級レッスン | トップページ | 昨日の断捨離 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ