« 昨日の断捨離 | トップページ | クリスマスケーキ レッスン »

2012年1月23日 (月)

中級レッスン

昨日から明日まで、埼玉県のほとんどの私立高校は入試が行われています。 我が家はちょうど1年前でした。 早いものですねぇ。 そんなわけで今日も明日もお休みです。 レッスンの途中で長男が部屋にいるのを思い出しました(笑) お昼を考えてなくて教室のあまりものですcoldsweats01 

さて、今日のレッスンは中級クラス、4名の方がお越しくださいました。 メニューは「ババ・オ・ラム」と「ピタ」、お楽しみメニューは「レモンケーキ」でした。 

そして今日はお一人だけお楽しみメニューをもう一つ。 前回レッスンしたメニューがすでに受講済みだったのでその調整で、「スノーボールクッキー」を作りました。   

 

ババ・オ・ラムはパンというより発酵菓子ですね。 たっぷりのお砂糖を使うので耐糖性のイーストを使います。 発酵時間も長く長くかかりますね。 焼きあがったあとはラム酒たっぷりの甘~いシロップに漬けてあとはお好みで生クリームやフルーツを乗せて完成です。

みなさん美味しいー!と好評でした。 お酒がたっぷりなので酔わないように気をつけないといけませんね。 1単位24個も出来ちゃうメニューなのでお持ち帰りもたくさんありましたね。 さてお子様は食べられるかなぁ。。。

36
こちらはピタ。

オーブンの中でこんなに膨らみますよ~。 

15_2 

こんな感じに焼き上がりました~。 

20_2
こちらはレモンケーキ。 レモンチョコが廃番になってから初めてホワイトのコーティングチョコで作ってみました。 やっぱり黄色いレモンチョコが良かったけど、こちらも美味しく出来てみなんさんに大好評でした。

8
こちらはスノーボールクッキー。 型もいらないので手軽に出来ますね。 

5
ピタは半分にカットしてプクッと空いたポケットにお野菜やハム、チーズにゆでたまごを挟んでボリュームいっぱいで召し上がって頂きました。 

35 

こ~んなに作って食べて、お土産まで~。 中級お一人2625円、どうですみなさん! 是非是非お近くのJHBSへ。 いえいえ、ぱん教室ポラリスにも是非(笑) 

今日はお一人試食なしでお帰りになりました。 出産を控えて里帰りされているお嬢さんと美味しく召し上がれたでしょうか? 

皆様また次回お待ちしてますね~♪

 

 

 

« 昨日の断捨離 | トップページ | クリスマスケーキ レッスン »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

かりんさんへ
レモンケーキ懐かしいでしょう?
今はほんとんど見かけませんよね。
でも昔のものはもっとふわふわだった気がするのですが
こちらのケーキはわりとずっしりしてるんですよ~。

かりんさん、よくぞおっしゃてくださいました(笑)
本当信じられないお値段ですよね。
毎回お持ち帰りのパンもたくさんあるんですよ。
私も習ってる時はありがたかったので
立場が変わった今は喜んで通って下さる方がいるから
頑張れるんだと思います。
私も毎回勉強させてもらってますclover


わ~♪レモンケーキは小さいときに大好きでよく市販のものを買って食べていました。
その時のものとそっくりです!
家でも作れちゃうんですね~
それにしてもこんなに作って2000円代って、信じられません。
ちょっと今時あり得ない値段ですよね・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の断捨離 | トップページ | クリスマスケーキ レッスン »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ