« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

Cake&Desert 講習

関東地方雪ですね。 さいたまも朝からみるみる積もってびっくりです! 子供達も通学が大変だったんじゃないかな。。 特に長男は自転車通学、しかも一か所大きな坂道があるので大丈夫だったかしら~。 

私も今日はお菓子のお勉強なので車でお出かけ。 幹線道路は大丈夫でしたが、住宅街の先生のお家まではちょっと無理かも~と途中のショッピングセンターに車を置いて歩いて向かいました。(帰りにちゃんとお買いものしましたよ~) 帰りは今日初めてご一緒したFさんに途中まで車に乗せてもらいました。 ありがとうございました(*^_^*)

雪は本当に困りますね。。 あ~、これで最後にして欲しい・・・ 

 

さて、本日は「マカロン」のお勉強でした。

私も以前習ったものとはまた違ったレシピです。 クリオロのマカロン、やっと日程が合って、と言うかランチの日にちを変えてもらったので今日受講することが出来ました(^^ゞ 結果、ランチ今日じゃなくて良かったかも~(*^_^*)

 

マカロン、作り方はいろいろありますね。 どれもが勉強になります。 

今日は3種類のマカロンを作りました。 

こんな感じで生地を乾燥。 こちらは柚子とフランボワーズ、この前には抹茶も作りましたよ~。

5
ちょっとしたポイントが出来映えを大きく左右してしまいます。 お菓子は実に繊細ですね。 特にマカロンは季節も天候も大きく影響されますね。 今日は乾燥にもちょっと時間がかかったようです。 

生地を焼いて冷めたらガナッシュやクリームをサンドして完成です! こんなに出来上がって圧巻ですね~。 

8
ひなまつりにぴったりのカラー。 特にピンクが可愛い♡ 

11_2  

出来上がったものはすぐには食べないので試食は以前に作った物を頂きました。 作ったものは一日冷蔵。 そのあと冷凍保存すれば1か月は大丈夫そうですね。 娘によ~く良い聞かせて大事に頂きましょ。  

 

さて、家に帰ったら我が家のルーフバルコニーもこんなになってました! 

4
そしてブログを書き始めたところへ主人からメールが。。 今晩は職場に泊まるそう。 明日の朝も心配ですものね。 みなさまも路面の凍結にご注意を!

さ~て今日の夕飯は超手抜きで何作ろうかな~(笑) 

 

 

2012年2月28日 (火)

中級レッスン

空気の冷たい一日ですね。 明日は関東も雪になるとか。。。 私も明日はお菓子のお勉強でお出かけです。 車で出かけるのでたいしたことにならないと良いのですが。。。 

 

さて、本日は中級レッスン、メニューは「スイートドーナツ]と「ピロシキ」、お楽しみメニューは「スノーボールクッキー」でした。 

今日はどちらも揚げ物メニュー、みなさんで協力しながら作業して頂きました。 

ドーナツはいろんなトッピングで楽しんで頂きましたよ~。  ふわふわに美味しく出来ましたね。 いつもドーナツ作りに失敗していたと言う方も、これなら出来そうと喜んでらっしゃいました。 

5_2
こちらはピロシキ。 今日のみなさんはフィリングをたっぷり包んでくださったので、具材のあまりはほんの僅か。 素晴らしいです! 

4_2
スノーボールクッキーはとっても手軽に出来て大好評! ホワイトデーはこれにすると、早速材料をご注文された方もいらっしゃいました。 軽くてサックサクのクッキー、美味しいですね。 

8_3
今日はたくさん出来ましたね。 とっても豪華~。 

20_4
 

さて、今日も新たに生徒さんの以前のご職業がわかり、偶然にも今日、共通だった方もいらっしゃってお話も盛り上がってましたね。 すでにわかった方だけで同じ職業だった方が5人。 珍しいかもしれませんね。 みなさんからいろんなお話が伺えて私も楽しいです。 

 

レッスン後の授業参観も余裕で間に合いました。 ご協力ありがとうございました♪ 

 

 

 

 

2012年2月27日 (月)

初級レッスン

先週の日曜日、朝ベッドから起き上がったら突然腰に激痛が・・・ 一週間経って徐々に痛みも和らいできましたが、ぎっくり腰になったらこんなものじゃないのでしょうか・・・

直接の原因はわかりませんが、変わったことと言えば、主人が新しくマットレスを購入して1か月くらい使ったのですが、その上に寝ると私の腰が沈んでいき、くの字?になった体制で寝ることに。。 主人はそれがフィットして良いと言うのですが・・・

私はこれじゃ、起き上がるのもちょっと大変。 腹筋が鍛えられそう・・・というか起き上がれない。。。(笑) これもきっと原因の一つかもしれませんね。 あとは最近、折り込みのパンも多かったしな~・・・ 気持ちは若いつもりでも身体は正直ですね。 これからはもっと身体を労わってあげないといけませんね。。。

 

さて、今日は初級クラスのレッスンでした。 先月4人で体験にいらして、みんなでスタートするはずだったのですが、急なお仕事が入った方が2名。 今日は先に別のお二人だけでスタートすることになりました。  

メニューは「あんパン」と「ロールパン」、お楽しみメニューは「桜餅」でした。 

今日はとっても余裕があったのにあんパンのアップを撮るのを忘れてました(^^ゞ お二人ともあんこ包みに大苦戦してましたね。 そうなんです、底になる部分、薄く包むのって難しいですね。 講師試験の課題にもなってるので上手に包めるようになるのは練習しかないのですよね。 でも熱々のあんパンて滅多に食べられないので美味しさも格別だったのではないでしょうか(*^_^*)

こちらのロールパンもきれいな3巻きに作るのって難しいんですよね。 初めての方は成型前のしずく型を作るところから、ん?ん?って感じだったでしょうか。 それでもつやつやの美味しいロールパンにとっても喜んでくださいました。 

4_2 

何年ぶりかでの登場の桜餅、ホットプレートを使って簡単に出来ます。 生地をもっと大きく広げたら良かったですが、最初の私の見本が悪くてすみませんm(__)m 桜の葉が大きいだけに小さい生地だと隠れてしまいます。 次回はもっと大きく広げましょう(笑)

5

 

8_3

今日のお二方、桜餅を葉っぱごと食べたことがないとおっしゃていましたが、初めて食べて「美味しい!」ととっても驚いてらっしゃいました。 子供の頃は私も葉っぱを取っていましたが、いつからか葉っぱごと食べてその美味しさに感動しました。 こちらのメニュー、何クラスかレッスン予定ですよ。 お楽しみに~。 

27
次回は4人揃うと良いですね。 4月になってしまいますがまたお待ちしています♪

 

 

2012年2月25日 (土)

特別講習

冬休み中にあった1月のパンのお勉強をお休みしてしまったので、今日その振替えに行ってまいりました。 

第4土曜日の今日は私のグループとは別の教師さん達のクラス、私は教師メニューはなしなので特別講習だけ受講してまいりました。

 

習ったメニューは2種類、「メープルワッフル」と「トマトの薄焼きチーズ」でした。

こちらはメープルワッフル。 生地にメープルシュガーが入ってます。 コーティングチョコで線がけしてちょっとオシャレにおめかしです。 こちらのワッフルは大きさも2種類で楽しめますよ。 

4
こちらはトマトの薄焼きチーズ。  きれいなオレンジ色は生地にトマトジュースを使ってるからんです。 ジェノバソースをからめたトッピングのチーズがとっても美味しい~!  

35
試食は教師メニューのパンもご相伴に預かりましたwink 

8
全て完食です! 辛みの効いたスープも美味しかった~(*^_^*) 

このあとみなさん残って、他のメンバーも加わってキムチ漬けながら焼き肉パーティーだそうです。 すごいな~。 我が家は今日の夕食はしゃぶしゃぶ~。 スーパーのパックじゃなく久しぶりにお肉屋さんで霜降り買っちゃたwink 

2012年2月24日 (金)

特別レッスン

今朝は玄関のドアが重くて開かないくらいの強風が吹いていましたが、日中は風も止んで穏やかな春のような陽気になりました。 こんなに暖かい金曜日の午後はまったりしちゃいますね~。 そんな時間も幸せです(*^_^*)

 

さて今週最後のお教室は特別クラスのみなさんがお越しくださいました。 隔月に特別メニューを受講してくださってます。 

今日のメニューは私も楽しみだった「デニッシュマロンクリーム」と「ペーパーちくわロール」、お楽しみメニューは「チョコベリー」でした。

とっても贅沢なデニッシュは生地の中にもマロンクリーム、そして焼きあがってからも別のマロンクリームを絞ってます。 栗の渋川煮も生地の中に、そしてトッピングにも! 生徒さんからは、「お店で買ったら1個300円?500円?」と嬉しいお言葉を頂きました。 栗の渋川煮も一瓶使ってしまいますから本当に贅沢ですね。 そして何と言ってもお味が絶品lovely 家族のためにはもったいなくてそうは作れません(笑) 

4
こちらはペーパーちくわロール。 ちくわやシーチキンを使ったフィリングをバジルが入った生地で包んで、さらにこんがりペーパーで包んでそのまま焼き上げてます。 こちらもみなさん美味しい~!と大好評でした。 

20 

チョコベリーも好評でしたね。 レッスン途中で「お腹すいた~」とおっしゃってた方々もたくさん召し上がって頂いて満足頂けたようです。  

27
「今日の組み合わせ良いね~」ととっても喜んでくださいました。 そうなんです!特別レッスンは私のお勧めパンがほとんどです(*^_^*) 

 

まだまだ美味しいパンがたくさんありますよ~。 次回もお楽しみに~♪

 

 

2012年2月23日 (木)

中級レッスン

朝から降っていた雨もお昼頃には止んで、午後には陽射しも出て来ました。 お天気が思ったより早く回復してくれて良かったです。 

 

さて、本日は中級クラスのレッスンでした。 ベテラン主婦のみなさん、今日は残念ながらお一人お休みでしたので3名の方でレッスンです。

メニューは「キャロットブレッド」、「チキングラタン」、お楽しみメニューは「チョコベリー」でした。  

メッシュ型で焼くキャロットブレッドは型から取り出すとみなさんに感動されます。 発酵の見極めが難しいパンですが、とってもきれいに焼けました。 カットするとにんじんのオレンジ色が鮮やかでしたね。 外はパリッと、中はふんわり~、とってもやさしいお味ですね。

チキングラタンは生地を器にして中にフィリングを入れて焼きあげます。 こちらは熱々を召し上がって頂きました。 

27
お楽しみメニューのチョコベリーは、もう何度か登場してますが濃厚チョコとクランベリーが良く合って美味しいですね。

どのメニューも大好評! とっても喜んでくださいました。 

Cats
今日のべテラン主婦のみなさん、以前の職場が一緒だったとは伺っていましたが、今日お休みのIさんも含めみなさん○○だったんですね。 ちょっとびっくりでした。 そんな方々がお教室に通ってくださるなんて! しかもみなさんとっても腰が低くて恐縮してしまいます。  それがわかって私もちょっと緊張? 問題ない程度のミスがちらほらありました(笑) あ、そのお話が出る前だったかなcoldsweats01 

お仕事してた時の職場のご様子やご家庭でのご様子などなど、興味深々でたくさん質問しちゃいました。 これから何かとアドバイス頂いちゃおうかしら~。

あ、私もこれから言葉遣いに気をつけなきゃ・・・

 

 

 

2012年2月22日 (水)

初級レッスン

今日は初級メニューのレッスンでした。 お一人体験の方も含め4名の方がお越しくださいました。

その中の二人組さんは先月うちの娘のインフルでお休みさせて頂いたので間が空いちゃってすみませんでした。 また体験にお越し頂いた方は昨年11月から待って頂いてようやく今日お越し頂くことが出来ました。

本日のメニューは「メロンパン」と「ピザ」、お楽しみメニューは「キャラチョコ」でした。 

メロンパンはみなさんに大人気のパンですね。 おうちで美味しいメロンパンが焼けたら感動ものです。 こちらはクッキー生地を作って頂いてますよ~。7
テキストでは生地の中にレーズンを入れてますが、お子様がレーズンダメな方もいらっしゃるので入れたものと入れないものを半々で。 試食はみなさんレーズン入りを召し上がってましたがとっても好評でしたね。  

8
こちらは試食用のピザ。 トッピングを乗せないものはブランサーブにしてお持ち帰り頂きます。 いろんな具を乗せてお楽しみくださいね。 

Cats
キャラチョコも今日で最後かな・・・ 今シーズン出来なかった方はまたの機会に~。 

P1150145

お一人試食なしでお帰りになりました。 美味しかったかな~?

P1050652_3
今日は初顔合わせの方ばかりでしたが和気あいあいでしたね。 体験にいらして頂いた方も通って頂けることになりました。 また一緒に美味しいパンやお菓子を作りましょう♪

2012年2月21日 (火)

全国大陶器市

お教室が終わってから大宮第二公園で開催されている「全国大陶器市」に行って来ました。 

平日でも結構にぎわってるんですね。

20 

テントの下にお店がたくさん。 奥までびっしりです。 わくわくしてきますね。 何周回ったかしらん。 

5_2

こちらの↓お店でいろいろアドバイスもらってたくさん買っちゃたぁ。 伊勢丹や三越に出してたものが(本当?)半値以下でした。 お店の方とちょこっと九州弁でお話しも。 こんなお買い物も楽しいです。 写真撮って良いですか?って聞いたら、「良いよ~、宣伝して~」って(笑)  

P1150153
もう一軒、有田焼のお店、照泉堂さんでお買いもの~。 こちらはおまけしてくれました(*^_^*)  

この陶器市、28日までは10時~17時、最終日29日は14時までで~す。

 

そうそう梅まつりもやってるのですがまだあまり咲いてないのかなぁ・・・ 入口の梅しか見てないですが・・・

P1150154

特別レッスン

昨日今日と暖かくて過ごしやすいですね。 今日もお教室が終わった後ちょっとお出かけして来たのですが、外にいても全然寒くなくて気持ち良く過ごせました。 春はもうすぐそこ、待ち遠しいですね。

 

さて、今日のお教室は特別メニューのレッスンでした。 中級が途中の方、中級が終わった方、3名の方がお越しくださいました。

メニューは「パープルペストリー「と「クープノン」、お楽しみメニューは「バナナチョコマフィン」でした。

紫芋粉を使った色鮮やかなパープルペストリー、中のフィリングは白あん&生クリーム&大納言かのこです。 和と洋のハーモニー、絶妙な美味しさです! こちらは生徒さんが是非作りたいとのことでリクエストメニューでした。 早速材料をおわけしたので頑張って作ってみてくださいね。

35
クープノンは生地にバジルやエダムチーズが入ってます。 成型がちょっと面白いですね。
フィリングにさいの目のプロセスチーズをたっぷり入れて。 蒸気焼成で焼き上げますよ~。

7
お楽しみのバナナチョコマフィンはとっても簡単に出来るのが嬉しいですね。  

8

 

31

 

今日はお一人試食なしでお帰りになりました。 ご家族に好評だと良いですね。 試食された方々もとっても美味しいと言って頂けて良かったです♪

2012年2月20日 (月)

上級レッスン

今週も始まりました。 今日のお教室もやはりお子様がインフルでお一人お休みされました。 1月2月と全員揃ったクラスの方が少ないかもしれませんね。 来月にはみなさん揃ってお目にかかりたいですね。 

 

今日は上級レッスン、お二人で頑張って頂きました。 メニューは「スコットランドバンズ」と「焼込み調理パン」お楽しみメニューは「チョコベリー」でした。

スコットランドバンズはずっしりと大きくて生徒さんはびっくりするくらいの迫力がありますね。 成型の時はきれいなまんまるの形でしたが焼いてみるとちょっといびつな形・・・ きれいな丸に作るのって結構難しいものですね。 中はたっぷりのドライフルーツが入ってますよ。

もう一品、焼込み調理パンは「子供達あっと言う間に食べちゃいそう!」とのお声。 成型もフィリングも3種類、どれも美味しいです。 お家でも楽しみながら召し上がってくださいね~。

 31
チョコベリーは濃厚なチョコの焼き菓子、クランべりーが入ってとっても良いアクセントになってます。 こちらも大好評でした(*^_^*)

11
さて、今日は面白いことがありました。 レッスンが終わってから大宮駅まで出て東急ハンズに行ったのですが、なんと私お店でナンパ?されてしまいました(笑) (私のことを知ってる方は噴き出してることでしょう) 私がある商品を見ていていたらある男性が「あの~、良かったらいつか食事に付き合ってもらえませんか?」ですって。 とっさに「私主婦ですから~」って答えましたがこんな答え方で良かったの?(笑)

そのあとも一瞬驚いたふり?(笑)「え、そうなんですか?」 「はい、もちろん子供もいますから」って答えましたが、そのあとも「お茶だけでもダメですか?」と聞いてくるので「忙しいのでごめんなさい」とお断りしました。 

 

歳は35歳前後ってとこでしょうか・・・ 私よりはるか年下だわ・・・ でもやさしそうな人でした。 それにしても午後2時って、普通お仕事してますよ。 何かの勧誘?営業? 最近一回り大きくなった私の姿からダイエット関係とか、健康グッズとか・・・

でもよ~く思い返すと、いつか食事に・・って言ってた? 今じゃないから時間作ってあげても良かった?とか・・・ え、でもやっぱり今って言ってたかな・・・とか。 なんだかこの年で声かけられてセリフがイマイチ入って来なかった私です(笑) 

 

主人が帰ったら早速報告してみよっと。 

 

2012年2月19日 (日)

頂き物 ~桜餅~

先日お友達から可愛い風呂敷包みの頂き物をしました。  

35_435_2

31

中を開けると、美しい桜餅が!

12
桜餅大~い好きな私、上品なお味で美味しかったですhappy01

こちらのお店は銀座 甘楽さん。

大宮エキュートにも入ってるんですね。

Yちゃんいつもありがとう♪ 

2012年2月18日 (土)

“オーキッドデコレーション” ランを使ったアレンジメント

今日は風の冷たい一日でした。  完全防備で原宿までお出かけです。

今月2回目のパストーンのレッスンに行って来ましたよ~。

 

今日から東京ドームでも世界らん展が開催されてますね。 パストーンでも毎年この時期はランを使ったカリキュラムです。

使った花材はカトレア、パフィオぺディラム、デンファレ、エピデンドラム、オンシジューム、カラー、ユーカリです。

今回はフリ―スタイル、見本はなしです。 黒のモダンな花器に思い思いに。。。 ですが難しくてなかなか手が動きません。 

最初のカラーさえ決まれば! ということでしたが・・・

ちょっとイメージしてた物と違っちゃいましたが何とか完成!

21
フリースタイルお決まりの櫻井先生の見本が後から登場しました。 違いは一目瞭然ですね。 カラーの茎を一切カットせず、その茎を活かした流れのあるアレンジでした。 う~んさすがです!

Page_2
それではお待ちかね今日の淳子先生ですshine 

19_4
本当に美しくてうっとり~。 ファッションも楽しみなのでいつも全身も撮らせて頂いてま~すshine 

23_2
レッスン後には「毎日寒いので風邪ひかないように~」と私達生徒を笑顔で見送ってくださるやさしいお心遣いの淳子先生です。 

今日も楽しいレッスンありがとうございました♪

2012年2月17日 (金)

上級レッスン

今日は陽射しがある分暖かいですね。 陽のあたるリビングは暖房要らず、ぽかぱかと気持ちの良い日中でした。 

 

さて、今週最後のお教室は上級レッスンでした。 先月は娘のインフルでお休みさせて頂いたクラスです。 お仕事でをお持ちの方もいらっしゃるので予定が変わってしまって本当申し訳なかったです。 

今日のメニューは先月予定していたメニューをそのままで。 「ライブレッド」と「ビーネンステッヒ」、お楽しみメニューは「キャラチョコ」でした。 

ライブレッドはその名の通りライ麦粉が入ったパンです。 シンペル型を使って発酵させますね。 蒸気焼成でパリッと。 中はもっちり、噛む程に美味しさを味わえますね。

対照的にビーネンステッヒはお菓子のようなパンですね。 スライスアーモンドをたっぷり使ったトッピングが香ばしくて美味しいです。 生地の分割が20グラムととっても小さいので今日も20個とたくさん出来ましたよ~。 

28_2
今日のキャラチョコはこんな感じに。 並べ方もお好きなように並べて頂いてます。  

45_2

 

11_2

 

3人組さんもここのところお二人です。 次回は4月、久々に3人揃うと良いですね。 またお待ちしています♪

 

 

 

 

2012年2月16日 (木)

特別レッスン

今日のさいたま、日中でも気温が5℃とか6℃とか。。 底冷えのする寒さです。 これがまた週末はもっと厳しい寒さになるとか! 寒くてついつい体が丸まってしまい、肩がカチンコチンですbearing

 

さて今日のお教室は特別レッスンでした。 いつもは上級クラスの3人組さんですが、お一人お仕事の研修中のようで・・他のお二人で特別メニューに変更です。

パンメニューは「パープルペストリー」と「クープノン」、お楽しみメニューは「バナナチョコマフィン」でした。

パープルペストリー↓この写真じゃ姿が良くわかりませんね(^^ゞ 紫芋粉を使ってます。 中のフィリングがとっても美味しい! 白あんと生クリーム、大納言を合わせたのもを冷凍庫で固めてから使いますよ~。

クープノンはクープを入れてないのにクープを入れたように見えるんです。 こちらのフィリングにがさいの目のチーズが入ってます。 生地にはエダムチーズやバジルが入ります。 トッピングのゲランドのお塩がとっても良いアクセントになってるんですよ。

21 

こちらはバナナチョコマフィン。 バナナとチョコチップを使った簡単なお菓子です。 大きさと良い、お味と良いとってもグッド! バレンタインは過ぎちゃいましたがホワイトデーにも良いですね。 お子様にも作りやすいお菓子です。 こちらのお菓子は特別レッスン限定のお菓子ですよ~wink 

48


28
今日はデニッシュだったので部屋が寒い方が良いのですが、あまりに寒くて床暖付けたり消したりで調整いたしました。 ガンガンに暖かく出来なくてすみませんでしたm(__)m

来週火曜日、金曜日のクラスの方もデニッシュです。 暖かくしてお越しくださいね♪

2012年2月15日 (水)

Cake&Desert 講習

今日はまたまたお菓子のお勉強に行ってまいりました。

バレンタインデーは昨日でしたが習ったのはチョコレート、「クリスピーチョコラ」です。 

ピーナツバターが入ったチョコレートの周りにクリスピーとクッキーをつけて最後にミルクチョコレートでコーティングしています。

型もいらないので材料さえ揃えば比較的手軽に出来るチョコレートです。

それでもちろんチョコレートですからデリケートな作業もございますよ~。

P1210567

いつものCake&Desert講習と比べてと~ってものんびり。 久しぶりにご一緒したKさんとおしゃべりいっぱいで作ってきました。 

軽くていくらでもいけちゃう! もう~私ったら、益々体が重くなりそうですcoldsweats01

2012年2月14日 (火)

今年のバレンタインケーキ

毎年のバレンタイン、我が家はチョコレートのケーキを作ってます。 

今年はお友達と3人でこの日に合わせて予定を組んで一緒に習ってまいりました。 そのまま主人と長男にheart もちろん私と娘の分もありますわよwink 

44 

つやつやの美しいチョコレートケーキ、こちらは「カフェ・エ・ショコラ」です。

中は全く見えないですが、下からビスキュイ→ババロア→ムース→ババロア、そしてグラサージュと工程も多いですね。 キャラメリゼしたヘーゼルナッツも忍ばせて、とっても贅沢なケーキです。 

 

あ~ん、毎日食べたいくらいとっても美味しい! 主人も長男もきっと好みだわ~(*^_^*)

2012年2月13日 (月)

上級レッスン

今日は上級クラスのレッスンでした。

お一人振替えでいらっしゃる予定でしたが金曜日にお子様が発熱で、もしやインフルの疑いがあるので・・・とういことで早々にご連絡を頂きました。 先週くらいがピークなのでしょうか。。 今はB型も流行り出してるようで、まだまだ落ち着かない日々ですね。

さて、今日のメニューは「デニッシュペストリー」と「バターフレーキー」、お楽しみメニューは予定を変更して「キャラチョコ」にしました。

今日はどちらもバターの折り込みです。 途中までスムーズに進んでいたのですが、ちょっと私の勘違いで頭の中が??に! あ~大事なメモが・・・

アクシデントがあったものの無事出来上がりました~ホッ・・

12_2 

 

キャラチョコも可愛く出来ました。 早速コーティングチョコを買われた方も!

Page_4
今日のパンはどちらも大人気。 デニッシュ系のパンは時間がかかりますが美味しさと満足度は大ですね。 カロリーが気になるところですが、お土産もたくさん出来たので今日は思いっきり召し上がってくださいね~♪

2012年2月12日 (日)

娘のバレンタイン

バレンタイン、最近は小学生でも友チョコブームです。  

小4の娘も今年は何を作ろうかと学校からお菓子の本を借りてきていろいろ考えておりました。 

あくまで自分で作るので私は材料を揃えてくれれば良いのだそです。 これはありがたい!

そんな中、昨日は近くの住宅展示場でバレンタインのチョコ作りのイベントがあることを知り、娘が行きたがっていたので一緒にお付き合いして来ました。

若~い可愛らしい先生が教えてくださったのは小学生の娘でも簡単に作れるトリュフ。 

7
娘は先生の説明をよ~く聞いていたので私は何もお手伝いしておりません。

12
出来上がったらラッピングしてお持ち帰りです。

27 

大満足の娘、別の物を作る予定でしたが、「友チョコこれにする!」と家に帰ってからはひたすらトリュフ作りに励んでおりました。 材料はお教室のクーベルチュールをご提供wink  

19
ひゃ~、手がすごいことになってましたが・・・↑ 

最後のラッピングまで自分でやったので時間がかかってましたが、楽しいことは途中で投げ出さず最後までやるんですね~(笑) 

第一弾、今日の夕方早くもチョコを届けに来てくれたお友達と交換してそれはそれは嬉しそうでした♪

 

 

 

2012年2月11日 (土)

アルプス蒸し

昨日レッスンが早く終わったのでおやつでも作ろうとレシピをペラペラめくっていたら、懐かし~い「アルプス蒸し」に目が止まりました。

材料もあったので早速作ってみましたよ。

習ったのは確か、、私がパン教室に通い始めてわりと早いころだったから10年くらい前になるのかなぁ・・・ 

どんな味だったか忘れてしまっていましたが、食べてみたらこれが美味しくて美味しくて!

レシピにはパンプキンカップ9~10個になっていましたがマドレーヌアルミを使って6個にしてみました。 この型にするんだったら生徒さん3人で1個試食で1個お持ち帰りとして~、私も食べたいし~(笑)、とするともう少し1個の量を減らして7個だなぁ(笑)

43

あ~でもこのメニュー、コースのお楽しみとして教えられないのがとっても残念・・・

でもでも! 特別レッスンのお楽しみメニューだったらOKですので~wink

2012年2月10日 (金)

中級レッスン

今週最後のお教室は中級レッスンでした。 いつもは3人組ですが今日はマンツーマンです。 

先月はうちの子がインフルで今日に変更して頂いたのですが・・・お一人は一昨日お子様がインフルになったとのご連絡。 予定していたクロワッサンを変更~、バタートップとコーンブレッドにしたのですが、今朝また別の方のお子様が学校をお休みされたとのことで、残った方だけのマンツーマンとなりました。 今日お休みされたはパンを引き取りに来てくださるとのことでしたのでその分も心を込めて作らせて頂きましたよwink

元々のお休みの方と今日お休みの方は来月入れるクラスがあったのでその日に振替えとなりますね。

今日お一人で頑張ってくださったYさんには「バタートップ」と「コーンブレッド」、お楽しみメニューの「キャラチョコ」を作って頂きました。  

P1210567_2 

 

12_2

 

P1150158_2

お一人になってしまったYさんも試食なしでとのことでしたが、待ち時間があったので先に焼けたパンだけ召し上がって頂きました。 じっくりいろいろお話も出来て私も楽しかったです(*^_^*)

2012年2月 9日 (木)

中級レッスン

今日のレッスンは中級クラスさん。 メニューは「バタートップ」と「コーンブレッド」のどちらもお食事パンです。 お楽しみメニューは「チョコベリー」を作りました。 

バタートップは初級の山食よりも成型が簡単と思う方が多いかもしれませんね。

トップのクープもきれいに入りました。 シンプルですがふわふわに美味しく出来ましたね。

P1210567
こちらはコーンブレッド。 生地にホールとクリームのコーンを練り込んでいます。 こちらはさらにふわふわ~。 コーンの良い香りもたまりませんね。

12_4
チョコベリーも好評でした。 濃厚なチョコとクランベリーの酸味が合いますね。

11_2 

 

11_4
今日で中級が修了された方がいらっしゃいました。 5月のお引っ越し後は名古屋のお教室に通われることになります。 3月には3人目のお子様の出産も控えてますが、今月来月と特別レッスン、いちごロールのレッスンも受講予定、頑張りやのママさんです。

レシピをたくさん貯めて今後に役立ててくださいね~(*^_^*) 

2012年2月 8日 (水)

中級レッスン

インフルエンザのの勢いが止まりませんね。 今日もお子様が学級閉鎖で一緒に連れて来られた方もいましたし(マスクして良い子でゲームしてましたね)、レッスンの途中では、あさっていらっしゃる方のお子様がインフルになったとのご連絡も頂きました。 

お母様方も1週間近く予定が狂ってしまいますよね。 早く落ち着いてほしいものです。

さて、今日のお教室は中級クラス3名の方、生徒さんのご都合で試食なしのレッスンとなりました。

メニューはクロワッサンの予定を変更して、「ウィーン風 ブリオッシュ」と「ブリオッシュ・ア・テート」お楽しみメニューは「キャラチョコ」にいたしました。

こちらはウィーン風 ブリオッシュ。 昨日のスコットランドバンズも大きかったですが、こちらはさらにダイナミックですよ~。 昨日は型を使ってないパンの中ではとても大きかったですが、今日のパンは21cmのリング型を使います。 

12
こちらは小ぶりのブリオッシュ・ア・テート。 お馴染みのパンだと思っていたのですが、今日のみなさん「知らない~」って。 今ってパン屋さんに置いてないのかしら~? 

11
お楽しみメニューのキャラチョコです。 生徒さんたち私のブログをご覧になっているので、「他のクラスのキャラチョコは可愛いのに~」と絵の違いに、軽~くショックを受けてましたが・・・(笑)

19_3
良いんです良いんです、これも個性! 楽しく作るのが1番ですから~(*^_^*)
 

試食なしだったので12時前にはみなさんお帰りになりました。 お家でゆっくり召し上がってくださいね~♪

2012年2月 7日 (火)

上級レッスン

今日は上級クラスの3名の方のレッスンでした。

雨の中、自転車でお越しの方、徒歩に変更された方、ありがとうございます。 帰る頃にはすっかり雨も止んで良かったですね。 今日は暖かいのが何よりでした。

 

本日のメニューは「スコットランドバンズ」と「焼込み調理パン」、お楽しみメニューは「米粉と黒ごまのロール」でした。

こちらはドライフルーツやピール、スパイスを練り込んだ生地を白生地で包んで焼いたスコットランドバンズ。 ずっしりと大きなパンに「今までのパンの中で一番大きい~!」とみなさん驚いてらっしゃいました。 オーブンでしっかり60分焼き上げますよ~。 

P1210567
こちらは焼込み調理パン。 3種類のフィリングと成型で。 こちらもとってもボリュームのあるパンに焼き上がりましたね。  

47 

お楽しみメニューの米粉と黒ごまのロール。 材料の関係で予定外のメニューでしたcoldsweats01 ちょっと曲者の生地ですが、美味しく出来てホッ。。

45

41
試食は盛り沢山でみなさんとっても喜んでくださいました。

22
 

こちらのクラス、来月は「いちごのロールケーキ」のレッスンですね。 お楽しみに~♪
 

 

 

2012年2月 6日 (月)

焼きまんじゅう

今日は中級レッスンを予定していましたが、生徒さんたちそれぞれの諸事情で今朝お休みにすることに決定いたしました。 メニューはサバランとチョコマロンの予定で、あさっての中級クラスも同じメニューを予定してたので変更することにしました。 チョコシートをなるべく2クラス近い日程で使いたいので~。 今回のメニューはまた来月になりますね。

 

さて話はガラッと変わって、今日は父の命日です。 昨日13回忌法要で実家に帰っておりました。 自営業の傍ら、スキーの正指導員(当時市内では2人くらいしかいなかったらしいです)だったり、東洋ランを育てたりと、趣味の多かった父でした。 冬は良くスキーに連れて行ってもらいました。 スキーが好きだった父らしく、この寒い時季に最期を迎えたのかもしれません。 ただ残念なのはもう少し頑張ってくれたら2月23日の誕生日を迎えられたなぁ・・・と。 65歳はまだまだ若いですもんね。 

12年あっと言う間でしたが、また一区切り、穏やかな日に無事終わって良かったです。 ちなみにお世話になっているご住職は私の小中学校の同級生。 彼もまた若い頃にお父様を亡くされてそれからずうっとお寺を守っています。 久々の再会、益々立派になられています。

 

さてさて、今日の話題は「焼きまんじゅう」です(^^ゞ 

以前も記事にしましたが・・・、群馬県民はたぶんみんな大好きです! 父も好きでしたね~。 先日はなまるマーケットで焼きまんじゅうの特集をやっていたので実家に行ったら絶対食べて来よう!って思ってました。

お店によってちょっとずつ味が違うのですが、私が子供の頃はお店もたくさんありましたが今は随分減ってしまいましたね。 家から近いのはこちらか↓もう1軒くらいです。(近いとっても車じゃないと・・・)

P1210567 

 

19_4
基本的にはあんこが入らないす饅頭を炭火で焼いてみそだれを塗っています。 

良い香り~。

11
その場でも頂けますが、ほとんどは串を抜いて包んでもらってお家で食べるのが一般的ですね。

いくらでも食べられちゃいます。 久しぶりに食べて本当美味しかった~lovely

B級グルメ大~い好き!

2012年2月 5日 (日)

テーブルウェア・フェスティバル 2012

昨日は午前中から東京ドームへ。 テーブルウェア・フェスティバルに行ってまいりました。

7
初日に行くのは初めてでしたが、思ったより空いてたかも? ただ、やはり人気のお店は大変な混みようで、レジに並ぶのにも数十分待ちの長蛇の列でした。 そこでは以前、佐藤愛子先生のレッスンでご一緒だった方とお会い出来、声をかけて頂いて、ちょっとだけお話することが出来ました。 また帰り際には偶然知人とバッタリなんてことも! 

今回は欲しいものがあって、その買い物をメインにと思ってたのですが、お目当ての物がなく断念・・・ でもなんだか雰囲気に乗せられて予定外の買い物もしてしまいましたcoldsweats01

 

さて、今年もテーブル作品はもちろんですが、20周年特別企画などもあり盛り沢山な内容でした。 たくさん写真を撮って来ましたよ~。 ほんの一部だけですがご紹介します。 

こちらは20周年特別企画。 華麗なるモナコ ~グレースケリーとコートダジュール~ と題し、グレース・ケリーも愛した器たちを紹介しているブース。

25 

 

 31_2 

 

 3_2

15

有名ブランドの食空間。 

こちらは大倉陶園。 

 Photob_3
ロイヤルコペンハーゲン。 

Photob
スガハラ。 

P1250455 

スワロフスキー。 

41
こちらは著名人によるテーブルセッティング。

女優の木村多江さん。 

47
 

江上栄子さん。 

45
 

こちらはコンテスト作品の数々。

35
 

 

P1150154_2  

 

Cats
 

 

P1090744_2

 

P1050652_3
 

 

P1150153_3
  

 

P1150161
 

 

P1150158_4

 

P1070977_5 

 

P1090743

 

Photo1

 

いかがでしたか~? 見応えありますよね。
私もたっぷりと楽しませて頂きました。
まだまだ素敵な作品がたくさんあって全部ご紹介出来ないのが残念。。 

こちらのフェスティバルは12日まで開催されてます。

 

2012年2月 4日 (土)

“キャンデーカラー” リボンを使ってポップにアレンジメント

今日は連日の寒さから解放されて随分暖かかったですね。 午前中からお出かけしていましたが寒くなくて助かりました。

今日は濃い一日でしたよ~。 まずは朝からロールケーキ「ルレ・オ・フロマージュ」作り。(生地は昨晩焼いておいたのでクリームを作って巻いただけですが・・) 明日実家へ行くので手土産に~。 それから急いで家事を済ませて東京ドームへ。 こちらは今日から開催されている「テーブルウェア・フェスティバル」です。 そして夕方からは原宿へ。 パストーンでフラワーアレンジントのレッスンも受けて来ました~。 

ドームのことはまた明日~(アップ出来るかな?)

 

先にパストーンのレッスンの様子を!

今日のカリキュラムは“キャンデーカラー” リボンを使ってポップにアレンジメント、ということで バレンタインを意識したような、でも今までにないとってもポップな花器や花材を使ってます。 

花器に巻いてあるリボンとオアシスに挿すリボン作りからスタートしましたが、これが以外と難しく苦戦しておりました。 淳子先生にほとんど手伝って頂いちゃいましたcoldsweats01

挿し方は四方見、どこから見てもパッと明るく華やかです。

22_2

 

24_2
可愛いく出来上がりました~。

さて、お待ちかね今日の淳子先生shine 

珍しくロングスカートです。 可愛い~♡

23_2 

ちょっとボケちゃっいました・・・

10_2
 

いろんな話題でおしゃべりも楽しいひと時です。 この時期ですからインフルエンザの話も出ましたね。 化粧品の話や~、そうそう、淳子先生を除いてご家族はみなさん寒がりだそうですよ。  

 

淳子先生、櫻井先生今日も楽しいレッスンありがとうございました♪

 

2012年2月 3日 (金)

特別講習

今朝は全国的にも今年一番の冷え込みだったとか? そんな中、小学校の旗振り当番に行ってきました。 冬は特に自分の動きも鈍いので(笑)朝からバタバタでした。 寒い中ほんの数十分立つだけでも応えますが、毎朝当たり前のように通勤通学している主人や子供達はそれだけでも偉いわぁ。。 自分の置かれてる環境に慣れてしまうとなかなか感謝の気持ちも持てなくなりますが、たま~に(←ここ大事)こういう機会を与えてもらって気付かせてもらえることはありがたいことかもしれませんね。

 

さて、今日はパンのお勉強に行ってまいりました。

先月はお休みしてしまったのでパンのお勉強は今年初めてです。 お休みしてしまうとその時のメニューの振替えがなかなか出来なくなっちゃうし、その月のお楽しみメニューはほとんど諦めなくてはいけなくなっちゃう・・sad 今までも滅多にお休みはしてないですが、これからは何が何でもお勉強を第一優先にしなくっちゃ!と心に誓ったのでした(笑)

いつも4人のクラスですがお二人お休みだったのでちょっと忙しそうでした、Kさんが! Kさんは教師メニューも含めて4種類、私はすでに終わってるメニューなので特別メニューの2種類を習ってまいりました。

こちらは「カカオ・カソナード」。 生地にはお砂糖は入ってませんが甘くて美味しいです。 クープを入れたところにカソナードとトップにバターを乗せて蒸気焼成します。

24
こちらは「タローパン」。 生地にはサトイモのマッシュが練り込まれています。 フィリングにもサトイモを使ってますよ。 周りはカリッと、中はもっちりです。 

12
お楽しみメニューの「マルグリット」。 贅沢な材料をふんだんに使ってます。 焼き菓子は一日置いた方が良いですね。 試食は明日かな。。

3  

試食は教師メニューのパンもご相伴に預かり、盛り沢山! 珍しく完食ならず。。。(笑)

30
どれも美味しかった~(*^_^*) 

早いうちに復習しなきゃ。。(いつも口だけで・・・(笑))

2012年2月 2日 (木)

初級レッスン

今日は初級レッスンでした。

体験の方を交えての予定でしたが、ご家族がインフルにかかってしまったとのご連絡。 2か月お持ち頂いてやっと入って頂ける日だったので、とっても残念がっていらっしゃいました。 また次回お待ちしてますね。 

とうことで今日はマンツーマンのレッスンです。 ちょっと寂しかったですが、ゆっくりお話も出来て楽しい時間を過ごさせて頂きました。

メニューは「マヨネーズパン」と「ハムロール」、お楽しみメニューは「ポンデ・ケージョ」でした。

こちらは機械でこねたマヨネーズパン。

3_2 

ハムロールは手ごねで頑張って頂きましたよ~。

私のようにゴツゴツしていない、とってもやさしいお母さんの手をしてらっしゃるTさん、初めてとは思えないほどとっても上手な手ごねでした。

11_2 

 

12_5
この2つのパンはみなさん良く作られますね。 今日もとっても美味しく出来ました。

24_3
お一人だったのでいつもよりとっても早い時間に終了しました。 一人で洗い物大変でしたね。 お疲れ様でした♪

2012年2月 1日 (水)

ルレ・オ・フロマージュ

昨日、お教室が終わってから作った「ルレ・オ・フロマージュ」です。

口溶けの良いスフレ生地、クリームチーズが入ったクリーム、美味しいです!

今回はいちごを入れましたが他のフルーツでもOK。 もちろんフルーツなしでも充分美味しいですよ。 

焼き目を外にしたり。 

34
中にしたり。

33
クリームたっぷりの一巻きのロールです。

今日お客様がたくさんいらしたのでお茶請けにお出ししたら大好評でしたwink

レッスンご希望の方、ご連絡くださいね~。

 

お客様から嬉しい頂きものをしました。

お馴染み「ガトーフェスタ ハラダ」のラスクの詰め合わせです。

7_2
お住まいの近くに店舗が出来たそうで普段はほとんど並ばずに買える穴場だそうです。

都内のデパートの行列はすごいですもんね~。

Yさん、Tさんありがとうございました♪

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ