« テーブルウェア・フェスティバル 2012 | トップページ | 上級レッスン »

2012年2月 6日 (月)

焼きまんじゅう

今日は中級レッスンを予定していましたが、生徒さんたちそれぞれの諸事情で今朝お休みにすることに決定いたしました。 メニューはサバランとチョコマロンの予定で、あさっての中級クラスも同じメニューを予定してたので変更することにしました。 チョコシートをなるべく2クラス近い日程で使いたいので~。 今回のメニューはまた来月になりますね。

 

さて話はガラッと変わって、今日は父の命日です。 昨日13回忌法要で実家に帰っておりました。 自営業の傍ら、スキーの正指導員(当時市内では2人くらいしかいなかったらしいです)だったり、東洋ランを育てたりと、趣味の多かった父でした。 冬は良くスキーに連れて行ってもらいました。 スキーが好きだった父らしく、この寒い時季に最期を迎えたのかもしれません。 ただ残念なのはもう少し頑張ってくれたら2月23日の誕生日を迎えられたなぁ・・・と。 65歳はまだまだ若いですもんね。 

12年あっと言う間でしたが、また一区切り、穏やかな日に無事終わって良かったです。 ちなみにお世話になっているご住職は私の小中学校の同級生。 彼もまた若い頃にお父様を亡くされてそれからずうっとお寺を守っています。 久々の再会、益々立派になられています。

 

さてさて、今日の話題は「焼きまんじゅう」です(^^ゞ 

以前も記事にしましたが・・・、群馬県民はたぶんみんな大好きです! 父も好きでしたね~。 先日はなまるマーケットで焼きまんじゅうの特集をやっていたので実家に行ったら絶対食べて来よう!って思ってました。

お店によってちょっとずつ味が違うのですが、私が子供の頃はお店もたくさんありましたが今は随分減ってしまいましたね。 家から近いのはこちらか↓もう1軒くらいです。(近いとっても車じゃないと・・・)

P1210567 

 

19_4
基本的にはあんこが入らないす饅頭を炭火で焼いてみそだれを塗っています。 

良い香り~。

11
その場でも頂けますが、ほとんどは串を抜いて包んでもらってお家で食べるのが一般的ですね。

いくらでも食べられちゃいます。 久しぶりに食べて本当美味しかった~lovely

B級グルメ大~い好き!

« テーブルウェア・フェスティバル 2012 | トップページ | 上級レッスン »

レストラン・カフェ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« テーブルウェア・フェスティバル 2012 | トップページ | 上級レッスン »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ