« 中級レッスン | トップページ | 上級レッスン »

2012年2月29日 (水)

Cake&Desert 講習

関東地方雪ですね。 さいたまも朝からみるみる積もってびっくりです! 子供達も通学が大変だったんじゃないかな。。 特に長男は自転車通学、しかも一か所大きな坂道があるので大丈夫だったかしら~。 

私も今日はお菓子のお勉強なので車でお出かけ。 幹線道路は大丈夫でしたが、住宅街の先生のお家まではちょっと無理かも~と途中のショッピングセンターに車を置いて歩いて向かいました。(帰りにちゃんとお買いものしましたよ~) 帰りは今日初めてご一緒したFさんに途中まで車に乗せてもらいました。 ありがとうございました(*^_^*)

雪は本当に困りますね。。 あ~、これで最後にして欲しい・・・ 

 

さて、本日は「マカロン」のお勉強でした。

私も以前習ったものとはまた違ったレシピです。 クリオロのマカロン、やっと日程が合って、と言うかランチの日にちを変えてもらったので今日受講することが出来ました(^^ゞ 結果、ランチ今日じゃなくて良かったかも~(*^_^*)

 

マカロン、作り方はいろいろありますね。 どれもが勉強になります。 

今日は3種類のマカロンを作りました。 

こんな感じで生地を乾燥。 こちらは柚子とフランボワーズ、この前には抹茶も作りましたよ~。

5
ちょっとしたポイントが出来映えを大きく左右してしまいます。 お菓子は実に繊細ですね。 特にマカロンは季節も天候も大きく影響されますね。 今日は乾燥にもちょっと時間がかかったようです。 

生地を焼いて冷めたらガナッシュやクリームをサンドして完成です! こんなに出来上がって圧巻ですね~。 

8
ひなまつりにぴったりのカラー。 特にピンクが可愛い♡ 

11_2  

出来上がったものはすぐには食べないので試食は以前に作った物を頂きました。 作ったものは一日冷蔵。 そのあと冷凍保存すれば1か月は大丈夫そうですね。 娘によ~く良い聞かせて大事に頂きましょ。  

 

さて、家に帰ったら我が家のルーフバルコニーもこんなになってました! 

4
そしてブログを書き始めたところへ主人からメールが。。 今晩は職場に泊まるそう。 明日の朝も心配ですものね。 みなさまも路面の凍結にご注意を!

さ~て今日の夕飯は超手抜きで何作ろうかな~(笑) 

 

 

« 中級レッスン | トップページ | 上級レッスン »

パンとお菓子のお勉強」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中級レッスン | トップページ | 上級レッスン »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ