« 初級レッスン | トップページ | “キャンデーカラー” リボンを使ってポップにアレンジメント »

2012年2月 3日 (金)

特別講習

今朝は全国的にも今年一番の冷え込みだったとか? そんな中、小学校の旗振り当番に行ってきました。 冬は特に自分の動きも鈍いので(笑)朝からバタバタでした。 寒い中ほんの数十分立つだけでも応えますが、毎朝当たり前のように通勤通学している主人や子供達はそれだけでも偉いわぁ。。 自分の置かれてる環境に慣れてしまうとなかなか感謝の気持ちも持てなくなりますが、たま~に(←ここ大事)こういう機会を与えてもらって気付かせてもらえることはありがたいことかもしれませんね。

 

さて、今日はパンのお勉強に行ってまいりました。

先月はお休みしてしまったのでパンのお勉強は今年初めてです。 お休みしてしまうとその時のメニューの振替えがなかなか出来なくなっちゃうし、その月のお楽しみメニューはほとんど諦めなくてはいけなくなっちゃう・・sad 今までも滅多にお休みはしてないですが、これからは何が何でもお勉強を第一優先にしなくっちゃ!と心に誓ったのでした(笑)

いつも4人のクラスですがお二人お休みだったのでちょっと忙しそうでした、Kさんが! Kさんは教師メニューも含めて4種類、私はすでに終わってるメニューなので特別メニューの2種類を習ってまいりました。

こちらは「カカオ・カソナード」。 生地にはお砂糖は入ってませんが甘くて美味しいです。 クープを入れたところにカソナードとトップにバターを乗せて蒸気焼成します。

24
こちらは「タローパン」。 生地にはサトイモのマッシュが練り込まれています。 フィリングにもサトイモを使ってますよ。 周りはカリッと、中はもっちりです。 

12
お楽しみメニューの「マルグリット」。 贅沢な材料をふんだんに使ってます。 焼き菓子は一日置いた方が良いですね。 試食は明日かな。。

3  

試食は教師メニューのパンもご相伴に預かり、盛り沢山! 珍しく完食ならず。。。(笑)

30
どれも美味しかった~(*^_^*) 

早いうちに復習しなきゃ。。(いつも口だけで・・・(笑))

« 初級レッスン | トップページ | “キャンデーカラー” リボンを使ってポップにアレンジメント »

パンとお菓子のお勉強」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初級レッスン | トップページ | “キャンデーカラー” リボンを使ってポップにアレンジメント »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ