« 特別講習 | トップページ | 中級レッスン »

2012年2月27日 (月)

初級レッスン

先週の日曜日、朝ベッドから起き上がったら突然腰に激痛が・・・ 一週間経って徐々に痛みも和らいできましたが、ぎっくり腰になったらこんなものじゃないのでしょうか・・・

直接の原因はわかりませんが、変わったことと言えば、主人が新しくマットレスを購入して1か月くらい使ったのですが、その上に寝ると私の腰が沈んでいき、くの字?になった体制で寝ることに。。 主人はそれがフィットして良いと言うのですが・・・

私はこれじゃ、起き上がるのもちょっと大変。 腹筋が鍛えられそう・・・というか起き上がれない。。。(笑) これもきっと原因の一つかもしれませんね。 あとは最近、折り込みのパンも多かったしな~・・・ 気持ちは若いつもりでも身体は正直ですね。 これからはもっと身体を労わってあげないといけませんね。。。

 

さて、今日は初級クラスのレッスンでした。 先月4人で体験にいらして、みんなでスタートするはずだったのですが、急なお仕事が入った方が2名。 今日は先に別のお二人だけでスタートすることになりました。  

メニューは「あんパン」と「ロールパン」、お楽しみメニューは「桜餅」でした。 

今日はとっても余裕があったのにあんパンのアップを撮るのを忘れてました(^^ゞ お二人ともあんこ包みに大苦戦してましたね。 そうなんです、底になる部分、薄く包むのって難しいですね。 講師試験の課題にもなってるので上手に包めるようになるのは練習しかないのですよね。 でも熱々のあんパンて滅多に食べられないので美味しさも格別だったのではないでしょうか(*^_^*)

こちらのロールパンもきれいな3巻きに作るのって難しいんですよね。 初めての方は成型前のしずく型を作るところから、ん?ん?って感じだったでしょうか。 それでもつやつやの美味しいロールパンにとっても喜んでくださいました。 

4_2 

何年ぶりかでの登場の桜餅、ホットプレートを使って簡単に出来ます。 生地をもっと大きく広げたら良かったですが、最初の私の見本が悪くてすみませんm(__)m 桜の葉が大きいだけに小さい生地だと隠れてしまいます。 次回はもっと大きく広げましょう(笑)

5

 

8_3

今日のお二方、桜餅を葉っぱごと食べたことがないとおっしゃていましたが、初めて食べて「美味しい!」ととっても驚いてらっしゃいました。 子供の頃は私も葉っぱを取っていましたが、いつからか葉っぱごと食べてその美味しさに感動しました。 こちらのメニュー、何クラスかレッスン予定ですよ。 お楽しみに~。 

27
次回は4人揃うと良いですね。 4月になってしまいますがまたお待ちしています♪

 

 

« 特別講習 | トップページ | 中級レッスン »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 特別講習 | トップページ | 中級レッスン »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ