« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

モンブラン ヴェール

今日は春の嵐ですね。 ものすごい風、そして午後からは雨も降り出しました。 あ~、買い物行っておけば良かった。。

ネットスーパーももう間に合わないなぁ・・・ 

 

さて、今日作ったお菓子「モンブラン ヴェール」、抹茶のモンブランです。

お教室のお楽しみメニューです。

パン2種類作る合間にこんなものまで出来ちゃいますよ~。 

とっても贅沢ですよね。 

 8
絞りが難しいですが・・・ 私も苦手ですcoldsweats01
 

4月は何クラスかレッスン予定です。 

お楽しみに~♪  

 

 

2012年3月30日 (金)

特別講習

今日はパンのお勉強に行ってまいりました。

リクエストに応えて頂いた今日のメニューは「タンテ ピッツエ アリタリア―ナ」。 イタリア北部地方で多く作られるタイプのピッツアのようです。

トッピングを変えて3種類、そして同じ生地で小さなフォカッチャも。 

今日は簡単簡単。 生地は事前に先生が作って冷蔵発酵まで終わらせてくださってたので後はそれを丸く伸ばしてトッピングを乗せるだけです。   

どれも美味しかった~。 

15_6
  

 

P1070977_6
 

お楽しみメニューは「ノワゼット・オ・ショコラ」。 このメニューの講習日、冬休み中で予定が入ってしまったためお休みしてしまったのです。 その後振替えが出来ず諦めていたのですが、長くしつこくお願いし続けて(笑)、春休みなら~とOKを頂きました。 先生ありがとうございます。 これで来年のバレンタイン、レッスン出来そうかなぁ(*^_^*)   

31_3
こちらはわけあり?のおまけ~wink 「柔杏仁」。  

7_2

ご一緒したTさんがお急ぎだったので今日の試食は立ち食い、いえいえ立食です(笑) ササッと終わらせました。  

先生、Tさんありがとうございました♪

2012年3月29日 (木)

中級レッスン

今日のお教室は3名の方の中級レッスンでした。

メニューは昨日と同じ「チョコマロン」と「サバラン」、お楽しみメニューは「桜餅」でした。 

 

こちらはサバランの焼成と桜餅を作ってます。 サバランはオーブンの中ではこんな形になってしまうのでびっくりされる方もいらっしゃいますが、ひっくり返すとちゃんときれいな形になるんですよ~。 

桜餅の生地はみなさん交代でとってもきれいに焼いてくださいました(*^_^*)  

P11100471 

サバランの仕上げも楽しいですね。 チョコマロンも美味しく出来ました~。 

P1070977_2 

今日も試食は大好評でした! 

4_2
今日のメンバーさんの中でお二人、お住まいは離れてるのに偶然にも美容院がご一緒だったことが判明。

美容院で、見覚えのある横顔と声、もしかしたら~と思ったそうですがその時は声かけられなかったそうです。 

私も頭にロットとか巻いてる状態で誰かにバッタリだったらちょっと恥ずかしいかも~。 まぁ、お互い様だから良いっか(笑)

同じ日の同じ時間帯だったなんて、こんなこともあるんですね~。 

 

悪い事は出来ないわ~とおっしゃられて、一同同感でした(笑) 

2012年3月28日 (水)

中級レッスン

今日は昨日以上に暖かくなって、さいたまも17℃まで上がるとか。 お教室の間も窓全開、気持ちの良い一日です。 午後から雨や雷の予報ですが、本当に雨降るのかしら~?  

 

さて、今日のレッスンは中級クラス、メニューは「サバラン」と「チョコマロン」、お楽しみメニューは「桜餅」でした。

パンと言うよりほとんどケーキに近いサバラン、ドロドロの生地を型に流して焼いたあと、ラム酒たっぷりのシロップに付けてフルーツやホイップクリームを乗せて仕上げます。 冷たく冷やして頂くととっても美味しいですね。 

15
こちらはチョコマロン。 チョコシートの折り込みです。 みなさんすでにクロワッサンでバターの折り込みをレッスンされているのでとっても上手に出来ました。 栗も入ってとっても贅沢なパンですね。 さっそくチョコシートをご注文された方も。

P1090744
桜餅もきれいに出来ましたね。 みなさん、以前は桜の葉っぱを食べられなかったそうですが、年齢と共に~と笑ってらっしゃいました。 私もそのうちの一人ですwink  

Photo1 

 

P1150158
今日も試食は大好評でした。 甘いものばかりでしたがみなさん全て完食です! 私は明日も同じメニューを頂きま~す(笑) 

 

 

 

2012年3月27日 (火)

初級レッスン

日に日に春めいてきましたね。 徐々に衣類の整理も始めています。 先日、今シーズンあまり出番のなかった服を何着か体に当てて来年はどうしようかと悩んでいたところ、主人から「ときめくか、ときめかないかだからね!」と言われてしまいました(笑) 即処分決定~。 この調子でクローゼットをスッキリさせようと思います。

 

さて、今日のお教室は初級クラス、体験の方も参加くださいました。

メニューは「コルネ」、「クリームパン」、お楽しみメニューは「ロールケーキ」でした。

コルネは長く伸ばしたり、型に巻きつけたり、カッコよく成型するのがなかなか難しいですが、チョコクリームたっぷりで美味しく出来ましたね。 

15
カスタードがたっぷり入ったクリームパン、はみ出さないように包むのが難しかったようですね。 でも熱々のクリームパンなんて滅多に食べられないのでみなさんとっても喜んでくださいました。 試食でどちらか選ぶ時にうさぎちゃんはお家の方に是非見せたいと手が伸びませんでした。 みなさんご家族の喜ぶ顔が思い浮かんだようでこちらまで嬉しくなってしまいました。

P1150158
お楽しみのロールケーキ。 初級のお楽しみではこちらのメニューは必ずレッスンいたします。 矢羽根模様、とってもきれいに出来ました。

P1070977
 

 

7
今日体験の方は先々週のいちごのロールケーキレッスンにもご参加くださいました。 そして次回からはパンの方もスタートになりますね。 よろしくお願いいたします♪ 

 

さて、昨日新鮮な玉子をたくさんを頂きました。 

赤玉の方はふたごかもしれないと聞いていましたが~、今朝割ってみたらやっぱりふたごちゃんでした! ちょっと得した気分ですね。 Tさんありがとうございました。

P1090744_2





 

2012年3月26日 (月)

中級レッスン

今日はさいたま市の公立小中学校の修了式です。 こんな日でも小中学生のいるママさん達3名の方がレッスンにお越し下さいました。

しかも今日のメニューは時間のかかるクロワッサン。 先に出来上がったものから召し上がっていただいて、後から焼きあがったクロワッサンをサクッと5分もかからずの試食となりました(笑)。 

 

本日の中級メニューは「エッグバンズ」と「クロワッサン」、お楽しみメニューは「黒ごまプリン」でした。 

フィリングたっぷりのエッグバンズ。 美味しい~と第一声! お子さまにも喜ばれそうですね。

P1150158
焼きたてクロワッサンは大好評! 「パン屋さんのより美味しい~」なんて言って頂いて嬉しい限りです。
 

Photo1
アガーアガーを使って簡単に出来る黒ごまプリン、上掛けのソースがとっても濃厚です。 この容器が良い感じなのですが、2層になってるのが見えなくて残念。。 お持ち帰り用は透明のカップで~。
 

15
 

 23
 

今日は1月に出産した方が復帰されました~。 ただいま2か月の男の子くんです。 目がキラキラして可愛い~。 私も下の子が産まれてちょうど2か月でパンを習いに行き始めたので、こんな頃だったんですね~。 

途中でミルクタイムもあったのですが、今のミルク、キューブになっててそれにお湯を注ぐんですって。 しかもさっと溶けちゃうそうです。

そしてそして下の写真、なんとお子様のお顔が印刷されたチロルチョコとガムなんですよ~。 へぇ~、今はこんなの出来ちゃうんですね~。  

44 

これからお教室でもアイドルになりそうですね。 

 

今日はみなさんお忙しい中ありがとうございました♪

2012年3月24日 (土)

桜懐石レッスン

お料理とテーブルのレッスンへ行ってまいりました。

もう何度か伺っている佐藤愛子先生のお宅です。  

Photob
今日は、昨年のクリスマスレッスンの時のグループさん達と~。☆☆ その時に次回はお雛様かお花見の頃に~とグループレッスンをお願いしていたのでした。 

 

先生のお宅は春爛漫! お家にいながらお花見気分、とっても贅沢な空間でした。  

Cats 

 

P1150154_3

 

桜の素敵なテーブルにはみなさん目がハート! わぁ~素敵~の声が鳴りやみませんでしたね。 

P1150150_2

 

P11100471_4

 

前回のグループレッスンではビュッフェスタイルのおもてなしレッスンでしたが、今回はお料理のお勉強も兼ねているのでエプロンを持参しての参加です。 下ごしらえはあらかじめ先生が準備しておいてくださってるので、残りの作業をみなさんと一緒に~。 先輩主婦のみなさんに手元を見られるのってちょっとドキドキですね。  

 

ようやくお料理が完成しました! 豪華で見た目にも存分に楽しめます。 おせちにも良いわぁ~。 一品一品はそう難しくはなさそうですが、これをぜ~んぶ一人でとなると・・・ 

メニューをご紹介しますと~、鯛のカルパッチョ、かじきまぐろのマスタード焼き、ささみ明太はさみ揚げ、さいころステーキの串刺し、ポテトのサーモン巻き、菜の花辛味噌和え、ミモザ寿司、さつまいものレモン蒸し、桜花びらなます。

すごい品数でしょ! 

21 

 

さらに金箔入りの豪華なお吸い物。 海老団子と桜の花が入ってとっても美味しい一品でした。  

Photo1_2
そしてデザートのいちごのゼリー。 さっぱりと頂けます。 ぷるぷる食感がたまりません。

P1150158
こんなお料理が手際良く出来るようになったら嬉しいですね。

早速、まずは一品から(笑)作ってみようと思います。

 

たっぷり有意義な時間を過ごさせて頂きました。

先生、ご一緒したみなさまありがとうございました♪

2012年3月22日 (木)

ブリオッシュ・ショコラ・オランジュ

さいたま市の小学校は今日が卒業式、4年生の娘は手ぶらで登校して9時前には帰って来ました。 「暇だ~」と言って、塾の宿題をササッと中途半端に終わらせ(笑)ゲームに熱中~。 お昼食べ終わって「友達と遊んで来る~」とそそくさと出かけて行きました。 

長男の高校は今日が修了式。 明日は保護者会&懇談会、親が成績表を受け取ります。 はぁ~~、それはさておき、1年間お世話になった役員さんへこれからちょこっとお菓子を焼こうかなぁ~。 

 

さて、こちら午前中に作った「ブリオッシュ・ショコラ・オランジュ」。 

特別メニューです。

8
フランスパン粉を使ったチョコの生地と白生地を重ねてくるくる巻いてカットしてます。

白生地には本来オレンジピールが入るのですが、子供達は好まないので何も入れてません。 チョコの生地にはチョコチップが入ります。

このパン、こねあがった生地を分割してチョコ生地とオレンジ生地(今日は白生地)にしたら12時間冷却します。

昨夜思いたって作ったのでテキスト見てるような見てないような・・・

冷却前にチョコチップ入れるのをすっかり忘れてしまい、朝気が付いて成型時に慌てて散らしてみましたcoldsweats01 やっぱりチョコがはみ出してますが・・・

「美味しい~!」と子供達には大好評でした。

 

2012年3月21日 (水)

中級レッスン

昨日はぽかぽか陽気の穏やかな日でしたが、今日はまた寒い一日です。 風が強いので部屋にいてもビュービューとものすごい音。 自転車でお通いの生徒さんも暑くなるくらい頑張って漕いで来て下さいました。

 

今日のレッスンは中級さん、メニューも残すところあと1回と2回の方々です。

本日のメニューは「クリストシュト―レン」と「マンデルシュト―レン」、お楽しみメニューは「桜餅」でした。

時期がずれてしまいましたが今日のパンはどちらもクリスマスのパンです。 

クリストシュト―レンは2種類の成型をお勉強。 お好きな方を作って頂きました。 こちらはミックスフルーツが入って甘くて美味しいですね。

トッピングにスライスアーモンドを貼りつけるマンデルシュトーレンは生地にお砂糖は使わずはちみつを入れてます。 どちらもリッチなパンですが、こちらはあっさりしたお味ですね。

Photob
桜餅は品の良いピンク色で可愛く出来ました。 今日の関西出身の方は~桜餅=道明寺!だそうです(笑) 

P1150150_2
試食も美味しく頂きましたね。 一品サービスのごま豆腐、待ちに待った方がいらして絶賛されてました。 あっ!レシピお教えするの忘れてましたね。 次回聞いてください。

P11100471_2
来月もご一緒の方々、次回はパンレッスン後に「いちごのいロールケーキ」をリクエストされました。 まだ数名余裕がありますのでご希望の方はご連絡くださいね~♪

2012年3月20日 (火)

カフェ・エ・ショコラ

春分の日の今日はポカポカと穏やかで、気持ちの良い一日になりましたね。 お出かけ日和で、お家にいるのがもったいないくらいでしたが、私はお家にこもっておりました(笑)

ここのところ、お菓子作りが続いていますが、今日もまた作りましたよ~。 

 

こちらは「カフェ・エ・ショコラ」です。

工程がたくさんあるケーキですが、一度食べたら忘れられない美味しさ! 

20
土台のビスキュイ・ショコラの上にコーヒー風味のババロアや、チョコレートのムース、キャラメリゼしたヘーゼルナッツも入ってるの~。 最後はグラサージュ・ショコラを流して完成! 

グラサージュがつやつやで写真撮るのに苦労します、私が写り込んでしまうので(笑) 望遠で撮影~wink  

 

主人捕まえて撮影に協力願いました↓

8
「フォークの持ち方が良いなぁ~」ですって(笑) 

 

2012年3月19日 (月)

中級レッスン

春休みが近づきましたね。 今月のレッスンでは前半は小学生以下のお子様がいらっしゃる生徒さんが集中しましたが、後半はもうお子様にも手が掛からない方々のレッスンが集中しています。 ベテラン主婦の方々がいろいろ配慮してくださって、先に後半から予約を入れてくださいました。 ありがたいですね。 みなさんのご協力に本当に感謝です。 

さて、今日は中級レッスンでした。

メニューは「ウィーン風 ブリオッシュ」と「ブリオッシュ・ア・テート」、お楽しみメニューは「米粉と黒ごまのロール」でした。

今日のパンはどちらも卵やバターがたっぷりのとってもリッチな生地、ふわふわで甲乙付けがたい美味しさです。 

こちらは迫力満点、リング型で焼くウィーン風 ブリオッシュ。 丸めなおして型に入れるだけなので簡単簡単! 同じ加減で丸められると良いですね。 

8
こちらはブリオッシュ・ア・テート。 

下の生地の真ん中を思い切って開いて小さい生地を入れますよ~。 ちょこんと出た頭が可愛いですね。

45
米粉と黒ごまのロールは今日も大好評! 美味しく出来ましたねlovely  

お腹いっぱいになってみなさん満足頂けたようです。 完食したのは私だけ~coldsweats01 

P1210567_3
 

初顔合わせの今日のメンバーさん、5月もご一緒になりますね。 貴重なお話も楽しく聞かせて頂きました~。 ありがとうございました♪

 

2012年3月18日 (日)

久々のライブへ~

昨日さいたまスーパーアリーナへ行って来ました。

東方神起のライブです!

実は私、5人から2人になってのライブ初めてでした。 

場内上までびっしり、超満員。 

パワフル! エネルギッシュ! とっても良かった~♡

3時間超、歌って踊って、魅せてくれましたよ~。 

私も立ちっぱなし(MCの時は座ったけど)、ペンライト振りっぱなし。

「明日、腰大丈夫かな~?腕上がるかな~?」ってお友達と心配しましたが(笑)大丈夫でした~wink

元気をもらったのでまた頑張ろう!

Page

 

8_5

22_4

2012年3月17日 (土)

モンブランタルト

今日のさいたまは冷たい雨ですが、空はだんだん明るくなって来ました。 午後には止みそう。。? う~ん、止んで欲しい! 

 

さて、こちら午前中に作った「モンブランタルト」です。  

ちょっとラーメンになっちゃたけど・・(笑)

P1150161_5
とっても美味しいのです!

作るのは時間かかりますが食べるのはあっと言う間ですね。

 

さて、今日はこれからさいたまスーパーアリーナへ。

東方神起のライブ楽しんで来ま~す♪

2012年3月16日 (金)

アーティフィシャルフラワー イースターのアレンジ

留美子先生のアーティフィシャルフラワーのレッスンに行ってまいりました。

先生のお宅に伺うのは昨年のクリスマスレッスン以来です。 今回の先生のお宅は早春、イースター一色! ため息が出るくらいとっても素敵でした! 

P1150139

 

21_4

 

20 

 

  A

今回のアレンジはイースターのシンボル、卵を入れ込んだネスト風のデザイン。 ドア飾りなのですが、テーブルに置いてもとっても素敵なんですよ~! 

P1070977_2

Photo1_2 

 

相変わらず私は不器用なのでワイヤリングさえ一苦労です(^^ゞ 留美子先生の手の動きに釘付けだったのも関わらず・・?? う~ん、難しい・・・ 

せもナチュラルでとっても素敵な作品に仕上がって嬉しいです!

先生ありがとうございました♪

2012年3月15日 (木)

上級レッスン

今日は3名の方の上級レッスンでした。

メニューは「コーングリッツブレッド」と「チーズロール」、お楽しみメニューは「米粉と黒ごまのロール」。 

ふわふわで、コーングリッツのプチプチ食感がとっても美味しいコーングリッツブレッド。 初級の山型食パンと同じ成型です。 

21 

こちらはチーズロール。 伸ばした生地にこしょうを効かせたチーズのフィリングを塗ってます。 お花のような成型が可愛いですね。

P1150139 

こちらは米粉と黒ごまのロール。 ふんわり軽くて黒ごまの風味もとっても良いですよ。 早速材料をお分けした方も!

P1070977 

今日はウォーキングのお話やランチ情報などなど・・・ メンバーが変わるとまた新たな情報が聞けて楽しいですね。

8_2

こちらのメンバーは来月もご一緒ですね。 またおいしいパンを作りましょう♪

2012年3月14日 (水)

お宅訪問 ~K邸~

レッスンが終わったあと、お宅訪問に行ってまいりました。

外観もOKが出てるので早速パチリ。 

真っ青な空に映えるスタイリッシュな外観です。 

12_2
とってもスッキリされて気持ちの良い空気が流れているようでした。 

Photob_2

20_2

35_2
どのお部屋も天井が高くて陽射しがたっぷり入るのでぽっかぽかです。 

8_2
新しいお家に引っ越してからキッチンに立つのが嬉しいそうですよ。 お家にいる時はお掃除ばかりしているとか! 私もそうだったなぁ。。(^^ゞ

今日楽しみしていたもう一つは、Kさん宅のアイドル、マルチーズのみるくちゃんに会うこと。

もう可愛いのなんの~heart 飼い始めて3か月だそうです。 ぬいぐるみみたいですね。

45_2 

ほんわか、温っか~い気分でくつろがせて頂きました~。

Kさんありがとうござました~。 

初級レッスン

今日は初級クラスのレッスンでした。

体験の方もご参加くださいました。 パン作りは全く初めてとのことで目を輝かせながら、一つ一つの工程に感動されてらっしゃいました。

本日のメニューは「あんパン」と「ロールパン」、お楽しみメニューは「桜餅」でした。 

21_3 

あんパンはあんこ包みがとっても難しいですね。 慣れないと指が思うように動きません。 真ん中の穴開けも意外と難しいのです。 でももみなさん頑張ってくださって美味しいあんパンになりました。 熱々のあんパンなんてなかなか食べられないですね。

ロールパンは最初のしずく型にするところが難しかったようですね。 成型ではきれいな3巻きにするのが理想ですが、今日はほとんどきれいな3巻きになってましたね。 すごいすご~い!

もちっとした食感はなんとも言えず美味しいです。

桜餅はホットプレートで簡単に! 今日の関西出身の方は道明寺しかあまり召し上がらないとおっしゃてましたが、今日の桜餅好評でした~。  

40_4 

みなさんとっても満足頂けたようです。 体験の方も通ってくださることになりました。 また日にちを調整しますね。

体験の方は「お土産もこんなにあるんですか?」と驚いてらっしゃいました。 嬉しいですね。 

今日の初級の方々ともまたご一緒することがあるかもしれません。 よろしくお願いいたします♪

2012年3月13日 (火)

いちごのタルト

レッスンが終わってから「いちごのタルト」を作りました。

こちらのメニューはJHBSのメニューです。

クリームチーズを使ったアパレイユの上にいちごのゼリーを流して、その上にスライスしたいちごをふんだんに。

あまったいちごを使ったのでちょっと不揃い(カットがきれいじゃないですね(^^ゞ)ですがそれでも豪華ですね~。

こちらのメニューレッスン可能なのですが、日程が・・・ いちごがある時期じゃないと出来ないですもんねぇ。。

春休みだったら・・・?

P1050652
復習したなきゃいけないメニューがたくさんあるのですがなかなか追いつきません。。

お菓子レッスン

昨日はレッスンが急遽お休みになったのでたまった用事を次から次へとお片付け~。 家事もたっぷり出来ましたwink

さて、今日はお菓子のレッスンでした。

「いちごのロールケーキ」を作りましたよ~。

5名の方が参加してくださりわいわいにぎやかなレッスンとなりました。

一人一人生地作りから~。 私も分を入れて6台分、1台分はハンドミキサーで、残りの5台分は2台のスタンドミキサーに頑張って頂きましたよ。 

ふわふわな生地が焼きあがって、いよいよ巻き巻き。

途中アクシデントもありましたがみなさん満足いく出来に仕上がりましたね。

P1150139 

試食も美味しく頂きました(*^_^*)

P1150155
今日は川越からいらして頂いた方もいらっしゃいました。 私が通っているアーティフィシャルフラワーのお教室で昨年ご一緒になった方です。 今月末にはパンの体験にもいらしてくださることに。

今日の他のメンバーさんはパンではもう上級さん、ベテランさん達の中でも和気あいあいで楽しんで頂けたようです♪
 

2012年3月11日 (日)

あれから一年・・・

3月11日、東日本大震災からちょうど一年が経ちました。 

ここ数日特番が相次いで放送され、また涙する日が続いています。

誰もが忘れられない日、忘れてはいけない日。

被災地の様子を伝える番組がだんだん少なくなっていく中、毎朝紹介している番組もあり、その現状を番組を通してしか知ることが出来ない私です。。 

進まないいろんな問題を抱えながらも被災地の方の笑顔がちょっとでも拝見出来た時にはこちらが元気づけられています。 

希望を持って前を向いて頑張っている姿、見習わなくてはいけません。 

被災地の方々のことを思えば・・・ そんな気持ちで家族と共に過ごしてきた一年だったように思います。

一人一人決して大きな力にはなれませんが、自分たちの出来ることを精一杯頑張る! これからもこの気持ちをしっかり持って過ごしていきたいと思います。  

P11100471

日本に一日でも早く、本当に明るい未来が来ることを願って。。 

2012年3月10日 (土)

英国式テーブルコーディネートレッスン☆テーブルリネン

今朝のさいたま、とっても冷たい雨でした。 都内では雪がちらついたようですね。 真冬の寒さでしたが心はウキウキ~! 

今年初、かりんさんのテーブルコーディネートレッスンに行ってまいりました。 

毎回伺う度に更に素敵なインテリアに変わってます。  

20

7_2 
 

今回のレッスンテーマは「テーブルリネン」。 テーブルクロスやテーブルマット、ナプキン、ナプキンリング、メンテナンス方法などをお勉強させていただきました。

テーブルクロスもたくさんお持ちのかりんさんですが、ご自身の過去の経験から失敗しないクロス選びなども教えて頂きましたよ。 

さて、今回のテーブルで使用された食器はロイヤルリモージュ。 テーブルはこの食器が映えるパープルのクロスを使ってコーディネートされていました。 以前のこのテーマのレッスンでは別の色のクロスだったそうですが、今回このパープルが以外に合うことがわかったとおっしゃってました。 アクセントのランナーもとっても素敵! 

P1150154 

 

P1090744
 

P1150158 

 

41_3 
 

 

24
統一感あるセッティングはいつ見ても美しいですね。 

続いてお料理です。

こちらも毎回楽しみにしていますが、今日もすべて美味しくて感動でした!  

45_3

 

P1210567_7

 

40 

 

P1050652_4
この味を忘れないうちに早速作ってみよう! 

至福のひととき、素敵な方々と楽しい時間を過ごさせて頂きました。

かりんさん、ご一緒した皆様ありがとうございました♪

 

 

2012年3月 9日 (金)

中級レッスン

今日は冷たい雨のさいたまですが、こんな日でも花粉症の方は大変ですね。 私は朝薬を飲んだのでそうひどくはありませんが、今日お越しの生徒さんの中には目を真っ赤にされて鼻も辛そうな方がいらっしゃいました。 今年は花粉の量が少ないと聞いてますが、それでもしばらくは辛い日々を過ごしますね。 辛抱強く、薬を絶やさず乗り切っていきましょうね! 

 

さて、今日は中級レッスンでした。 振替えの方も含め5人の方がお越しくださいました。 お一人はお休みされた時にパンを引き取りに来て頂いたので今日は作業と試食のみ。 お持ち帰り分がないのでこれだったらオーブン1台でもOKwink

さすが5人となるとにぎやかでしたね~。 いつの別々のクラスですが、幼稚園が同じだったり、何かしらお子様繋がりでご存知の方ばかり、お話も弾みましたね。 

本日のメニューは「コーンブレッド」と「バタートップ」、お楽しみメニューは「桜餅」でした。 

こちらはコーンブレッド。 クリームとホールのコーンを練り込んでいます。 ふわっふわでとっても好評でした。 「子供も好きそう!」とのお声も聞こえましたね。

P1150154 

バタートップはシンプルですがきめ細かくてとっても美味しい食パンですね。 クラストもパリッと香ばしい! 先日生徒さんから紅茶と共に頂いたルピシアの抹茶ミルクジャムを添えて召し上がって頂きました。 アフタヌーンティーのチャイジャムも美味しいですがルピシアのものもみなさんファンになったようですよ。  

P1150158_4
 

 

 20_2
桜餅は葉っぱを巻いたのが17個も出来ちゃって、葉っぱなしもありでたくさん出来ましたね。 関西出身の方も「こっちの方が好き~」とおっしゃってました。 ホットプレートで簡単に出来ますね。 やっぱりちょっと塩っけのある葉っぱと一緒に食べるのが美味しいですね。  

12_2
今日は久しぶりにみなさん揃って試食出来ました。 

24
話題満載! 大爆笑の中、クラクラするような?ショッキングな?話題に約1名唖然だったようで・・・(笑) 子供の成長、お話は尽きませんね。 楽しいひとときとなりました。 次回は春休み、新学期等で少し先になってしまいますがまたお待ちしてますねwink

 

生徒さんからお土産で頂いたクッキー、ありがとうございました♪  

P1150161

 

 

2012年3月 8日 (木)

上級レッスン

今日のレッスンは上級クラスでした。 お一人お子様がインフルでお休みです。 私の地域ではピークは過ぎたようですが、お隣の小学校では学級閉鎖のクラスもまだあるようです。 まだまだ油断出来ませんね、気を付けてまいりましょう。

 

本日のメニューは「コーングリッツブレッド」と「チーズロール」、お楽しみメニューは「パピヨン」でした。 

コーングリッツの香ばしさとふわふわな食感がたまらないコーングリッツブレッドは1.8斤型で焼き上げます。 成型は初級の山型食パンと同じですが忘れてますよね~(笑)  

チーズロールは生地を伸ばして チーズのフィリングを塗ってからお花のような成型に。 伸びにくい生地なので休ませながら頑張って頂きました。 

P1150158 

お楽しみメニューのパピヨンはサクサク食感の折りパイです。 クロワッサンやデニッシュのような要領で作るのでもうそちらを受講済みの方は作業が早いですね。 寒い時期にしか出来ない、と言うかやりたくないのでこの時期を逃すとしばらく出来ないんですよね。。
 

P1150154 

 

20

来週はこちらのクラスのKさんのお家にみんなでお宅訪問です。 新築のお家、飼い始めたばかりのワンちゃん、楽しみですね~。 レッスンが終わった後駆けつけますね~♪

2012年3月 7日 (水)

初級レッスン

今日はとっても残念なことが・・・ 書こうかどうしようか迷ったのですが・・・

お教室は、初級メニュー、別々にお申し込みの体験の方お二人交えてのレッスンを予定していたのですが、お一人は朝、お子様が発熱されたとのことでご連絡を頂きました。 もうお一人、時間が来てもお見えになりませんでした。 こちらから携帯にお電話しても電源が入っていないか電波が届かない・・・と。

10分過ぎたので始めさせて頂きました。 時間を見計らって3回お電話してみましたが通じませんでした。 突発的な何かがあったのかどうかわかりませんが、厳しい言い方ですがまさにドタキャンです!

こんなことは初めてです。 お子様の体調等で止むなくお休みされる場合は仕方ありません。 私も子供のことでお休みさせて頂いたこともありますので・・・

でもみなさんきちんとご連絡を頂いてます。

お教室では前日、当日のみ僅かなキャンセル代を頂いておりますが、実はこの日までにメニューを組んで、メンバーの調整やら材料の発注、またサービスではありますが、お出しするサラダやスープの材料だけのために買い出しに行くこともございます。 こんな小さな教室ではありますが準備等の時間もかなり費やしているのです。 

ですので、どうか今回のようなドタキャンだけはなさいませんようにお願い申しあげます。 私もいくつか習い事をしておりますが、ほとんどのお教室は初回は事前に振り込みのところが多いです。 そしてキャンセル代は1週間前から全額のところもございます。 準備等を考えれば当然だと思います。 ですが私のお教室はそこまでは出来ませんのでせめて前日、当日だけはご勘弁くださいませ。

あー、愚痴ってしまいましたがcoldsweats02(今日だけね) どうかどうかよろしくお願いいたします。

今日の方もまだ連絡はござませんが、日にちを間違えてるとか、本当に大変なことがあったかもしれませんね。 その時はこんな言い方をしてしまったことどうかお許しください。 (ブログはご存知ないかもしれませんが・・・)

 

さて、そんなわけでレッスンの方はTさんお一人で頑張って頂きました。 Tさん、前々回もやっぱりお一人になっちゃって・・・ すみません。

でもとっても朗らかなTさんに私が癒されます~。 

楽しくおしゃべりしながら作った今日のメニューは「山型食パン」、「チーズスティック」、お楽しみメニューは「レモンケーキ」でした。  

山型食パンは一つ一つの工程がどれも重要で出来栄えを大きく左右してしまいます。 なかなか納得のいく山食を作るのは難しいですが、早速型も注文されたので是非頑張って作ってみてくださいね。 

チーズスティックは太さが違う2種類を作ります。 トッピングも変えていますが、食感の違いを楽しめますね。 

レモンケーキは昔懐かしいお菓子です。 焼き菓子が大好きだとおっしゃるTさん、とっても喜んでくださいました。 こちらも型をご注文されましたね。 

  24_2
試食は楽しくおしゃべりしながら頂きました~。 焼きたての食パン美味しかったですね~。 

12
さてレッスン後はお二人のお友達と我が家でティータイム。 最近なかなか会えていなかったのでおしゃべりに花が咲きました~。 中3生の母達、それぞれお子様達の高校が決まって良かったね(*^_^*)


 

 

2012年3月 6日 (火)

ピアット ロッソ

娘の幼稚園の時のママ友達4人でランチに行ってまいりました。

なんと私、今年初のランチでした。 なかなか時間が取れなくて今日も随分前に予定を入れていました。

お店は直前に気になるお店数軒の中から、お友達のお勧めもあり、みんな程々に近い所でピアット ロッソに決定! こちらはさいたま市北区にあります。

以前はバイキングのお店、その前もイタリアンのお店だったところです。 

21_2
ピアット ロッソに変わってなかなかの評判のようで、私も気になっていました。  

ランチはいろんなコースがあり、とってもリーズナブル!

今日は全員、パスタの他、パン、サラダ、スープ、ドリンク、デザート付きのコースを。 

パスタかピッツァも数種類から選べます。 デザートも8種類から選べましたよ。 

 

オニオングラタンスープ美味しかったです。 サラダも結構なボリューム。 パンはおかわり自由です。

 5_2 

私のパスタは渡り蟹とそら豆のトマトソース。 濃厚なソースが美味しかったぁ。 こちらもボリューム満点。  

24

デザートは迷いに迷って、ミルクティーのタルトにしてみました。 可愛く盛りつけされてきます(*^_^*)

35
こちら全てで1580円。 お得でしょ。 大満足でした~。

今日のメンバー、1年以上会ってなかったお友達もいて、話題は去年の地震の話から・・・

しゃべる、しゃべる、3時間半も! 近場のお店で良かったねwink

2012年3月 5日 (月)

中級レッスン

今日は冷たい雨ですね。 今週は寒暖の差が激しいようです。 体調管理に気をつけてまいりましょう。

 

本日は中級クラスのレッスンでした。 本当はクロワッサンを予定していたのですが、この前の雪で幼稚園の面談が今日に変更された方などもいらっしゃり、みなさん試食なしで早くお帰りになるということでメニューを変更いたしました。

今日はどちらもハード系、「カントリークッぺ」と「チーズベーコンクッぺ」、お楽しみメニューは「チョコベリー」でした。

シンプルなカントリークッぺ。 ブール型とクッぺ型、2種類の成型をお勉強しました。 

35
チーズベーコンクッぺ。 何回にもわけてフィリングを入れるのでちょっと大変だったでしょうか。 

24_2

初めて蒸気焼成のお勉強もしましたね。 

こちらはチョコベリー。 濃厚チョコとクランベリーの酸味がベストマッチ。 

5
今日はみなさん12時前にはお帰りになりました。 おうちでゆっくり召し上がってくださいね。

私は~、学年末テストで早く帰宅した長男と2人で仲良く(笑)お昼でした。

2012年3月 4日 (日)

当選!ズワイガニ

毎月定期便で届くお茶をお友達に紹介したところ、お友達も早速注文されたそう。

先月、なんとなんと!紹介者の私とお友達が抽選で1等が当たったとのお知らせを頂きました。 

P1150158
紹介制度があるなんて全く知らなかったんです。 まして抽選なんて。

1等はボイルズワイガニ。 ヤッホー! 

配達日を指定出来ると言うのでおひなさま直前にお願いしました。

あまり期待してなかったのですが・・・ 

見て下さい↓ この見事なカニ! 

24 

お友達もおひなさま前日に届いたようです。 

届いた時は、こんなに立派なカニにびっくり~。 嬉しいですね(*^_^*)

冷凍庫を占拠されてしまうので、3日間で食べ切ります(笑) 一日一杯ずつ、今日が最後です。 またまた美味しく頂きま~す♪

2012年3月 3日 (土)

ひなまつり

3月3日、今日はひなまつりですね。  

8_2
 

お家でパーティーされる方も多いのでは!

スーパーも午前中からかなり賑わっていました。

我が家もささやかなパーティーです。 簡単に簡単にcoldsweats01 

食器よりパンやお菓子の道具が圧倒的に多い我が家、本当に少ない食器しかないのですが、あるものでなんとなくそれらしく。。?

4
お料理も特に凝ったものはないですが・・・  

Cats_2
家族は喜んでくれました(*^_^*) 

グラスに入ったピンクの物は娘作、いちごのスムージー。 なかなか上手に出来てました。

今夜はわいわい楽しく過ごせそうです♪ 

 

2012年3月 2日 (金)

特別講習

今日は冷たい雨の一日ですね。 天候が不安定なので思うように家事がはかどりません。 思いっきりお布団や洗濯物を干したいなぁ。。 

 

さて、今日はパンのお勉強の日です。

いつものように私は教師のコースはお休みで特別メニュー2種類のパンとお楽しみメニュー、そして急遽、タルトのお勉強をしてまいりました。 

こちらは「セサミサワーブレッド」。 メッシュ型で焼き上げます。 生地にサワークリームと黒ごまが入りますよ。 成型も簡単でお味も美味しい、とっても重宝するパンです。  

4
こちらは「まめあん」。 こしあんと大納言うぐいす、金時豆を丸めたあん玉をこしあん、黒ごまが入った生地で包んでます。 トッピングにもお豆と黒ごまを。 小ぶりで可愛いパンですね。  

7
お楽しみメニューの「浮島(うきしま)」はひなまつりのこの時期に良いですね。 2色の層がきれいなのですが写真ではわかりにくのが残念。。  材料はいろんなものを使ってますし、結構手の込んだお菓子です。  

5
今日はJHBSの「いちごのタルト」も習いましたよ。 最近のいちご事情で来月に回す予定だったこのメニュー、教師仲間のKさんが、朝程よい大きさのいちごがあったとのご報告で、急遽、いちごのタルトも作ることに! 私、途中で抜け出しいちごを買ってまいりました。 

粒揃いできれいないちごが手に入りました。 ひなまつり前日なのでお店も気を効かせてるのでしょうね。  

出来上がったのがこちらです。 豪華でしょう~!

31
さすが教師の先生方、急遽でもなんでもパパッと出来ちゃう! 師範の先生のおかげです。   

それでもさすがに今日は時間もかかって、いつもより遅い試食となりました。 毎度教師メニューのパンもご相伴に預かり、盛り沢山。 もちろん完食でございます。 このあとタルトも頂きましたよcoldsweats01 

12_3
今日は本来はタルトの予定はなかったので、お家に帰ってから明日のひなまつりのケーキをを作ろうと思っていたのですが、どうやら作らなくて済みそうです。

娘のリクエストと違うけどこれならOKかなぁwink

 

 

 

 

2012年3月 1日 (木)

上級レッスン

昨日あんなに積もった雪もほとんど解けてしまって、前回の大雪の時のような道路の凍結もほとんどありませんでしたね。 ホッとしました。 

今日から3月、なにかと忙しくなりますが心穏やかにゆったりとした気持ちで過ごしたいですね。 

 

さて、本日のレッスンは上級クラス。 振替えの方と今日から上級スタートの方がお二人、3名の方がお越し下さいました。 初めてご一緒になった方もいらっしゃいましたね。 みなさん和気あいあいでした。 

メニューは「デニッシュペストリー」、「バターフレーキー」、お楽しみは「米粉と黒ごまのロール」でした。   

今日はどちらも折り込みでしたので、伸ばしては三つ折り伸ばしては三つ折りの繰り返し、たくさん練習出来ましたね。 みなさん上手に出来て私はほとんど手伝っておりません。 

デニッシュペストリーは5種類の成型で楽しんで頂きました。  

7
バターフレーキーはコロンと可愛い姿。 デニッシュペストリーとの食感の違いも楽しめますね。

12
米粉と黒ごまのロール、ふわふわでとっても軽い食感。 黒ごまの風味が大好評でした。
35
お一人試食なしでお帰りになりました。 お家の方も喜んでくださると良いですね。

時間のかかったデニッシュも食べるのはあっと言う間です。  

 4

今日はお子様の大学合格のご報告も聞かせて頂きました。 良かったですね~。 おめでとうございます。 またいろいろお話聞かせてくださいね~wink

今日はいつもよりちょっと時間がかかりましたね。 お疲れさまでした♪ 

 

 

 

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ