« ブリオッシュ・ショコラ・オランジュ | トップページ | 中級レッスン »

2012年3月24日 (土)

桜懐石レッスン

お料理とテーブルのレッスンへ行ってまいりました。

もう何度か伺っている佐藤愛子先生のお宅です。  

Photob
今日は、昨年のクリスマスレッスンの時のグループさん達と~。☆☆ その時に次回はお雛様かお花見の頃に~とグループレッスンをお願いしていたのでした。 

 

先生のお宅は春爛漫! お家にいながらお花見気分、とっても贅沢な空間でした。  

Cats 

 

P1150154_3

 

桜の素敵なテーブルにはみなさん目がハート! わぁ~素敵~の声が鳴りやみませんでしたね。 

P1150150_2

 

P11100471_4

 

前回のグループレッスンではビュッフェスタイルのおもてなしレッスンでしたが、今回はお料理のお勉強も兼ねているのでエプロンを持参しての参加です。 下ごしらえはあらかじめ先生が準備しておいてくださってるので、残りの作業をみなさんと一緒に~。 先輩主婦のみなさんに手元を見られるのってちょっとドキドキですね。  

 

ようやくお料理が完成しました! 豪華で見た目にも存分に楽しめます。 おせちにも良いわぁ~。 一品一品はそう難しくはなさそうですが、これをぜ~んぶ一人でとなると・・・ 

メニューをご紹介しますと~、鯛のカルパッチョ、かじきまぐろのマスタード焼き、ささみ明太はさみ揚げ、さいころステーキの串刺し、ポテトのサーモン巻き、菜の花辛味噌和え、ミモザ寿司、さつまいものレモン蒸し、桜花びらなます。

すごい品数でしょ! 

21 

 

さらに金箔入りの豪華なお吸い物。 海老団子と桜の花が入ってとっても美味しい一品でした。  

Photo1_2
そしてデザートのいちごのゼリー。 さっぱりと頂けます。 ぷるぷる食感がたまりません。

P1150158
こんなお料理が手際良く出来るようになったら嬉しいですね。

早速、まずは一品から(笑)作ってみようと思います。

 

たっぷり有意義な時間を過ごさせて頂きました。

先生、ご一緒したみなさまありがとうございました♪

« ブリオッシュ・ショコラ・オランジュ | トップページ | 中級レッスン »

習い事」カテゴリの記事

コメント

Duesselさんへ
和食のレッスンは初めてだったのですが、とっても良かったです。
器も素敵でしたよ~。 でもなかなかこんなに集めるのは大変ですね。
収納も考えて100均のあるもので、充分素敵になるヒントを頂いたので
(先生も実際にレッスンでも使われるそうで)
我が家はそちらで楽しもうと思ってます。 唯一お箸だけは一緒でした(笑)
お料理もちろん美味しかったです。 早速今晩は二品作る予定で~す♪

会席レッスンいいですね♪
私器集めるの大好きなのでお料理よりも
目が器にいってます(笑)
いつ拝見しても憧れます~♪
お料理もさぞかし美味しかったことと
思います~いいなぁhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブリオッシュ・ショコラ・オランジュ | トップページ | 中級レッスン »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ