« 上級レッスン | トップページ | ひなまつり »

2012年3月 2日 (金)

特別講習

今日は冷たい雨の一日ですね。 天候が不安定なので思うように家事がはかどりません。 思いっきりお布団や洗濯物を干したいなぁ。。 

 

さて、今日はパンのお勉強の日です。

いつものように私は教師のコースはお休みで特別メニュー2種類のパンとお楽しみメニュー、そして急遽、タルトのお勉強をしてまいりました。 

こちらは「セサミサワーブレッド」。 メッシュ型で焼き上げます。 生地にサワークリームと黒ごまが入りますよ。 成型も簡単でお味も美味しい、とっても重宝するパンです。  

4
こちらは「まめあん」。 こしあんと大納言うぐいす、金時豆を丸めたあん玉をこしあん、黒ごまが入った生地で包んでます。 トッピングにもお豆と黒ごまを。 小ぶりで可愛いパンですね。  

7
お楽しみメニューの「浮島(うきしま)」はひなまつりのこの時期に良いですね。 2色の層がきれいなのですが写真ではわかりにくのが残念。。  材料はいろんなものを使ってますし、結構手の込んだお菓子です。  

5
今日はJHBSの「いちごのタルト」も習いましたよ。 最近のいちご事情で来月に回す予定だったこのメニュー、教師仲間のKさんが、朝程よい大きさのいちごがあったとのご報告で、急遽、いちごのタルトも作ることに! 私、途中で抜け出しいちごを買ってまいりました。 

粒揃いできれいないちごが手に入りました。 ひなまつり前日なのでお店も気を効かせてるのでしょうね。  

出来上がったのがこちらです。 豪華でしょう~!

31
さすが教師の先生方、急遽でもなんでもパパッと出来ちゃう! 師範の先生のおかげです。   

それでもさすがに今日は時間もかかって、いつもより遅い試食となりました。 毎度教師メニューのパンもご相伴に預かり、盛り沢山。 もちろん完食でございます。 このあとタルトも頂きましたよcoldsweats01 

12_3
今日は本来はタルトの予定はなかったので、お家に帰ってから明日のひなまつりのケーキをを作ろうと思っていたのですが、どうやら作らなくて済みそうです。

娘のリクエストと違うけどこれならOKかなぁwink

 

 

 

 

« 上級レッスン | トップページ | ひなまつり »

パンとお菓子のお勉強」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 上級レッスン | トップページ | ひなまつり »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ