« 中級レッスン | トップページ | 桜懐石レッスン »

2012年3月22日 (木)

ブリオッシュ・ショコラ・オランジュ

さいたま市の小学校は今日が卒業式、4年生の娘は手ぶらで登校して9時前には帰って来ました。 「暇だ~」と言って、塾の宿題をササッと中途半端に終わらせ(笑)ゲームに熱中~。 お昼食べ終わって「友達と遊んで来る~」とそそくさと出かけて行きました。 

長男の高校は今日が修了式。 明日は保護者会&懇談会、親が成績表を受け取ります。 はぁ~~、それはさておき、1年間お世話になった役員さんへこれからちょこっとお菓子を焼こうかなぁ~。 

 

さて、こちら午前中に作った「ブリオッシュ・ショコラ・オランジュ」。 

特別メニューです。

8
フランスパン粉を使ったチョコの生地と白生地を重ねてくるくる巻いてカットしてます。

白生地には本来オレンジピールが入るのですが、子供達は好まないので何も入れてません。 チョコの生地にはチョコチップが入ります。

このパン、こねあがった生地を分割してチョコ生地とオレンジ生地(今日は白生地)にしたら12時間冷却します。

昨夜思いたって作ったのでテキスト見てるような見てないような・・・

冷却前にチョコチップ入れるのをすっかり忘れてしまい、朝気が付いて成型時に慌てて散らしてみましたcoldsweats01 やっぱりチョコがはみ出してますが・・・

「美味しい~!」と子供達には大好評でした。

 

« 中級レッスン | トップページ | 桜懐石レッスン »

おうちパン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中級レッスン | トップページ | 桜懐石レッスン »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ