« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

KAISEKI 鉄板 寿An

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?

我が家は長男が学校からどっぷり課題が出たようで、ひきこもり状態です(笑) 時々趣味もやりながらねっ。 昨日は主人と娘と三人でお出かけ~、今日は主人と二人で午前中出かけたあと帰りにランチして来ました~。 

いつも良く通る道沿いに出来たお店でずうっと気になっていました。 

さいたま市見沼区にある KAISEKI 鉄板 寿An  大宮で人気のお店 味市場のグループ店です。

以前はフレンチ&鉄板のお店だったそうですが、私は行く機会がないまま閉店・・・ そのオーナーさんから味市場さんに「やってみないか?」とお声がかかったのだそうです。  

素敵な外観でしょ。 奥に見える日本家屋は離れだそうです。 

5 

中はモダンな雰囲気。 

40_2
お2階はコースの予約の方のみだそうですが、「どうぞご覧になってください」とスタッフの方がおっしゃてくださったので空いているお部屋だけ拝見させて頂きましたよ~。 

31
さて、お料理の方ですが、主人は和牛ステーキランチ、私はお魚ランチ(今日はサーモン)にしてみました。 

12

 

Cats_4

P1050652_2
  

8
どれも美味しく頂きました~!  コーヒーは+200円でおかわり自由です。 デザートセットなどがあったら更に嬉しいかもしれませんね。 

こちらのお店、最初にお水代わりに温かいウーロン茶か冷たいウーロン茶が出て来て何度も注いで下さいます。 とってもサービスが良くてリーズナブル。 お店の方ももみなさん良い感じでしたよ。 

お店は1階も2階もお席がかなり埋まっていました。 予約しておいて良かったかも~。

 

 

2012年4月28日 (土)

ルレ・オ・フロマージュ

今年またまた長男の高校のクラス役員になってしまいましたsweat01 

一昨日、まだお会いしたことのない担任の先生からお電話を頂いて、一度はお断りしたのですが・・・ また昨夜お電話があって・・・ 他にやってくださる方がいないとのことで。。  

昨年同じクラスで役員だったお母様もやっぱり電話があったそうで、引き受けたとのこと。 クラスは違うけど知った方がいると心強いですね。 出来る事を頑張っていこうと思います!

 

さて、こちら昨日レッスンの後に作った「ルレ・オ・フロマージュ」です。 

レッスンの余り物、いちご、クリームチーズ、そして生クリーム、この材料だったらもうこのロールケーキしか思いつきませんでしたhappy01 

7
ふわふわ~、シュワシュワ~なスフレ生地、レンゲのはちみつを効かせたフロマージュクレーム。 やっぱり美味しいなぁ~。 家族もだ~い好きなケーキです!

P1150158_2
季節によって中のフルーツを変えればいつでもOKなケーキですね。 

レッスンご希望の方はご連絡くださいね~、どなたでもwink

 

2012年4月27日 (金)

いちごのタルト レッスン

今月最後のお教室は特別メニュー「いちごのタルト」のレッスンでした。 

あまり良いいちごがなくて3軒回ってようやく。 でも不揃いでちょっと残念・・・

昨年クリスマスケーキのレッスンも受講されたお二人、今日のタルトはお家で作れるのか?気になってたと思います。

あのケーキから比べたら時間も余裕があるし、工程も難しくないのでと~っても楽に感じられたのではないでしょうか? 

タルト作り初めての方もいらっしゃいましたがとっても上手に出来ましたね。 

P1150531 

 

Cats 

美味しい~!と喜んで頂けました~happy01
 

これなら作れそう!と言うことで早速型や材料をご注文されました。 

今日のタルト、ご家族もきっと喜んでくださるでしょうね♪  

2012年4月26日 (木)

上級レッスン

今日は風が強くて時折り雨がパラパラ。 夕方になったら本降りになるのでしょうか。。 春のお天気は不安定ですね。 明日は旗振り当番・・・ う~ん、雨ですね。。 カッパ用意しとかなきゃ。 

 

さて、今週のレッスンは毎日違うメニューです。 今日は上級クラスさん、メニューは「デニッシュロール」と「カントリーフェアー」、お楽しみメニューは「ポートランドマフィン」でした。

こちらは人気メニューのデニッシュロール。 冷凍庫で固めておいた贅沢なバターフィリングを生地で包んでます。 棒状にカットしたらくるくるとお花のような成型に。 このフィリングがとっても美味しいのです。 アーモンドプードルやアーモンドスライスも入って、ラム酒も効かせてますよ~。 「わぁ~、お菓子みたい~」ととっても喜んでくださいました。 

P1150531 

カントリーフェアーは大きい生地と小さい生地、それぞれを三つ編みして重ねて焼いてます。 三つ編みがわからなっちゃう方結構いらっしゃるのですが、でもこの作業みなさん楽しんでくださいます。 こんな成型をお勉強するとやっぱり上級って感じですよねwink  

23
パンでお腹いっぱいになっちゃてポートランドマフィンはお持ち帰りとなりました。 ヨーグルトとドライブルーベリーが入ったやさしいお味のマフィン、気に入って頂けると良いですが。。  

7

P1150158_3
今日はとってもスピーディーでしたね。 特に急いだわけじゃないですが、お帰りは12時半! お一人車で1時間かけてお越しくださってますが、毎回近くのショッピングモールに立ち寄るのもお楽しみの一つだそうで、今日はゆっくりお買いもの出来たでしょうか(*^_^*)

 


 

2012年4月25日 (水)

中級レッスン

今日は中級クラスのレッスンでした。 ベテラン主婦さんのグループ、お一人お休みで3名の方がお越しくださいました。 

パンメニューは「ウィーン風 ブリオッシュ」と「ブリオッシュ・ア・テート」、お楽しみメニューは「モンブラン ヴェール」。 

今日のパンはどちらもとってもリッチな生地ですね。 同じブリオッシュでも配合がちょっと違いますし、成型も違いますし、食べ比べると面白いですね。 

リング型で焼くウィーン風 ブリオッシュ。 迫力ある大きさにみなさんびっくり! 丸め直して型に入れるだけなのですが、丸めのコツや型入れなどちょっとしたコツがありましたね。 

7 

こちらはブリオッシュ・ア・テート。 こちらの方がお馴染みではないでしょうか。 お菓子に近いフランスのパンですね。 ブリオッシュ、マリーアントワネットにも関わりがあるとかないとか。。

P1150531
試食もお腹いっぱいになりましたね。 特にお楽しみメニューのモンブランをとっても楽しみにされてたようでみなさん「美味しい~美味しい~」のと喜んでくださいました。 

P1150158

モンブランのお持ち帰り用に高さのあるタッパーをお願いしたところ、なんと大きさまでも大きな物を持ってきてくださり大爆笑。 ちょこんと入れて空間いっぱい(笑) 隙間に、いえほとんどの空間に小ぶりのブリオッシュを入れてピッタリになりました~。  

今日も楽しいお話たくさん聞かせて頂きました。 ありがとうございました~♪

 

2012年4月24日 (火)

上級レッスン

今日は久しぶりに良いお天気になりました~! 陽射しが暑いくらいですが、清々しくさわやか~。 気分も軽やかになりますね。 今週末からの連休もこんなお天気が続くと良いですね~。 

 

さて、今日のレッスンも上級さん、メニューは「ブラウンブレッド」、「アマンドロール」、お楽しみメニューは「モンブラン ヴェール」でした。 

今日のパンはどちらも耐糖性のイーストを使います。 お砂糖たっぷりの甘いパンです。 

こちらのブラウンブレッドはブラウンシュガーのコクのある甘さが美味しいですね。 たっぷり入ったくるみがアクセントになっています。 5
こちらはアマンドロール。 アーモンドプードルが入ったリッチな生地、甘くて香ばしいトッピング、お菓子のようなパンですね。7
今日も美味しく頂きました~。Cats
 

12_2
今日はとんだ大ボケをwobbly 

ブラウンブレッドの一次発酵中、「あ!シンペル型が1つ足りない・・dash」 2週間前にレッスンした生徒さんに貸し出し中でした・・・  近くにお住まいの生徒さんなので急いでお電話したところちょうどパンを作ってらっしゃるとのことで、発酵の途中で持ってきてくださいました<m(__)m>  

ひゃぁ~、慌てました。。 生徒さん、お家にいて良かったぁ。 「使わないから次の時で良いですよ~」とお渡ししていたのですが急遽メニューを変更してしまいまして・・・ 昨日まで貸し出しをすっかり忘れておりました~。 お忙しいところ本当すみませんでした。   

と言うことでなんとか今日も無事終わりました~coldsweats01

 

 

2012年4月23日 (月)

上級レッスン

4月も後半だというのにここのところ肌寒い日が続いてますね。 着る物にも困ります。。 明日からはようやくお天気も回復するのかな。 寒暖の差が激しいので体調管理に気をつけてまいりましょう。 

 

今日のレッスンは上級クラスでした。 メニューは「ライブレッド」と「ミルヒブロート」、お楽しみメニューは「モンブラン ヴェール」でした。   

ハード系のライブレッド、蒸気焼成のパンもだんだん慣れてきましたね。 外はパリッと、中はやわらかもっちり~。 ミルヒブロートはとってもリッチな生地です。 長く伸ばした生地をツイストして型入れです。 きれいなお山になるのがなかなか難しいですね。  

モンブラン、お子様も楽しみにしているとのことでお持ち帰り用がひっくり返らないよに自転車を止めて徒歩で来られた方もいらっしゃいましたよ。  

絞りがなかなか難しくて、「ケーキ屋さんてすごい!」 「今度お店のがきれいじゃなくても文句言えな~い」なんてお言葉も(笑)  本当、作るのっていろんな感動を覚えますし、お勉強になりますね。

24_2

Cats

 P1150158
今日はこんまり先生の本を愛読して実行している生徒さんのお話にみなさん耳がダンボに! 我が家もまだまだ断捨離やらなきゃ。 ときめかないもの、多すぎるなぁ~。。

 

 

 

 

 

2012年4月20日 (金)

特別レッスン

今日は特別レッスン(単発)でした。 こちらのレッスンではコースにないパンをご紹介しています。 特別メニューなので材料もこのメニューだけしか使わないものもあったりでちょっと贅沢なレッスンです。 特別レッスンは人数が揃えば開催しますのでご希望の方はご連絡くださいね~。

今日のメンバーさんは上級も終えてすでに何年? もう長く、隔月に受講して下さってます。 お家ではあまりお作りにならない?方々ですが(笑)、いつも美味しい~と喜んでくださり、この時間を楽しんで頂けてるようで本当にありがたいですね。   

今日のメニューは「デニッシュリング」と「トリプルボール」、お楽しみメニューは「モンブラン ヴェール」でした。 

この時期のデニッシュ作りは暑い日だとちょっと大変ですが、今日は気温があまり上がらず、バターの折り込みも比較的やりやすかったですね。 こちらのデニッシュ、伸ばした生地にシナモン風味のバタークリーム、チョコチップ、マカデミアナッツを散らして巻いてます。 焼きあがって型から出したらグラサージュを塗ってもう一度オーブンへ。 写真のようにお化粧されて完成です。 

P1150139
トリプルロールは3種類のチーズを使ってます。 小さく丸めた生地を3つ合わせて焼きあげます。 ふわふわで美味しいですね~。 

5
お楽しみメニューのモンブラン ヴェール。 抹茶の風味が良いですね。 美味しい~と大絶賛でした! 

7 

試食もお腹いっぱいに! 今日も美味しかった~ととっても喜んでくださいました。 

P1150158
いつも3人のクラスですが、今日はNさんが急遽お休み、初めてですね。 作れなかったのは残念ですが、一緒に通ってくださってるSさんが帰りがけに大宮駅でNさんと待ち合わせてパンとケーキを引き渡してくださいました。 今日は歯が痛くて食べられないかなぁ? 明日のお楽しみにしてくださいねwink  Sさんありがとうございました。

また次回6月お待ちしています♪

 

 

2012年4月19日 (木)

中級レッスン

新年度が始まって2週間になると言うのに、長男の高校からまだ年間の予定表がもらえません。。 お友達のお母様もまだって言ってたから長男が出さないわけじゃないみたい(笑))

うちの学校は特に5月、6月に行事が集中しているため予定が立てられなくて困ってますdespair ただ、高校なので親が関わる行事は土曜日が主なのでまだ良いのかもしれませんが。。 それでも土曜日に入れたい予定がたくさんあるのになぁ・・・ 去年の手帳とにらめっこ状態です。。

 

さて、久しぶりのお教室です。 今日のレッスンは中級クラス、メニューは「モンキーブレッド」と「豆太鼓」、お楽しみメニューは「アマンドケーキ」でした。  

こちらはモンキーブレッド。 中級の一押しメニューです! その作り方にみなさん驚かれますが、焼きあがって型から外す時のみなさんの「わぁ~!」と言う驚きと歓声が私もとっても嬉しい瞬間です。 

12
こちらは豆太鼓。 大納言とうぐいすのお豆、そしてくるみがたっぷり入ってます。 こちらの成型はみなさんやや難しかったようですね。 1つでボリューム満点! 美味しさがギューッと詰まった和のパンですね。

P1150139
お楽しみメニューのアマンドケーキ。 薄力粉を一切使わず、アーモンドプードルをたっぷり使った焼き菓子です。 オレンジスライスも入ってますよ~。 可愛くラッピングしたらプレゼントにも良いですね!

7_2
試食はどれも大好評でした! 美味しかったですね~(*^_^*) 

27_2
モンキーブレッドはやはりお気に入りになったようで、早速作りたいとみなさん揃って型をご注文されました。 生地もリッチ、シロップもリッチ、食べ過ぎ注意ですよ~wink 

2012年4月18日 (水)

Cake&Desert 講習

昨日の伝書鳩?主人が帰ってきた9時過ぎにもまだあの場所にいました。 さすがに今朝はいなくなってましたけどね。 ただお土産も置いていっちゃって(笑)、壁が汚れていました。 お掃除するにも手は届かない・・・ デッキブラシで擦るか、自然に流れるのを待つか・・・ こんな時は雨が降って欲しいなぁ。。 

 

さて、今日はケーキのお勉強に行ってまいりました。

習ったケーキは「春のロールケーキ」。 桜のビスキュイに中のクリームもほんのり桜、まさに春を感じるロールケーキです。 

クリームは贅沢に2種類。 桜の蜜漬けと生クリームを合わせたさくらのシャンティを生地全体に塗ってからクレーム・パティシエールを絞ってます。 

仕上げは桜の花をイメージしたデコレーション、なんとも可愛いケーキです。 お味ももちろん美味しかったですよ~(*^_^*) 

P1090744

2012年4月17日 (火)

この鳥は・・・?

夕方の激しい雨と雷の中、娘の習い事の送り迎えをしました。  

習い事が終わった娘を迎えに行って帰って来たら・・・、我が家がある階にエレベーターが止まり、降りてふと正面を見ると何かいる! 

以前カラスがいてびっくりしたことがあったのですが(笑)、今日はとっても可愛い目をした鳥さんでした。 娘も可愛い可愛い~と大喜び。

雨宿りでもしてたのかなぁ。 近づいてみても逃げないの~。 

いったい何の鳥でしょう?  

ん?足に何か付いてる! 伝書鳩でしょうか?

P1090744 

 

P11100471
この写真を撮ったのが6時過ぎ。

只今8時、まだいます! 

 

2012年4月16日 (月)

三橋の森 ラ・クラリエール  レストラン アキュイ

お友達5人でランチに行ってまいりました。

今日のお店はさいたま市大宮区にある 三橋の森 ラ・クラリエール レストラン アキュイ です。 

1年前にオープンしてからずっと行ってみたかったお店です。 三橋の森は敷地内に結婚式場やフレンチレストラン、ベーカリーカフェやカルチャースクール、そして保育園があるんですよ~。 

31
レストラン アキュイは敷地の奥の方に。   

23 

 

21

こちらが私達の席↓ お一人来られなくなっちゃって残念。。 

27
お料理はコースが数種類ありましたが私達は2600円のコースを頂きました。(アミューズ、スープ、パン、前菜、メイン、デザート) 

スープ、前菜、メイン、デザートは選べます。  

ここでとっても残念なことが・・・ カメラのバッテリーが切れました・・・トホホbearing 

せっかくのきれいなお料理でしたが携帯で撮るはめに・・・  

7_2 

パンは何度もおかわりしてしまいましたcoldsweats01

お料理ですが味付けは結構しっかりしてましたね。 どれも美味しかったぁ。 お腹いっぱいになりましたよ~。 
 

私達、しゃべるしゃべる(笑) コーヒーも何杯もおかわり(^^ゞ 

 

雰囲気も良く、シェフも挨拶に来てくださいました。 スタッフの方もみなさんとても丁寧な接客をしてくださり、居心地良くてまた行きたいお店でした♪ 

 

2012年4月13日 (金)

上級レッスン

今日は上級クラスのレッスンでした。 

パンメニューは「クランツ」と「バターフィセル」、こちらのクラスだけちょっとメニューがイレギュラーです。  

こちらはクランツ。 レモン風味のバターフィリングとオレンジスライスを生地に塗ってます。 お菓子のようなパンですね。 お花のような成型が可愛いです。 

P1150139
バターフィセルは今までの一次発酵とはちょっと違って途中でパンチが入ります。 そして丸めも違っていましたし、生地の乾燥にも特に気を使ってさすがに上級のパンですね。

焼きたてはパリッと香ばしく、美味しい~!と喜んでくださいました。

8
そしてお楽しみメニューは「モンブラン ヴェール」。 抹茶のモンブランですね。 最後の絞り出しがなかなか難しいのですが、楽しんで仕上げてくださいました。 

15
今日は1時から中学の保護者会がある方や、小学校の授業参観やらみなさん予定があってスピードアップのレッスンでした。 サクサク作ってサクサク試食。 12時半前にはお帰りになりました。  

P11100471

私もこれから授業参観&懇談会。 あ~、睡魔が襲ってきました。。(笑)

2012年4月12日 (木)

お菓子レッスン

今日はお菓子のレッスン、「いちごのロールケーキ」でした。 

いつもパンのレッスンでは違うクラスのみなさん、初めての顔合わせの方もいらっしゃいましたね。

そして全く初めてご参加くださる方もいらっしゃいました。 

お一人幼稚園のお迎えがあり11時15分には帰らないといけない方を1番手に、次々と手際良く作業してくださいました。 嵐のようでしたが・・・(笑)

15 

 

Photo1 

試食は、いちごのタルトとマカロンも一緒に~。 昨日お客様がいらしてお出しした残り物ですが・・coldsweats01 

結構お腹いっぱいになっちゃいましたね。  

P1090744
 

今日がご主人のお誕生日でバースデーケーキにされる方もいらっしゃいました。 みなさんご家族に喜んで頂けると良いですね~(*^_^*) 

今日初めて参加された方はまだ新婚ホヤホヤのとっても美人の若奥様、「きれい!エプロンも可愛い~、今が一番良いわよ~!」とみなさんからかなり?いじられてました(笑)

6月からパンの方にも通ってくださる事になりました。 またよろしくお願いいたします。 
 

みなさまお疲れ様でした~♪

 

2012年4月11日 (水)

今年のお花見

連日良いお天気でしたが、今日はまた春の嵐のようです。 この前程ひどくはないようですけどね・・・ お天気が悪いと花粉症の症状が・・・bearing

 

初夏のようなおとといの午後、娘とちょこっとお花見へ。

ここ数年のお気に入りお花見スポットはさいたま市北区の市民の森。

毎年、菜の花と桜を一緒に楽しめるのですが、今年は桜の開花が遅かったので残念・・・ 

それでもこうして満開の桜を楽しめるのは幸せですね。  

 

こちらは市民の森に隣接する見晴公園。 この風車がシンボルです。

P1090744_2 

 

23
市民の森の中の桜も見事でした。

 P11100471_2
しだれ桜もきれいでしたよ~。 

Photo1

Photob
市民の森には「りすのお家」があって、娘が楽しみにしてたのですが月曜日だったので休園でした。  残念。。

2012年4月10日 (火)

初級レッスン

今日は初級クラスのレッスン、べテラン主婦の方々でした。

お一人は小学校高学年のお孫さんがいらっしゃいます。 元気はつらつとして、コーラスをなさっていたり、そしてパン作りも始められました。

「家でもロールパンくらいなら作れるかしら~?」と必要な道具や材料をご注文されました。 こうしてお元気で趣味を持つのって素晴らしいですね。 

 

さて、今日のメニューは「山型食パン」と「チーズスティック」、お楽しみメニューは「レモンケーキ」でした。  

山型食パンは引き丸めや成型がややこしかったと思いますが、立派なパンが出来ましたね。 中はふわふわに、耳はパリッと香ばしく、美味しい~と喜んでくださいました。 

チーズスティックは食感の違いとトッピングを変えて2種類を楽しめますね。 「飲まないけどビールのおつまみにいいわね~」と笑わせて頂きました。   

12
レモンケーキは、先月やりたかった~とリクエストされてました。 タイミング良くレッスン出来たので良かったですね。 黄色いレモンシートも懐かしく包む作業もお楽しみ頂けたようです。 

P1150139_2
さてさて、今日は生徒さんのお一人がこんな素敵なトールペイント作品を持って来てくださいました。 講師の資格もお持ちのFさん、Fさんが師事される先生の本に生徒さん作品としても掲載されていて、他の生徒さんから見せて頂く機会がありました。

お家には飾りきれないほどたくさん作品があるそうなのですが、今日はそのうちの2点を持ってきてくださりご披露くださったのです。 

まずその大きさにびっくり!こんな大作だったのですね。 

こちらの作品は完成までに1年かかったそうですが、それはそれは美しかったですよ!  

Photob_2 

 

15_4 

 

P1150139_5

 

 45 

こんな和の作品もあるんですね。 我が家に和室があったら飾りたかったなぁ。

P1050652_3

 

35_2

Fさん、いつも大きな荷物を持ってお教室に通われてるそうです。 ひょんなことから他の生徒さんがFさんのトールの先生のお教室にも通い始めたそうです。 Fさんとは面識がないんですけどね~、ご縁ておもしろいですね!   

Fさん素敵な作品見せて頂きありがとうございました♪

 

2012年4月 9日 (月)

上級レッスン

今日のさいたま、初夏のような陽気になりました。 娘の小学校は今日が始業式、午後からは入学式、桜満開の最高の日になりましたね。 

午後は娘とお花見へ。 ちょっと暑いくらいでしたが、清々しい春爛漫のひとときを満喫してきました。 

 

さて、お教室の方はたま~にあるマンツーマンのレッスンでした。   

メニューは上級の「ブラウンブレッド」と「アマンドロール」、お楽しみは「黒ごまプリン」でした。 

ブラウンシュガーを使ったブラウンブレッド、甘くてコクのあるお味、くるみがアクセントになってます。 初めてシンペル型も使いましたね。 2種類の成型をお勉強しました。 

12
アマンドロールはアーモンドプードルが入った生地にスライスアーモンドをたっぷり使ったリッチなトッピングを乗せてます。 アーモンドをふんだんに味わえるパンですね。 スライスアーモンドに絡めているのはホイップクリーム、コンデンスミルク、ブランデーです。 これだけでも充分美味しい! 今日は息子の高校が入学式でお休み、娘も早く帰るので我が家の分も一緒に作らせて頂きましたwink 

P1090744
黒ごまプリン、試食用は竹のカップで。 お持ち帰り用は2層になってるのが見えますね。 
 

P11100471
どのメニューも美味しい!美味しい!と大絶賛でした。 特に黒ごまプリンは「あ~、これ美味しい~!」とそれはそれは感動されてらっしゃいました。 「今日のメニュー、全部作ります!」と早速型や材料をご注文されていかれました。 今週末いらっしゃる娘さんご夫妻に作って差し上げるそうです。 私もお役に立てて嬉しい限りです(*^_^*) 

 

マンツーマンで、サクサク作って試食も終えてとっても早く終了しました。 私も楽しい時間でした。 ありがとうございました♪  

 

2012年4月 7日 (土)

マカロン

長男は今日が始業式、主人はお仕事。

娘と私はパンとお菓子を作りました。 

パンは写真撮り忘れ~。。 ご近所さんにおすそわけしました。

 

それでもってお菓子は「マカロン」を。 

緑のマカロンの中は抹茶のガナッシュ、薄いピンクの方はフランボワーズのジャムをサンド。  

 P1150150_2
 

出来上がったマカロンに大喜びの娘、「帰って来てから食べる!」と遊びに行っちゃいました(笑) 

食べるのは明日以降ね~wink

 

 

 

2012年4月 6日 (金)

特別講習

今日はパンのお勉強に行ってまいりました。 いつもの教師クラスですが、今回も私は特別講習だけの受講です。  

 

今日のメニューは「キッシュロレーヌ」と「五穀と米粉のパン」、お楽しみは「キューブビット」でした。  

こちらはキッシュロレーヌ。 バジルが入った生地を器にしてフィリング、アパレイユを入れて焼いてます。 硬めのしっかりした生地にふわふわアパレイユがとってもマッチして美味しい一品です。  

P1150150
こちらは五穀と米粉のパン。 もっちり食感で生地には五穀が入り、トッピングにはごまをたっぷりと。 香ばしくてとってもヘルシーなパンです。

12
こちらはお楽しみメニューのキューブビット。 トワイフルのようなデザートです。 オシャレなケースに入ってるだけでテンション上がってきますね。 ブルーベリーソースがかかると見た目にも華やかです。  

P1150158
試食は今日も盛り沢山! 教師メニューのパンもご相伴に預かりましたwink 

P1090744
 

今日は珍しく完食ならず・・・(笑) 

どれも美味しかった~(*^_^*) 

 

先生、みなさんありがとうございました♪

 

 

 

 

2012年4月 5日 (木)

中級レッスン&お菓子レッスン

今日から4月のレッスンが始まりました。 

子供達はまだ春休み、小学校は月曜日が始業式です。 給食の始まりが水曜日からなので落ち着くのはそれからですね。

役員関係もあるし、春はなかなか予定が立ちにくいですが、わかり次第ご連絡頂けたら調整しますので~wink 

 

さて、本日のレッスンは中級さんです。 いつものようにパン2種類とお楽しみ1種類、そして今日は同時進行でお菓子のレッスンもさせて頂きました。 

パンメニューは「モンキーブレッド」と「豆太鼓」、お楽しみメニューは「米粉と黒ごまのロール」。  

リッチな生地ににキャメル風味の濃厚シロップを絡ませてクグロフ型で焼くモンキーブレッド。 ひっくり返すとシロップが流れて~、それはもう感動ものですね! 

とっても美味しくて、みなさん大絶賛されるパンです。 

P1150158 

 

こちらの豆太鼓は鉄板で上から押えて焼くので美味しさがずっしり凝縮されてますね。 大納言かのこ、うぐいすかのこ、くるみが入って、ボリューム満点! 今日は試食がたくさんあったので半分だけ頂きました。 

P1150150
 

米粉と黒ごまのロールは、生地がふわふわで黒ごまの風味がとっても美味しいケーキですね。 厄介な黒ごまペーストですが、ちょっとしたことに気を付ければ生地も美味しく出来ますね。 

P1070977
 

そしてお菓子レッスンのメニュー、いちごのロールケーキ。 こちらは最初から最後までお一人で作って頂きます。 もうちょっとこうしたら良かった~とそれぞれおありだったと思いますが、何度も作っているうちにコツをつかんできますので是非お家で復習してみてくださいね~。   

ふわふわないちごロール、ご家族に喜んで頂けると良いですね~。 

23
 

試食は盛りたくさんでしたね。 とっても喜んで頂けて良かったです。

31_3

 

いつもより1時間遅い試食タイムとなったのでお帰りは2時。 長時間お疲れ様でした♪ 

2012年4月 4日 (水)

ライフスタイル美生活サロン 特別コラボレッスン

佐藤愛子先生のライフスタイル美生活サロンに行ってまいりました。 

39
今日は特別企画、中村美香先生とのコラボレッスンです。

美香先生のブログは一昨年から毎日かかさず拝見させて頂いてました。 これは!と思った記事を時々主人に見てもらっては収納やお掃除、出来そうなところを夫婦で?(主人に協力してもらって)実践して来ました。

今日はその美香先生と愛子先生のコラボレッスンということでとっても楽しみにしていました!

 

今回のテーマは「紙類の整理とファイリング」。

我が家も子供が2人、それぞれ学校でもらってくるプリント類が知らないうちに溜まってます。 他にもDMや請求書、説明書や保証書などなど・・・ 紙類って本当にすぐ取りかからないと大変なことになるんですよね。。 

 

レクチャーでは先生が実際にお子様用に使っているファイルを見せて頂いたり、どんなふうにファリングしていくと良いのかなど詳しく教えて頂きましたよ。 

8 

 

紙類の整理の他に、キッチンの引き出しの仕分け方も教えて頂きとってもラッキーでした! 

上の写真から下の写真のように~。

15_3
こういう作業は空間認識能力を要しますね。 我が家は主人がこの手は得意分野です(笑) 6年前に今のマンションに越してきた時に、私のああしたい、こうしたいと言う要望を全て主人が請け負ってくれました。 家中のあらゆる収納場所をきっちりサイズを測って100均やホームセンターを何軒も回って、必要な物を揃えて整えてくれたんですよね。

最初はきれいに使ってたものの、だんだん物が増えていき、その後どんどん崩していったのは私ですcoldsweats01

いけないいけないと思って、時折り見直しては主人にチェックしてもらっていましたが・・・ 主人は今は見て見ぬふりかも(笑) 

そんな主人も要らない物を(私が不要だと思うもの)買ったりするので、それはそれでまた困りもので・・・

 

今日をきっかけにまた一から見直して快適生活目指そうと思います! 

 

さて、しっかりお勉強させて頂いた後はお食事タイムです。 

愛子先生のテーブルとお料理は毎回楽しみ! 

今日の素敵なテーブルはイースターをテーマにされたそうです。 

4 

 

P1050652

 

30
 

大人数でしたのでこちらと↑もう一つのテーブルに分かれてのお食事となりました。

P1150139_3

 

P1150158
 

 

45

 

35

 

お料理、どれも美味しかったです! 幸せ~♪

 

とっても有意義な時間を過ごさせて頂きました。 

愛子先生、美香先生、ご一緒したみなさまありがとうございました。

 

2012年4月 3日 (火)

春の嵐

全国的に台風並みの荒れ模様のようですね。

さいたまも今凄いことになってます。 

先週の土曜日の嵐で倒れたベランダの鉢や、ルーフバルコニーのテーブルや椅子は早々に避難させておきました。  

昨日全部屋の窓ピカピカに磨いたのに・・・bearing 

P1150158
 

こんなに凄いのにピークはこれからなんですね。。

主人は職場にお泊まりが決まりました。

 

みなさまもお気をつけください。

 

明日は穏やかな晴天になりますように~。

 

 

 

 

 

 

2012年4月 1日 (日)

伝統的濃厚チーズケーキ

主人がネット注文していたものが届きました。(私は知らなかったの~)

中身は・・・チーズケーキでした。

 

オステルリー アヴァンソワ の「伝統的濃厚チーズケーキ」だそうです。

今人気のようですよ。 

15

 

P1150154  

 

 

P1150158 

 

12cmなのでかなり小さいサイズです。
 

 

はてさてお味はいかに? 

 

 

 

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ