« 中級レッスン | トップページ | いちごのタルト レッスン »

2012年4月26日 (木)

上級レッスン

今日は風が強くて時折り雨がパラパラ。 夕方になったら本降りになるのでしょうか。。 春のお天気は不安定ですね。 明日は旗振り当番・・・ う~ん、雨ですね。。 カッパ用意しとかなきゃ。 

 

さて、今週のレッスンは毎日違うメニューです。 今日は上級クラスさん、メニューは「デニッシュロール」と「カントリーフェアー」、お楽しみメニューは「ポートランドマフィン」でした。

こちらは人気メニューのデニッシュロール。 冷凍庫で固めておいた贅沢なバターフィリングを生地で包んでます。 棒状にカットしたらくるくるとお花のような成型に。 このフィリングがとっても美味しいのです。 アーモンドプードルやアーモンドスライスも入って、ラム酒も効かせてますよ~。 「わぁ~、お菓子みたい~」ととっても喜んでくださいました。 

P1150531 

カントリーフェアーは大きい生地と小さい生地、それぞれを三つ編みして重ねて焼いてます。 三つ編みがわからなっちゃう方結構いらっしゃるのですが、でもこの作業みなさん楽しんでくださいます。 こんな成型をお勉強するとやっぱり上級って感じですよねwink  

23
パンでお腹いっぱいになっちゃてポートランドマフィンはお持ち帰りとなりました。 ヨーグルトとドライブルーベリーが入ったやさしいお味のマフィン、気に入って頂けると良いですが。。  

7

P1150158_3
今日はとってもスピーディーでしたね。 特に急いだわけじゃないですが、お帰りは12時半! お一人車で1時間かけてお越しくださってますが、毎回近くのショッピングモールに立ち寄るのもお楽しみの一つだそうで、今日はゆっくりお買いもの出来たでしょうか(*^_^*)

 


 

« 中級レッスン | トップページ | いちごのタルト レッスン »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中級レッスン | トップページ | いちごのタルト レッスン »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ